心と体

2015年8月31日 (月)

初期治療が大事

昨日は一日中安静にしていましたが咳込みが止まらず、このままでは明日も咳き込んで仕事にならないので休日診療医のところで診てもらう事に。(´Д` )

レントゲン撮って血ぃ抜いて、軽い肺炎なんだそうです。
ま、仕事する分には支障無いそうなんですけどね?

昔は風邪ぐらいで医者に行く事なんか無かったんですが、どうも吾娘が生まれてから耐力が下がって、毎年医者の世話になってるような…。

もう次からは関節が痛んだ時点で医者の薬をもらう事にします。

2015年8月28日 (金)

敏感肌

風邪が一昨日レベルに戻りました。もう体が痛くてシャワーの水すら体に堪えます。

明日は浅草サンバカーニバルでも観に行こうと思ってましたが、この体で行ったら行き倒れになりかねないので明日は安静にしてます。⌒凹O

2015年8月27日 (木)

座労

一晩寝たら熱は下がったので会社で仕事進めてきました。
と、言っても実験とかする体力は無いので、脳と腕だけ動けば出来るパソコンワーク主体で。

発熱の後は咳込み、の王道パターンで今日も早めにダウン。⌒凹O

2015年8月26日 (水)

鉛病

昨日から喉がいがらっぽくて、風邪薬飲んで寝ましたが、今日は更に痛み出して高熱が出るフラグ。
午後になると関節が痛み出して鉛のように重く…

ダメっぽいので定時で帰ってきましたが、案の定38.6℃まで上がってまいりました。⌒凹O
明日も仕事が…

2014年6月15日 (日)

回復ターン

何とか日曜日の発熱から騙し騙し酷使した身体でしたが、日に日に咳が酷くなって夜中から朝まで席で目を覚ますように…。

それでも昨日は会社の創立記念日だったので、吾娘を幼稚園に送迎しつつ、床屋と銀行と税金振込に回ってきました。
今日は吾娘の鼻水咳込みも止まらないので、吾娘と二人で耳鼻咽喉科に行ってきました。
風邪ごときで医者の世話になるとは…老いたな父上。

抗生剤飲んでおとなしく寝てます。

2014年3月16日 (日)

たたった

一昨日は吾娘が4時ごろ起きて、朝だからもう起きろと叩き起こされました。(ρ_-)
嫁様がまだ起きていたので朝と勘違いしたようです。

一度覚醒した吾娘がすぐに寝直す訳も無く…暫く横になってからトイレに連れていけと起こされ、それが終わると手足を掻き出したので塗り薬を塗りたくって、またトイレに連れてけと。寝る気無し無しです。

このままでは寝ずに出かける事になりそうなので、ゆらゆら抱っこ15分で寝かしつけましたが、やはり体調崩しで喉イガイガ、咳コンコンです。(x_x)

吾娘も咳と鼻水が止まらないし、今日はもう寝て過ごします。⌒凹O

2013年8月 3日 (土)

種と仕掛けがございます

左指の人差し指を鋸で挽いてから2週間ちょっと。
ようやく傷口も塞がって絆創膏無しでも大丈夫になりました。

まだ塞がっただけで血管や細胞が繋がっていないのか切った先がジンジンしてます。
やはり全治4週間ぐらいかかるか。

…傷口を見てるとなにやら黒い物体が皮膚の中にみえます。
せっかく塞がりましたが、デザインカッターで傷口をほじくり返してみる。

ブバッと血が出て黒いものが出てきました。カッターで引っ掛けて出そうとしますが、これがなかなか出てきません。
仕方がないのでピンセットで摘んでみる。

“ずるずる”

そんな擬態語を伴って黒いものが出てきました。

Img_0887
摘出された黒い物体。材質はナイロン66

水道で洗ったんですが、鋸で切っていた削りカスが残ったままくっついたようです。
もっと深層部にはまだまだ大物が残っている予感…

木材や鉄材と違って合成樹脂は人体で分解してくれそうにないので、人体の神秘で体表面に浮き上がってくるのを気長に待ちます。┐(´~`;)┌

2013年7月24日 (水)

指パワー

左手の人差し指を怪我してから1週間。
今回は湿潤治療を試してみてますが、その効果のほどや如何に?

Dsc03222
クイックパッド貼り付けて2日経過。
ノコギリで切っているせいか傷口結構広いです。しかもクイックパッドの粘着部が患部や周辺に張り付いて、剥がす時に傷口が裂ける思いでした。(>_<)ヽ

Dsc03228
更にクイックパッドを貼って4日経過。
大分傷口がスッキリしてきました。

前回カッターでズバッと切れた時は普通の絆創膏で24時間で傷口塞がって、6日後にはもう液バンが使えるぐらいに回復してましたが、今回のはまだちょっと掛かりそう。

切り傷には絆創膏圧着のほうが早く治る…かも。

2013年7月18日 (木)

注意1秒

また指をケガしました。精密ノコでザックリと。

毎度の如く血がドクドクと出てきましたが、絆創膏5枚ギュウギュウと貼り付けてとりあえず止血。

Dsc03217
6時間後はこんな感じ。
血だらけの絆創膏で帰るのも何なので、一度剥がしたらまた血が出てきました。(;´д`)

これは当分吾娘をお風呂に入れてやれないと思いきや…

嫁様も転倒して膝がずる剥け!!Σ( ̄ロ ̄;
捻挫もしていて医者から金曜日までお風呂禁止と言われたそうな。

仕方ないので使い捨てビニール手袋に輪ゴムシールして吾娘と風呂入りましたよ。
歯を磨いたり、髪の毛洗ってやるのに難儀しました。(;^_^A

今日は厄日に大決定。(--)(__)

2011年7月11日 (月)

いしが強すぎて

今日は朝から救急車に乗ってきました。
吾輩自身ではなく吾娘でもなく、嫁様が激しい腹痛を訴えたので。

病名は尿管結石だそうです。
放って置いても死なないそうで、そのせいか搬送先の病院を決めるのに20~30分ぐらい掛かったんじゃなかろうか。
とりあえず入院できないけど診察可能な病院で診て貰ってから泌尿器科へ転院。
今日はとりあえず退院して、木曜に入院・手術だそうです。

今日は会社休みましたが、治るまでは嫁様が育児をするのは到底無理そう。
吾輩も今週1週間休む訳にもいかないので、義両親に吾娘を預かって貰いました。

週末は退院した嫁様と二人で迎えに行くから、いい子でいるんだぞ吾娘!
(ムリ)

より以前の記事一覧

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ