« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

反動砲

はい、吾輩です。

香港行くのに有給使った反動で仕事山積みで、昨日は休日出勤してきました。
吾娘も喘息発作も起こさず元気ですが、嫁様が反動で体調崩す始末。
おかげで毎日幼稚園に行っては夕寝して、深夜まで相手してると毎晩寝落ちです。⌒凹O

今日は吾娘を近所の自然公園に連れて行って、帰ってからマクドナルドで昼食。
食べてる時だけはおとなしいので、その隙に書き込みです。

帰ったら疲れて寝てくれるかな…香港ディズニーで買った写真のダウンロードも早くやらなきゃいけないし。┐(´Д`;)┌

2014年11月26日 (水)

麻亜屈

人がチョコっとネットに繋げられない間に、SONYが新型デジカメを発表してました。(゚Д゚)

α7Ⅱ!しかもフルサイズ手振れ補正内蔵!!(`Д´)ノ
…でも、Eマウントなんですわ。

吾輩の使ってるフルサイズのα900はAマウントで、同じAマウントのフルサイズ機は発売から6年の間にα99が1回出ただけ。合計で2機種。(海外専売は除く)
一方、Eマウントフルサイズ機は去年α7と高画素版のα7Rが出て、低画素の7sが追加されて、そして7Ⅱ…4機種も。_| ̄|○

挫けようかな…

2014年11月25日 (火)

一応帰宅

はいはい、香港から無事帰国しました。昨日。

幸い、吾娘の喘息発作も無く、大きなトラブルもありませんでしたが、吾娘の体力消耗を極力抑えるために移動は主に抱っこ。肉体の限界が来て、今日も家から一歩も出ずに過ごしました。

香港旅行記も書きたいんですが、体力の回復をしつつ、吾娘が早寝した隙を見つけます。(^_^;

2014年11月20日 (木)

それほんこん?

昨日は早々に帰宅してお出かけ準備。
2時間半だけ寝て、始発の京成スカイライナーの中です。

今日明日と会社休んで、家族で香港行って来ます。(ロ_ロ)ゞ

2014年11月18日 (火)

大事が大事

今日は3時間だけ寝て会社行きましたがもうへにょへにょぷーでした。

吾娘も全く起きないし、幼稚園に行ってまた喘息発作起こすと困るので休園の連絡して寝かせておきました。
案の定、午後に行った病院で咳き込んだようです。

今夜は悪化しないよう、早々に吸入させましたが寝られるかな…

2014年11月17日 (月)

夜討ち夜掛け

あーうー、救急病院から帰ってきました。
吾娘の喘息発作が止まらなくて夜中に自転車で連れていきましたが、しっかり覚醒したせいか病院では症候状態に。(ーー;)

ま、より悪化して入院されるよりはマシですが、あと4時間したら会社ですがな。(´Д` )

2014年11月16日 (日)

悪路bad

今日は半日幼稚園なので、吾娘の送り迎えをしてきました。
たまには吾娘の幼稚園の様子を見ておかないと。(☆。☆)

幼稚園までは電動アシスト自転車で3分ぐらいなんですが、最近、道路をあちこち掘り返しまくっているので舗装が凸凹になって振動が結構なことに。
タイヤの真上かつクッション性があまり宜しくない後部座席にはかなりの振動が来るようで、吾娘にもっとゆっくり走れと文句を言われました。(´Д`)

どうせまた掘り返すと言ってももう少し丁寧に埋めて置いて欲しいものです。(--)(__)

2014年11月15日 (土)

遅きに失した

昨日、SIMフリーのiぽんを買おうか、って書いたばかりですが、今日からSIMフリーのぽん値上げ!Σ( Д) ゚ ゚

円安の影響らしいですが、これだと20万円出しても嫁様と吾輩のiぽん代に届きません。(´Д`
もう、円高になって値下がりするか、次のキャンペーン張られるまで、4sを使い続けるか。

2014年11月14日 (金)

ビンボー携帯

新型iぽんの購入を見合わせっ放しの今日この頃。

今春週と違って未だにMNP割引キャンペーンが始まらないので、docomoに乗換損ねてますが、最近になってふと思う。

別にdocomoでなくても良くね?

つーのも、最近台頭してきた格安simに乗り換えれば、吾輩と嫁様の2台の契約してもLTEを毎月7GB使って3,980円ぐらい。(うろ覚え)
でもdocomoだと一人8,000円が2契約分とか血を吐くような金額になります。
なんでdocomoから回線借りてるのに同じ料金体系にできないんだ、docomoは?

今のiぽん4sだと2人合わせて11,000円ぐらいで、パケット量も2人で2GBぐらいです。今すぐ格安simに乗り換えれば毎月6,000円は浮くんじゃないかしらん。

でもsimフリーのiぽん端末代が2台で一気に20万円ぐらいかかるから、元取るのに2年半は掛かるし、キャリアメールが使えない。
まあ、キャリアメールは使えなくても吾輩自体は問題ないですが。

いっそiぽんじゃなくて格安スマホにすれば端末代も安く済む気がしてなりませんが、一度構築した環境を手放すのって勇気居るよね?

2014年11月12日 (水)

仮面の赤い人

今日は久しぶりに栃木までドライブ。

高速走っていると変な車に遭遇することが多々ありますが、今日はシャア専用自動車が走ってました。前にオモチャショーで見たヤツっぽいです。

Dscn0352
おもちゃショーで撮った写真

思い返すと概ねこんな感じでしたが、ピンクな赤じゃなくて、もっと赤々しい赤だったような…角もアニメ版じゃなくてリアルタイプの角だったような…バリエーションがあるのかも。

しかしシャア専用なんだからシャア以外が運転しちゃイカンと思う今日この頃。

2014年11月11日 (火)

2まい2まーい

折りたたみ自転車のライトが点かなくなりました。(・。・;

今使っているのは100均で売っているシリコンでぐるっと引っ掛けるようなライトなんですが、帰りがけに寄ってみたらあいにく売り切れ。
チョロッと分解してみると電池はCR1120を使っていたので、電池だけ買って交換することに。

帰宅して電池を取り出してみるとあら不思議。

CR1120を2枚重ねで使ってました。ヽ(´▽`)/

…って、100円で売っているCR1120を2枚使って、LEDとシリコンバンド含めて100円てどゆこと?

2014年11月10日 (月)

スルメだよ

吾娘と駄菓子屋に寄り道して、妙なもの発見!

Image
黒いよっちゃんイカ!!(`Д´)ノ

これはイカスミ使っているのか?イカだけに…と、思ったら黒胡椒味でした。┐(´Д`;)┌
気になるお味は…
すか酢漬けじゃないよ?スルメだよスルメ。柔らかくもなんともない、
フツーのスルメに黒胡椒を、まぶしただけ感が強いです。

2014年11月 9日 (日)

青い鳥号

今日は午後から吾娘とお留守番。
公園にでも…と、玄関でた途端に雨が降り出して来ましたが、吾娘が出かける気満々だったので、極々近所の図書館へ。

図書館など大学卒業して以来ですが、パソコン置いてあったり児童書読める座敷があったりと、随分利用し易くなっています。…いや、児童書コーナーはひょっとすると昔から座敷だったのかもしれませんが。

てきと〜に本を読ませて置いて…と、いきたいところですが、吾娘はまだひらがなが読めないので読んでやらないといけません。┐(´~`;)┌

ひと時の憩いの時間を得るためにもひらがなが覚えさせなければ。(ー ー;)

2014年11月 8日 (土)

あと4mm

先週にP7700で撮った乗鞍高原周りの写真などをUP。

Dscn2465
番所大滝
内蔵NDフィルターを使ってスローシャッター。

Dscn2494
奈良井宿
紅葉と空の青が映えます。

旅行とか荷物がある時はハイエンドコンデジ1台で済ませてますが、なかなかどうして、P7700まだまだ戦ってくれそうです。

世間の主流は1インチセンサーで24mm始まりですが、当面はこのままでいいやと思う今日この頃。
でも、お店で店員にお得にお勧めされたら買っちゃうkじゃもしれない。( ̄ー ̄

2014年11月 7日 (金)

口開き

以前、バッテリーが膨張して動かなくなったiぽん3GSですが、今日見たら更に膨らんで基盤がぐにゃんと歪んで殻が割れてるような状態になってました。

これをネタに…と思ったんですが、吾娘が起きだしたので断念!

2014年11月 6日 (木)

タイムリミット

吾娘が実家から帰ってきました。

抱っこ、吸入、風呂、塗り薬、飲み薬、爪切り、ゆらゆら抱っこの規定演技をこなして寝かせまたが、ちょっと実家に預けている間にまた一段と重くなった気が…

抱っこできなくなる日ももう近い?

2014年11月 5日 (水)

踊る温泉人間

昨日は旅行から帰ってきたら睡魔に襲われて、ウダウダしている間に寝落ちしました。⌒凹O
帰りのあずさで少し寝たんですが、全然寝が足りなかったようです。

仕事して帰って来て、容量の少なくなったHDDレコーダーの中身を整理してお風呂。
なんだか温泉の匂いがするダスな?

…ああ、吾輩だ!(!O!)
夕飯の前後と朝食前に温泉に浸かっていたので、体に温泉成分が染み込んでいたようですw
帰宅してからも温泉を味わえるとは2度美味しいとはこのことか!(゚Д゚)

2014年11月 2日 (日)

のりくりのりくら

はい、今日は大学時代の下宿仲間と乗鞍高原に来ています。
なんか雨模様だし、早々に温泉に浸かってのんびりふわふわ~。

でも、皆、朝一番で出て来たからもう活動限界です。⌒凹O

Image
番所大滝
雨で暗かったので良い具合にスローシャッターです

前夜さ~

明日明後日と大学時代の下宿仲間で乗鞍高原まで遊びに行ってきます。
吾輩の結婚式以来だから5年半ぶりか。

吾娘と嫁様は今日から実家。なんか毎週実家帰省で義両親には申し訳ないです。(;^_^A
お土産買って帰らねば…

2014年11月 1日 (土)

両手を上げて

今日も講習会の帰りがてらiぽんを触ってきました。

片手で何とかなるんじゃね?とか思っていたプラスは全然何とかなりませんでした。( ´艸`)
遊んでいる右手を使わないといけなさそうです。

ん?吾輩、電話機は左手で操作する派なのですよ。
だってこれまで使った固定電話機は受話器が左側になってたし、受話器と本体を繋ぐコイルケーブルも左側に出てます。
おそらき日本人の大半は右利きなので左手で受話器を取って、右手でダイヤルを回したりボタンを押すようにレイアウトされていたんじゃなかろうか。

今更右耳に受話器当てるなんて…想像もつきません┐(´~`;)┌

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ