« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

双肩

今日もな?吾娘と嫁様がディズニーランドに遊びに行ったので、吾娘達が帰ってくるまで深夜残業してきました。(´ヘ`;)

ディズニーランドから亀有までバスが運行しているので、亀有着に併せて仕事切り上げましたが、何せ23時を回ってますから、ランドで目一杯遊んできた吾娘は電池が切れかかって自分で歩きません。
そして吾輩はいつものようにAL-FDB166で輪行してますから

右肩にAL-FDB166…10kg
左腕に吾娘…15kg

足腰にキクー!(゚Д゚)

帰宅しても風呂も入らずに吾娘寝てしまいました。
明日は早く起こしてトイレさせて歯を磨かせなきゃ。┐(´(エ)`)┌

2013年10月30日 (水)

今日中に寝かす

昨日は吾娘の就寝が1時半だったので、今日は早く寝かせようと仕事を20時で切り上げて帰宅。

…なに?駅まで出てくる?
そしてTSUTAYAに行く?

TSUTAYAに行って吾娘と合流。書籍コーナーをウロウロしてから帰宅…雨降ってます。
仕方がないのでファミレスに避難。

吾娘の気まぐれな食事で1時間以上掛けて夕飯食べて、外に出るとやはり雨。
スーパー行って雨よけ買って…外出たら雨止んでました。

結局22時半過ぎに帰宅。
風呂上がりのビデオを餌にさっさと風呂入れて、さっさと風呂あがって、何だかんだでビデオを見せずに0時には寝てくれました。(;^_^A

やればサクッと風呂入ってサクッと寝るようです…たぶん。

2013年10月29日 (火)

アタリが出たらもうちょっと

昨日両家移動用に借りた7人乗りのWISH。

神社まで行って、会食して戻ってきて、走行距離38kmでガソリンスタンドに到着。
静電気を除去してからキャップを外して赤い給油ノズルのトリガーを引きます。でさてさて、今回はどれだけ燃費悪いのか!(゚Д゚)

ギュ…ガコン

?!もう?まだ0.4リッターしか入っていません。リッター95kmも走っちゃうのかいWISHは!(,ΦДΦ)

んな訳ありません。
前の借り主が満タンの満タンの満タンまで継ぎ足し給油された結果と思われ。
それとも普段軽や小型車でリッター10キロも走ってないほど給油させられてる吾輩へのご褒美なのか?(ノ⌒∇)ノわぁい♪

しかし不肖ワタナベ、そこまで人間捨ててません。
運転席の燃費表示を参考にリッター15km相当で換算、ノズル少し引き抜いて2.49リットルだけ入れておきました。

次もちゃんと満タンになっているレンタカーに当たると良いな…

2013年10月28日 (月)

まずは3

台風も無事に過ぎ去り、今日は吾娘の七五三!

吾輩と嫁様の両親総出で神社に参拝してきましたよ~。
カメラも3台体制でバシャバシャしてきました。更にアリスの出張記念写真も撮って、どんだけ写真好きな家族なんだって感じでした。(^^)

Dsc01520
両さんと記念撮影w

日射しが強くて撮影条件としては宜しくありませんでしたが、雨より1,024倍はマシでした。
明日ヘロヘロでも気にしない。( ´艸`)

七五三のあとは7人乗りのWISHを借りて食事会に移動しましたが、普段乗っているFitやSWIFTとは根本的に旋回半径が異なるので狭い路地でなかなか難儀しました。
でも、5人以上で行動するならこのクラス以上の車必須だからな…ま、数年に1度しか出番無いだろうから、都度借りれば良いんだろうけど。(*ノv`)

2013年10月27日 (日)

不眠不休

う゛~、今日は何もない休日だからといって吾娘を甘やかしていたら、寝たの2時半です。(´ヘ`;)
何故寝なくて平気なのか?

明日は七五三なので、吾輩も早く寝るです。⌒凹O

2013年10月26日 (土)

天地鳴動

夜中に随分と長い時間揺れてくれました。夜中の3時半過ぎだってーのにNHKは津波報道を繰り返してます。もう台風どころじゃありません。

台風と言えば今頃から明日の昼頃まで雨が降るらしいです。明日吾娘の七五三を予定していたんですが、大事を取って日曜日にずらしました。
どうせやるなら確実に雨が降らない日にした方が荷物が少なくて済みます。(--)(__)

でもカメラは持っていきますけどね?α900の基本感度で激撮です。

2013年10月23日 (水)

バンコック

はくしょ~いっ!(*゚Д゚)・:∴
なんか最近くしゃみがよく出ます。なんか鼻の奥がむずむずして…はくしょ~いっ!(*゚Д゚)・:∴

季節の変わり目のせいか、それとも花粉症デビューなのか?
鼻の奥が…奥が…とりあえずムズムズする鼻毛を抜いてみる。

ブチッ、ズルズル…

ズルズル?!鼻毛を抜いたのに似つかわしくない擬音語が。引いても引いても鼻毛が出てきます。さながら万国旗が出てくる感じ。

出てきた鼻毛は約40mm。これでは鼻がムズムズするハズです。
しかしまあ、良く伸びたな…たまには鼻毛の手入れしないと。

2013年10月22日 (火)

三度寝

昨日、23時半には就寝した吾娘。今朝は6時にトイレに連れて行けと起こされました。(-_ゞ
早く寝た分、早く起きるってか?

トイレ連れて行って、ついでに吾輩もトイレ行って、戻ってきてもう一度就寝。
吾娘も騒がずにもう一度寝てくれましたわ。

そして吾輩起床。出掛け支度してから吾娘を起こして、パンと薬入りのリンゴジュース与えて出勤~。
吾娘、そのあと後布団に潜り込んで9時まで寝てたそうです。子供っていいなぁ。

今夜は寝る1時間前にトイレに行かせたので朝、吾輩が出掛けるまで爆睡してくれる…ハズ。

2013年10月21日 (月)

ゴロンチョ父さん

昨日午後から今日1日雨が降り続きました。
雨が降ると外に遊びに行く気力がギュギュンと下がるので、自宅警備員してましたが…自宅で吾娘の遊び道具ってな?吾輩なのねん。(;´Д`A ```

暴れたい盛りなのに外に行けないから吾輩に乗っかったり、登ったり、座ったり。朝から晩まで容赦なく襲ってくるので寝る隙もありません。つーか寝てると叩き起こされます。

そして最近な?昼寝もしないのに23時ぐらいまで平気で起きてるのねん。
なんでこんなに元気かなぁ。(゜ペ)

2013年10月20日 (日)

RX!

つーことで、今夜もデジカメ話など。

DSC-RX10、良いですねえ。これ1台あればスナップから簡易マクロ、運動会や動画撮影まで一通りこなせそうです。半年前の吾輩なら買ってます。即買いです。

なんで半年かって?そりゃ5ヶ月前にP7700を買っているから。<(`^´)>

吾輩のカメラカテゴリとして
本気撮影…α900
やや本気撮影…D40
お手軽本気撮影…P7700
お気軽撮影…HX5V
本気動画撮影…無し
お気軽動画撮影…HV5V

RX10はカテゴリとしてはお手軽本気撮影とやや本気撮影の中間ぐらいで、本気動画撮影もカバーしてくれそうです。
RX10にすればP7700要らなくね?とも考えられるんですが…

一度手に入れたものは大事にする!

重大な欠点がある訳でもないのにホイホイと買い換える甲斐性は吾輩にはありません。財力に限り有りまくりだし。
それにな?

RX10、でかすぎるんじゃー!(゚Д゚)

子供連れで出掛ける時はD40ですら厳しいというのは骨身に染みているので、それより大きいRX10を持ち歩くスタイルは無いわ~。
それに本気の時は迷わずα900で出撃するしね?

本気動画撮影機種が無いのと、お気軽機HX5Vが3年以上使ってるからそっちの入替が先だな。α900も満5年使ってるからそろそろ入れ替えたいし。

来年の吾娘運動会の時期にRX10が値崩れしていたら本気動画撮影用に買ってもいいいかな…D40とP7700の出番がさらになくなりそうだけど。( ´艸`)

2013年10月19日 (土)

デジカメの秋

なにやらSONY以外にも新型デジカメが続々と発表されて、カメラバカには嬉しい季節に入って参りました。

でも、一眼レフはα900と無理心中状態なのでパナもNikonも買う予定ナッシング。
ついでにSONYの新型フルサイズEマウントも優雅にスルー。だってボディ内手ぶれ補正付いてないし。
吾輩がα900を買ったのはフルサイズで唯一ボディ内手ぶれ補正を搭載しているからで、手ぶれ補正もないフルサイズならCANONやNikonで間に合ってます。(--)(__)

今回のラッシュで気になるのはでっかいコンデジ、DSC-RX10。
1インチセンサーで24-200mmでf2.8通しって素敵すぎ。(*´σー`)

…と、ここまで書いたけど、嫁様の話を聞かなきゃイカンので続きはまた明日にでも。

2013年10月17日 (木)

台風知らず

つーことで、台風がやってきましたが、いつもの時間に家を出て、電車に乗って会社に着きました。
世間じゃ色々被害が報告されていますが、吾輩の行動範囲はいつもこんな程度。
ま、会社に行ったものの、1/6ぐらいしか来てなかったですけどね。

ある程度人が出社して余裕が出てから栃木までドライブしてきました。
台風は過ぎ去って雨一つ降ってませんが、風がビョウビョウ吹いて、ワゴン車やトラックはユラユラしとりましたよ。

そして人が栃木に行っている間にSONYから新型デジカメが幾つか発表になってました。
その辺はこれからじっくりとサイト見て明日にでも超私見に満ちた書込でもしようかとw。

2013年10月16日 (水)

局所外

今夜は台風。
明日の出勤時が一番激しいらしいので、出勤は各自の判断になるそうです。

各自の判断って言ってもなぁ…普通に家出て、普通に電車動いていて、普通に会社に到着する公算大です。
だいたい台風に直撃されて難儀したことトンとありません。

問題なく会社着いたら、台風を追いかけて栃木までドライブしてくるです。

2013年10月14日 (月)

園資保険

うんがー!生きてます。

吾娘の更かし癖に輪を掛けて昼寝をしない癖が出てきました。何時寝るっちゅうねん。
体力の尽きる限り遊んで、10秒後にはパタンキュー。

そんな吾娘もようやく来年入る幼稚園の内定が出ました。
吾娘は卵アレルギーがあるので、アレルギー用給食が出るところでないと安心して通わせられませんが、アレルギー対応のちゃんとできる幼稚園は総じて全てのスキルが高くて、競争倍率も高くなります。
内定出たところは、基本的にその幼稚園に兄弟が通っている、幼稚園の卒園者、幼稚園系列の塾の卒業者が優先。残った一般枠のうち、月2回の体験入園に何回来たか、幼稚園からの距離が近いかで入園者を決めている…らしいです。

もちろん体験入園には4月から全部行って、出欠を取らない運動会にも参加しましたよ。
これで内定でなかったら暴れるよ…嫁様が。

幼稚園が決まると、これから入園金とか制服とかでまたお金がぞろぞろと出ていきます。
育児って財布との戦いですな。

2013年10月12日 (土)

片肺

夜中に吾娘の撮影データを外付けHDDにバックアップ。

デスクトップの調子が悪いので、A5ノートで運用してますが元が64GBしかない上にHDD空き容量が8GBぐらいしかないのでロクに保存できません。

デスクトップのHDD怪しいし、これで外付けHDD壊れると保存データ無くなっちゃうからな…もう一台外付けHDD買ってミラーリングしておかないと。

2013年10月11日 (金)

闇の血族

昨日、2時寝した吾娘も、今日は1時で寝てくれました。
朝は吾輩が出掛ける時に起こすまで爆睡してます。

吾娘が寝た後は嫁様と話して…2時経過。
ゴミ捨て行って寝よ。⌒凹O

2013年10月10日 (木)

閉園ガラガラ

今日も今日とて残業してると嫁様からメールが。

ん~、吾娘の写メだな。
外だな。
後ろに見えるのは…シンデレラ城?!!(,ΦДΦ)

二人でアフター6行ってマスタ。
帰っても誰も居ないので深夜残業して来ましたよ。(;´Д⊂

そして閉園まで遊んでたから、まだブリバリに起きてます。
もう先に寝て、明日、起こさないで会社行くかな。(ρ_-)

2013年10月 9日 (水)

幼稚、朝駆け

昨日は喉がイガラっぽかったので、吾娘より先に寝ました。

今日は吾娘の進路について嫁様と話して既に2時…寝よ。⌒凹O

2013年10月 7日 (月)

プレ運動会

今日は吾娘が来年入園を検討している幼稚園の運動会。
昨日夜中まで雨が降っていましたが、普通に開催してました。

吾娘も未就学児の駆けっこに出場するので、予行演習もかねてα900に70-200f2.8着けて撮影してきましたよ。

Dsc01045
手も繋がずに走りまくりです。(^_^;

中学校の校庭を借りたのでやや広めですが、都内の中学校ぐらいなら200mmで概ね狙えそうです。
バスとアップとか狙うなら70-300でクロップしてやれば充分戦えそうです。

幼稚園でも専属のカメラマンを3人導入しているようで、絶え間なく撮影していました。
CANONが2人で、Nikonが1人。それぞれ望遠70-200と広角16(?)~の2台持ちでした。

吾輩も来年には2台持ちで…( ̄ー ̄

2013年10月 6日 (日)

着用義務

今日は八王子まで日帰り帰省して、吾輩の母親の誕生日祝いしてきました。
あいにくの雨で、外に出歩くのはイマイチでしたが、

法律では車に子供を乗せる際にはベビーシートやチャイルドシートを使う事になっているんですが、なんか3歳ぐらいからはジュニアシートでも良いそうです。

チャイルドシートは嵩張って邪魔だし安くても1万円とかするので、これまではレンタカー屋で一緒にレンタルしていたんですが、ジュニアシートは1,000円ぐらいから商品があるので、1回525円のシートレンタル代2回分で元が取れます。

考えたらさっさと購入。これで次回からシートレンタル代掛かりません。
チャイルドシートはでかすぎて5人乗りに5人乗れませんが、ジュニアシートなら場所も取らないので大丈夫そうな予感。(--)(__)

2013年10月 5日 (土)

生きてこそ

カブト虫が亡くなりました。
昨日まではモゾモゾ動いて居たんですが、夜にはひっくり返っていて、昆虫ゼリーに顔突っ込んで一度復活したんですが、今日帰宅した時にはもう…

7月5日に捕獲したのでちょうど3ヶ月。猛暑の夏を乗り切ってよく生きてくれたものです。(−人−)

2013年10月 4日 (金)

今更人類

ここのところ3日と空かずに雨。

吾輩、「こんな事もあろうかと」と言えるように常時折りたたみ傘を持ち歩いていますが、嫁様と吾娘が出先で雨にあったりするので、自宅には100均のビニール傘が着々と増えてます。

昨日は朝から雨だったので、折り畳みを展開せずにビニール傘で行ってみました。
もう持って帰らない心構えで。

うん?なかなか視界が広くて良いんじゃない?
ビニールなので当然と言えば当然ですが、ビニール越しに景色が見えるので、雨よけに深く被れます。普通の傘だとこんなに深く被れないので、ちょっとの差ですが雨の掛かり具合が変わってきます。

100均でこれだから、しっかり強度を出したビニール傘とかスゲー使えるんじゃないだろうか?

2013年10月 2日 (水)

シゲキックス

吾娘と嫁様が実家から帰ってきました。
実家に預ける度に知能が高くなってる気がします。
環境の変化が刺激になるのかも。

まあ、その分悪知恵も回るようになって来ました。
一つ一つ道徳を教えていかないと。

本気輪行

吾娘の熱は下がったようですが、嫁様の具合が優れないようで、まだ実家に帰省しているというので、、今日も深夜残業。
実家だと体調崩していてもご飯の心配が無いので安心です…義両親にはご迷惑お掛けしますが。(;^_^A

そして終電間際の電車で帰宅中、輪行している人が乗ってきました。
デカイ!デカイぞ。折り畳み式じゃなくて、ロードレーサーを分解して袋に詰めたヤツだ。
折りたたみ自転車と違って分解組立に時間が掛かりますが、長距離走るならロードレーサーの方がトータル時間は少ないです。

でも、そのデカイ袋を運転席の壁に縦長に立て掛けて…
携帯を取り出して…
電車が発進して…

ガッバーンといい音を立てて倒れました。
幸い倒れ込んだ場所には誰も居ませんでしたが、当たっていたら結構なダメージ。
たぶんフレームにも大ダメージ。

折り畳みと違って自立しないですから、扱いには気を付けないとイケマセン。(--)(__)

2013年10月 1日 (火)

真夜中の手入れ

10月です。あっという間に10月です。
9月最終日も終電残業して過ごしましたが、10月でケリを付けたいここ1年。(x_x)

帰宅してから久しぶりにカブトムシの腐葉土に水分を足してやりました。
成虫は腐葉土食べませんが、乾燥しすぎても宜しくないので。

うん、まだカブトムシの雌は飼育記録を更新中です。
最近寒いせいか年のせいか動きに精細感が無くなってきましたが。

でもそろそろかな…吾娘が帰ってくるまで元気でいて欲しいものです。(--)(__)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ