« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

院外感染

なんかここの所寒暖の差が激しくて、大御所声優が相次いで他界したりしてますが、体調管理しっかりしないといけません。

会社でも栃木工場でノロやらインフルエンザで急遽休みの人が多いです。
いつ東京にも蔓延するやら…

2014年1月28日 (火)

早帰り

昨日はあっという間に気力の限界が来て文章半ばで終えて寝ました。
帰ってきたのが23時過ぎで、車帰して終電で戻ってきてたし。

今日は嫁様が風邪っ引きだったので、会社を定時で上がって吾娘の相手して12時前には寝かしつけました。
早く帰ればそれなりに相手もしてやれるんですがね~。

明日から別案件で忙しくなりそうなので、嫁様にも早く回復して貰わないと。(;^_^A

2014年1月27日 (月)

帰って来たぞ

吾娘と嫁様を迎えに行って来ました。
1週間の間にまたまたよく喋るようになっていて、「3歳児、三日会わざれば刮目して見よ」と言ったところです。

でもここのところ空気が乾燥しまくったせいか、手足がかなり荒れてるんです。

2014年1月24日 (金)

挫けた

書き込みアップ中にエラった。ε-( ̄ヘ ̄)┌
もうふて寝。

2014年1月22日 (水)

スイスイスイスイ水曜日

む~今日はハンズに仕事道具を買いに行って直帰。久しぶりに早く帰ったので日高屋でモツ野菜ラーメン♪
久しぶりにちゃんとした夕飯食べました。

うん、今週は嫁様の仕事が忙しくなるので、嫁様と吾娘をディズニー帰りに嫁様の実家に預けているのです。

なんかディズニー疲れで体調がイマイチなので、今日は栄養摂ったし、しっかり寝て全快します。(--)(__)

光るんです

はてさて、そんなこんなでデジカメに電池を入れ忘れるというお約束中のお約束をしでかした吾輩。
今回のディズニーは写真無しか?!

否!

我々にはまだiぽんがあるじゃないか。(*ノv`)
日中の屋外だったら記念撮影には何の問題ありません。

じゃあ、日中の屋内だったり、夜間の問題はどうする?

Dsc03367
答え,外付けライトを点けて撮影する。

バッテリーは忘れてきた吾輩でしたが、補助ライトはカバンに入れてあったのでしたw
見ての通り、iぽんのヘッドホン端子に取り付けられるLEDライトです。iぽんの内蔵ライトはシャッターを押した時にしかライトが光らなくて、元が暗いとピントすら合わなくなって困ることが度々あったので、常灯用として用意してあったのです。

秋葉原の怪しい店で買いましたが、製品自体はJTTが販売しているピタッとライトとほぼ同じようです。
粘着シートはついてませんでしたが、1,980円でした♪

さて、その効果は如何に

001
アンダー・ザ・シーでライト無しで撮るとこんな感じ。
このままではデジカメ忘れた罪で嫁様に殺されます。

002
ライトを点けるとこんな感じ。おお、明るい!
でも変な影が落ちてますw

もちろんデジカメ使って、ライトはカメラと離して照射してやれば変な影も落ちなくてクオリティも上がるんですが、まあちゃんと撮れるだけマシと言うことで。

そして次はUSB充電式のデジカメを買うことにしよう。(--)(__)

2014年1月20日 (月)

ゴッドボーカン

つーことで、今日はネズミーシーへ行ってきました。
この時期のシーはただでさえ極寒な上に今日は雪が降るほど気温が低下している上にアトラクションが中止するほどの強風三昧。凍死させる気か?!

しかし渡辺、少しも慌てず。
こんな事もあろうかと、ヒートテックチックなアンダーウェアと使い捨てカイロを背筋に2枚、胸と腹に2枚、更に靴の中敷きの下にも装着したので指先以外は平気の平助な暖かさでした♪

吾娘にも同じようにアンダーウェアとカイロを装備させましたが、11時間ぐらい居て10分ぐらいしか外歩いてないんじゃ無かろうか。
今日も大半は吾輩に登りっぱなしです。

そんな完璧な防寒対策でシーに挑んできたんです…んが!

デジカメの充電池入れるの忘れたぁぁぁぁぁっ!(ノ⌒∇)ノ
寒いから途中で無くならないように、充電器にセットしたまでは良かったんですけどね~

切腹っ!(*゚Д゚)・:∴

2014年1月19日 (日)

風邪ニモマケズ

4日働いて、またまたやってきた休日。
今日は吾娘をプレ幼稚園に連れて行って、公園行って散歩して昼寝させて、風呂入れて早々に寝かしつけました。
もう休みに吾娘とフルタイムで遊ぶのが週末日課になってます。(;^_^A

嫁様?なんか風邪引いたらしく寝込んでました。明日鼠の海に行くので、体調整えておかないと。

吾輩も栄養剤とホッカイロ装備で乗り切ります。(--)(__)

2014年1月17日 (金)

1に睡眠

むむむ、夕方に突然喉の痛みが…風邪か?インフルエンザか?
ここに来てグッと冷え込んできたので、注意が必要です。

夜更かししてないでさっさと寝ます。(--)(__)

2014年1月16日 (木)

ヒーステリック

今日の最高気温は4℃で雪が降る!と言うので、足用ヒートテック(もしくは類似品)を履いて出勤してきました。
でも案の定雪は降らず…┐(´~`;)┌

ヒートテックは履かないより暖かいんですが、結構締め付けがキツイので長時間履いていると不快になってきます。いっそトイレで脱いでしまいたい。

細く見えるパンスト履いてる人とかも不快になってくるんじゃろか?

2014年1月15日 (水)

寿司の街のスッシー

正月休み明けの3連休で、すっかり遊びぐせがついた吾娘、今日は嫁様に回転寿司が喰いたいとダダを捏ねたそうです。
生ものはまだ危険なので、納豆巻きとかアサリのみそ汁とかしか食べませんけどね?

吾輩も残業していたので、21時に寿司屋で合流。週始めから外食して帰ってきました。(*^。^*)

…すこしカロリー控えないとな。

2014年1月14日 (火)

おはようからおやすみまで

今朝案の定、9時に吾娘にたたき起こされました。(-_ゞ
そして一昨日と殆ど同じように公園行って、自転車乗って、シャボン玉して、滑り台滑って、帰りにソフトクリームとフライドポテト買って…

吾輩、眠くて布団で横になるとすかさずたたき起こしに行きます。まるで自白するまで寝かせて貰えない捕虜みたい。

遊ぶだけ遊んで、20時頃夕飯食べながら寝落ちしましたが、昨日も風呂に入っていて居ないので2時間寝かせてから風呂に入れました。

そして1時頃就寝…吾輩もさっさと寝たいところです。(-_ゞ

2014年1月13日 (月)

青空ワンダーランド

今日は嫁様の実家まで新年のご挨拶。

でもその前に、蒲田の屋上遊戯場で遊んできました。
昭和時代はあちこちのデパートの屋上にあったんですが、現存する数少ない施設の一つです。

Dscn1563
なんと観覧車もあります♪

観覧車が200円だったり、エアールームが300円だったりと、なかなかリーズナブルな値段で楽しめます。
吾輩、200円とか300円でカードが出てくるだけのゲームするより、こっちの方が断然好きです。

遊びまくって実家でハッスルしたもんですから、帰りはずっと寝っぱなしで、風呂も入らず御就寝。⌒凹O

明日、スゲー早起きして起こされそうな予感。(^_^;

2014年1月12日 (日)

グニャグニャグニャグニャ~

正月休み以来の休日。ゆっくりと朝寝…と行きたいところですが、吾娘が保育先で凧を貰ってきたそうで、休みになったらあげに行く約束をしていたのでした。

外の寒さが半端ないので、お昼の暖かい時間帯に公園行ってきましたが、昼なので風がほとんど吹いてません。
たまに吹いても北からだったり南からだったり西からだったり、全然安定しないし。

仕方が無いから走らせる事に。
Image
ビニール凧なので、走れば簡単に揚がります。

風が強ければもっと揚げられる気もしますが、吾娘が遊ぶにはちょうど良いかも。
もっと大きくなったら荒川河川敷で凧揚げする日がくるかもしれません。

2014年1月11日 (土)

第7感

WindowsXPのサポートが今年4月ぐらいで終わるということで、吾輩の会社でもWindows7PCの試験導入が始まりました。
直前にWindows8.1のタブレットPC弄っていたので何とか使い方が判りますが、10年もXPの使い方が染みついた身には結構なストレスです。(;´Д`)

しかも制限ユーザー権限しかなくてカスタマイズもままならないし、日本語入力もアホで定評のあるMS-IMEです。ATOK放り込みてぇっ!

でもタブレットPCを使いこなすためにも慣れないと…

2014年1月10日 (金)

大将軍

なにやら今日は東京でも雪がチラホラ舞ったとか。
明日は0℃まで気温が下がって、この冬一番の冷え込みだそうです。

吾輩にはUSBベルトウォーマーがあるからちょっとは耐えられますけどね?

先日買ったUSBブランケットもありますが、USB機器は温かさがほんのりだったりして、それひとつで決定的な暖は取れませんがあるとないでは大きな違いです。
特に最近はUSBバッテリーが出回ってきたのでUSB機器がパソコン近辺以外でも使えるたり。
カイロと違って熱くなりすぎないので、ベビーカーにセットすれば赤ちゃん用暖房として活躍してくれそう。
…まあ、吾娘はもうベビーカー乗らないので実践する機会はないですが。(^_^;

2014年1月 9日 (木)

片手コントローラ

寝落ちしないで起きていると、いざブログを書こうとする段になって、吾娘が目を覚まして、吾輩が隣に寝ているか確認しだします。(^_^;

手を繋いでないと起きるから、タブレットで書き込みもできません。
こんな時、片手で全部の操作ができるiぽんがとても便利です。

すでに3時回って、明日は寝落ちの予感。┐(´~`;)┌

2014年1月 8日 (水)

ぐう

昨日一昨日と連続寝落ち。正月休みにたくさん寝る癖がついて眠くてたまりません…(ρ_-)
今週でしっかり体質改善しないといかんですが、次も3連休…⌒凹O

2014年1月 6日 (月)

ビルドアップ

ちょっと長めの正月休みも今日でお終い。明日から1週間お仕事です。(´ヘ`;)

最終日の今日はママ会の隙に秋葉原を彷徨いてきました。

まずヨドバシ行って、QH55の液晶保護シール買うか迷って不買。
前にLOOX Uに液晶保護シール貼って、あまりのモヤモヤ感に半日で剥がした苦い記憶が…高精細を高精細のまま使うなら素通しに限ります。(--)(__)

そして昨日も書いたようにデジタイザの欠点を補うべくBluetoothマウスを購入。Bluetoothキーボードと合わせればもう普通のノートパソコンですw

そして秋葉原電気街裏をウロウロしてBluetoothマウス用の単4エネループとか200円のUSBブランケットとか購入してきました♪

また暫くは設定とかで遊べそうです。吾娘が寝ている間だけですが。

2014年1月 5日 (日)

ピュアピュア

さてさて、今夜は昨年11月に届いたものの、すっかり放置していた新型パソコンのお話でも。

今回買ったパソコンは初めてのWindows8.1。しかもピュアタブレット端末の富士通製ARROWS Tab、QH55/Mをwebで128GBにカスタマイズしたヤツです。(正確にはwebモデルだとWQ1とか言うらしい)
(ほかのスペックはカタログと多分同じなので割愛

Dsc03326
届いた状態。化粧箱に配達伝票直貼りって…簡易梱包にもほどがあるだろ富士通w

電源を入れて、とりあえず起動することを確認。こいつ…動くぞ?(当たり前)

Dsc03329
大きさを比較してみた。
左がQH55/M、右がLOOX U/c40

デスクトップ亡き後、主力として使っていたLOOX Uの画面が5.6インチ、QH55/Mが10.1インチですから当社比1.8倍の大画面化。
そしてLOOX Uの解像度1280×800に対し、QH55/Mは2560×1600とちょうど4倍です。

10.1インチで2560×1600って…299dpiですよ?LOOX Uも270dpiですが、高精細といわれるRetinaディスプレイですら264dpiだというのにあほのような解像度。一般的な印刷物が300~350dpiですから写真画像なんかほとんど印刷物です。

作業領域は当社比4倍だけあってスゲー広いです。
吾輩の愛用しているphotoshop7で比較するとこんな感じ。

Looxu
LOOX U

Qh55
QH55/M

これで作業性バッチリ…といいたいところですが、難点も。

解像度高すぎて文字もボタンも豆粒すぎる!!Σ(≡Д≡;

目視するには問題ないですが、指で操作するのは至難の業です。
まあ、WACOMデジタイザ内蔵なのでペン操作でなんとかなりますが…

デジタイザの位置誤差があるんじゃぁっ!!(゚Д゚)

液晶タブレットとして直接入力できるのはスゲー便利なんですが、画面の端の方になるとペンと実際のカーソル位置が縦横にずれて、目視しながら合わせる必要があります。
LOOX Uは感圧式のタッチパネルだったのでズレは皆無でしたが、正確にカーソルを合わせるには熟練を要すか、マウス操作に頼るしかなさそうです。┐(´~`;)┌

そしてピュアタブレットですから、キーボードがありません。
キーボード無いとshiftやCtrl、altなどショートカットキーやfキーが全く使えません。
スクリーンキーボードを呼び出せば入力はできますが、いちいち面倒くさい上に画面の半分を占領してくれます。

Kibodo_2
今まさに入力していてこんな感じ。ダイナシダー!

画面がもったいなさすぎるのでbluetoothキーボード買いましたけどね?
純正キーボードはごつすぎるので却下。

まだまだ未知の可能性と未知の不具合を秘めていそうですが、ボチボチ環境構築して主作業をこっちに移していかんと。

でも、画像加工以外の使い勝手ならLOOX Uの方がまだ上な気もする…w

2014年1月 3日 (金)

謹賀新年

平素より当ブログに足を運んで頂き、誠にありがとうございます。
さっぱり書込が進みませんが、本年も宜しくお願いします。

…はい、正月3日目です。
1年の計は元旦にあり、と昔の人は言っていましたが、今年も寝落ちしまくりの予感。(__;)
年末から吾娘とフルタイムに相手してると、夜はもう寝落ち一択です。下手するとこちらが先に意識を失って、吾娘が嫁様と起きてる状態。

それでも昨日は吾輩の実家まで新年の挨拶に行ってきました。
普段は軽か小型車しか借りてないんですが、今回は目一杯予約が入っていて、マークXを借りるハメに…小型車が2回借りられます。(x_x)

実家でダラダラ過ごして、23時過ぎに帰ってきて、今日は昼までゴロゴロ。
吾娘が夕寝している間に書込です。

でも、そろそろ片付けしないと休みもあっという間に終わります。(^_^;

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ