自転車

2015年7月14日 (火)

出掛けてるの〜

昨日は吾娘と嫁様がママ友と遊びに行った隙にAL-FDB166のスポーク修理に行ってきました。
前回は1時間も掛からずに終わったのですが、今回は立て込んでいるのか預かり修理に。( ̄◇ ̄;)

夕方から吾娘達と合流して北千住まで遊びに行きましたが、吾娘は着いた途端ぐっすりモードで2時間半もフードコートで爆睡してくれました。
そこに自転車屋から電話が…修理完了しましたと。

今からじゃ間に合わなーい!\(^o^)/

仕方がないので、今日は19時で仕事切り上げて自転車引取りに行きました。
今回の修理費も2,400円でした。

これであと2年は闘える。(ーー)(__)

2015年7月 6日 (月)

また折れてるの〜

昨日も今日も雨。珍しく梅雨のような土日でした。
雨で無ければ折り畳み自転車のスポーク交換に行こうと思ったんですが。(^_^;

吾輩がほぼ毎日輪行しているAL-FDB166。至極便利なのですが軽量化するためかスポークが20本しかなく、無理をさせたつもりはないんですがポキポキと折れていきます。2年前にも4本折れて交換したし。(´Д` )

先日遂にタイヤがブレてブレーキに接触しだしたので折れ具合を見てみたらまた4本逝ってました。そのうち3本がギア側で前回と同じ状況。ひょっとして同じ箇所なのか?

もう1週間騙し騙し乗って、来週こそ修理に持って行こう。

2015年2月21日 (土)

カシメるの~

ちょっと前に、輪行通勤折りたたみ自転車、AL-FDB166の前輪ブレーキの切れた、と書き込みましたが、この間ようやく修理しました。
何だかんだで3週間ぐらい後輪ブレーキだけで乗ってました。(;^_^A

自転車屋に持っていって、交換用のブレーキケーブルのワイヤーだけ抜いて、ホースに入れ直して、取り付けて、先端にキャップ填めて、カシメて終了~。 費用は税込1,080円。

ふむふむ、これなら吾輩でもできそうだ。でも、余分なワイヤー切ったりカシメる工具が自宅びはないな…。

2015年1月17日 (土)

切れてるの~

毎日毎日AL-FDB166で輪行通勤していますが、昨日、軽くブレーキを掛けた瞬間に“ブチッ”と小さな音を立てて、前輪のブレーキワイヤーが切れました。(・。・;

幸いそんなに速度を出していなかったので事故など起こしませんでしたが、 前輪ブレーキがないと急制動っが掛けられない上に、お巡りさんがここぞとばかりに捕まえに来ます。(--)(__)

今日は吾娘と北千住で合流するため、自転車置いて帰ってきましたが、来週にでも会社近所の自転車やさんに持ち込んでみるかなぁ。(゜ペ)

2014年12月23日 (火)

電動アシスト無し自転車

昨日は書きかけ途中でスパンと落ちました。まさに子供のような電池切れ寝。

電池切れと言えば、吾輩が金曜日のお迎えと土曜日の送りに使った電動アシスト付き自転車のバッテリーが、今日、嫁様の通勤帰りでバッテリーが無くなったそうです。
いやもう、怒られたのなんのって。(__;)

土曜日見た時は3/4メモリに減っただけだったんですが…表示がアバウトなのか?
とりあえずメモリが減り出す前に補充充電するしかありまてん。

でも、バッテリー劣化の可能性もあるので、予備バッテリーは買っておこうかと。(--)(__)
グーグル先生にバッテリーの型番を…って、バッテリーに型番らしきモノがありません。
では、取説なら型番が…書いてありません。
製造元のサポートページに…載ってません。

なんで製造メーカーにちゃんと情報載せておかないんじゃっ!!(*`Д´)ノ
しかも現在販売中のバッテリーの互換リストに自転車側の型番も載ってません。
使えるかどうか解らないバッテリーに35,000円も出せませんわ…。

だいたい、もうすぐ吾娘が後部座席に座ることもなくなる訳で…そのお金で、他の電動アシスト付き自転車を買った方が賢い気もする今日この頃。

2014年11月11日 (火)

2まい2まーい

折りたたみ自転車のライトが点かなくなりました。(・。・;

今使っているのは100均で売っているシリコンでぐるっと引っ掛けるようなライトなんですが、帰りがけに寄ってみたらあいにく売り切れ。
チョロッと分解してみると電池はCR1120を使っていたので、電池だけ買って交換することに。

帰宅して電池を取り出してみるとあら不思議。

CR1120を2枚重ねで使ってました。ヽ(´▽`)/

…って、100円で売っているCR1120を2枚使って、LEDとシリコンバンド含めて100円てどゆこと?

2014年10月15日 (水)

天災と人災

台風が過ぎ去って今日は快晴。でも、吹き戻しで日中は強風吹きまくりでした。

帰宅すると野ざらし駐輪場の自転車がバタバタと倒れたままに。倒れっぱなしなので普段の半分ぐらいしか自転車がありません。

倒れている自転車も左に倒れているものが大半なんですが、一部は右側に倒れてます。これ、自分の自転車に倒れ込んだ自転車を退かすのに右に倒し直したんだろ?

いくら自分の自転車が倒れないようにしておいても、他の自転車が倒れ込んできたらどうしようもないです。
吾輩の折りたたみ自転車は自宅まで担いで持っていくので、概ね被害は防げますが。( -_-)

2013年12月29日 (日)

続々折れるの~

2年近く前から後輪スポークが折れてるAL-FDB166。
特に走りに問題なかったんで放置していましたが、12月の初めにリムが常にブレーキに当たって漕ぎにくい状態に。

Img_1096
更にスポークが折れてました。

ギア側3箇所と反対側1箇所で計4箇所。スポークは全部で20本ですから2割が機能していない状態。
そういえば調子悪くなる直前に直角に曲がったら“パキン”と音がした覚えが…

そのあと吾娘の入院やら何やらで乗る機会が無かったんですが、先日、近所の自転車屋に持ち込みました。
リム交換のついでに大径化したタイヤも一緒に取り寄せるか…と思っていたんですが、スポークの張り直しで直るそうです。交換費用1本400円。

2時間ぐらいで修理完了してまたヌルヌル回るようになりましたが、元々の強度が足りないみたいですから、また折れたり、残りの16本も何かの拍子に折れる可能性が極めて高いです。

…とりあえず後輪に負担が掛けないよう急ハンドルは切らないようにしよう。(--)(__)

2013年10月 2日 (水)

本気輪行

吾娘の熱は下がったようですが、嫁様の具合が優れないようで、まだ実家に帰省しているというので、、今日も深夜残業。
実家だと体調崩していてもご飯の心配が無いので安心です…義両親にはご迷惑お掛けしますが。(;^_^A

そして終電間際の電車で帰宅中、輪行している人が乗ってきました。
デカイ!デカイぞ。折り畳み式じゃなくて、ロードレーサーを分解して袋に詰めたヤツだ。
折りたたみ自転車と違って分解組立に時間が掛かりますが、長距離走るならロードレーサーの方がトータル時間は少ないです。

でも、そのデカイ袋を運転席の壁に縦長に立て掛けて…
携帯を取り出して…
電車が発進して…

ガッバーンといい音を立てて倒れました。
幸い倒れ込んだ場所には誰も居ませんでしたが、当たっていたら結構なダメージ。
たぶんフレームにも大ダメージ。

折り畳みと違って自立しないですから、扱いには気を付けないとイケマセン。(--)(__)

2013年8月 9日 (金)

裸族

今日は盆前に実質仕事ができる最終日。ちょこっと深夜残業してやっつけましたよ。

そして電車に乗って…残念君発見!
折りたたみ自転車で輪行しているつもりのようですが、自転車むき出しです。

自転車を電車に乗せる場合はバッグに入れるかカバーを掛けなきゃダメなんですよ。d(^-^)

自動改札だから駅員にも咎められなかったんでしょうが、折りたたみ自転車使うなら運用方法ぐらい把握して然るべき。

でも、そんな人は注意すると逆切れするので放っておきましたけどね?

より以前の記事一覧

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ