« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

続々折れるの~

2年近く前から後輪スポークが折れてるAL-FDB166。
特に走りに問題なかったんで放置していましたが、12月の初めにリムが常にブレーキに当たって漕ぎにくい状態に。

Img_1096
更にスポークが折れてました。

ギア側3箇所と反対側1箇所で計4箇所。スポークは全部で20本ですから2割が機能していない状態。
そういえば調子悪くなる直前に直角に曲がったら“パキン”と音がした覚えが…

そのあと吾娘の入院やら何やらで乗る機会が無かったんですが、先日、近所の自転車屋に持ち込みました。
リム交換のついでに大径化したタイヤも一緒に取り寄せるか…と思っていたんですが、スポークの張り直しで直るそうです。交換費用1本400円。

2時間ぐらいで修理完了してまたヌルヌル回るようになりましたが、元々の強度が足りないみたいですから、また折れたり、残りの16本も何かの拍子に折れる可能性が極めて高いです。

…とりあえず後輪に負担が掛けないよう急ハンドルは切らないようにしよう。(--)(__)

2013年12月28日 (土)

一本締め

ようやく年賀状書き終わって投函して来ました。
これで正月までブログ書く余裕ができました。(^_^;

今日で会社は仕事納め。今年も慌ただしいまま終わりましたが、来年は有給が普通に取れるレベルに落ち着いてくれそう、いや、落ち着くように頑張らないと!

2013年12月23日 (月)

その手は桑名の

昨日は嫁様の実家に吾娘を迎えに行ってきました。

実家で吾娘のiぽん(吾輩のお古の3GS)が動かなくなったらしく、吾輩に直せとせがんできました。
うん?主電源が切れてるだけっぽい。電源ON!

ほら起動した…あれ?切れた。バッテリー切れか?

ところが充電は今朝までたっぷりしたという。つーことはバッテリー寿命か?
改めてマジマジと吾娘のiぽんを診る。

…なんかiぽんカバーがiぽんから外れ掛かってます。
つーか、なんぞこれ?

Dsc03353
リンゴに亀裂が!!Σ( Д) ゚ ゚

なんかよく見ると3GS特有の流線型ボディが更に流線型に…真ん中が膨らんでる!!
これが噂のバッテリー膨張か!Σ(≡Д≡;

Dsc03355

よく見れば液晶パネル側もフレームから浮いてます。
ネットではもっと激しく膨らんでパカッと開いている3GSもあったので、満膨張には達していないようです。

修理費用は8,000円前後らしいですが、ケースにヒビが入っている状態でも直るんじゃろうか?
それ以前に吾娘のオモチャ用を修理してまで使うか?その修理費用をiPadminiとかの購入費用の足しにした方が良いか?それとも吾輩の4Sを機種変して、またお古を吾娘にあげるか?

DOCOMO携帯でもバッテリー膨張は結構ありましたが、iぽんで膨張されると密閉されてるので被害甚大です。
4SやタブレットPCも4年でお亡くなりになるのかな…

2013年12月21日 (土)

ターン終了

今週は毎日車を運転して、運送業でもないのに1日200km、5日で1,000km転がしました。
年末だけあって帰りは毎日30~50分余計に時間掛かって予定狂いまくりです。

でも今週で仕事終わったので、来週は東京でクリスマス、年末を迎えられそうです。
嫁様の実家に預けてる吾娘も迎えに行かなきゃ。

2013年12月20日 (金)

コツコツさん

来週は仕事納め。今週頑張らないとイカンですが、毎日栃木日帰り出張&終電残業は死亡フラグが立つので、22時過ぎには退社。セコム来るし。

でもこの3連休で年賀状の図柄を作らないとイカンので、帰宅後に新型タブレットPCのセットアップをチョコチョコ進めてます。
一昔前なら、買ってから1ヶ月放置してる間に値段下がりまくりです。

購入記事も書いてないし、早く落ち着きたいものです。

2013年12月19日 (木)

20km60分

今日は結局雪も降らずに雨でした。
栃木の方は明け方にちょこっとぐらい雪が降るのか?でも普通タイヤで移動できる程度に違いない。(--)(__)

昨日今日と浦和辺りから小菅までず~~~~っと渋滞で、通常移動時間より50分増し。
会社戻ってから50分分仕事が進まなくて困りものです。

工場閉まらなければある程度残業してから時間差で帰るのも有りかも。

2013年12月18日 (水)

嵐を呼ぶ出張

うい、今日も栃木まで弾丸ライナー。
明日も栃木ですが、なんか雪が降ってくるかもしれません。栃木出張の時に限って台風とか大雨とか来るのな?

大雪なら栃木に泊まるのも手だけど、社宅手入れしてないって言うしな…(゜ペ)

2013年12月17日 (火)

走るよ走る

今週が始まりました。
吾娘の朝のお薬タイムが加わったので、いつもよりも10分早く起床。
スプーンの上で溶いた薬を1サジ飲むだけなんですが、決意を固めるまでなかなか口を開けなくて困りものです。
叱りながら飲ませても薬が嫌いになるだけなので、自主的に開けるよう根気強く諭します。

そして今週は毎日栃木ドライブ。年末のせいか行きも帰りも渋滞してます。そして渋滞分を取り戻そうと飛ばすと覆面パトカーがてくすね引いて待ってます。
やはり行きも帰りも捕まってる車居ますわ~。

2013年12月16日 (月)

放置飼育

今日は吾娘とお留守番。
吾娘も病み上がりなので、外出もせずDVD観て寝てました。

そして吾娘を寝かしつけてから、久々にカブトムシの幼虫の世話。
…と言っても、昆虫マットを換えるだけですけどね?

古い土を幼虫ごとゴミ袋に入れて、ダイソーで買って置いた腐葉土とクヌギマットをドチャッと飼育箱に入れて、コップ2杯ぐらい水を加えてグシャッと混ぜて、幼虫だけ戻して終了。
土は全部替えるなとか、定期的に入れ替えろとか、1週間ぐらいガス抜きしろとか、ググッても書いてあることまちまちなので、都合のいいように解釈する。(--)(__)

もうしっかり3齢虫になってるし、冬の間はそんなにガツガツ食べないのでこの土で春ぐらいまで持つと良いな…もう近所のダイソーにクヌギマット置いてないし。
足りなきゃ園芸用の腐葉土かペットショップで高いクヌギマット買うけどね?

2013年12月15日 (日)

だぶだぶ…

退院した翌日に吾娘を来期から通う幼稚園の制服採寸と簡単な面接に連れて行きました。

3年間着るものですから、少々大きめのサイズを買うのがセオリーらしいのですが、吾娘は身長が同月齢平均よりも高いため、サイズは殆ど2Lに…

大きめの服は料金が1割増しと結構シビアな料金設定です。に小さい制服は割り引かれないのに。

面接では○書いて、クレヨンの色を聞かれるぐらいでした。
園の要望とか、吾娘の扱い方を根掘り歯掘り聞かれるのかとおもってました。

そして採寸後に掛かり付けの医者に行って経過観察することに。
今回発症した“ぜんそく発作”はイコール“ぜんそく”ではないそうです。
ぜんそく発作が3回出たところでぜんそく認定。

あと2回が起きないように体調管理せんと…

2013年12月14日 (土)

3度目の…

吾娘が無事退院してきました。

先生の話ではぜんそく発作=ぜんそく、と言うことではなく、ぜんそく発作が3回発生するとぜんそくと診断されるらしい。
吾娘は鼻水も出てるし、風邪をこじらせて悪化しただけなのかも…

2013年12月13日 (金)

ぜんそく

吾輩です。

北海道から帰宅した夜から吾娘の咳が酷くなって夜中中ケホケホしていたので、月曜日に医者に見せたらぜんそく発作でした。突然の発症のようです。(x_x)

帰って様子を見てもいいとは言われたんですが、発作が再発する可能性があるので大事を取って入院。毎日仕事定時で病院通いしてました。

明日元気なら退院ですが、週末は安静にさせないと。

2013年12月10日 (火)

塩昆布

北海道から予定通り帰ってきました。

Image

旭山動物園で見つけたご当地飲料。
昆布サイダーに塩サイダー。

塩サイダーは早速飲み見ましたが、まあ、ちょっと塩気があるような普通のサイダーでした。
昆布サイダーは持って帰ってきたので今度味わいながら飲んでみます。

いつゆっくりできるか不明ですが。

2013年12月 8日 (日)

遙かなる旭山

…と、言う訳で今日は旭山動物園に行って来ました。

札幌からバスで片道3時間ぐらいらしいんですが、途中雪で4カ所ぐらい高速が通行止めになったそうで、下道を通って4時間ぐらい掛けて行くことに。

Image
三笠とか富良野とか書いてありましたから、かなりジグザグに抜けたようです。

iぽんのGPSロガーで道程を記録しておけば、正確なルートと所要時間が分かったんですが、写真の記録によると8:20には出発して、途中70号線を通って12:16には着いてます。

さあ、旭山動物園だ!動物撮影はカメコのロマン!!
…と、本来なら撮影しまくるところですが、吾娘が大半抱っこしろとせがむし、荷物減らすためにP7700だけなので、吾娘が離れた時にちょろっと撮影。

Image_2
シロクマの水中遊泳と吾娘

Image_3
アザラシと吾娘

アクリル越しとは言え、間近で動物が見られる迫力は相当なものです。
こりゃあ人気になるわ。

帰りは帰りでやはり雪の影響でほとんど下道。
15:20に出発して、20時ぐらい着。

電車の方が時間的には早いらしいですが、乗り換えとか考えたら子供連れはバスが楽ですわ。

2013年12月 7日 (土)

札幌よ、私は帰って来た!

…と、言う訳で、今日は札幌に来ています。

Image
札幌と言えば時計台。(`Д´)ノcamera

今回は大雪も降って無かったので、テレビ塔にも登ってみました。

Image_2
高いところに登ったら夜景を撮る!
はるか遠くにジャンプ台も見えます。

Image_3
画像出ます、最大望遠です。

札幌、結構寒いかと思いきや、厚着をして来たこともあってカイロを使わなくてもポカポカです。
大半は吾娘を抱っこに肩車の重労働しながら歩いてるしw

明日は旭山まで遠征するので、更なる寒さ対策が必要かな…

2013年12月 6日 (金)

弾丸じゃないトラベラー

よいしょっと。今週もブリバリ仕事を頑張りました。

まだまだ仕事があるけれど

明日はボーナス支給日だけど

休んで札幌行ってきます。ゞ(--;マタカヨ

今度は日帰りなんて弾丸プランは立てずに、2泊3日で行ってきますよ。
今度は飛行機とか電車とかで吾娘大人しくしてるかなぁ。

2013年12月 5日 (木)

冒険の書は消えてしまいました

使わなくなったiぽん3GSを吾娘専用にしてから早2年。
最近では写真を撮ったり、YouTubeでアンパンマンやプリキュアを観るようになりましたが、昼寝の時間に吾輩が寝て、再び起きるまで観ていてまったく寝ません。

これは宜しくないぞと、注意しても一向にやめないので、Find iPhoneからリモートでロック!
パスワードをデタラメに打っても解除できないのでおとなしく寝ましたとさ。

めでたしめでたし♪

…と、昔話ならここで終わるところですが、このお話にはまだ続きがありまして。

戒めの意味も込めて、暫くロックを解除せずにいたんですが、その間にも解除を試みる吾娘。
何度かやっていたら、3GSの画面がおかしなことに…

Image

なんじゃこりゃあっ!!Σ( Д) ゚ ゚

スライドさせても緊急電話に繋がるだけでパスワード画面が出て来ません。
(スクリーンショットは撮れたけど)
ググると、パスワードを10回間違えたらこの画面になって、戻すにはiTunesに繋いで初期化しかないという絶望的な検索結果が。

吾娘専用にしてから2年間、一度もバックアップなんてしていないので初期化したら、撮影データも無くなります。_| ̄|○
望み薄でiTunesに繋いでバックアップを試みるものの、エラーでバックアップも取れず。
仕方が無いのでifun boxで直接撮影データを吸い出して、真っ新に初期化。
初期化してから、画像データをifun boxで戻してやりました。(^_^;

パソコンのセットアップもままならないのに、スゲー労力を無駄に使いました。
次にいうこと聞かなかったら、機能制限で動画をOFFにしよう。(-_-)

2013年12月 3日 (火)

ターボブーストだ!

先月購入してから遅々としてセットアップが進まない新型パソコン。

新型だしタブレットだしemmcだから起動も速いし動きもサクサク…と思っていたんですが、本日BIOSアップデートのお知らせが。

“CPUのパフォーマンスが上がらない場合がある問題を修正しました。”

はあ?(・。・;
なんか搭載されているatomZ3770は通常クロック1.6GHzのところを2.4GHzまでクロックアップして処理できるらしいんですが、これがクロックアップしないということらしい。

…まったく気になりませんでした。( ´艸`)

今まで軽自動車に乗っていた人がターボチャージャー付きの車に乗り換えたものの、特に公道走るのに困らないから、ターボ故障していても気が付かないようなものか。

とりあえず一通りセットアップ終わったら、そのうちアップデートしてみよう。

2013年12月 1日 (日)

寝違い

吾娘の体調がすっかり回復したこの週末、朝9時には起こされました…(-_ゞ

午前中に近所の自然公園に連れて行って、午後は昼寝をしろというのにiぽん使ってプリキュアとかひたすら再生。
夕方からオリンピックに連れて行って買い物した帰りに自転車の後部座席で寝だしました。

寝る時間が短くなっているのは成長の証かもしれませんが、寝る時間がずれると動ける時間が限られてしまうので、あまり宜しくありません。

まあ、寝てる間にオリンピックで買った窓用結露防止シート張れたからちょうど良いといえばいいんですが。f(^ー^;

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ