グルメ・クッキング

2014年11月10日 (月)

スルメだよ

吾娘と駄菓子屋に寄り道して、妙なもの発見!

Image
黒いよっちゃんイカ!!(`Д´)ノ

これはイカスミ使っているのか?イカだけに…と、思ったら黒胡椒味でした。┐(´Д`;)┌
気になるお味は…
すか酢漬けじゃないよ?スルメだよスルメ。柔らかくもなんともない、
フツーのスルメに黒胡椒を、まぶしただけ感が強いです。

2012年10月25日 (木)

学生か?

今日も今日とて栃木出張。
でも今日は少し時間に余裕があったので、昼食をコンビニ弁当ではなく外に食べに行くことに。

…でも、いつも行く蕎麦屋休みでした。(;´Д⊂
仕方がないのでもう一つの蕎麦屋…もさっき休みだったな。
水曜定休って昭和か?!

今からコンビニ行くのも屈辱的なので、噂は聞いているけど一度も入ったことの無い中華屋へ行くことに。

噂?なんかもの凄いボリュームって噂。

確かにラーメン500円とか昨今のラーメンブームでは良心的と言えるお値段。
でもラーメンだけだと足りなさそうだから、ランチメニューのラーメン+麻婆丼680円にすることに。

まず先に麻婆丼。通常の麻婆丼かそれ以上のボリュームがある。
…ってことはラーメンがハーフサイズなのか?

…そしてラーメン。しっかり1人前ある。
個別に頼んでも充分そうです。

あ~久しぶりに無理して食べた。まだ胃が思いです(;^_^A

2012年9月 8日 (土)

ガリガリポッポ

嫁様がガリガリ君を買ってきました。

20005648_1765148433_218large
コーンポタージュ味!!(`Д´)ノ
ガリガリ君やり放題だな。

早速食べてみる…うん、うん、まさに冷たくなったコーンポタージュだ。しっかりコーン粒まで入ってます。
冷たくても美味しいように糖分は多め。

…なかなか美味でした。有名料理店の創作コーンポタージュと言われてもいいような。
でもね?

ガリガリしないのじゃぁっ!!(≧m≦)

別のアイスとして出すと売れないんだろうな…ゲームソフトみたいに。

2012年8月31日 (金)

フルーティな肉体

嫁様の実家から吾娘用に巨峰と桃が届きました。一箱ずつ。

巨峰9房に桃が1ダース入ってました。_| ̄|○
毎日1組ずつ食べても最短9日掛かる計算。しかも巨峰の寿命は結構短い。

それ以前に4日前にも巨峰と桃と梨が一箱ずつ届いたばかりです。
当分吾輩の主食は果物な?

2012年7月29日 (日)

むきたてフレッシュ!

プロバイダから『かきの水煮』が届きました。

Dsc02783
缶詰だけど“むきたて”ですよ?

先日、プロバイダから東北支援の一環として東北製品をドドンとユーザーにプレゼント!なる案内が来て、当たったと言う訳です。

本当はSIGMAのデジカメを申し込んだんですけどね?当たっただけでも良しとします。(--)(__)

東北支援のためにSIGMAのデジカメは自分で買うことにしよう…かな。|ω・)

2012年6月10日 (日)

たいにゃー

少し前に炊飯器を買い換えました。

Dsc02544
これまで使っていた炊飯器。SANYO製ECJ-10MT
大学時代に友人が実家に帰る際に下取りしたヤツで、20年前の製品です。

この炊飯器が壊れた訳でもなく、使っていて別段困る事もないし、炊けるご飯も美味しいのですが、何せ独身時代のアイテム。
結婚を機に嫁様の好きな炊飯器に換えようと色々物色していて現在に至りました。

そして買い換えたのがこれ。

Dsc02542
TIGER 土鍋IH炊飯ジャーJKN-S100

色々悩みまくりましたが、昔ながらの土鍋と手入れが簡単な構造を決め手にしました。
毎回あちこち分解して洗浄するの面倒くさいし。
(それでもこれまでより洗浄部品点数増えましたw)

そして気になる炊きあがりは…
…うん、うんうん、味は変わらないが、米がフワフワしてる気がする。
俗に言う“一粒一粒、米が立っている”と言うヤツかも知れませんが、茶碗に盛るとこれまでより一杯が軽く感じます。
食べても減りが早い気が…

ま、これが土鍋の効果なのかもしれません。
お米の国万歳!

でも新型炊飯器は…

Dsc02543
でかいんじゃ!(゚Д゚)
蓋を開けると食器棚の炊飯器スペース収まりません。

最近の炊飯器はどれも恐竜的進化を遂げているようです…住宅事情は狭くなってるのに。┐(´~`;)┌

2012年6月 1日 (金)

シュレーディンガーの西瓜

吾輩、西瓜は大好物の一つ。
吾娘も西瓜は好物のようで、小玉西瓜半分くらいはぺろりと行きます。
吾娘が好きだから、お義母さんが季節に関係なく西瓜を送ってきてくれます♪

んが!

基本的に吾輩と一緒にしか吾娘も食べる機会がないし、吾輩自体平日は西瓜を食べる余裕がないので、週末にしか食べる機会がありません。
週末もタイミング悪いと西瓜食べないし。

送られてきた箱の中にはもう3週間ぐらい前の小玉西瓜がまだ2玉…
果たしてあの箱の中で西瓜は腐らずに食べられる状態にあるのか?!
それとも箱の中でご臨終なのか?!
開けてみなければ確率は1:1です。(--)(__)

…いや、何とか食べられましたけどね。
でも小玉西瓜とは言え、1玉となると結構な喰いででした。
夜中にジャージャーオシッコ出るに違いない。

2012年2月14日 (火)

造型チョコ

今日はバレンタインデー。
今年は嫁様以外からもチョコを貰いました(ノ⌒∇)ノ♪

吾娘から!

Dsc00326
Pengle&Phinkle というキャラクターらしい。

Dsc00327
ブラックチョコとホワイトチョコでペンギンを見事に再現。
くちばしとか黄色いところは食紅かなぁ。
ベースのホワイトチョコにはパフが入ってます♪

Dsc00334
合わせ目があるのは型が悪いのかそれとも張り合わせの中空なのか…
のの真実はまた今度。

…あ、嫁様から貰ったのはこれ。

Dsc00328
どちらもスイートプラザで販売している模様。

Dsc00330
こっちは継ぎ目が全くありません。シリコン型で無理抜きか?

こちらも食すのはまた別の機会に。
昨日吾娘が夜中に大泣きして寝不足で仕方ないのねん。(-_ゞ

2011年12月13日 (火)

チカラが抜ける飯

今日の夕食は近所にできた焼き牛丼のお弁当。
隣の隣に定番の牛丼屋がありますが、食通たるもの焼き牛丼なるものを食してみなければ!(゚Д゚)

自販機で食券を買って~
持ち帰りカウンターが無いので、食券渡して端っこで待って~
5分待って~
先に待っていた人のお弁当が出てきて~

8分待って~
また他の人のお弁当が出てきて~

10分待って~
2個頼んだのに1個しか来なくて~

12分待って~
遅いんじゃゴルァっ!(ノ`皿´)ノ ~┻┻

その場で焼いて提供してるんだろうけど、出てくるの遅すぎです。
待ってて吾輩も嫁様も“2度と入らない”と思いましたとさ。ε-( ̄ヘ ̄)┌

そして家に帰って食べようとしたら、2個頼んだのに割箸が1膳しか入ってなかったそうな。
ベタ過ぎ。( ´艸`)

2011年11月18日 (金)

真夜中のスイーツ

今夜のデザートは嫁様が買ってきたイナムラのケーキ♪

…写真撮り忘れた!Σ( ̄ロ ̄;

モンブランと和栗とパンプキン食べましたが、なかなか上品な甘さでした。
吾輩、栗大好きだし♪

明日は残ったチョコレートケーキを食べるでし。ψ(`∇´)ψ

より以前の記事一覧

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ