« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

潜水服

沖縄2日目は吾娘の海デビュー!

つーことで、海でも撮影できる防水デジカメを旅行前に色々調べてました。
ケンコーの安いやつからNikon1の防水タイプ、はたまた水中ハウジング…とグルグル思考ループして、最終的にOLYMPUSのTG-850が21mmスタートのチルト液晶と異彩を放ってました。

でも、どうせ防水デジカメ買うなら、6月発売のTG-3がいいななどと思いつつヨドバシへ行って…

Dscn2130
こんなんなりましたwww

デジカメ用防水パックを5年目突入のHX5Vに着せました。ダイビングする訳でなし、波打ち際ならこれで充分じゃよ。(--)(__)
25mmの広角だとカバーが写り込みますが、そのくらいは我慢の子。

それを踏まえて、次回沖縄2日目日記…の予定。

2014年5月28日 (水)

1日目後半戦

今日も吾娘はお眠のようで吾輩が帰ってくる前の21時には寝たそうです。
吾輩も昨日は寝落ちに近かったし。(^_^;)

そんでもって一気に美ら海水族館まで行ってきました。

Dscn2075
お約束の大水槽
28mm相当画角では一番後ろまで下がらないと全景入りません。24㎜広角欲しいわ~。

でも28mmの解放f値2.0はやはり偉大で、ジンベイザメの捕食シーンとか、くらい水族館内でもしっかり画像に収められます。

Dscn2061
巨大水槽にジンベイザメは3匹。

一通り見物して、水族館の外に出たのは19時!あっという間に1日目オワター。
この後夕食食べに行っていろいろありましたが、割愛。

Dscn2097
伊江島に沈む夕日。
沖縄は日没遅くて、夜更かししまくりです。

2014年5月27日 (火)

半落ち

吾娘はまだまだ旅行疲れが取れないようで、風呂も入らずに22時前に寝てしまいました。(^_^;)
吾輩もまだくらくらしますが、沖縄の旅行日記などを少々。

初日は11時過ぎに沖縄入りして、レンタカー屋までバスで移動。いつもレンタカー借りてますが、今回は平日だってーのに結構混雑していて30分も待たされる羽目に。(^_^;)

那覇から許田まで高速乗って、一気に沖縄県縦断。あとあ美ら海水族館へ向かうだけです。

…とここまで書いて限界なので寝ます

2014年5月26日 (月)

力の限り

沖縄から帰ってきたさー。

吾娘も車や飛行機でぼちぼち寝てましたが、23時には熟睡。吾輩も意識朦朧としつつ入力です。
明日から通常生活だから洗い物して、もう寝るです…⌒凹O

2014年5月25日 (日)

北の街から南の街まで

はいさー。昨日から沖縄に来てます。(^^)/

本来ならデジカメで撮った画像をiぽんに吸い出して、縮小してUPするところなんですが、朝から晩まで寝る間もなく移動して遊んでるので省力。

昨日は5時に起きて空港行って、お昼に那覇に着いてレンタカー借りるのに30分はかかって、道の駅許田まで移動して昼食してから美ら海水族館、そして夕飯。
ホテルにチェックインしたのが22:50とかw

今日はガラスボート乗って、海に浸かってプールで遊んで、夕飯後に大浴場行って、書き込み途中で何度か寝落ち、今ここ。

明日ら6時起きで東京戻ります。

2014年5月22日 (木)

1日前倒し

おお、もうこんな時間。
今週は明日でお終いなので、片付ける仕事があれやこれや…

でも休む!

2014年5月21日 (水)

予兆

さて、今夜の書き込みを…と打ち込んだ途端、ミニノートがブルースクリーンで飛びました。
最近、まともにシャットダウンしないで止まってるし、そろそろ寿命なんじゃろか?

タブレットパソコンがあるのでミニノートが壊れても一通りの事は出来ますが、やっぱりXPの方が使いやすいんじゃよ~。

大事なデータは避難させてるので、スキャンディスクでもやってみるかなぁ。(-。-;

2014年5月20日 (火)

リバウンド

今日は吾娘のワガママが酷かったです。
嫁様にワガママ言ってしこたま叱られて、愛想尽かされるのがやだと泣いて、吾輩と風呂入っても体も髪も洗わないし歯も磨かないと泣いて難儀しました。(宥め梳かして洗いましたが)

土日と一緒に遊びすぎた反動か…元気なら吾輩も吾娘置いて遊びに行くんですが。ゞ(--;

2014年5月19日 (月)

しおしおの

寝落ちして、吾娘のオシッコで起こされました。(ρ_-)

今日は隅田川沿いの公園まで吾娘と自転車で行ってきました。4キロぐらいですが、信号待ちだ何だで20分ぐらい掛かりますが、都内にしては結構広く、遊具や広場、バーベキュースペースなど充実してます。

Image
地上10mの遊具で遊ぶ吾娘
コンデジで色々撮ったんですが、iぽんで撮ってたのをUP。何だんだで一番よく使うカメラですw。

そして帰ってバタンキュー。吾娘と遊ぶ体力が足りません。(´Д` )
吾娘もはしゃぎ過ぎて喘息が出ないように、夜の予防はフルコースです。

2014年5月18日 (日)

まだ春眠

今日は土曜日ですが、月に2回は幼稚園が午前中だけあるので送迎してきました。
なんか音楽教室に連れて行ってた時を思い出します。( -_-)

でも、9時半に送りに行って11時半まで寝て、迎えに行って帰ってきてから15時ぐらいから再び爆睡。
平日の疲れが顕著に出たようです。

明日は昼寝しないで日中出掛けよう。でないとまた吾娘の就寝時間が1時を回ります。(^_^;

2014年5月17日 (土)

欲しい欲しい病

SONYから新型のコンデジとEマウントフルサイズとAマウントAPS-Cのカメラが発表になりました。
吾輩が待ち続けているAマウントフルサイズは今回も無し。(´ヘ`;)

ISO409,600とか使ってみたいですけどね?WIFI転送とかiphoneでシャッターとか切ってみたいですけどね?
フルサイズはAマウント出るまでじっと我慢の子。コンデジはしばらく葛藤するかも。

でも来週末に沖縄行くから防水コンデジの方が必要だと思う今日この頃。でも良さ気な機種は来月発売だったり。|ω・)

2014年5月16日 (金)

詰め積め

今日は荷物の開梱やら積み出しで久々に肉体労働でした。
吾娘を持ち上げる抱っこ筋は普段から鍛えてますが、軽くても大きなものを持った場合に使う筋肉は全く別物で、明日の筋肉痛が予想されます。

でも明日はその荷物の残りを持って栃木ドライブだから、洗いモノして炊飯器仕掛けて寝るでふ。

2014年5月15日 (木)

ダンナーマン1号

どうも先週から嫁様の体調が優れないので、今週は20時ぐらいで仕事を撤退。
仕事の山が一つ越えたので少しだけ余裕があります。

でも今年は公私に限らず世間一般も含めて1月からトラブル続きな気がします。世界の平和は吾輩が守るしかにゃーも!o(%)○

でもその前に自宅の平和を守るために食器洗って、風呂掃除してティッシュとウェッティ補充せにゃ。( ´艸`)

2014年5月13日 (火)

南風受けながら

今日も栃木までドライブ。
何だかGWも終わったというのに高速の流れが遅めで、追い越し車線でも90km/hとか全体的にのろのろ運転です。

急いだって前が詰まってますから吾輩も如何に燃費よく走らせてみるかチャレンジ。
車間は余裕を取って、下り坂や遙か先がブレーキランプ踏んだらギアをニュートラルに入れて慣性走行。
なるべく急加速もせずに走ってだいたい燃費が25km/L、まずまずの成績です。

帰りはラッシュを過ぎてからなので空いてますが、へにょへにょプーなので行きと同じようにのんびりと運転して帰ります。

…なんか回転数の割に速度が出ません。
栃木から東京に向かっているので全体的に下り坂の方が多い気がしますが、とんと進みません。のんびり帰ったにも拘わらず燃費は23km/L。
むー、運転している時は気付きませんでしたが、結構な向かい風が吹いていたようです。
横風だと車体がフラフラするので気付きやすいんですが。

先週満タンにしてから3往復で202,202,204km走って29Lの給油なので実燃費は21km/L。
なんか目一杯給油していたようなので、次はもっと燃費良くなるかもです。

急ぎで移動することになって17km/Lしか走らないかも知れませんが。( ̄ー ̄

2014年5月12日 (月)

寝ても覚めても

今日は吾娘と嫁様がママ会…つーことで、休日出勤してきました。
たまの自由時間、仕事に費やしてます。最低限のデスクワークが終わらんのです…栃木往復で2.5時間費やして、出張でデータ増やして、デスクワークが更に増えて…

今週も半分は栃木だけど今週中にケリを付けなきゃいけない書類が…ガンバロ。

2014年5月11日 (日)

放置飼育

寝落ちました。(ρ_-)

今日はどこにも出掛けずお家でのんびりしてました。
Image
グロ注意w

去年から放置していたカブトムシの幼虫もすっかり大きくなりました。
あと1ヶ月もすると蛹になるので、飼育ケースいっぱいに昆虫マットを追加してやりました。
オスメスどっちが出てくるか楽しみです…確か幼虫でも何かケツのパターンでオスメスを判定する方法があった気が…

2014年5月10日 (土)

嵐の前か

今日は午後から雷雨。朝晩は気温がかなり低いので、大気が不安定になりやすそうです。
おちおち公園にも出掛けられ無そうです。

明日はGW以来のお休み…GWは毎日忙しかったですが、明日は少し余裕ありそう。

2014年5月 8日 (木)

されど3日間

今週も3日出勤。
吾娘も今週は3日間無事に幼稚園に通ってくれるといいなぁ。まだ3日間続けて通園したことがないし。

明日から延長保育も申し込みますが、泣かずにまっていられるじゃろか?

2014年5月 7日 (水)

ケッチュウ

あー、今日は軽く休日出勤してきました。
嫁様が体調崩したので、ミニマムの仕事終わらせて18:30で切り上げてきましたよ。
後は明日の午前中だな。

そういえば先日購入したパルスオキシメーターで吾輩の血中酸素濃度を測ってみた。
98%…まずまずの値です。

先月吾娘が入院した時の血中酸素濃度92%相当を再現するため少し息を止めてみる。
98…96…92…90…86…グハッ!息が続きません。
92%だとかなり息が詰まる感があります。この濃度しかないと体動かすのもしんどいと思われます。

そして息を止めてると脈拍も徐々に減っていきます。通常60ぐらいが55とかに…このまま心臓止まってしまうかもしれません。( ´艸`)

2014年5月 6日 (火)

振替無し

ウイッス、昨日はおかあさんといっしょファミリーコンサートに行って、今日は八王子の実家まで帰省してきました。
吾娘の移動手段はもちろん抱っこだ。<(`^´)>

まだ病み上がりなのでコンサートも終わったらあまりブラブラせずに帰宅。実家も昼過ぎに行って21時には帰ってきました。
でも2日とも殆ど昼寝してないので0時前にはぐっすりぐーです。

連休中も、よう抱っこして歩き回りましたわ。
最終日の明日は明後日までに揃えておく書類が終わってないので、休日出勤です。┐(´~`;)┌

2014年5月 4日 (日)

凄い科学で測ります

GWが始まりました。

ここしばらく安眠して無かったので、今日は10時まで寝て吾娘に叩き起こされました。
そして吾娘をなるべく興奮させないように遊んで、16時過ぎに2時間昼寝。

ちょっと回復しましたが、その後に秋葉原のヨドバシまで吾娘を殆ど抱っこしたまま行って帰ってきて体力を使い果たしました。(´ヘ`;)

ヨドバシへは嫁様の修理携帯引き取りと吾娘の血中酸素濃度を測る機器を物色に。

20005648_2070749667_156large
コニカミノルタ製 PULSOX-Lite
なんか思ったよりも小さかったので買ってみた。指にパカッと填めると電源入って、3秒ぐらいで測定結果が表示されるし、吾娘もピンクなら測定嫌がらないし、コニカミノルタ製というのがα系のカメラを使っている吾輩的にもツボです。

これで定期的に測って、血中酸素濃度が94%ぐらいになったら、酸素吸入です。(--)(__)

2014年5月 2日 (金)

働けど

あう~、今週はまだ2日しか出勤していないのに、へにょへにょぷーです。
4月の残業時間、3.5日も休んだのに3月の残業時間より多いし。

政府的には成果主義にして残業してもお金出さないようにしたいらしいですが、残業しなかったらあと3人は部署に居ないと仕事処理しきれません。

でも人が増えると、もっと仕事が回ってくる不思議。

2014年5月 1日 (木)

至急特急5号

今週が始まりました。
月曜日休んだので仕事が完全にオーバーフローしてます。どこから手を着けたものやら。┐(´~`;)┌

明日も朝から栃木行くのでデスクワーク全然進みません。
吾娘の発作と熱も治まったようだし、深夜残業と休日出勤で処理するかな…

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ