« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

500回は使える…ハズ

昨日で今年の仕事が終わりました。

納会後に秋葉原まで出て、単3エネループを購入。嫁様に持たせたハンディネプライザの電池が切れて、交換用に入れて置いた電池も切れていた模様。
両方ともエネループなんですが、SANYO時代のヤツですから、もう劣化してるのかも知れません。┐(´~`;)┌

そして帰宅するとこれまでの疲れがドッと出て、バタンキュー。吾娘から電話架かってくるまで気が付きませんでした。(;^_^A

正月に備えて体調回復させないとイカンです。(--)(__)

2014年12月27日 (土)

ちょっとお早め

ふにゃあ…年賀状の宛名書き終了〜。今からでも元旦に届いてくれるかのう。

吾娘は昨日で幼稚園が年内最後だったので、嫁様と実家に帰省してます。
吾輩は明日まで仕事です。年内ゆっくりして、吾娘を迎えに行くです。

2014年12月24日 (水)

一里塚

今日は天皇誕生日で休日!
朝寝しようとしましたが、例によって吾娘に起こされ自転車の練習。
午後は吾娘が寝ている間に年賀状の絵柄を作って、夜は北千住。
風呂上がりから咳き込み出したので、今、2度目の吸入中に書き込みです。(ρ_-)

そう言えば、先日、八王子に日帰り帰省しましたが、その時に多摩御陵、武蔵陵のある森が切り拓かれてました。なんでも今の天皇の墓を作っているんだとか。
御祝い報道ばかりですが、やる事はやってるようです。

その影響なのか、御陵のまわりは最近、イノシシやハクビシンが出没してるそうです。工事で住処を追われたか?

2014年12月23日 (火)

電動アシスト無し自転車

昨日は書きかけ途中でスパンと落ちました。まさに子供のような電池切れ寝。

電池切れと言えば、吾輩が金曜日のお迎えと土曜日の送りに使った電動アシスト付き自転車のバッテリーが、今日、嫁様の通勤帰りでバッテリーが無くなったそうです。
いやもう、怒られたのなんのって。(__;)

土曜日見た時は3/4メモリに減っただけだったんですが…表示がアバウトなのか?
とりあえずメモリが減り出す前に補充充電するしかありまてん。

でも、バッテリー劣化の可能性もあるので、予備バッテリーは買っておこうかと。(--)(__)
グーグル先生にバッテリーの型番を…って、バッテリーに型番らしきモノがありません。
では、取説なら型番が…書いてありません。
製造元のサポートページに…載ってません。

なんで製造メーカーにちゃんと情報載せておかないんじゃっ!!(*`Д´)ノ
しかも現在販売中のバッテリーの互換リストに自転車側の型番も載ってません。
使えるかどうか解らないバッテリーに35,000円も出せませんわ…。

だいたい、もうすぐ吾娘が後部座席に座ることもなくなる訳で…そのお金で、他の電動アシスト付き自転車を買った方が賢い気もする今日この頃。

2014年12月22日 (月)

半落ち

今日は7時半に叩き起こされました。(ρ_-)
早く自転車に乗りたいそうで、朝からハイテンションです。
これだけ喜ぶなら、爺婆も買った甲斐があるってもんです。

まだ補助輪付きなので、一緒に買ったヘルメットとプロテクターは置いておいて、マンションの駐車場…眠く

2014年12月21日 (日)

自家自転車

今日は雨降りしきる中、久々に八王子まで日帰り帰省してきました。

前回帰省時に吾娘が爺婆に自転車を買ってもらうと約束したので、ちょっと早めのクリスマスプレゼントです。
(誕生日プレゼントが延びに延びた、とも言う)

八王子で購入したので、防犯登録とかも八王子ですけどね?!
嫁様方の爺婆からは普段からいろんなものを買ってもらっているので、うちの親にも記憶に残るようなものを買って上げないと。

2014年12月19日 (金)

ぽーたぷる

昨日今日の大寒波で、吾娘も咳込みが始まりました。
暫くは吸入して悪化するのを阻止しないと。

吾娘の喘息発作対策として吸入器・ネプライザーを用意してありますが、自宅や車内などの電源が取れるところは良いとして、電車や飛行機での移動ではバッテリーが必要になって、これが手荷物で持ち運ぶには可愛くない重さです。

でも、吾娘の発作は待ってはくれないのでー

Image
買いました。オムロンのハンディネプライザー。
片手で持てる大きさな上に、単3電池2本で駆動するお手軽さ。しかもほぼ無音!
なんか薬液を超音波で気化させて、金属フィルターを透過させてるようです。

Image_2
噂の金属フィルター。見た目はただのアルミ箔っぽいですが、

Image_3
100円マクロレンズで寄ってみると確かに微細な穴がたくさん開いてます。でも、あまりに微細過ぎてあっという間にフィルターが詰まるそうです。┐(´~`;)┌

この季節は公園や買物に行くときも携行してます。
デジカメ用のポーチがちょうど良い具合に入るので、最近は腰にぶら下げてます。
カメラより大事ですから。

2014年12月17日 (水)

飛び級進化

iぽんのOSを6から8に上げました。

吾輩のiぽんは3年前の4sなので、相対的に非力なので新しいOSのデザインが好きになれなかったのでアップデートを無視しつつ付けていたんですが、あと1年以内には買い換えすると思われるので、ソ最新OSに慣れておかないと、カルチャーショック度ハンパなさそうです。
おまけに一部アプリが7以降じゃないと動作しないとか言い出したので。┐(´~`;)┌

アップデート中にフリーズして、全データ消滅のスリルを味わいましたけどね?
強制リセットしたらアップデート継続して完了しました。(;^_^A

何かデザインだけじゃなく、操作性から何からスゲー変わってて、もう何やら…暫く片っ端からボタン押しまくりです。

2014年12月16日 (火)

休みなど無い

最近めっきり冷え込んできました。
椅子に座ってノートパソコンを使っていると足が冷えるので、布団に入りながらiぽんで書き込み…と、すると睡魔に襲われてバタンキュー。
書きかけて頓挫したネタがちらほらと。

毎度毎度でさすがにイカンと今日はノートパソコンから書き込み。これだってバッテリー駆動で6時間は戦えるハズなので布団に入りながら…とやっているとまた寝てしまうので、ちゃんと座ってます。

昨日は休日出勤して増えた仕事を処理してきましたが、もう後2週間で仕事終わりなので、やることてんこ盛りな上に年末ダッシュで仕事も舞い込んできます。

今週で山を越さないと来週大変なことに…((( ;゚Д゚)))

2014年12月13日 (土)

ダウンダウンダウン

ぐうぐう。昨日はついに風呂にはいる前におちました。(´Д` )

そして上の文を書いてまたまた落ちました。⌒凹O
iぽんあるからって布団で書き込むのはダメそうです。

今日は吾娘と遊んで、明日は休日出勤。仕事が年末に向かうほど増えています。

2014年12月11日 (木)

日勤夜勤

吾輩も吾娘も元気です。
元気ですが、吾娘が夕飯後すぐ寝て、吾輩が21時過ぎに帰ってくると起きてくるので、そこから夕飯
遊び、風呂、そしてビデオ1本で既に2時。

これから吾娘を寝かしつけますが、概ね寝落ちする予定です。┐(´~`;)┌

2014年12月 9日 (火)

毎日睡魔

土日は体力の続く限り吾娘と遊んで落ちて遊んで落ちてました。(^_^;

土曜日は幼稚園のクリスマス発表会ということで、もうすぐ買って5年になるHX5Vで動画撮影に挑んできました。
一番前で三脚立てて座っているおかあさんや、一番後ろで大型三脚立ててビデオデッキのせているお父さんまで。
…と、ここまで書いて睡魔が襲ってきたので、つつぎはまた…

2014年12月 6日 (土)

ブルブル

今週も慌ただしく1週間が終わりました。…いや、全く終わってないんですが、明日は吾娘のクリスマス発表会があるので休日出勤はしないのです。<(`^´)>

今回は動画メインでいこうかと思いますが、お気軽動画コンデジHV5Vも老朽化でバッテリーの保ちがイマイチ。

明日はスムースに撮れると良いなぁ。

2014年12月 4日 (木)

予防の石

今日は吾娘がインフルエンザの予防接種を受けるので、会社を定時で上がってきました。
インフルエンザワクチンは卵を使って培養するので、卵アレルギーの吾娘には鬼門のひとつなのです。
これまでは敬遠してましたが、幼稚園に通いだしたからには感染はもう必至ですから。(´ヘ`;)

大学病院でアレルギーの反応チェックをして、ギリギリOKだったので注射して、また様子見。
帰宅してからも要観察です。

ま、幸いアレルギー症状らしいものもなく、今は寝てます。
でも副作用が翌日現れるかも知れないので予断を許さず、注視しておかないと。

2014年12月 2日 (火)

1歩前へ

昨日は吾娘が2時過ぎまで起きていましたが、何とか香港ディズニーのサイトから画像をダウンロードできました。
中国語ばかりで意味不明でしたすが、メールを登録しろだのパスワードを設定しろだの出てきているようで、ディズニーじゃなきゃ、ただの怪しい中国語サイトです。

早く写真と旅行記を書かねば…

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ