« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

夜なべして

11月ももうすぐ終わり。
毎日仕事にかまけてパソコンセットアップする間もありませんでしたが、今夜はちょこっとだけ進みました。

設定するのにチマチマとタブレット画面タッチしていましたが、やるせなくなったのでUSBハブ繋いでマウスとキーボード繋ぎました。┐(´~`;)┌

無理はイケマセンな~。

2013年11月29日 (金)

一時復帰

寝落ちしてました。

今日は栃木までドライブしてフラフラです。⌒凹O

2013年11月27日 (水)

ここにタッチ

今日はようやく初期セットアップが完了したタブレットPCから書き込み。
ソフトとかのインストールはまだまだですが、とりあえずブログの書き込みができる程度にはなりました。

でも、タッチキーボードの入力はiぽんの片手フリックよりも遅いという体たらく。
慣れか?慣れしかないのか?つーか、賢いATOKから標準のMS-IMEにした影響もある気がする。

タブレットだから手書き入力で済ますって手 もあるけど、認識率がいまいし、何より反応ガ遅い。手書き入力パネルにSnftキーモ友いから改行口も手間取ります。

↑ほら、誤変換しまくりwww

漢字知らないとひらがなばっかりの文章になるのも難点です。

キーボードで画面半分隠れちゃうのもイマイチ。
自宅ではブルートゥースキーボードでも買うかな。

2013年11月26日 (火)

寝待ち

今週も始まりましたが、新型パソコンの艤装は全く進んでません。
吾娘が元気過ぎて、この書き込みもiぽんからだったり。

パソコンの旬は短いので、早く使えるようにしないと。

2013年11月24日 (日)

生まれたての子鹿

昨日受け取り損ねた新型パソコンが届きました。
何かいろいろツッコむところとかあるんですが、書く時間がサッパリ取れないのでまた後日。
でも一言だけ

Windows8.1の使い方、サッパリ解らねぇぇぇぇっ!!(゚Д゚)

2013年11月23日 (土)

横切る凄いヤツ

昨日、38.9℃まで上がった吾娘の熱も今朝には37.0℃にまで下がって一安心。
夜は夜で元気にはしゃいでました。

さて、先日お亡くなりになったデスクトップの代わりに購入するタブレットパソコンの納期が1-2ヶ月と書きましたが、今日宅配でやってきましたよ!!(ノ⌒∇)ノ♪
実際の納期は3週間。

吾娘を寝かせたらセットアップしようと帰宅しました

が!

荷物が見あたりません。( ´・ω・`)

なになに…今日3時ぐらいにインターホンが鳴ったけど?
吾娘が寝たところだったから?
出なかったぁっ?!Σ( Д) ゚ ゚

確かにパソコンは来ましたが、来たと受け取った歯は別のお話。
再配達明日の午後以降になるそうです。早く明日にならないかなぁ…て、日付上は既になってますが。(*ノv`)

2013年11月22日 (金)

臨界点

今日は吾娘が38.9℃の熱を出したと言うので、残業そこそこで帰宅しました。

結構元気ですが、甘えぐせが強い上に薬を飲みたがらないので難儀しましたが、抱っことビデオを餌に泣きながら飲ませました。

しかし、大人でもめげる量の粉薬を子供に飲ますこと自体無理がある気がします。
小さい錠剤にしてくれんかのう。

明日、熱が下がると良いんですが…

2013年11月21日 (木)

バケツは満杯です

生きてます生きてます。

昨日一昨日と成型立会で川崎大師に詰めて、直帰して気絶。
今日は途中まで成型品の仕上がり確認して帰ってきました。

明日も仕上がり確認ですが、想定外の仕事が毎日入ってきて遅々として進みません。┐(´~`;)┌

2013年11月18日 (月)

遠くのイルカより近くのサメ

今日のドライブ先は油壺マリンパーク…の予定でしたが、出発時間が12時過ぎだったのと、ナビで1時間40分掛かるって出たのと、帰りに嫁様の実家に寄ることを勘案した結果、葛西臨海公園に目標変更しました。

Dsc01584
走り回る吾娘。
自分が行きたいところには走って移動、普通の移動は抱っこです。

Dsc01592
水族館にはサメは居ましたが、イルカが居ませんでした。
吾娘のノリもイマイチで、概ね抱っこ移動。

Dsc01616
日本一らしい観覧車にも乗ってきました。
吾娘もこれには乗り気満々で、水族館から歩いて移動です。
遠くにディズニーランドが見えます。

初めて葛西臨海公園に行きましたが、なかなか広大な敷地で1日散策しても全部廻れないかもしれません。(その前に体力尽きます)
カメラ担いで風景撮影や吾娘のポートレイト楽しむのも良さそうです。

Dsc01615
撮影意欲が掻き立てられます。(--)(__)

2013年11月17日 (日)

寝活

昨日は4時半に寝て9時過ぎには吾娘にたたき起こされました…(-_ゞ

今日も平日書けない溜まったネタをUPしようと思ったんですが、明日ドライブに行く事に。
今夜は寝ておかないと明日フラフラで死亡フラグです。

何処に行くかは出発までに嫁様が決めるので、吾輩は⌒凹O゜zzz…

2013年11月16日 (土)

あったか長持ち

良さ気な足下暖房が手に入らなかったので(笑)、エネループベルトウォーマーを駆使することにした吾輩。

しかしまあ、このベルトウォーマーにも欠点がありまして
それは、そう、それは

バッテリーが5~6時間ぐらいしか持たない。(≧∇≦)
当たり前っちゃ当たり前なんですけど、朝出勤時から使っているとだいたい午後になっていにひっそりとお亡くなりになってます。
パソコンのUSBと繋げば良いんですが、机の前から離れられなくなるので時と場合を選びます。

そんな場合はさあ、どうする?

答え:バッテリーをもう一個買う。

とは言え、エネループの製造元、SANYOはパナに吸収されてしまったので手に入りませんから、他ので代用します。

Dsc03297
左:ベルトウォーマー付属エネループKBC-L28 5,000mAh
右:パナソニックバッテリーQE-PL202 5,400mAh

さすが吸収先、充電池業界でも定評のあるエネループは自社商品として販売です。
でも、よく見るとちょっと違う。

Dsc03299
上:エネループ
下:パナループ(笑)

厚みが若干パナループの方が厚く、表面はシボ加工されてます。
そして黒くて見えませんがUSB端子の向きが逆です。微妙な拘り。

Dsc03300

充電端子もエネループはAC充電とミニUSB充電が使えましたが、パナループはマイクロUSBのみと簡素化。下の穴はストラップ穴。エネループ、至れり尽くせりです。

この2台体制なら片方のバッテリーを充電している間にもう一方のバッテリーで温々できます。
冷え込む今夜も腰から暖か~。(*^。^*)

2013年11月14日 (木)

風邪フラグ

日曜日からなんか喉の調子が良くありませんでしたが、今日は食べてから喉がイガラっぽくなってます。
喉でも痛めたか?それともこの寒さが体に堪えたか?それともUSBベルトヒーターとブランケットで温々としていたせいか?

とりあえず風邪薬飲んで寝てみる。
吾娘もまだ寝ながら咳してるし。

2013年11月13日 (水)

血液暖房

急に冷え込んできました。
テレビでもコートやダウンを出したと待ち行く人が言ってましたが、吾輩は寒がりなのでとっくにダウンです。{{ (>_<) }}

会社も足下がガンガン冷えるので、足用暖房を導入したいところですが、なかなか良いものが見つかりません。

とりあえず腰をUSBヒーターで暖めて血の循環で足を暖めてみる。(--)(__)

2013年11月12日 (火)

12倍速

今朝は起きると喉がイガイガでした。(x_x)
なまじ体を休めると風邪を引く法則。

納期1-2ヶ月になっていた次期主力PCの納期が11月22日になりました。
年内に手に入るかドキドキしましたが、実際の納期は2週間でした。(ノ⌒∇)ノ♪

ただな?

主力PCなのにUSB3.0端子が1つしかないのさ。
USB2.0のHUBなら持ってるんですが、せっかくのUSB3.0端子ですから、USB3.0のHUBも追加で購入。
カードリーダも2.0規格なので、この際3.0対応のものを揃えました。(--)(__)

先日買った3TBのHDDもUSB3,0対応なので、USB2.0比理論値12倍の恩恵を受けられそうです。
ただ、もう一つの2TBのHDDはUSB2.0なのでミラーリングには時間掛かりそう…

2013年11月11日 (月)

半舷休眠

今朝は地震の揺れを感じつつ11時まで爆睡して、吾娘に起こされました。(ρ_-)
1時間ぐらい起きてましたが、眠くてたまらないので10分ぐらい意識を失って吾娘に起こされ、もう1時間起きてまた10分ぐらい気を失ってご昼食に起こされました。

そして16時から19時過ぎまで吾娘と昼寝。先週の疲れがドッと出て来たようです。
明日からまた吾娘のお世話で深夜残業は出来ないから、少しは楽かも?

2013年11月10日 (日)

デスクトップレス

5日ぶりに吾娘が自宅に戻ってきました。明日からまた育児に追われます。

吾娘が帰ってくるまでに復活を試みたデスクトップPCでしたが、結局復活しませんでした。
修復インストール中に画面信号が出てこなくなってHDDも動きを止める始末。
データドライブの方にまっさらのXPを放り込むことはできたので、Cドライブに何某かの問題があるようです。
データドライブで起動させればいいって気もしますが、設定とかが復活しに事にはドライバ1つ1つ探して必要があるし、大事なメール受信設定とかも使えず終い。
いまから手塩に掛けて設定する気力が沸きません。(´ヘ`;)

デスクトップ諦めたっ!(`Д´)ノ

過去の屑データとデジカメ画像管理のために新しいパソコン買うよ。
初Windows8.1だよ、タブレットだよ、eMMCだよ、USB3.0だよ。

…でも予約サイト見たら納期1-2ヶ月と書いてある。(*゚Д゚)・:∴
年内に手に入るのか?待て続報!

2013年11月 9日 (土)

夜中か朝か

今日は部署の人間が全員外出するという珍しい1日でした。
吾輩は13時から18時まで成型品の立会でお出掛け。平時ならそのまま直帰するんですが、その成型品を評価しないと仕事が先に進まないので19時に会社戻りました。
日中外出していた他の人員も夕方に全員戻って仕事。
日中は誰も居ないけど、定時後に全員戻って仕事するって…大手の営業みたいです。( ´艸`)

そして終電残業。さすがに4日連続は体に悪いので、自宅近くでレバニラ定食食べて帰りました。その分睡眠時間シフトしてもう4時とか。

お昼には吾娘を車で迎えに行くので、居眠り運転しないようにもう寝ます。⌒凹O

2013年11月 8日 (金)

連鎖病巣

今日も終電残業してからデスクトップPCのお相手。

データドライブのコピーは終わっていたので、HDDをデスクトップに組み込んで、再セットアップを試す…試…あれ?

再セットアップ画面まで進みません。

CD読んでる気配もないし、キーボードも通電して無さそう。HDD取り外す時にあちこちの配線揺るんだか?

配線回りをグッと押してみて、再起動…今度はまともに動きます。でも途中で停まってモニタが真っ暗に。(´ヘ`;)

もう再セットアップすらままなりません。
後は明日の晩に望みを託して…ダメなら諦めます。┐(´~`;)┌

2013年11月 7日 (木)

ダブルノッカー

今日も終電残業。
実は4日の夜に風邪っぴきの吾娘と嫁様を実家に預けてきたので、今週は溜まりまくった仕事をガリガリ減らす習慣なのだ。<(`^´)>

そして帰ってきてから、壊れたデスクトップPCのデータ吸いだし。
買ってきたSATA-USB接続ケーブルは問題なく繋がりました。それと3TBの外付けHDDもフォーマットが必要でしたが、ちゃんと動いてます。

システム用HDD…うん、何カ所かコピーできなくて途中で中断しまくりです。
データド用HDD…1TB分のデータを今夜移動、エラー起こしませんように。(-人-)

しかし、デスクトップPCを止めちゃうとSCSI接続のスキャナとかシリアル接続のペンタブとか15年ものの機器が使えなくなってしまいます。

USBペンタブも持ってますが、タッチパネルのPCとATOK14では上手く動作しないとメーカーぺー人に書かれていてイヤンナ感じです。
今書着込んでいるパソコン、タッチパネルな上にATOK14使ってるし。

2013年11月 6日 (水)

情弱、情弱ぅっ!

先日、iぽんがないと成り立たない、とか書きましたが、今日は会社に持っていくのを忘れました。

iぽん無くても概ね大丈夫です。(*ノv`)

ただ、有事の際の連絡や情報収集ができないって言うのは困るので、忘れずに持たないと。
終電待ってる15分間、iぽんで暇を潰せなかったし。
(デジカメの吾娘画像見てニヨニヨしてましたがw)

2013年11月 5日 (火)

ごーごごっごー

今日は家族でおかあさんといっしょファミリーコンサート。
春と秋の年2回あるんですが、これまで秋の公演は当選したことがなかったので、吾娘と嫁様が風邪を引いていても行きます。

朝8時に起床して、10時開場の11時公演だから10時開場に間に合わせるべく9時頃家を出て電車に揺られ…って確かに10時開場だよね?10時開演じゃないよね?

そんなはずは…とチケットに目を通してみる。

Σ( Д) ゚ ゚

14時開場、15時開演とかいてある。

?!!確か午前中のチケットを申し込んだはず。なんでじゃぁ!
…と、調べたら、予約予定は午前の部でしたが、吾輩が実際に予約したのは午後の部になってました。ダメジャン。( ̄ロ ̄;

さすがに4時間も渋谷でウロウロしている体力は吾娘と嫁様には無いので、一度家に引き返して3時間ぐらいゴロゴロしてから出直しました。

なまじ良い席だっただけに、日時の確認までしませんでしたが、どこに手違いがあるか解りませんからチケットの日時は確認しないとイケマセン。(--)(__)
とりあえず出直し効く方に間違えていたのは不幸中の幸い。

2013年11月 4日 (月)

フルアーマーUMPC

つーことで、壊れたデスクトップパソコンの代わりを、5年前の5.6インチ液晶のUMPC(死語)LOOX U/C40にさせるべく、秋葉原にいってきました。

買ったもの
・SATAのHDDをUSBで繋げるキット
・3TB外付けHDD
・SDXCカード64GB

まずはデスクトップに入っているHDDのデータを3TBの外付けHDDに吸い出してから、ダメ元でXPを上書きインストール。
そして先日買った2TBの外付けHDDとミラーリングして吾娘の写真や2度と見ることではないであろう20年分の屑データを管理をするでし。<(`^´)>
…ま、いつ作業できるか解りませんが。

SDXCカードはLOOXのHDDが64GBしかなくて、いつもデータのやりくりに困るので内蔵のSDカードスロットに入れっ放しにしておく作戦…だったんです

が!

SDXCカードちゃんと認識しませんでした。_| ̄|○
事前にググッたら、認識してたり、ドライバ追加したりで認識してたのに…

仕方がないのでSDXCカードはデジカメに使って、デジカメのSDHCカード32GBをカードスロットに。( ̄З ̄)

当面はこれでやりくりしますが、このノートもいつ壊れてもおかしくないので、もう1台ノートを買っておきます。
デスクトップは置き場所と掛けてやる手間が足りなくて、吾娘が小学校に入るぐらいまでは無いなぁ…。

2013年11月 3日 (日)

10年は戦えた

昨日、Windowsアッフデートに失敗したデスクトップパソコン。
ググっていろいろ試して見ましたが、起動しないままです。┐(´Д`;)┌

まあ、前々から動作怪しかったし、データ壊れたりしてたからそろそろやばかったんですが。
頑張れば直せそうですが、10年前も経過してますからドライバ関係が残っているかも怪しいところ。

…と、ここまでiぽんで書いて寝落ち。
吾娘が風邪をひいたようで、咳が止まりません。

2013年11月 2日 (土)

ある日突然

久しぶりにデスクトップパソコンを起動して、Windowsアッフデートが入ったから更新したら起動しなくなりました。_| ̄|○

アッフデートに失敗したらしいくて、何しても起動中にフリーズ。
起動設定のどこかがとんだか…。

経験的に直るかどうか微妙なところだし、10年選手なので、新しいノートと外付けHDDとシリアルATAHDDの接続キットでも買ってデータ吸い出して、ポイするかな。(ー ー;)

2013年11月 1日 (金)

面職人

今夜も吾娘が起きているのでiぽんから書き込み。

吾輩、会社でもデジカメ使って検体のマクロ撮影とかやってますが、昭和時代の三脚が位置合わせのすべてを担ってます。
三脚に水平器も微調整ダイアルも無いので、ファインダー覗きながら、検体の全面にピントが合うように位置を合わせてます。カメラにもライブビューとかピーキング機能なんてものは無いので視力だけが頼り。

でも、もっと面精度を良く撮る必要に迫られました。(~_~;)
スケール合わせたり、撮影画像を確認して追い込んで行くんですが、結構な手間です。
せめて水平器があれば…

iぽんで何とかなるんじゃね?

アプリを検索したらほらあった。
Image
その名もズバリ『水平器』

キャリブレーションもできるので、検体面でキャリブレーションして、カメラの液晶面に置いて水平出してやれば解像バッチリです。(^_^)v

水平器自体の精度のほどはともかく、これまで寸法測定して計算で求めていた角度もiぽん乗せるだけで簡易測定できて、スゲー便利。

もうiぽんが無いと公私ともに成り立ちません。┐(´~`;)┌

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ