« 半舷 | トップページ | 自由に働く »

2014年4月18日 (金)

レア患者

あー久々の書込です。

吾娘は月曜日に退院したんですが、土曜日からポツポツと顔に出ていた発疹が段々広がって、月曜日にはお腹と背中にまで広がってまいた。
見た目は水疱瘡そのもの。でもブログを読み返すと水疱瘡は2年半前に派手に発症して、ズル剥けになって皮膚炎まで起こしてます。

入院していたO塚病院で皮膚科の診療を受けたんですが、水疱瘡ではなく原因は不明。ウイルス性の可能性もあるが隔離もできないし、入院の元となった喘息発作は落ちついたからとりあえず退院してくれと暗に言われたそうです。
さすが都立病院、やることがお役所的。

追い出されるように退院したので、掛かり付けの小児科医に行くと、やはり水疱瘡以外の何者でもないとの見立て。水疱瘡は1回掛かると免疫が出来て免疫力が低下するまで掛からないとされていますが、希に免疫ができない体質の人が居るそうです。

吾娘もそれか?とりあえず塗り薬で様子を見ることに。
水疱瘡は伝染するため、治るまでは登園禁止です。

発疹は更に広がって、水曜日に小児科で再度経過確認。はやり水疱瘡と診断されたんですが、O塚病院から電話で月曜日に実施した血液検査の結果連絡が来て、水疱瘡の抗体が全く検出されなかったから確実に水疱瘡じゃないと言われ、更に2年半前のも水疱瘡じゃないと断言されました。

水疱瘡じゃないなら何なんだー?と聞くと特別なものだから皮膚科に行ってくれと。更にO塚病院の皮膚科は予約制だから他の皮膚科に行って、血液検査の結果も教えられないから1から診て貰えと暗に断られたそうです。
ナンダッタッ!!(ノ`皿´)ノ ~┻┻

…早々にサジを投げられたので掛かり付けの小児科医に相談。都立病院の皮膚科が確実に水疱瘡じゃないっていうなら、下町の医者ではお手上げとやはりバンザイされ、以前の水疱瘡の時にも掛かった大学病院を紹介して貰うことに。

そして今日、会社を休んで大学病院へ行って診て貰いましたが、やはり典型的な水疱瘡との見立て。確実に違うと言った都立病院に電話して血液検査の結果を聞きだして、水疱瘡抗体のigMもigGもマイナスだったことが判明しました。

じゃあ何なんだ…と、大学病院もなりましたが、水疱の中の液体を採取してどんなウイルスや菌が居るのか調べる事に。さすが大学。(--)(__)

結果が出るまでは幼稚園行けないし、吾輩も嫁様も何日も会社休む訳にはいかないので、結果出るまで嫁様の実家に預けてきました。
土曜日に出始めた発疹は大分乾いてかさぶたになっているので、放って置いてもあと1週間ぐらいで治りそうな予感。

そんなこんなで吾娘も居ないので、明日終電残業、明後日休日出勤して溜まった仕事を処理することにします。
…その前にさっさと寝て明日の仕事に備えろって言う話もありますが。( ´艸`)

« 半舷 | トップページ | 自由に働く »

育児」カテゴリの記事

コメント

酷いたらい回しっぷり。
責任感がなさすぎる!(#`Д´)

早く良くなることを祈ってます。

熱心な医者はテレビ特集と漫画の世界にしか居ないみたいです。

元気になったら幼稚園にお迎えに行ってきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 半舷 | トップページ | 自由に働く »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ