« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

当たり年

昨日、サクッと寝た吾娘ですが、直後から体温が上がってあっという間に尋常じゃない高熱に。
そして発熱のせいか呼吸が浅くなって喘息発作の状態に。

別の吸入薬を使っても呼吸は浅いままだし熱も一向に下がらないので旅館の玄関が開く6時を待って近所の救急病院に連れていくことに。

病院で熱を測ると39.0℃。救急病院で色々処置して貰いましたが、そうそう劇的には回復するはずもなく、1週間の入院を勧められましたが、旭市に1週間も滞在する余裕も場所も無いですがな、つーことで信頼の(笑)女子医に行くことに。

今日が本葬でしたが、式前に挨拶して東京の自宅までノンストップ。そして病院へ。
前回もそうでしたが、日中は喘息の症状は治まって、夜酷くなることが多いのです。
熱は更に上がって39.4℃をマークしてましたが、吸入器も持ってるし、今回は自宅で様子を見ることに。

今は発作も起こさずにグーグー寝てくれているので今夜また救急外来ってことは無さそうですが、この連休中は冷や冷やしそうです。

あ…今回はハイブリッドカローラ借りて走り回ったんですが、平均燃費が32~36kmぐらい出てました。さすがにトヨタのハイブリッド技術は優秀です。

そして満タン返しで給油するんですが、最初に給油が自動停止したところが1.2L。
約250km走ったんだから8Lぐらいは入るだろうと、禁止されている継ぎ足し給油を何度もして5.4Lまで増やしたところで精算したんです…

が!

自動車のゲージが満タンになってません。Σ( ̄ロ ̄;ダメジャン
本当の満タン近辺にならないと満タンマークにならないようなので、ノズルを上向きに当たるようテンション掛けて再度給油。
追加で5.5Lも入りましたよ、合計で9.9L…想定より2Lほど多く入ったようです。

ハイブリッドカローラはギリギリまで入れないと満タンにならない…とφ(..)

2014年4月28日 (月)

寝た子は寝たまま

今日は火葬してからお通夜。この土地では先に火葬なんだそうです。むー、勉強になります。

通夜までの間に近所の公園を散歩して機関車発見!

Image_2

おお!C58!!しかも保存状態はかなり良い。
鉄ちゃんじゃありませんが、蒸気機関車は心くすぐるものがあります。(≧▽≦)ノ

昨日、夜泣きして寝不足気味の吾娘は旅館の広い風呂で遊びまくったせいか、喘息治療の吸入中にサクッと寝ました。寝てしまいました。
まだ次の薬や歯磨きが残っていますが…また明日でいいや。

うーん、千葉~

はてはて、吾輩です。
今日は千葉県は銚子市の隣り、旭市に宿泊してます。
Image

悪い時には悪い事が重なるようで、吾娘の曽祖母(嫁様の祖母)が亡くなったので、今日から2泊3日で葬式です。
吾輩も吾娘も明日は会社と幼稚園をお休み。吾娘は幼稚園入園してから4日しか通ってません…。(x_x)

吾輩も4月に入って3.5日も有給使ってます。昨年度は5日しか有給使ってなかったので、かなりのハイペース。ただでさえ追いつかない仕事が余計に進みません。┐(´Д`;)┌

ま、葬祭は人生につきものですから、葬式付きの親族旅行だと思った方が良いです。
…吾娘、早くお家に帰りたいと夜泣きして起こされましたが。(^_^;

2014年4月25日 (金)

再暴走

昨日、吾娘が帰ってきて予測通り寝落ちしました。

吾娘の発疹は水疱の中の液から水疱瘡ウイルスが検出されたそうなので、水疱瘡で確定のようです。
2年前のは水疱瘡じゃなかったのか、それとも抗体が出来ない体質なのか、そもそも都立病院は血液検査で絶対に水疱瘡じゃないって断言してたし。

大学病院でも血液検査するので、抗体が出来ているといいんですが。(゜ペ)

ジリジリと増えていた水疱も全部かさぶたになって大学病院の許可も出たので、今日から幼稚園に登園。
延長保育もやっているんですが、病み上がりだし、2週間ぶり…つーか実質2日しか通っていないのにいきなり延長は厳しかろうと、吾輩午後半休でお迎えです。

…行ったら迎えに来るのが遅いと泣かれました。(^_^;
他の子がどんどん迎えにくるのに吾輩がなかなか来ないから悔しいやしいらしいです。
来月から暫く泣きそうだなぁ…

2014年4月23日 (水)

おべっか機能付体重計

吾娘が帰ってくるのが明日になったので今日も終電残業。
この頃朝夕雨ばっかで輪行もままなりませんが、急ぐ帰路でもないのでてくてく歩きです。

急ぐ帰路でも無いのですが、終電までには駅に着いてないとイケマセン。
今日はちょっと図面引きに没頭して、危うく終電逃すところでした。(;^_^A

よく歩いたせいか体年齢が久しぶりに21歳をマーク。やはり健康のためには自転車よりも歩きが良いようです。

2014年4月22日 (火)

フル残業デー

今日も終電残業で仕事進めてきました。
明日は吾娘が帰ってきますから、そこそこで帰宅しないとイカンです。

そして明日の夜からまた寝落ちしてしまう予感。(☆。☆)

2014年4月21日 (月)

パソコン通信教育

今日は何もない日曜日。
吾娘に起こされることもなく、休日出勤もなく、遊びに行くこともなく…目が覚めたら12:30でした。(-_ゞ
2時前には寝たから10時間以上は寝てました。まだまだ長時間寝られるもんですな。

そして4ヶ月間放置していた通信教育の封を解いて、パソコンでユーザー登録…って登録できません。何がいけないんじゃろかと手引き書を読んでみる…

うん、解った解った。登録する教材元が違ってましたわ。( ´艸`)
申込先は同じでも提供される教材屋は別なのでした。

今回の教材屋のHPjに行ってユーザー登録して、早速添削を…む、解答時間制限付きか。これはテキスト調べながら解答させない腹か?!

地味にテキスト読むか…

2014年4月20日 (日)

圧縮教育

昨日からやたらに寒くなって、今日はライトダウン着て出勤してきました。
ちゃんと防寒しておかないと吾娘が帰ってくるときに熱出しそうです。

明日も休日出勤して仕事を進めたいところですが、さすがに厳しいので少し睡眠をとることにします。
もう視力がへにょへにょぷーだし。(-_ゞ

そして4ヶ月放置してある通信教育を開封して終わらせられるだけ終わらせてみます。

2014年4月19日 (土)

自由に働く

ふにゃら~。今日は雨がイヤな感じに1日中降ってました。
吾娘が行く予定だった幼稚園の遠足、無事終わったんじゃろか?

吾娘の病院通いや幼稚園の送り迎えで休みがちになるので、明日は休日出勤して仕事を片付けられるだけ片付けておきますぞ~。

そして吾娘が居ない間に空気清浄機とユニットバスの滅菌掃除してカブトムシの幼虫の土を入れ替えてやらないと。

2014年4月18日 (金)

レア患者

あー久々の書込です。

吾娘は月曜日に退院したんですが、土曜日からポツポツと顔に出ていた発疹が段々広がって、月曜日にはお腹と背中にまで広がってまいた。
見た目は水疱瘡そのもの。でもブログを読み返すと水疱瘡は2年半前に派手に発症して、ズル剥けになって皮膚炎まで起こしてます。

入院していたO塚病院で皮膚科の診療を受けたんですが、水疱瘡ではなく原因は不明。ウイルス性の可能性もあるが隔離もできないし、入院の元となった喘息発作は落ちついたからとりあえず退院してくれと暗に言われたそうです。
さすが都立病院、やることがお役所的。

追い出されるように退院したので、掛かり付けの小児科医に行くと、やはり水疱瘡以外の何者でもないとの見立て。水疱瘡は1回掛かると免疫が出来て免疫力が低下するまで掛からないとされていますが、希に免疫ができない体質の人が居るそうです。

吾娘もそれか?とりあえず塗り薬で様子を見ることに。
水疱瘡は伝染するため、治るまでは登園禁止です。

発疹は更に広がって、水曜日に小児科で再度経過確認。はやり水疱瘡と診断されたんですが、O塚病院から電話で月曜日に実施した血液検査の結果連絡が来て、水疱瘡の抗体が全く検出されなかったから確実に水疱瘡じゃないと言われ、更に2年半前のも水疱瘡じゃないと断言されました。

水疱瘡じゃないなら何なんだー?と聞くと特別なものだから皮膚科に行ってくれと。更にO塚病院の皮膚科は予約制だから他の皮膚科に行って、血液検査の結果も教えられないから1から診て貰えと暗に断られたそうです。
ナンダッタッ!!(ノ`皿´)ノ ~┻┻

…早々にサジを投げられたので掛かり付けの小児科医に相談。都立病院の皮膚科が確実に水疱瘡じゃないっていうなら、下町の医者ではお手上げとやはりバンザイされ、以前の水疱瘡の時にも掛かった大学病院を紹介して貰うことに。

そして今日、会社を休んで大学病院へ行って診て貰いましたが、やはり典型的な水疱瘡との見立て。確実に違うと言った都立病院に電話して血液検査の結果を聞きだして、水疱瘡抗体のigMもigGもマイナスだったことが判明しました。

じゃあ何なんだ…と、大学病院もなりましたが、水疱の中の液体を採取してどんなウイルスや菌が居るのか調べる事に。さすが大学。(--)(__)

結果が出るまでは幼稚園行けないし、吾輩も嫁様も何日も会社休む訳にはいかないので、結果出るまで嫁様の実家に預けてきました。
土曜日に出始めた発疹は大分乾いてかさぶたになっているので、放って置いてもあと1週間ぐらいで治りそうな予感。

そんなこんなで吾娘も居ないので、明日終電残業、明後日休日出勤して溜まった仕事を処理することにします。
…その前にさっさと寝て明日の仕事に備えろって言う話もありますが。( ´艸`)

2014年4月14日 (月)

半舷

今日は10数年振りに中学時代の同窓会…があったんですが、欠席ですハイ。
吾娘が入院したから…って事ではなく最初から。
なんせ季節の変わり目、吾娘の体調が激変し易い時期に八王子まで帰ってられません。

まあ、土日と吾娘の看護して、症状もかなり治まってきたようなので、明日無事退院できそうです。

でも木金と最低限の仕事して切り上げたから月曜日から修羅場だったり。
月曜日に起きてる姿を見られるかは別問題。( -_-)

2014年4月13日 (日)

あぁご飯

吾娘との面会は吾娘が消灯時間後に深く眠るまで。
それから嫁様と夕飯食べて帰宅します。木曜日から毎日外食ですが、家に帰ってご飯作る気力も時間もありませんし、美味しいものを食べて気分転換しないと。

しかし、体重計に乗ってみると水曜日の健康診断時よりも2.6kgも増えてます。Σ( ̄ロ ̄;
気疲れするけど運動量的には大したこと無いからなぁ。

吾娘が退院したら、あちこち抱っこしたまま歩き回ろう。

2014年4月12日 (土)

喉元過ぎかけ

今日は大分症状が落ち着いて、酸素カニューラも外されてました。

症状が治まると遊びたがるのはちびっ子の常ですが、ベッドではしゃいだり歌ったりと迷惑掛けたようです。(;;;´Д`)ゝ

明日、明後日は1日付き添いですが、点滴も外れてくれるといいなぁ。

2014年4月11日 (金)

発作まぐな

吾娘が昨晩から熱を出して咳が止まらず、体温上がって体掻いたり、寝付けなくてゆらゆら抱っこしたりとバリウムショックどころではない体力消耗振りでした。

今日も栃木までドライブしてたんですが、嫁様から吾娘の咳き込みは喘息発作で入院、と4ヶ月前と同じような連絡が…

今回は幼稚園入園で大勢の子供達の中で過ごした風邪菌感染と緊張と寒の戻りやらなんやら諸々重なってるようです。
まあ、都立病院に行った時には大分治まっていたんですが、ちょっと悪化するとまた発作が起きてもいけないので、大事をとって入院することに。
例えるなら墜落高度から墜落しないギリギリな高度になった飛行機よりも、充分安全高度まで上昇した飛行機の方が多少高度が下がっても大丈夫、みたいな。

明日も仕事早々に切り上げて吾娘が寝るまで付き添いです。

2014年4月10日 (木)

6.8インチ部屋、風呂トイレ付き

ぐはー、今年もバリウム飲んできました。
バリウムがもう出た気もするんですが、2~3日後にカッチカチに固まって出てきたこともあるので油断は禁物です。
明日もどか食いしてお腹を壊さないと。(--)(__)

さてさて、XPのサポートがいよいよ終了して、テレビではXPをインターネットに繋ぐなとかアホなこと言ってます。
まだWindows2000とかで現役でインターネット繋がってますがな。

吾輩もWindows8.1搭載のタブレット買いましたが、毎日使ってるのはXPのミニノートの方。この書き込みもミニノート。
やっぱりキーボードが標準でついてるってーのは書込が楽。作業スペースも取らないしね。タブレット用に買ったBTキーボードの打刻感がイマイチってーのもあるし、何よりミニノートはATOK積んでますが、タブレットのMS-IMEはアホすぎて入力しにくいのです。

やっぱりタブレットとは別にキーボードのついたノート買って、Windows8.1で悪さしないATOK買うのが賢いかも。
でも当面はXPでいいよなぁ。(゜ペ)

2014年4月 8日 (火)

健康一夜漬け

明日は会社の健康診断。
食事が22時までなので19時過ぎには会社を退けて、家族で寿司食べて帰ってきました。
吾娘は幼稚園疲れか風邪薬が効いたのか帰りのバスで寝落ちしてそのまま寝てます。

明日はバリウム飲んで午後は半分仕事になりません。仕事進まないわ~。ゞ(--;

嵐を呼ぶか?

つーことで、昨日は吾娘の入園式に出席してきました。

今年の新入生は90人ぐらいもいるらしくクラスも3クラス、少子化とはほど遠い状況です。

Dsc03939
幼稚園の講堂内も保護者で満員です。

保護者はだいたいビデオを回してましたが、子供はほとんど座ってるだけなので吾輩は、静止画撮影。カメラの向きが一人だけ違うのな?( ̄ー ̄

入園式といっても3歳になったばかりの子から4歳にもうなった子もいるので、なかなかに賑やかなモノでしたが、4月生まれと3月生まれじゃ37か月と48か月だから11か月、1.3倍も成長が違うわけですから同じクラスで同じ教育していいんじゃろうか?
吾娘は5月生まれですが10ヶ月前は完全にオムツ取れて無かったしな。

ともあれ、これから幼稚園行事に振り回されそうです。(^_^;)

2014年4月 6日 (日)

フル稼働中

明日は吾娘の入園式。なんかもの凄い嵐になるようなので、まともに開催できるのか心配です。
カメラも防塵防滴に配慮した…なので本格的な雨には対応してないし。(´ヘ`;)

…撮影しない訳にはいかないので、使いまくって壊れたら新しいのを買おう。(--)(__)

昨日は保育卒業から幼稚園始まって、延長がが始まるまでの空白期間に填って、嫁様も一時保育の都合もつかなかったので、有給使って休みました。
平日の上野公園に散歩してきましたが、花見宴会客と外人観光客で結構な混雑でした。外国人の方が多いんじゃ無かろうか?

今日は今日で、保育先で一緒だった男の子と公園で遊ぶというので撮影班してきましたが、途中から遊びまくって体力の限界で寝落ちしました。f^_^;
写真は吸い出す気力すらありません。

明日のためにカメラの充電しまくって、スーツの準備もしないとイカンし。

2014年4月 3日 (木)

便乗たん

4月に入って初栃木ドライブ…っといっても前回から3日しか経ってませんがw

いつものように高速走って降りましたが、普段1,900円ぐらいだった高速代が2,400円台になってました。消費税増税に便乗して高速代も一気に引き上げたのか?!(゚Д゚)

便乗と言えば電車の値上げも切符は10円単位とか訳の分からない上げ方をしてますが、仮に券売機が10円までしか対応してなかったとしても、回数券が切符料金の10倍ってどういう事よ?
本来乗車賃165円なら回数券は1,650円じゃね?平気で1,700円とか請求してきやがります。( -_-)

こんなに急に物価上がっても大企業じゃないからなぁ…収入は3%も増えないのよ。┐(´~`;)┌

2014年4月 2日 (水)

撮れるんです

今日は久しぶりに会社で写真撮影。

D40XにSB-600着けて1時間ほどガシガシやってましたが、撮影後に手はブルブルで足もガクガクです。(;´Д`A ```
ちょっと前までは2kgのα900を毎日ブン回していたというのに…すっかり腕が鈍ってしまいました。

日曜日は吾娘の入園式なので少しカメラ筋を鍛えておかないと。(´△`)

2014年4月 1日 (火)

3UP!

3月が終わりました。
明日から消費税が8%になるので、世間では買い溜めする風潮にあるようですが、吾輩も今日、来週からの通勤定期券を半年分買いました。半年で900円ぐらい変わるようです。
あと、どうせこれから使うであろう栄養剤や栄養食品や洗剤やら雑貨やら。

…色々買いましたが、1万円買っても3%分の300円の差。半年も経てば食料品は半額セールだし、雑貨も2年も経てば放出セール。ただ場所を取るだけかも知れません。┐(´~`;)┌

これで景気が冷え込もうと、政府が消費税10%に上げるって言ったら、またみんな増税前駆け込みに走って消費が促進されるんでしょうなぁ。( ´艸`)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ