« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

ワイヤードリモコン

先日、吾娘がママ会の集まりでアンパンマンのリモコンカーを取り合いになってケーブルをちぎってきました。子供の力、侮れません。┐(´~`;)┌

まあ、この程度のオモチャならケーブル剥いて繋げ直せばいいだけじゃね?

リモコン側を分解して
千切れたケーブル剥いて
接点にハンダ付

…うん、直った。リモコンのボタンを押せばタイヤが回ります。それポチッとな。

Σ( ̄ロ ̄;

前進ボタンで後進してます。
配線の付け方が逆でした。((w´ω`w))

でも後進ボタンで前進するからまぁいいか。
またケーブル千切ってきたらちゃんと付け直そう。(--)(__)

2013年8月30日 (金)

寝稼ぎ

今日は栃木に電車で出張してきました。

電車だと1時間は寝ていけるのですが、その分30分は早起きしないといけないので、実質30分の睡眠時間増。でも失う30分は布団なので、BOX席に座りながらの睡眠とは眠りの質が違います。

そして、昼休みも仕事してるから、普段取っている昼休みの昼寝も無し。電車で稼いでも何だかんだで相殺。

帰りは特急列車で50分爆睡してきました。リクライニングで寝やすいし、ちょっとだけ早く帰れていいことづくめです…特急料金以外は。┐(´~`;)┌

2013年8月29日 (木)

涼しい夜を

8月も今週で終わりですが、今週に入って気温が下がり気味。
まあ…お盆とかが暑すぎた気もしますが。

でも、寝る時にはまだエアコン点けてます。今日なんか湿度40%でサラサラ快適です♪
少しでも熟睡したいですからにゃぁ…

今朝も5時に起こされましたです、ハイ。(-_ゞ

2013年8月28日 (水)

寝ぬ子

先週に引き続き今週も日月と落ちました。吾娘、今日も元気です。

日曜日などは外出先で15分ぐらい抱っこ寝しただけなのに0時過ぎまでハッスル。
今夜は22時半に消灯しましたが、暗闇の中で1時間は起きてました。┐(´~`;)┌

そして吾輩は夜更かしして2時寝。( ´艸`)
書くこと色々あったハズなんですが、時機を逸すると今更感が…

2013年8月25日 (日)

山は響くよ

今日は盆明け初の音楽教室。

吾娘も他の子も遊びまくったせいか終始落ち着きがありません。
急激に知能が発達する頃だから余計に遊ぶのかも。
吾娘もちょっと前までは一人で遊んでましたが、ここのところ他の子に接触するようになってきたし。

でも、次の3歳児クラスは月3回に。出掛ける行く予定が制限されるし、体力的にも厳しいので、進級しないで止めよかと。
これまで2年間お世話になった先生では無くなるみたいだし。

代わりにあちこち連れて経験値増やしてみます。

2013年8月24日 (土)

甲虫3姉妹

雨が多く降るようになると夏も終わりと言いますが、今日も夕方からゴロゴロドシャァ。
でも、通勤時間と被らないから問題なし。

夏が終わりと言えば先週から今週に掛けて栃木の工場で拾って飼育していたカブトムシ(雌3匹)が立て続けに2匹逝きました。
吾娘も毎日餌をあげていたので(実際にあげてるのは吾輩ですがw)、生き物が死ぬという事をしっかり感じ取っているようです。(--)(__)

残り1匹。吾輩の子供知識では夏が終わると寿命なんですが、とある飼育サイトでは10月まで生きるとか書いてあります。

なるべく長生きさせてみようかな…昆虫ゼリーまだたくさん残ってるし。

2013年8月23日 (金)

なべよなべ

今日もガッツリと深夜残業して、吾娘はもう寝た…と思えば寝ていない。

風呂は入りましたが、寝る気配なしで踊ってパン食べて消灯してから爪切りしろとせがんで…
1時半ぐらいに寝たじゃろうか。

明日は成型屋に直行だから準備してから寝ないと…3時寝か?

2013年8月22日 (木)

育爺

今日は会社を休んで吾娘の検診に付き沿ってきました。

お休みですから普段より早く夕飯食べさせて、9時には風呂に入れて、風呂上がりにDVD映画見てましたが、途中で外が雷雨。
そりゃもう光ってから1秒以内に音が鳴るモンですからさすがに吾娘も怖がって、抱っこ寝でDVD視聴。
23時半に気付いた時には寝てました。
…何十回も見ているDVDなので吾輩なぞすぐに寝落ちです。

なんだかんだで、今日も深夜時間帯に寝てますが、元気に育ってくれますように。

2013年8月21日 (水)

廃爺

あー生きてます生きてます。

先週末から今週と吾娘と12時過ぎに添い寝してもう全然起きられない吾輩です。

今日は終電まで残業してる間に吾娘が寝てくれたので、なんとか書き込めますが、さっさと寝れ!と言うのが一般的な意見。

先週土曜日はさいたまアリーナでおかあさんといっしょスペシャルステージ。
去年よりまともな演出でしたが、お出掛けは未だに抱っこ魔なので帰ったらバタンキュー。

日曜日は吾娘と近所の公園散歩して、やたらにブランコしてやたらに肩車しました。

Dscn0952
気分はハイジ。
自分で漕がないから押すのも撮るのも吾輩ですけどね?

そして帰宅後に疲れて吾娘だけ夜寝。再び起きて1時くらいに寝て、4時から起き出しました。
吾輩、3時間しか寝てない…

明日は吾娘の診察なので会社休みます。
明後日は休んだ分また終電コースだから早く終わらせて早く寝よ…

2013年8月17日 (土)

シニ

また一つ年を取りました。

少し前は20代、吾娘が産まれた頃も30代でしたが、気付けば吾娘も3歳。
なんかあっという間に60歳まで突っ走りそう。

後1年、後厄が来ないことを願いつつ、生きていきます。

2013年8月15日 (木)

バランス注射

今日からお仕事復帰。
溜まっていた仕事をジャンジャンバリバリ…と、思ってましたが、新しい仕事が降ってきて、しかも嫁様風邪引いたので、早々に撤退。

今週で一区切りまで行けるかな…。

2013年8月14日 (水)

UMA

今日は8時には起こされて、近所の夕焼けの里に午前中行って来ましたw

うさぎやモルモットとふれあえたり、馬にも乗れるんですが、吾娘には馬はまだ怖かろう。
…なに?吾娘も?馬に?乗りたい?

Dscn0877
初乗馬horse

特に怖がることもなく乗ってます。

…と、この後色々遊んで帰ってきたんですが、明日からフツーに仕事なので割愛!

2013年8月13日 (火)

吾輩の夏休みプラス

吾輩です。

昨日は吾娘と水遊びができる公園に遊びに行って、吾輩だけ14ヶ所も蚊に刺されてきました…虫除けスプレーしてるのに。(;´Д⊂
まあ、吾娘は刺されなかったから良しとします。

今日明日は有給使って吾娘と八王子に帰省してます。
父親の誕生日祝いも兼ねて。

Image
吾娘が最高の誕生日プレゼントwww

都内は夕方から豪雨に見舞われたようですが、八王子は23時ぐらいから雷雨が少々あるくらいで、大丈夫でした。
数年前は集中豪雨で裏山崩れましたが。(^_^;

2013年8月11日 (日)

バブル水着

昨日今日と激しい暑さで、今日などは日焼け止めを塗っていても顔がチリチリと焼けてきました。

吾娘も昨日プールに入ったらしく、顔を赤くして帰ってきましたが、明日もプールに行きたいと言い出す有様。
でも公園プールは親も水着を着ないとダメらしい。
吾輩が持ってる水着って20年以上前に買ったヤツしかありません。まだ着られますが、さすがに今時このデザインはないだろう。( ´艸`)

明日、オリンピック行って買ってみるか…。

2013年8月 9日 (金)

裸族

今日は盆前に実質仕事ができる最終日。ちょこっと深夜残業してやっつけましたよ。

そして電車に乗って…残念君発見!
折りたたみ自転車で輪行しているつもりのようですが、自転車むき出しです。

自転車を電車に乗せる場合はバッグに入れるかカバーを掛けなきゃダメなんですよ。d(^-^)

自動改札だから駅員にも咎められなかったんでしょうが、折りたたみ自転車使うなら運用方法ぐらい把握して然るべき。

でも、そんな人は注意すると逆切れするので放っておきましたけどね?

2013年8月 8日 (木)

子供の時間

今日は吾娘が22時に就寝。

日中、定期検診やら病院回りで殆ど昼寝する時間がなかったそうで、吾輩が帰った時には風呂中で、出たあとは寝ぐずり状態でビデオ見ると言っちゃぁダメと言われてギャー、いたずらして怒られてギャー、大きな声だして怒られてギャー。

眠くなると凶暴になるのは子供の仕様だろうか?

そして、吾娘の寝る時間に関係なく2時寝な吾輩って…

2013年8月 7日 (水)

母ちゃん勘弁

今日は朝から集中豪雨。
いや、吾輩は殆ど駅の中だからそんなに濡れませんが、朝から豪雨は勘弁して欲しいです。

そして夕方にまた集中豪雨。
いや、吾輩残業するから帰る頃には止んでますが、吾娘をお迎えする嫁様が大変なので勘弁して欲しいです。

そして週末から週明けも暑くて天気が不安定に…吾娘と実家帰るから勘弁して欲しいです。
(--)(__)

2013年8月 6日 (火)

連続運転

今日は吾娘のママ会友達が何かの発表会をするというので吾娘と嫁様はお出掛け。
吾輩は午前中に嫁様の実家から宅配が届くというので留守番です。

風呂と部屋と空気清浄機を掃除して…12時になっても届きません。(-_-)

そのうち吾輩達が帰ってきましたが、まだ届かず。

昼食食べて床屋に行って、帰りに買い物して帰ってきましたがまだ届いてません。

嫁様が業を煮やして電話したところ、荷物が今日の10時に届いたとか。
…届いたのが遅いのは分かったが、午前中指定に間に合わないなら、連絡ぐらいよこせっちゅーの!(*`Д´)ノ

結局、来たのは16時頃、それから吾娘と嫁様が昼寝して

…と、ここまで書いて昨日は寝落ち。( ´艸`)

いやまあ、昼寝している間にレコーダーの編集して、19時からアリオ亀有まで出掛けて、23時近くに帰ってきて風呂入れたら0時過ぎ。
吾娘を寝かしつつ、iぽんで書き込みしてましたが、体力の限界でした。

体動かしすぎですにゃぁ。

2013年8月 4日 (日)

そこに休みがあるからさ

夏休みの予定が固まってきました。

嫁様の予定とか吾娘の予定とか保育先の予定とかいろいろあって、なかなか決まらなかったんですが、保育先の都合に合わせて会社2日間有給使って休んで、吾娘と八王子に帰省してきます。

今年度入ってから有給使うの初めてですな~。ホントは休日出勤しても追いつかないぐらいなんですが、吾娘第一なので休む時は休みます。(--)(__)

でもあと18日もある去年度の有給、どこまで使い切れるかな…

2013年8月 3日 (土)

種と仕掛けがございます

左指の人差し指を鋸で挽いてから2週間ちょっと。
ようやく傷口も塞がって絆創膏無しでも大丈夫になりました。

まだ塞がっただけで血管や細胞が繋がっていないのか切った先がジンジンしてます。
やはり全治4週間ぐらいかかるか。

…傷口を見てるとなにやら黒い物体が皮膚の中にみえます。
せっかく塞がりましたが、デザインカッターで傷口をほじくり返してみる。

ブバッと血が出て黒いものが出てきました。カッターで引っ掛けて出そうとしますが、これがなかなか出てきません。
仕方がないのでピンセットで摘んでみる。

“ずるずる”

そんな擬態語を伴って黒いものが出てきました。

Img_0887
摘出された黒い物体。材質はナイロン66

水道で洗ったんですが、鋸で切っていた削りカスが残ったままくっついたようです。
もっと深層部にはまだまだ大物が残っている予感…

木材や鉄材と違って合成樹脂は人体で分解してくれそうにないので、人体の神秘で体表面に浮き上がってくるのを気長に待ちます。┐(´~`;)┌

2013年8月 2日 (金)

貼り付けるの~

昨日は書き込み途中でパソコンがフリーズしてゲンナリグルグルバタンキューでした。
今日はなんか調子良さそうなので、もう一度書き込み。

先日、左手人差し指を鋸で挽いてから折り畳みに手間取るようになりました。
…と言うのも、吾輩が輪行通勤に使っているAL-FDB166、前に一度書きましたがシートポスト径が一定ではないので、畳んだり展開する時にクランプのネジを調整し治さないとイカンのです。
左人差し指が完調でないと、回すのに一苦労で、折りたたみ時に締め込みが甘くて電車の中で自立しなくなることも。

こいつは本気でかなり困りました。

…そう言えば、かなり前に100均で買ったアルミテープがあったな。
こいつをサドル付近にクルクルと巻き付けて…

Dsc03262

できた! なんか良い感じだ。
折りたたむ時もクランプネジ弄らなくてもちゃんと保持してくれます。
あー、なんで2年前に思いつかないかな吾輩は。

まあ、アルミなので酷使していればいずれ剥げちゃう気がしますが、当面はこれで凌げそうです。
クランプネジ弄る時間が無くなったので収納・展開時間も1秒は縮まるし。

これで指が治ればトレンクル相手に後の先を制することも夢じゃない…かも?( ̄ー ̄

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ