« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

寝て暮らす

今日は梅雨らしい小雨が一日中降る天気でした。

水曜日の深夜出張の反動か朝から眠く、ダラダラと吾娘の相手して、15時に吾娘が昼寝してくれてようやく昼寝。起きたら20時でした。一日終わったー!\(^o^)/

明日は吾娘もママ会に行くので、久々に秋葉原歩いてこよう。

2014年6月28日 (土)

シュレーディンガーの蛹

カブトムシの幼虫が蛹になったと思われてからもうすぐ4週間。
羽化してくるまでは放置プレイを決め込んでいたんですが、世間様では2~3週間で出てくるらしいです。
…ひょっとして中で死んでるんじゃないのか?

Dsc03707
そっとほじってみました。
蛹室がしっかりできています。

Dsc03708
2匹ともオスでした。

色合いからすると死んでいるようには見えませんが、ピクリとも動きません。
やはり死んでいるのか…

とりあえずこのままもう1週間ぐらい様子を見てみます。

2014年6月26日 (木)

真夜中のハイウェイ

昨日は0時まで栃木で仕事して東京に帰ってきました。
今週は国民総動員並みに製造が忙しく、みんな深夜残業体制なので合わせて仕事してたら、気づいたら一人でした。(°_°)

さすがに会社に戻る時間ではないので、自宅に直帰。今朝は自動車出勤してきました。
車より電車と折りたたみ自転車使った方がやはり早いな~。

2014年6月24日 (火)

過去の夢

今日は案の定、筋肉痛で体重と体脂肪がガクンと下がって体年齢21歳です。

ディズニーランドでは短時間にポップコーン食べてアイス食べてステーキ食べてと喰ってばかりいましたが、消費に全く追いつきません。

次回は計画的にレンタカー借りて行こう。(--)(__)

2014年6月23日 (月)

あぽーん

今日はディズニーランドへ…15時ちょっと前から行ってきました。

乗り物チョロッと乗って、夕飯食べて、シンデレラ城の映写見て帰ってきましたが、例によって吾娘抱っこで腕が…以下略。

Dscn2218_2
片腕で抱っこして、片腕で撮影してみました。
でも辛くてすぐに撮影は止めました。(;^_^A

明日からしばらく筋肉痛です。

2014年6月22日 (日)

耐えるヒーロー

カブトムシの幼虫が蛹になったと思われてから既に3週間。
ネット上の蛹は2~3週間で成虫になるようですが、まだまだ出てくる気配がありません。
蛹室壊すといけないから掘り返してもいないけど、無事に蛹になっているんじゃろうか?

一応、成虫になったら腹が減ってるだろうから昆虫ゼリーは置いてありますが、成虫は成虫用の環境に飼育箱をしてやらないとイカンです。

ホームセンターで特大の飼育箱買ってくるかな…

2014年6月20日 (金)

予定が埋まってます

何だか今週は風邪と格闘しているうちに終わってしまいました。
なんか仕事も私事も何にも進展していない気がする…

週末はのんびり…といきたいところですが、明日は吾娘が土曜登園で送り迎えあるし、日曜日は雨降りそうだけど、6月末までのディズニー入場券あるから行かないと。

体調崩してる暇など無いです。┐(´~`;)┌

2014年6月19日 (木)

充填率60%

今日は嫁様が吾娘を風呂に入れてくれたので、ゆっくりお風呂に入れました。
うん、体サッパリで風邪も大分良くなったようです。

医者の薬も今夜で終わりなので、またぶり返さないように用心しないと。(--)(__)

ヨーヤルゼリー

昨日一昨日と喉が激しく痛んで、話すだけで咳が出る有様でした。
今日はもう会社休んで病院行こうかと思うぐらい。
でも、客先打合せ予定があったから定時帰りで働いてきました。┐(´~`;)┌

早めに帰っても、食事して吾娘の相手して薬飲ませて風呂入れて保湿して、横になるのは23時過ぎ。
そして吾娘の夜中トイレに起こされてナウです。

夕飯にウナギ食べて、処方薬と栄養ゼリーと栄養ドリンクと栄養剤飲んだせいか、喉の調子がかなり良くなってます。
やはり病気直すには通常以上の栄養が必要なのか…。

もう一眠りしたらもう、クマでも倒せるくらいに回復してるかも?

2014年6月17日 (火)

鎮喉

週末、病院に行って薬処方されて静養していたのに…

今朝起きたら喉に激痛!(゚Д゚)
これまでの経験則的にこれは風邪の初期症状。なんだか体温も37.5℃をいったりきたり。
風邪薬と抗生剤飲んでる最中なのに、なしてー!

あと3日分の薬で全快するんじゃろうか?
とりあえず寝て回復させるしかないです。(--)(__)

2014年6月16日 (月)

父よ

この2日間、通院以外はおとなしくしていた我家ですが、今日は幼稚園の創作展示会を見に行ってきました。
吾娘の創作物も展示されているし、出欠も取ると言うし。

父の日と言う事もあって、吾輩の顔を描いてありましたよ。
Image
なかなかの画伯っぷり。

たぶん、先生によっていろいろ誘導されて描いたと思われます。
他の子もだいたいおんなじような感じだったし、家で描く吾輩の顔はもっと画伯だしw

いろんなもの描いて絵心を育てよう。

2014年6月15日 (日)

回復ターン

何とか日曜日の発熱から騙し騙し酷使した身体でしたが、日に日に咳が酷くなって夜中から朝まで席で目を覚ますように…。

それでも昨日は会社の創立記念日だったので、吾娘を幼稚園に送迎しつつ、床屋と銀行と税金振込に回ってきました。
今日は吾娘の鼻水咳込みも止まらないので、吾娘と二人で耳鼻咽喉科に行ってきました。
風邪ごときで医者の世話になるとは…老いたな父上。

抗生剤飲んでおとなしく寝てます。

2014年6月12日 (木)

ダムダムダム!

なんか毎度のパターンですが、日に日に咳が酷くなっていきます。まだ高熱出してる方が眠れるのでマシ。
うがい薬使って、咳止め飲んで、のど飴舐めてますが、劇的に改善するものでもなし。

薬が効いてくるまで横にならずに居るくらいしかできません。(´ヘ`;)

2014年6月10日 (火)

寝ても覚めても

昨日は眠ってしまった吾娘を風呂に入れるので精一杯で自分の体を洗えませんでした。
今日も吾娘は風呂に入らずに寝てますが、昨日いれたからまあいいか、と吾輩だけで風呂に。
夜中に発熱するし咳き込んで体ベタベタするねん。(;´д`)

明日はまた寝ていても風呂に入れなきゃ。

2014年6月 9日 (月)

ブリッドマン

薬飲んで一晩寝たおかげで37℃の微熱ぐらいに下がって、体の痛みも治まりました。
でも咳はまだ全盛、しばらく咳き込みそうです。

さてさて、今回、四十九日法要のために借りた車はフィットシャトルハイブリッド。
葬式の時はハイブリッドカローラだったので、ホンダとトヨタのハイブリッドカーガチンコ対決です。
しかもフィットシャトルハイブリッドは会社の栃木出張で乗りまくってるので、エコ運転のノウハウは蓄積しまくってます。
これはほんだしゃゆうりかー(棒読み)

今回は吾娘の体調は悪化しなかったので終始のんびり走って、320kmで給油が13.5リットルだったので平均燃費23.7km/L。
会社の車が一人運転で25~28km/Lなので、まあ妥当な数値。

そして前回借りたハイブリッドカローラは…継ぎ足し給油しまくって25km/L!
表示平均燃費は32km/L以上あったし、トヨタ圧勝ですよ。┐(´~`;)┌

モータだけで始動させるって言うのはトヨタの特許なんじゃろうか?

2014年6月 8日 (日)

弱音吐いた

今日は犬吠埼まで足を伸ばして来ました。

Image
灯台の頂点に登ってきましたよ!

それから…と、書きたいところですが、帰り道にものすごい寒気を覚えて、今38.8℃。(x_x)
身体中がミシミシ痛みます。

明日までに熱下げるべくさっさと寝る!⌒凹O

2014年6月 7日 (土)

ツクモ

そんな訳で、今日は吾娘の曽祖母の四十九日法要に参列して、親族一同で温泉宿に宿泊です。

Image
場所は北太平洋の近くwww
間違いではないがアバウト過ぎる。

今日も台風のような降水量で、海も荒れまくってます。

Image_2
泳いだら死ぬな…

吾娘はまた同年代の親戚達と遊びまくって、もう疲れて寝てます。
前回これで喘息発作でしたから、今夜は薬をしっかり飲ませてます。
これから吸入させて、吾輩も寝ます。(ρ_-)

梅豪雨

今日は一日中雨。
梅雨だから仕方ない…つーても、雨の勢いがハンパありません。
今日も栃木ドライブしてきましたが、ワイパー全速にするような雨が行きも帰りもあちこちで降ってました。
50km/h制限出てるし、走行車線の平均時速が80km/hぐらい出てませんでした。

そレならさぞや燃費は良いんだろう…と思いましたが、20km/Lぐらいにしかならず。
雨の中を走るってーのは結構抵抗受けるもののようです。

明日も6時起きで銚子の方まで嫁様の祖母の四十九日法要に行くので、雨止んでくれるといいんですが。(;^_^)

2014年6月 6日 (金)

サナギマン

今日は気温がグンと下がって週末の酷暑はどこへやら。今日から梅雨入りなんだそうです。

週末の暑さに触発されてか、カブトムシの幼虫も2匹ともサナギになったようです。
雄か雌か気になるところですが、蛹室が崩れてサナギに大ダメージがあっても可哀想なので羽化するまでじっと我慢の子。

美ら海水族館を見習って去年より大きめの飼育箱買って、のびのびと暮らせる空間を作るです。(--)(__)

2014年6月 5日 (木)

暑くないけど熱い

吾娘が起床すると吾輩が座っている膝に座るのがお約束。
今朝も吾輩が起きるとそそくさと起きて座りにきましたが、なんか体温が高い気がします。

起きてそうそう体温測定…37.5℃。
チト熱があります。今週末は吾娘の曾祖母の四十九日なので大事を取って幼稚園休ませましたが、今夜も熱+咳き込んでます。

明日は少し早起きして甘い抗生剤と吸入させえないと…。

2014年6月 4日 (水)

初海水

ようやく沖縄2日目の日記など。

初日にガガンと遅くまで遊んだので、2日目はゆっくりとスタート。
9時から朝食を取って、ホテルビーチのグラスボートに搭乗です。
他に乗る人が居なかったので貸し切り状態♪

Dscn2108
魚、多!!
なんか無造作に魚が泳いでます。何でこんなに魚が多いかって思いましたが…

Dscn2114
秘密はこちら。
餌くれるからボートの周りに群がるんですw
果てしなく群がるので、300円分で止めておきました。

餌やりゾーンを抜けると浅瀬のイソギンチャクスポットへ。

Dscn2122
クマノミも居ましたよ~。
吾娘もニモニモ言って喜んでました。(≧∇≦)ノ

グラスボートのあとは一度ホテルに戻って水着の準備。いよいよ海水浴です♪

Dsc03660
いやっほう♪
吾娘にしこたま水をかけられてもへっちゃらです。
でも、4角がケラレてます。

少しズームさせると問題ないんですが、ズームさせすぎてもカバー先端にぶつかるので注意が必要だったり。

Dsc03651
ちゃんとズームさせて、水中に沈めてみた。
快晴の陽射しならf値が暗くても全然問題ない写りです。

1時間ほど海と、海に隣接したプールで体が冷えてブルブル震えるまで遊ぶのをやめませんでした。(^_^;)

また夏は近所のタコさんプールに連れていくか。(--)(__)

2014年6月 2日 (月)

約束は絶対

今日は嫁様がダウンしたので、吾娘を幼稚園に送って来ました。

嫁様がお迎えもできそうにないので、帰りも吾輩が迎えに行くと吾娘と約束をしてましたが、会社を早退してお迎え行く間に、嫁様から迎えに行って来たとメールが。( ̄ロ ̄;
早退したのにノコノコ引き返すのもアレなので、そのまま帰宅。
家に着いたら吾娘が泣きながら出て来ました。

なになに?吾輩が迎えに来ると約束したのに、嫁様が来たからぐずった?
4歳になってもまだまだ融通利きません。(^_^;

2014年6月 1日 (日)

飛べ飛べ

今日は嫁様が出掛けたので、吾娘と先々週行った隅田川沿いの公園へ再び行って来ました。

外はもちろん先週行った沖縄を軽く凌駕するような真夏日の暑さ。
吾輩も吾娘も50+の日焼け止めを塗りたくって、虫除けスプレーの完全装備で出発です。Image

喰らえソーサー!
先々週、公園の帰りに寄ったダイソーでフリスビーっぽいものを買って、次に行った時にやる約束をしていたのでした。
もう4歳だと迂闊な約束できません。(;^_^A

これでもかって言うくらいに今日も遊んだので、もう17時半に回転寿司で夕食、帰ってから桃食べて、薬飲ませて、風呂入れて、保湿して、吸入して、爪切って21時半には落ちました。
これで朝まではぐっすり寝てくれるはずです。

今夜は先週の沖縄写真でもブログ用に縮小しますかな~。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ