« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

前倒れ

通信教育も終わったので、今日は久々に深夜残業。
なんかこんまい仕事が発生して予定の仕事が進まないし、吾娘が不在の間にこなせる仕事はなるべくこなします。

今夜はエアコン点けずに寝られるか微妙なので、先に書き込みしてから風呂に入る作戦。(--)(__)

2014年7月30日 (水)

どんな時でも安全安全

今日は久しぶりに栃木ドライブ。前に行ったのは1ヶ月近く前か?

暫く行ってなかったせいかドライブ時間がやけに長く感じます。こんなに運転してるのにまだ利根川越えてないとか。
前は考え事しながらぼ~っと走っていましたが、まともな思考状態だったし、普段使いのシティワゴンじゃなくてワゴンだったせいかも。
おかげで気疲れしていつもに増してヘニョヘニョプーです。(´ヘ`;)

安全運転って疲れるものなのです。

2014年7月29日 (火)

やっつけ

あにょ~。
昨日書いた書込が反映されずにパソコン止まっていやんな感じです。

今日は通信教育終わらせるために定時で上がってひたすらテキストと睨めっこ~。
これも仕事の一環です。(--)(__)

今夜は昨日より暑いですが、明け方に下がるらしいのでエアコン掛けずに寝てみます。

2014年7月27日 (日)

ほっしんやん

今日は朝から嫁様の実家にレンタカーで吾娘を引き取りに行って掛かりつけの医者へ。

木曜から口の周りに発疹がまた出始めて、金曜には水疱破裂アンド新しい水疱が…3回目の水疱瘡なのか?!(゚Д゚)

結果はとびひ、ヒヤヒヤさせます…が、とびひも治るまで登園禁止か!(゚Д゚)

2014年7月25日 (金)

南北横断

今日もアホみたいに暑くなって、お約束の夕立。暫くはこのパターンが続きそうです。

今日も嫁様は一時保育の手続きでこっちに戻ってきてました。夕立が収まるのを待ってから実家に帰りましたが、毎日往復するのは体に堪えます…って、前にもこんな事があって、こんな事を書いたような…

幼稚園のあるうちに手続きできるようにしてくれないかね?役所は。( -_-)

2014年7月24日 (木)

大暑対処

今日は日中から気温が上がったようで、1時過ぎても室温29℃とか洒落になりません。
これはエアコン点けて寝ないと明日寝不足フラグです。

吾娘が居ればとっくにエアコン着けるんですがね~。
貧乏人は風呂上がるまで節電節電。

2014年7月23日 (水)

ルームトライアングル

今日は午後から客先訪問して直帰。
通信教育やるぞ~…と思いきや、吾娘の夏期保育申込が通ったそうで、嫁様が明日の面接やら書類作成やらで帰ってきてました。
明日は吾娘も面接があるのでお義母さんと一緒に逆日帰りで帰ってくるそうです。

しかし、嫁様が明日必要な母子手帳が見あたらないと言う。(・。・;

夕飯も食べずに4時間、めぼしいところを整理しながら一つ一つ探して、全く見つからず、最終的に普段使っていない荷物部屋のコストコ袋の中から出てきましたよ!(゚Д゚)

明日は時間的に吾娘とはすれ違いになりそうですが、面接でアホを晒さないといいな…

2014年7月22日 (火)

2週間漬

幼稚園が土曜日で夏休みに入ったので、8月の一時保育が始まるまで、吾娘を嫁様の実家に預けてきました。
8月の一時保育に入れなければ8月も預かって貰わないとイカンのですが。(;^_^A

久々の独身貴族ですが、この2週間で半年分の通信教育をこなさないとイカンので遊びにも早々行けそうにありません。

まずは1冊目のテキスト読破せんと。(--)(__)

2014年7月21日 (月)

一撃必撮

今日はNHKのスタジオパークまで『ワンワンとハイポーズ』イベントに参加しに行ってきました。
ワンワンと言えば中身がチョーさんと言うのは皆さんも既にご存じだとは思いますが、今回のワンワンは中身が別の人のようです。

まあ、中の人は写真に写らないから良いとして。

この撮影イベント、色々制約がありまして、親のカメラスキルをメッチャ要求されるのです。(゚Д゚)

まず、『動画撮影禁止』…まあ、これはお約束として

次に『フラッシュ撮影禁止』…まあ、使わないこと自体は問題ないとして、お任せオートとかでしか撮影しない人、フラッシュの止め方解らないんじゃないか?

まあ、無事にフラッシュを止められたとして、次に来るのが最大の難関
『撮影は1枚のみ。取り直し不可。連写不可』
ええ?!撮影環境も不明で、しかも相手は全身真っ白のワンワンで、まともにカメラの方を向くかも解らない吾娘とのツーショットを事前にカメラ設定を決めて1発で押さえろと?!それはもうRAWで撮って、後で現像しろってことか?!

…無茶言うよなぁ。実際並んでいる間はワンワンとの撮影ブーツは見られず、順番が来たらカーテンの向こうに行ってワンワンとご対面、即撮影と言う状況。設定弄る暇も無し。

…結果として、撮影ブースは明るかったからフラッシュ無しで全然問題ありませんでした。露出補正は経験則から+1.3補正でバッチリでした。しかし、吾娘は吾輩ではなく、嫁様の方を見てました。_| ̄|○

本日の任務…失敗。

2014年7月20日 (日)

1.5キロ先

今日は足立区の花火大会。

ちょっと前のニュースでペンキで場所取りする不届き者が出たそうですが、当日の18時を過ぎてお約束のゲリラ豪雨!
神様が犯罪者に罰を当てたのか?!

これは中止だろう…と思ってましたが、19時半になって花火の音がドドドンと…雨でもやる!

吾娘とマンションの上層階に上がって見に行きましたが、ゲリラ豪雨は1時間ぐらいで勢いは治まるので、ぼちぼち小雨になってました。
荒川の河川敷に集まった人達は避難したんじゃろか?それともその場に立ちつくして待ったんじゃろうか?

足立の花火も墨田の花火も東京湾の花火も近くだけど、今まで現地までわざわざ見に行ったことありません。暑苦しいし混むし蚊に刺されるし。

でも吾娘がもう少し知恵が付いたら近くで見たいとか言い出すんだろうなぁ。`s(-・-;)

2014年7月19日 (土)

3文要らない

今日は久々に涼しい夜になりました。

金曜の夜は色々夜更かししたくなるところですが、昨日も明け方に2回、吾娘にトイレに連れて行けと起こされて寝が浅くてイケマセン…

今日も20時前に寝たから明日はきっと早起きするんだろうな。(-_ゞ

2014年7月18日 (金)

カメラの上にも5年

昨日はヨドバシ会員のセールでSONYのα77が49,800円、RX100M3が79,800円と激安でした。(+10%還元)

α900のサブ機にα77、吾娘とのお出掛け撮影用に100M3…と、思ったんですが、今年中にα99の後継機、来月にでもPanasonicのLX8(仮)が出る予定なので、買ったつもりでそのお金をそっちに回すことに。(--)(__)

ま、LX8(仮)も出たら出たで買うだけのものであるか激しく葛藤するんですけどね?

2014年7月17日 (木)

れりごー

今日はアナと雪の女王の発売日。
世間のお子様同様、吾娘もところ構わず「れりご~」と歌いだすぐらい気に入った様子なので、嫁様がメディアを購入したんですがな。
しかし来週から帰省予定なので実家に届いたんですけどね?

近所のTSUTAYAへ行ったら、レンタルが130本ぐらい並んでたそうです。

予約して買ったのにレンタルの人よりも見るのが遅くなろうとは…吾娘を今週はTSUTAYAに近づけないようにしないと。(;^_^A

2014年7月16日 (水)

蛭ズ

昨日は吾娘が18時前に寝て、22時半頃に起こして風呂。そのあと1時まで寝なくて難儀しました。(´ヘ`;)
今日は早々に風呂入って20時には寝たそうで、夜が快適です。

本日、カード会社から『ETCカードの有効期限が切れるけど、あんたは使ってないから申請しないと発行しないよ』という旨のハガキが届きました。

…それ以前にクレジットカード自体使ってないんですけど。こっちは年会費を搾取するから使って無くても勝手に更新してカードを送ってきやがります。
とっとと解約しようと思うんですが、仕事と育児に追われてるとまあ、そのうち電話すればいいか、ってズルズルと延び延びに。

カード会社が潰れない訳です。ε-( ̄ヘ ̄)┌

2014年7月14日 (月)

まいくろう

今日は嫁様の実家に吾娘を迎えに行く途中、湯島から秋葉原に乗り換えしつつ、秋葉原の街を軽く歩いてきました。
今使ってるiぽん4sはすでに過去の端末らしく、4系グッズが投げ売りされてますが、そこで見つけた変なアイテム。

Image
60倍マイクロスコープ!!(`Д´)ノ

レンズの先にくっつけてるヤツですが、そのまま覗き込んでも使えます。
仕事柄、小さな部品についた傷とか、糸くずとかが着いていないか調べなきゃイカンのですが、大抵、調べられるような顕微鏡は遠くにあったり。┐(´Д`;)┌

これさえあれば、現場のチェックが楽そうだ…と悪魔の囁きに惑わされて購入。
Image_2
10円硬貨の平等院の一部。
補助LEDがあるので手持ちで撮影してもしっかり写ります♪ホワイトバランスはアホですがwww

Image_3
ボールペンの先っちょ。
仕事としてはこんな大きさのものが多いので、このくらい拡大できれば、キズや糸くずの現場観察はこなせそう。

レンズだけでなくてLEDも備えているので、結構役に立ってくれそう。
気になるお値段は100円だ!!

2014年7月13日 (日)

永遠の蛹

今日は真夏日の陽気で台風の通過と共に梅雨開けたんじゃないかと思わせる暑さです。

これだけ暑ければさっぱり羽化しないカブト虫の蛹達も動き出す…と、蛹を見てもピクリとも動きません。代わりに蛹の体表を白い湿気虫のようなものが我が物顔で歩き回っています。

…掘り起こしてみることにした。
土を退かして蛹の頭を持って…

≪ボロ≫

頭だけ取れたー!しかも2匹とも!!Σ( ̄ロ ̄;
まるで死んだカブトムシがボロボロと崩れるように崩れましたよ。やはり既に死んでいたのか…昨年9月から10ヶ月間育ててきた結果がコレとは。(;´Д⊂
蛹になってから寒暖の差が激しかったらか…
飼育ケース持ち上げて確認したせいか…
湿気虫のせいか…
餌が何だかんだで悪かったか…

次はもっと大きな飼育ケース用意して、カブトムシ捕まえて、来年こそは羽化させるぞ!

2014年7月12日 (土)

プール熱

予想された台風の被害は東京はほとんど無く、穏やかに朝を迎えました。
吾娘の体温は38.4.℃ありましたけどね?

嫁様が小児科連れて行った結果、ヘルパンギーナだったそうで、2~4日で落ち着くらしいです。
しかし喉が痛いらしくて固形物を食べたがりませんが、すぐにはしゃいで大声を出したりしては喉が痛いと訴える始末。
明日には落ち着いてくれるといいですにゃ~。

熱が下がるまで当面エアコン稼働ですが、そうでなくてもそろそろエアコン掛けないと蒸し暑くて寝られなくなりそうな気がする午前1時。

2014年7月10日 (木)

熱い

東京にも夜中に台風がやってくるようです。

今日は普通に残業する予定だったんですが、嫁様が幼稚園から呼び出しを受けたとの連絡が…

吾娘発熱!(゚Д゚)

なんか今年に入って病気がちな我が家。吾娘も幼稚園で色々な病気に感染しているようです。
嫁様の体調も良くないので定時で帰宅。吾娘の体温測ったら39.4℃に達してました。
さすがに吾娘も大人しいです。

一度家族全員厄除けして貰うかな。

大波小波

大型の台風が近付いているせいか、今夜は湿度が高くてベタベタします。
まだ扇風機で涼を取ってますがそろそろエアコン導入かも。

今日は昨日と打って変わって吾娘が12時過ぎてもハッスルしまくってるので、もう知らんと横になったら、上に乗っかって泣きまくってましたが、気付くと寝たようです。

そして目が覚めて書き込み…ショートスリープの繰り返しはあまり睡眠の質が良くありません。

2014年7月 8日 (火)

日常が非日常

今日は客先訪問してそのまま直帰。久々に定時で帰る気分です。
(正確には先月風邪で定時帰りしましたが)

帰ったら吾娘も風呂に入っていたので吾輩も19時台にお風呂。休みの日でもこんなに早く風呂入りません。

そして21時には吾娘就寝。今夜はまるでフツーの家庭のようです。
明日は今日の訪問で課題増えたので頑張らないとイカンですけどね?

2014年7月 7日 (月)

力の限り遊ぶ

ここのところ毎週末吾輩が居るので、土日は吾輩と公園に遊びに行くパターンがすっかり定着してしまいました。
幼稚園児の運動量、ハンパないな。

そして公園から帰ってくると昼寝して、夜元気なパターン。今夜もこんな時間です。

2014年7月 5日 (土)

決壊

昨日はゆっくりと…寝られず、朝4時に嫁様に起こされました。
一体何が…

…Σ( ̄ロ ̄;
シーツが濡れてる!!

横に寝てる吾娘の寝間着もけっこう濡れて冷たくなってます。
やーらーれーたー。(゚Д゚)

シーツもちろん、2枚重ねの敷き布団の1枚目を貫通して2枚目の表面まで達してました。
外は雨だし、とりあえず布団を立て掛けて吾輩は畳にスペアシーツ敷いてごろ寝。
普段なら出す前にトイレに連れてけと起こされるんですが、昨日は幼稚園でプール遊びもして熟睡でした。

今日は寝る直前にトイレ行かせて念のために防水腰巻き履かせてますが、油断はしちゃイカンですなぁ。

2014年7月 4日 (金)

ケン

7月に入って夜中も27℃を下回らない日が続くようになってきました。そろそろエアコン掛けて快適に眠る時期か…

昨日…というか今朝は4時か5時頃火災報知器がけたたましく鳴って、消防車がやってきたりと騒がしくて寝不足でした。
火災自体は誤報だったんですが、毎度のように誤報ばっかなので特に起きて外にも出ずに鳴りやむのを待ってただけです。実際に火災だったら焼け死にます。

今日は鳴らないといいなぁ。⌒凹O

2014年7月 3日 (木)

ドガドガドーガ

つーことで、吾娘のお遊戯会には5年落ちのデジカメHX5Vを嫁様が持って行ったんですが、10分ぐらい撮影したところで電池切れ表示が出て落ちたそうです。(≧∇≦)

もう一度電源入れるとまだ3/4あると表示されたそうなんで、一時的に電圧が下がったのかもしれません。
5年…バッテリーも劣化するわな。

しかも他の親御さんはほとんどビデオカメラだったそうです。
ビデオカメラ…バッテリー残量あまり気にしなくても良さそうだし、嫁様用にやはり買うか。
吾輩はデジカメの動画機能を駆使しますけどね?来年あたりにはフルサイズ一眼の新型出るだろうし。

2014年7月 2日 (水)

発掘兵器

明日は吾娘の七夕お遊戯会があるそうです。
バカ親としては見に行きたいところですが…今週は留守番組なのでホイホイと会社休めないのです。
明日は嫁様とお義母さんが観覧に行くそうですよ。

仕方ないのでお手軽動画撮影機のHX5Vで嫁様に動画を撮って貰うことに。
時間は10分ぐらいらしいのでこれで充分っぽい。

しかし如何せん5年前のカメラとバッテリーだからな…実際に10分以上連続でフルHD動画撮影してバッテリーが持続するか怪しい気がする。
やはりそろそろ後継機種を…

…そう言えば、嫁様はHX5Vより新しいWX5とTZ40があったはず。
?家のどこかにはあるが、何処にあるかは解らない?

なんか発掘して吾輩が使えば、まだまだ買い換えなくてもいい気がしてきた。|ω・)

2014年7月 1日 (火)

物欲の夏

昨日はしばらくぶりに秋葉原を散策してきました。
前回は消費税が上がる前だった気がするから3ヶ月以上ぶりか?

嫁様がコストコで買ったバッファローのモバイルバッテリーがマイクロUSB端子ごともげたので、新しいヤツを所望。
最近じゃ12,000mAとかが安く売ってますが、吾輩が買うのはエネループの血を引いているパナソニックのモバイルバッテリーだけ。他のメーカーはもう不安で買えません。

それからヨドバシ行って、デジカメを物色。
あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たず。どれも一長一短です。

吾輩が今必要と思ってるのは
wifi内蔵
防塵防滴以上
強力マクロ
できればフルHD動画
できればUSB充電対応
できれば明るいレンズ
できれば1/1.7以上の裏面CMOS
できれば250g以下

…無いんだよね。普段持ち歩き用に使ってるHX5Vを防塵防滴にしたようなのでないかしらん。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ