« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

寝る前に飲む!

昨日も大人しく夕方まで自宅で過ごして、夕飯がてら北千住までお出掛け。
吾娘の体調はかなり回復しましたが、吾輩の体調は6割ぐらい、嫁様はまだ熱出してます。
吾娘の回復状況からすると1週間ぐらい続きそう…

昨日は寝落ちして薬飲みませんでしたが、今夜は飲みまくって大人しく寝ます。⌒凹O

2014年9月28日 (日)

寝曜日

今日は吾娘と嫁様が小児科で診察してもらってからママ会へ。吾輩は薬飲んで昼寝してました。
先週分の寝不足を4時間寝て補いましたよ。(☆O☆)

来週は吾娘の運動会なのでビデオカメラかムービーデジカメを買おうと思ってましたが、気力が足りないので、今ある機材で賄う事にします。(ρ_-)

2014年9月27日 (土)

恐竜進化

今日の体調は咳とクシャミと鼻水の3コンボでした。周りにすこぶる迷惑です。
吾娘は峠は越えたようでかなりご機嫌でしたが、嫁様が40℃の熱で会社休み。実家で面倒見てもらってて良かったですわ。

さて、仕事終わりに実家にお迎えがてら乗り換えの秋葉原でヨドバシをちょっとだけ覗いて新型iぽん6の実物を見てきました。
おお、これが6か。4sに比べるとやや大きいな。
その隣にあるのが…6+か。手帳並の大きさを想定してたけど、意外に小さいな。でも、片手持ちすると端まで親指届かないな。

…などと弄っているとその隣にさらに大きいiぽんを発見!何じゃこりゃあ?!(゚Д゚)

はい、その馬鹿でかいiぽんが実は6+です。
6+だと思っていたのは6で、6だと思っていたのは5sでした。( ´艸`)

でけー、でけーよ新型iぽん。既に6で限界突破、6+と来たらもう別世界。
4sと同じぐらいのサイズの6-とか出してくれんかのう…

2014年9月26日 (金)

3コンボ

どうも吾娘の風邪がうつったようです。
寝不足+栃木ドライブ+残業コンボで見る見る体力ゲージがレッドゾーン。

今日はもう21時前に引き上げて日高屋に駆け込みです。
モツ煮込ラーメン大盛とレバニラ炒めで栄養ををガッツリ補給♪

あとは栄養剤+風邪薬+睡眠コンボで体力ゲージ回復。(--)(__)

明日、吾娘を迎えに行くので、倒れてる暇なんか無いです。

2014年9月25日 (木)

軽く重かった

昨夜、やはり吾娘の熱が39.2℃まであがって、解熱剤飲ませて寝かせましたが、夜明け前に耳が痛いと泣き出して、抗生剤飲ませて抱っこして落ち着かせて…と難儀しました。

今日は嫁様が小児科に耳鼻科に整形外科連れて行って見て貰ったところ、軽い中耳炎で軽い肺炎になってました。Σ( ̄ロ ̄;
そりゃあ泣くわな。

仕方がないので幼稚園は今週いっぱいお休みして、嫁様の実家で預かって貰うことに。

今夜も40℃まで熱が出たそうですが、ちゃんと薬飲んで安静にしていてくれるといいな…

2014年9月23日 (火)

ガクブル

日曜日の書き込みしてから吾娘の咳が酷くなってきたので、吸入の準備をしていたら、嫁様が吾娘の体が痙攣しているようだと言ってきました。

吸入させつつ様子を見ていると、寝ているんですが確かにたまに体がビクビクと震えます。吾娘に声を掛けてみても起きずに目が白目です。
熱は37℃しかないんですが、手足が異常に冷たくなってます。血中酸素濃度を測ると81とかもう全然足りてません。(93~100が健常)

これは…マズイ。( ̄Д ̄;
急いで支度をしてタクシーで掛かり付けの救急病院へ。

救急病院で熱をもう一度測ったら38.3℃に上昇。医師の診断では心音も呼吸も正常なので風邪が発症する際の悪寒でブルブル震えていただけということに。
手足が冷たく酸素濃度が低いのも血管が収縮して値の通いが悪かったらしいです。白目なのは寝てたから。

帰ってきてからまた吸入させて吾輩は寝て翌日仕事。嫁様は朝まで様子見て、会社休んで掛かり付けの小児科に連れて行って経過報告。
小児科でアデノウイルスとRSの検査しましたがどちらも陰性。やはりただの風邪なんじゃろうか?

今日は朝から元気ですが、また上がるようなら血液検査です。(´ヘ`;)

2014年9月22日 (月)

力尽きる作戦

昨日は朝からチョコっと熱が下がった吾娘の相手をして、全く昼寝しないので夕方1時間ばかり散歩させて、18時から21時まで二人で夕寝。
次に寝かしつけたのは1時半過ぎで寝落ちしました。

今朝は7時に叩き起こされて、何だかんだで9時まで起きてましたが、力尽きて嫁様と交代。二度寝しました。

しばらく寝てるとiぽんにメールが。

あれれ?友達からだ。今日来れないのかって、今日なんかあったっけ?


ああ、今日は遊ぶ予定だったんだ!!Σ(,ΦДΦ)

慌てて準備するも、休みだと認識した吾娘が行くな行くなとグズってしがみついてきます。
なんとかなだめすかして出発しましたが、待ち合わせ時間から1時間40分遅れて合流。
メール来なければ、遊びの予定を完全に忘れて吾娘の相手してるとこでした。

これも吾娘の作戦のうちなのか?

2014年9月20日 (土)

週末発熱

今朝は布団無しでは寒いくらいでしたが、夕方になって吾娘が39℃の発熱。
この寒さで熱出す子供が急増中だとか。(´ヘ`;)

明日は幼稚園あるけど、休む連絡しないと…寝坊しないように目覚まし仕掛けるです。(--)(__)

2014年9月18日 (木)

5時間は寝たい

昨日は吾娘を1時まで相手して寝落ち。ここのところ何だかんだで3時寝してたので、ちょっと元気になりました。(☆。☆)

今週は栃木まで3日連続ドライブになりそうなので、無理せずさっさと寝るです…と、いいつつ2時まではきっと起きてる。

2014年9月16日 (火)

シンカチュウ

今日は秋葉原をブラブラして吾娘を嫁様の実家までお迎え。
まだiぽんの実機は展示してなかったので、ヨドバシまで足伸ばした意味あんまりありませんでした。
この間、100円で買ったiぽん4用の拡大鏡も単品で756円に値上りしてたし。┐(´~`;)┌

お迎えはレンタカー借りて、買い物してから帰るのがパターン化してますが、今回レンタカー屋で充てがわれたのはフィットハイブリッド。まだ走行距離4000キロの新車です。
ホンダのハイブリッドというと、会社で使ってるフィットシャトルハイブリッドの印象が強いのですが、新車のフィットハイブリッドはかなり進化してました。

まず、シフトレバーが違う。
Image
レバーじゃなくてノブになってます。
なんかレクサスのノブに近い気もしますw

コンソールパネルもかなり違ってな?いろいろ面食らいましたが、さらに面食らったのは走り出してから。

コイツ、モーターだけで動くぞ?!

会社のハイブリッドのモーターはエンジン動力の補助をする、って動作で、例えるなら電動アシスト自転車みたいな感じ。
これに対して今回のは、プリウスのように走り始めはモーターだけで動きます。
ホンダもついに使えるハイブリッドシステムになったか!って感じ。

案の定、燃費もリッター30キロぐらい出てましたよ。
財布に優しい進化です。

2014年9月15日 (月)

半落ち

今日も朝から吾娘とビデオ見て、公園で遊び回って、嫁様の実家に預けてきました。
ま、明日には引き取りに行くんですが、明日は早起きしないですみそうです。

嫁様の実家で、吾娘の写真を撮ろうとiぽんで1枚撮影したところ、急にiぽんがバッテリー切れに。
これは5で交換対象になってるヤツや~…なんですが、吾輩の4sは交換対象に入ってないのです。┐(´Д`;)┌

案の定、外部バッテリーを繋ぐと残り37%の表示。せめて警告の出る20%ぐらいまではいきなり落ちないで欲しいものです。

明日、迎えに行く前に秋葉原寄って、新型iぽんの情報しいれてくかな…

2014年9月14日 (日)

寝違い

昨日は終電間際まで飲み会してバタンのキューでした。
でも、3時に吾娘のトイレに付き合わされて、7時半に叩き起こされて13時過ぎにもう一度バタンのキュー。
1時間で叩き起こされて、入れ違いで吾娘が昼寝に入りました。

…今日は遠出しようと思ってたんですが、上手く行かないモンです。┐(´~`;)┌

2014年9月12日 (金)

日、没する

なにやら昨日から今日に掛けて大雨らしく、都内でも被害が出てるようです。

吾輩の実家も前に土砂崩れに見舞われそうになりましたが、山間や河川敷、そして低い土地はには住まない方が安全なんですが、土地の安さの誘惑には勝てませんにゃ~

うちもそろそろ一戸建てでも考えてるんですが、水没しないところだけは選ぼう。(--)(__)

2014年9月11日 (木)

ララプラス

iぽん6が発表になりました。
スペックとかの話は例によって割愛。

今が4sなので今回は切り替えたいところですが、当面予約しないと購入できないだろうし、docomoにMNPして新しい料金体系で契約云々しないといけないし、新しいメールアドレス連絡しないといけないし…と、やることが増えそうです。

当面様子見して店頭で色々聞いてから買いに走るかな…ノーマルかプラスかも触ってみないと何とも言えないし。

2014年9月10日 (水)

世が夜長

今日は天気が回復してすっかり秋空に。このまま秋になるのかしらん。
服を長袖にしようかとも思いますが、まだもう一残暑くる…かなぁ。

昨日は3時過ぎ寝でフラフラでしたが、今日は2時には寝たい…って、これから寝ている吾娘に吸入させないとイカンのでした。

2014年9月 9日 (火)

寝るパターンのヤツや

今日は吾輩が帰宅する前に吾娘ご就寝あそばされました。

風呂も歯も飲み薬もまだだけど、とりあえず吸入だけはさせたので、ぼちぼち寝るですハイ。⌒凹O

2014年9月 8日 (月)

相対的回避

今日はまた涼しい1日でした。

昨日も今日も夕食を食べに家を出るんですが、下町せいか外に出れば蚊に刺されまくる吾輩なので、玄関で虫除け塗布は必須です。
吾娘もアトピーなところに蚊に刺された痒さが加わると大変なので全身虫除け。

さて、夕食を食べて近くのドラックストアに行ったんですが、虫除けの棚がそりゃあもう見事なまでに空っぽでした。さながら震災直後の水コーナーのように。

既にデング熱持ちの蚊はあちこちに居るだろうから、今から蚊に気を付けても意味無い気もしますが、これから先、虫除け必須の社会になると虫除け薬の販売価格が下がって、製薬会社は大儲け。

でも、本気で血を吸いに来る蚊は虫除け塗っていようが刺すので、みんなが虫除けしてたら腹ぺこ蚊に狙われまくる気がしてならない…

2014年9月 7日 (日)

初期消火

あーうー、案の定というかちょっと前からでししたが、朝から咳き込みがちなので今日は幼稚園を休ませました。

薬の影響か、今日はよく眠ってくれますが、寝ぐずりも酷くてちょっとしたことで泣き出します。┐(´~`;)┌

寝ている間に吸入させましたが、これで明日落ち着いてくれるかどうか…

2014年9月 6日 (土)

大さじいっぱいいっぱい

今日も吾娘が嫁様の言うことを聞かずにふざけまくっていたので、しこたま叱って、それでもすぐにふざけだすので、ベランダに締め出し…の振りをしたらギャン泣きしてもうしないと言ったので(…毎度言うけど)、今日はテレビ無しにすることに。

それでも風呂あがりにはテレビ見るとギャン泣きしてましたけどね?
でも吾輩がダメと言ったら覆らないので、嫁様のところに行って泣き寝入りました。

子供だからすぐに調子に乗り出すのは仕方がない気もしますが…自制心を培わないと。
しかし泣かせすぎると喉を痛めて咳きだして喘息発作が王道パターン。

…躾のさじ加減って難しい。(--)(__)

2014年9月 5日 (金)

かぞえデング

今日はちょっと蒸しばんだ夜になったので久々にエアコン稼働。
室内サラサラです。

そういえば先々週、NHKホールまで遊びに行ってきましたが、代々木公園すぐ傍だし、すぐ脇でうどん食べて、脇を歩いて明治神宮駅まで歩いていったんですわ。
そして吾輩は人一倍蚊に刺されやすい…

ぼちぼち発熱してもおかしくないかも。( ̄ー ̄

2014年9月 4日 (木)

3文あげるから寝かせて

今朝は6時から吾娘が起きだして寝不足です。(-_ゞ
でも今夜は吾輩が帰るまで起きていたので、即風呂に入れて23時には寝かせました。

久々に日付が替わる前に自由時間ですが、寝不足解消のためにぼちぼちで寝ます。

2014年9月 3日 (水)

寝て待つ

今夜も一度寝落ちして書き込み。

9月から吾娘の幼稚園が始まって、夜が楽に…と思っていたんですが、全く状況は改善されず、12時過ぎまで平気で起きてます。(´ヘ`;)

まず保育園と違って幼稚園はお昼寝タイムがないので、帰ってきて18時頃に寝落ち。
そして21時頃に起床して、吾輩の帰宅に合わせて22時過ぎに風呂入れて保湿して何だかんだで12時過ぎに寝室に移動するも30分ぐらいはバタバタと動いてます。

吾輩が定時で帰宅すればテンション上がって寝ないかもしれないですけどね?

2014年9月 1日 (月)

持ち時間を増やすよ

涼しいままに8月が終わって、もう9月ねすが、今日は久々に休日出勤してきました。

嫁様と吾娘はママ会だし、ここのところ大きい仕事に掛かりっきりで主担当の仕事が一向に進まなかったので、一気に取り戻しを図りました。
…うん、図ったけど、劇的に進みませんでしたけどね?むしろ検証すべき課題が増えた気がします。┐(´Д`;)┌

今週は間隙を縫って主担当の仕事進めよう。( ̄Д ̄)ノ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ