住まい・インテリア

2013年1月14日 (月)

明るいリビング

リビングの蛍光灯が1つ点かなくなっていたので、ヨドバシで買い出してきました。
最近の(…と、言っても13年前)蛍光灯は省資源とかなんとかでスリムタイプになっているので近所のディスカウントスーパーで扱ってないのです。

売り場に行ってみると、単品売りと蛍光灯に使う大小セット売りと2種類あります。
単品売りがそれぞれ1,500円ぐらい。セット売りは2,400円。

…まだもう一方は使えるけど、2個セットの方がお得なような気がしてきた!

購入して、あと色々物色したことも書きたかったんですが、眠いのでまた明日。⌒凹O

2012年2月 5日 (日)

結露を開く

ハーイ!最近、夜は吾娘と一緒に寝てしまう吾輩です。

今夜も油断していると寝てしまうので、昼寝をさせているうちにコッソリとブログの更新。

昨日は吾娘と嫁様がママ会で出掛けたので、途中になっていった窓の結露防止対策をしてました。
吾娘の肌や喉が乾燥しないように加湿しまくっているので、結露も半端無いことになってます。(^_^;

対策と言っても市販の結露防止シートを窓ガラスに貼り付けるだけですけどね?

Dsc02403
施工後。見た目は悪いし、窓の外も見えにくいです。

Dsc02404
下の段にはニトムズのE1590を貼付。
7mm厚で最強の防止効果があるそうですが、まあ、あれです。でっかいプチプチだと思ってくれて間違いないです。

Dsc02405
上の段には同じくニトムズのE1570(…たぶん)
透過性が少々良い分、薄手です。

…写真を見ても判るように既に結露してます。
構造的には窓ガラスと部屋の間に空気の層ができる訳ですから、結露しにくくなるのは判りますが、シート自体が冷たくなるとそこからまた結露が…
イメージとしては『ビチャビチャ』が『ビチャ』で済むぐらい?

そして結露は窓ガラスだけが起こすものではなくて…

Dsc02406
サッシとかはそのまま結露しまくり!Σ( ̄ロ ̄;

ガラスよりアルミサッシの方が熱伝導率高いのでやっぱり結露しまくりです。┐(´~`;)┌

まあ、無いよりはマシな気がしますが、一戸建てのように雨戸をつけるとか、完全2重窓(ガラスだけ2重じゃない)にしないと結露は無くならない気がします。

2011年4月27日 (水)

通せん坊

一昨日ポチッた品物が届きました。

Dsc01961
ベビーゲート!(`Д´)ノ
これで吾娘が台所や洗面所に侵入してくるのを阻止できます。

…しかし、廊下を通るのにチト邪魔ですな。
ベビーカーや折りたたみ自転車をベランダに運ぶ時に引っ掛かること受け合いです。

でも、吾娘の安全性が上がるなら父ちゃんがマンする。

2011年2月27日 (日)

ネオな明るさ

つーことで、リビングの蛍光灯を交換しました。

Dsc01758
細くてすぐ割れそうな蛍光灯ですが、なんとユニットごと外れるというナイスなギミック。
これなら取り付け取り外しが安定した場所でできて安心です。
やるなぁ東芝。

そして交換した蛍光灯は…
眩しい、眩しいよ兄さん!(つ∇≦)
見違えるような明るさです。照度計で計測しておけば良かったw

気をよくした吾輩はやっぱり10年以上換えてない残り二つの部屋の蛍光灯を調べておくことに。

Dsc01760
通称『嫁様部屋』の蛍光灯
かつて愚兄が住んでいた事もあり、結構くすんできてます。

Dsc01759
通称『荷物部屋』の蛍光灯
普段使わない上に、点ける時も1段落としているので、小さい蛍光灯だけがくすんでます。

型番押さえて、ネットショップに注文しておくか。( ̄ー ̄

2011年2月18日 (金)

更にロングライフ

昨日、ダイニングの蛍光灯が切れたと書きましたが、交換したところだいぶ明るくなりました。

リビングの蛍光灯はまだ切れてませんが、交換したらやはり明るくなる予感。
つーか、リビングの蛍光灯、まだ交換したことがないのです!!(゚Д゚)

もう10年以上経ちますが、思えば独身時代はリビングの蛍光灯なんて友達来た時ぐらいしか点けないですから、まだ定格寿命に達してない気がします。
…そういや、和室も洋室もキッチンも蛍光灯換えたこと無いぞ?^_^;

でも今のリビングは主生活の場なので、これが消えるとチト問題。
今のうちに予備を買うため、蛍光灯のサイズを調べてみる…

Dsc01713
ナンジャコラ?!Σ( ̄ロ ̄;

よく見る蛍光灯よりも明らかに細い!
蛍光灯の緒元には『東芝ネオスリム』と書いてあります。
こんな互換性のない蛍光灯使ってるのか…やるな東芝!

でも見た感じ変色もしていないし、まだまだ使えるんじゃないだろうか…

って!

Dsc01711
なんか樹脂部品が割れてる!!Σ( Д) ゚ ゚

設計寿命5年ぐらいだろうから2倍も使っちゃイカンということか?
やっぱ予備買っておこう…(--)(__)

2010年2月24日 (水)

若さはプラズマ

どどんっ!

Dscf8293

やってきましたシャープの加湿空気清浄機KC-Y65!(`Д´)ノ
シャープが開発したプラズマクラスター砲搭載の決戦兵器だ。
これでインフルエンザウイルスも花粉症も一網打尽です♪

…いや、吾輩自身は花粉症でも無ければインフルエンザにもかかった事無いんですがね?
これまで使ってた空気清浄機は古くてうるさいと言うので、値段が下がったこの気にサクッと買いました。
ネット通販便利すぎw

とりあえずコンセントを差してスイッチオン…する前に一応取説に目を通す。
ふむふむ…
・フィルターをビニールから出してセットする
・給水タンクに水を入れる
…か。危うく起動に失敗するとこでしたsweat02

そして今度こそ起動!
…静かですな、ほとんど動作音しないくらい静か。
センサー表示見ると空気も綺麗でニオイもないらしいく、最小運転しているようです。

しかしだよ?

最小運転しかしてないんじゃ空気清浄機の周りの空気しか回らなくて、部屋の隅々までプラズマクラスターが行き渡らないのとちゃうか?
もう少し流量を増やして対流させないと。

ポチッとな。( ゚⊿゚)ノ凸

ぶおぉぉぉぉぉ~

おおっ!“中”にしただけで結構な風量が出てきました。
これなら空気を対流させてる気がします。

しかしだよ?

“中”の音、結構大きいんですけど…typhoon
前の空気清浄機の“大”並です。
さらに“大”にした日には掃除機掛けてるような轟音が…( ̄ロ ̄;

“静”と“中”の中間があっても良かったんじゃない?┐(´~`;)┌

まあ、プラズマクラスターと加湿機能がどのくらい優秀なのか、しばらく経過を見るとします。

2010年1月18日 (月)

お値段相応

家具を入れて1週間が経過しました。
一気に生活スタイルが変わって少々戸惑うものの、だいぶ現代人らしい生活になったと思う今日この頃。
部屋も散らかってないしな?

でも、4脚入れたダイニングチェアのうち1脚が、修正不可能なくらいにがたつきが大きかったので、今度の土曜日に入れ替えることに。
テレビ台もショールームのダウンライト下では違和感無かったんですが、部屋に入れてみるとそれほど高級感を感じられなかったり。

一緒に買った羽毛布団も、20年間使い潰した羽毛布団より暖かくなくて、毛布を掛けることに…

…お値段以上と言うけれど、そんな都合のいい話はどこにもないようです。( ´艸`)

2010年1月12日 (火)

箱部屋

3連休はリビングをひたすらお片づけ。

今日の14時まで掛かって、ようやくここまで片づきました。(;^_^A

Dscf8154

こんなにスッキリした部屋を見るのは10年ぶりです。shine
なんだ、やればできるじゃん。
テレビが残ってるのはご愛嬌w

そして2時間後。

Dscf8157

新しい家具がやってきました。(ノ⌒∇)ノ♪
小さいながらもダイニングテーブルにソファにテレビ台を揃えましたよ。
これでこたつ生活ともおさらばです。(^_^)/~

でも、テレビ台に置くテレビがまだ無かったり。
薄型テレビもそろそろ本気で選ばないと…決算狙うか?

2009年10月26日 (月)

運び屋本舗

昨日の天気予想は何処へやら、今日は一滴の雨も降らない絶好の運搬日和です。cloud

吾輩、車を所持していないので何かある時はレンタカーなのですが、今日の引越用に借りたレンタカーは…何と軽ワゴンッ!!

いや…運搬荷物が入る寸法で一番安いの選んだんですが、借りた軽ワゴンにはカーナビが付いて無いのですっ!Σ( ̄ロ ̄;
カーナビ頼りにしていたから、行き方全く判りません。・・((;°°)

…しかし渡辺、少しも慌てず

Dscf8045
iぽん!!(`Д´)ノmobilephone

マップで現在位置と目的地が一発で確認できます♪

iぽんのおかげで目的地には難なく着きました…が!
軽ワゴンだったので荷物が思ったように入らない!!sweat01

仕様寸法上は入るんですが、傾斜していたり突起があったり、あまつさえブレーキランプが邪魔してくれます。annoy
仕様寸法、アテにならね~!

…ま、試行錯誤の上に積み込めましたけどね?
何事もギリギリマスターはイカンです。

そして運び込んだのがこれ!

Dscf8049
食器棚っ!!(家電は別)

冷蔵庫よりも巨大で立派な食器棚です。
…なんで今頃って、思う人もいると思いますが、当面引っ越す予定が無くなったので、家具を揃えてしまおうということに。
そこにちょうど、会社同僚が地元に帰るので要らなくなった食器棚を頂きました。

Dscf8048
あと本棚も。

これさえあればあと10年は本が収集できます。( ̄ー ̄
良いもの頂いた~shine

2009年3月26日 (木)

栄養いきいき♪

つー訳で、今日は冷蔵庫のお話。

これが今まで使っていた冷蔵庫。
Dscf6757

NEC製の82リットル。
大学友人が使わなくなったのを譲り受けたので、かなり古いです。
天板に少年サンデーが乗せてあるのは、冷凍庫の冷気が外部まで伝わって結露するからmist
騙し騙し4年間引っ張ったな…

そして今日搬入した冷蔵庫。
Dscf6759

でか!Σ( Д) ゚ ゚

日立製501リットル。当社比6倍以上の収納力です。
キッチンの入り口700mmに対して冷蔵庫の奥行666mmと、34mmしか隙間ありませんでしたが、問題なく入りました♪
途中、中扉のドアノブがぶつかったので、中扉外しましたけどね?

ともあれ、これで室内に放置して食べ物を腐らせることは減りそうです。
(冷蔵庫の中で人知れず腐っていくかも?)

より以前の記事一覧

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ