携帯・デジカメ

2015年10月24日 (土)

チエーンメール

ここのところ、iぽんのメッセージが遅延して届くようになりました。
嫁様とのやりとりで、返事来ないなぁ〜と、思っていると、全然届いてなくて、半日経ってから届いたり。
嫁様は嫁様で、幼稚園からのイベント決行メールが3日も経過してから届いたり。

なんかiOS上げてから遅延するようになった気がします。(ーー)(__)
他の人のメッセージも届いてないかと思うとヒヤヒヤものです。大事なことはメッセージで済ませちゃイカんですなぁ。

2015年10月 8日 (木)

二の次

もうiぽんのケースがパカパカしてしかたありません。
片手操作する度に上下左右にカタカタカタカタ。

早く新しいケースにしたいところですが、選んでる余裕無いので、取り敢えずiぽんの裏に両面テープを貼って、ケースに固定しました。

これならそう簡単にズレることなし。(^_^)v

2015年10月 6日 (火)

インチ

つーことで、ビデオカメラの画質が期待していた程では無かった件。

よくテレビで『このCMはこのビデオカメラで撮りました』とか、『この番組は一眼レフで撮りました』などとやってますが、とてもそんなレベルでは無く、一昔前の携帯で撮った動画みたいなモッサリした感じ。
去年運動会を撮った動画デジカメの画像にも劣る気がします。
やはり1/5インチしか映像素子が無いからか?

気になったので、吾娘を被写体に運動会の翌日に公園で撮り比べてみた。(そんな事は運動会前に検証しろ)ゞ(--;

吾娘が滑車ロープで降りてくる様を動画デジカメとビデオカメラで撮影。

…まあまあ、まあまあまあぐらいのレベルで動画デジカメの方が画質自体良い気がします。
ビデオカメラは収録している音声が良いのと、望遠がききいて手振れ補正の効きが良いってとこ。

次は1インチセンサー辺りで比較してみたいものです。

2015年10月 5日 (月)

SONYスイマー

昨日は運動会で一眼レフとビデオカメラをぶん回してきました。

帰って来てテレビで再生して…なんじゃこりゃ?
ビデオカメラで撮ったビデオが思いの外、よく撮れていません。(´Д` )
吾輩のビデオへの期待が大き過ぎたのでしょうか?最高画質で記録しているのになんかのっぺり感というか…

いかん意識が…

2015年9月29日 (火)

豆粒にも1/5.8の魂

まぁ、半ば勢いで買ったビデオカメラ。デジカメの選択には拘りますが、動画は撮れればええねんって感じです。
スペック調べてみたら1/5.8インチとか豆粒みたいなセンサー積んでるそうで、ひょっとしたら動画デジカメの1/2.3インチの方が映りは良かったりして。裏面CMOSだし。( ´艸`)

2015年9月28日 (月)

餅屋の餅

昨日の失敗に懲りて、今日は嫁様も連れてヨドバシに行ってきました。

Image
ビデオカメラどんっ!

遂に買いましたよ。吾娘が産まれて以来、デジカメの動画機能でビデオを残してきましたが、去年の運動会で嫁様がうまく動画撮影できなかったので、動画専門機を導入です。
普段の動画は動画デジカメどころかiぽんで充分だったりする昨今ですが、運動会となると望遠が必要だし、望遠撮影だと動画デジカメでは手ブレ補正の効きが厳しくなるので、空間手振れ補正機能付の一番安いヤツにしました。

例によってダダを捏ねるつもりだったんですが、何も言わずに表示価格から5,120円引いて、ポイント還元で価格コム最安値より安い提示、色も好きなのが選べるので即決。

土曜日の本番までに試し撮りして嫁様にレクチャーせんとなぁ。


2015年7月 7日 (火)

アルパカパカパカ

今日も安定の雨。部屋の湿度も60%を越えてジメッとしてますが、吾娘的には肌が乾燥しにくいので良しとする。(ーー)(__)

毎日湿度が高いせいか、iぽんプラスのケースがなんかダブダブになってきました。買った時はピッチリしてたのに…もう1mmぐらい隙間ができて中でiぽんがパカパカ動きます。
ケースの素材が悪いのか、iぽんプラス自体が大きいからケースの伸びも多いのか、もしくはその両方。

次買う時は吸湿しない素材のケースにします。( ̄Д ̄)ノ

2015年5月20日 (水)

買えない

iぽん6+を使い始めてもうすぐ2ヶ月。
危惧してた片手操作もなんだかんだで何とかなってますが、左手親指で日本語入力してると、確定するときに親指の付け根がキーボード選択を押したりしてイヤンな感じ。

堪りかねたのでキーボードを小さくできるatokを入れることにしました。
これで日本語入力がスゲー快適になるはず…だったんですが!

新しい端末でアプリを買うならパスワードだけじゃなくて、セキュリティの質問に答えろという。
…そんなの覚えてないし、そもそも答えた覚えもない。

2015年4月 1日 (水)

やってはいけない

今日は嫁様のiぽん6に4sのデータを入れるべく。20時前に帰宅。
土曜日に衝動買いしたものの、実家に帰省してたのでデータ移行してなかったのです。

しかし帰宅前から嫁様からの悲壮メールが…( ̄ロ ̄;

帰宅して部屋のWi-Fiに4sが繋がって…待て次号!⌒凹O

2015年3月29日 (日)

ムトンチャック

今日も今日とて休日出勤。吾娘も火曜日には帰ってくるので無茶できるのも明日までですから。

そして定時で退社して秋葉原に直行。
iぽん6+用のケースと液晶保護フィルムと激安ケーブル買ってきました。

ケースは沢山ありすぎてゲロ吐きそうだったので、ストラップ通しがあるバッファローの薄型のものに。
1,100円ぐらいでしたが、丁度カメラの出っ張りが無くなるくらいの厚みがあってイイ感じ。

液晶保護フィルムもやっすいやつから5,000円ぐらいする奴まで様々。
これまでの経験から液晶保護フィルムなんか必要無いと思ったんですが、手に鉄粉が付いた状態でも電話に出る事が多々あるので、その度にドキドキするよりは安心料と言うことで貼ることに。
取り敢えず張ってあればいいのでエレコムの500円以下で売ってた奴を購入。
でも、画面平面部をカバーするぐらいなので、端面に違和感あります。

そしてケーブルはiOS8で動作確認が取れてるレベルの互換品を6種類購入。
iOSが9になると使えなくなるかもしれませんが、ケーブル自体、これまでもすぐ断線してたので使えなくなる頃にはOSが上がってて、次の激安ケーブルが出てるでしょう。

…アクセサリに金掛けないこと甚だしいな。(-。-;

より以前の記事一覧

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ