パソコン・インターネット

2015年9月25日 (金)

夜なべして

昨日は書き込み始めた途端、激しい睡魔に襲われて敢え無くダウンしました。⌒凹O

つーことで、タブレットパソコンのQH55をWindows10にアップデートしたのでした。
指紋認証やwifi設定はそのまま引き継がれて、すぐに使えましたが、なんか画面レイアウトがまたガクンと変わって、勝手知ったるアイコンがどこに行ったか分かりません。(´Д` )

コントロールパネルとか、ファイル名を指定して実行とか、スタートメニューのところにぶら下がってたものがスッパリ消えてます。(後で見つかりましたけどね?)

ネットもインターネットエクスプローラーじゃ無いし、お気に入りは反映され無いわで、カスタマイズしまくりです。

…と、書いている最中にまた睡魔が…⌒凹O

2015年9月24日 (木)

10カウント

自宅のタブレットパソコンを久しぶりに電源入れたら、Windows10にアップデートしろしろうるさいので勢いで入れてみました。

…眠いから寝る。

2015年6月27日 (土)

帯域制限中

今夜は吾娘の熱も上がらずにグースカ寝てくれています。

でもいつ上がるか心配なので、今日も早く仕事を切り上げて…といきたいところでしたが、会社のネット回線が激しく遅くて仕事が進みません。
図面フォルダにアクセスするのに1分、開くのに5分、プリントするのに10分とか常軌を逸する遅さ。
100KBのファイルコピーも10秒ぐらい待たされるし。

吾輩、もうシステム担当から外れて長いので、どんなシステムにしてるかもう分かりませんが、回線変えてから日に日に遅くなってる気がします。

やはり社内にファイルサーバ立てるかな。┐(´Д`;)┌

2014年10月18日 (土)

杖無し

やれやれ…吾娘が早く寝たので、しっかり書き込みしてUPしようとしたらフリーズしました。(・。・;
書き直す気力も時間もね~ので寝ます。

2014年8月29日 (金)

調子が乗らない

今日も書き込み中にエクスプローラーがフリーズ。仕方がないのでiぽんから…と思ったら、ページが開けないと言ってきて繋がらず。何がどうなった?

パソコンは再起動して負荷を掛けなければ大丈夫そうなので書き込み。
iぽんもココログで検索し直してログインページへ行ったら繋がりました。
なんかアドレスでも変わったんじゃろか?

今日は吾娘が咳き込んだというので、20時過ぎに会社切り上げましたが、帰ると元気でした。
夕飯食べずに吾娘と遊んで、風呂入れて、寝かしつけて、いまここ。これから寝ている吾娘に吸入させて寝ます。
夕飯など食べなくても人は死なない。

2014年8月28日 (木)

落ちました

2日連続で寝落ちしてー、今日は涼しいと書き込んでいたらぁ~ぁ、パソコンがブルー画面でフリーズするぅ〜!

なんか毎度のパターンですが、気を取り直してiぽんから書き込み。
寝転がりながら書いてるとまた睡魔が…⌒凹O

2014年5月21日 (水)

予兆

さて、今夜の書き込みを…と打ち込んだ途端、ミニノートがブルースクリーンで飛びました。
最近、まともにシャットダウンしないで止まってるし、そろそろ寿命なんじゃろか?

タブレットパソコンがあるのでミニノートが壊れても一通りの事は出来ますが、やっぱりXPの方が使いやすいんじゃよ~。

大事なデータは避難させてるので、スキャンディスクでもやってみるかなぁ。(-。-;

2014年4月10日 (木)

6.8インチ部屋、風呂トイレ付き

ぐはー、今年もバリウム飲んできました。
バリウムがもう出た気もするんですが、2~3日後にカッチカチに固まって出てきたこともあるので油断は禁物です。
明日もどか食いしてお腹を壊さないと。(--)(__)

さてさて、XPのサポートがいよいよ終了して、テレビではXPをインターネットに繋ぐなとかアホなこと言ってます。
まだWindows2000とかで現役でインターネット繋がってますがな。

吾輩もWindows8.1搭載のタブレット買いましたが、毎日使ってるのはXPのミニノートの方。この書き込みもミニノート。
やっぱりキーボードが標準でついてるってーのは書込が楽。作業スペースも取らないしね。タブレット用に買ったBTキーボードの打刻感がイマイチってーのもあるし、何よりミニノートはATOK積んでますが、タブレットのMS-IMEはアホすぎて入力しにくいのです。

やっぱりタブレットとは別にキーボードのついたノート買って、Windows8.1で悪さしないATOK買うのが賢いかも。
でも当面はXPでいいよなぁ。(゜ペ)

2014年1月11日 (土)

第7感

WindowsXPのサポートが今年4月ぐらいで終わるということで、吾輩の会社でもWindows7PCの試験導入が始まりました。
直前にWindows8.1のタブレットPC弄っていたので何とか使い方が判りますが、10年もXPの使い方が染みついた身には結構なストレスです。(;´Д`)

しかも制限ユーザー権限しかなくてカスタマイズもままならないし、日本語入力もアホで定評のあるMS-IMEです。ATOK放り込みてぇっ!

でもタブレットPCを使いこなすためにも慣れないと…

2014年1月 6日 (月)

ビルドアップ

ちょっと長めの正月休みも今日でお終い。明日から1週間お仕事です。(´ヘ`;)

最終日の今日はママ会の隙に秋葉原を彷徨いてきました。

まずヨドバシ行って、QH55の液晶保護シール買うか迷って不買。
前にLOOX Uに液晶保護シール貼って、あまりのモヤモヤ感に半日で剥がした苦い記憶が…高精細を高精細のまま使うなら素通しに限ります。(--)(__)

そして昨日も書いたようにデジタイザの欠点を補うべくBluetoothマウスを購入。Bluetoothキーボードと合わせればもう普通のノートパソコンですw

そして秋葉原電気街裏をウロウロしてBluetoothマウス用の単4エネループとか200円のUSBブランケットとか購入してきました♪

また暫くは設定とかで遊べそうです。吾娘が寝ている間だけですが。

より以前の記事一覧

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ