« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

夜中警備員

一度寝落ちして一時復活。
吾娘が寝ながら足ポリポリしているので、プロペト塗り塗りです。

あとはトイレ行って、歯を磨いて、吾娘のマグカップ洗わなきゃ…

2013年7月30日 (火)

唸る

月曜日からパソコンの調子がイマイチ良くありません。

少ないHDDを助けるべくデータをUSBに逃がしてますが、これが結構な負荷を与えているようで、その裏で動いているソフトが全然立ち上がりません。┐(´~`;)┌

そして睡魔が同時に…

いかんいかん。(´Д`;≡;´Д`)
少し落ちてた。

ブログ書けるうちは使ってやりたいが…次は真のマルチタスク機でも買うとしよう。

2013年7月28日 (日)

行動半径1km

今朝は吾娘が予想通り早起きしたので、午前中から近所の自然公園まで散歩してきました。肩車で。(´ヘ`;)

自然公園にはカブトムシ館なるふれあいスペースがあり、家には居ないオスカブトがワシャワシャと動いてましたが、吾娘は見るだけで触るのは怖いそうです。
む~、吾輩もカブトムシの記憶があるのは幼稚園からなので、3歳児にはまだ無理かも知れません

日中暑かったせいか夜になってからにわかに空が真っ暗になり、こりゃあ隅田川花火大会大惨事になるなと思いつつ、駅前まで出たところで豪雨発生!
駅ビルの中で夕飯にしましたが、被災した人達が結構避難してきてました。

どうやら花火大会も途中で中止したようで、残りの花火をどうするのか気になるところです。

2013年7月27日 (土)

寝る気

今日は1時間早く仕事切り上げて、吾娘を22時前には風呂に入れました。
そして23時半には就寝。おお、昨日よりも2時間も早い。

ここのところ寝落ちの日々だったので、夏休みの予定とか旅行の予定とか嫁様と話していたらこんな時間…どちらにしろ寝る時間は変わりません。┐(´~`;)┌

明日は吾娘8時半には起きるだろうから、しっかり寝ておきます。⌒凹O

2013年7月26日 (金)

プアリズム

はいさ~。今週に入ってから吾娘の夜更かしが一層進んで1時過ぎ寝です。(´ヘ`;)
吾輩は12時過ぎに一度落ちて、1時過ぎに吾娘の爪研ぎして布団に連れていくか、そのまま落ちっぱなしで3時頃に目を覚ますか。

吾娘を風呂に入れる時間も22時過ぎだからな…嫁様の足が治らないと生活リズムが維持できません。

2013年7月24日 (水)

指パワー

左手の人差し指を怪我してから1週間。
今回は湿潤治療を試してみてますが、その効果のほどや如何に?

Dsc03222
クイックパッド貼り付けて2日経過。
ノコギリで切っているせいか傷口結構広いです。しかもクイックパッドの粘着部が患部や周辺に張り付いて、剥がす時に傷口が裂ける思いでした。(>_<)ヽ

Dsc03228
更にクイックパッドを貼って4日経過。
大分傷口がスッキリしてきました。

前回カッターでズバッと切れた時は普通の絆創膏で24時間で傷口塞がって、6日後にはもう液バンが使えるぐらいに回復してましたが、今回のはまだちょっと掛かりそう。

切り傷には絆創膏圧着のほうが早く治る…かも。

2013年7月22日 (月)

小掃除

今週末はどこにも行かずに吾娘と遊んでました。
そしてカブト虫の飼育箱の掃除。

いつの間にか餌木の裏に体調0.5mmぐらいの白い虫がビッシリと張り付いて大変なことに!
ダニの一種みたいですが、これまで何度かカブト虫飼育してて、こんなのが湧いたの初めてです。
100均腐葉土に混じってたかも?

まずは土を全部出して、カブト虫を小箱に移して、飼育箱と餌箱を熱湯で洗って、新しい昆虫マットに水とダニ防止の石混ぜて、飼育箱に入れて、最後にカブト虫を水洗いして土の入れ替え完了。

古い土は全部廃棄。メスしかいないから卵も産んで無いだろうし。

そろそろ8月だしオスも入れないと、幼虫飼育できないな…(ーー;)

2013年7月20日 (土)

臨床実験

はてさて、嫁様が怪我した膝の治療として、湿潤治療を施術されてきました。
湿潤治療とは傷口を常にウェットな状態にして治癒を早める云々…

吾輩のは切り傷なので、切断面を絆創膏で無理矢理くっつけて縫合代わりさせるんですが、その新しい治療法の方が早く治るんだとか。

でも、折れてもないのに医者に行くのはイヤなんじゃぁっ!!(゚Д゚)

え…同じ治療ができる絆創膏が普通に売ってるの?
つーか、とっくに買ってあるの?

…ちょっと試してみようかな。(*ノv`)

Dsc03219
腫れ上がった指…ではなくて湿潤式絆創膏を貼った状態。
白くなっている部分が傷口から出る体液を吸ってゼリー状に保湿しているところらしい。
左右のテカリは剥がれ防止に塗布した液体絆創膏。

うちにあったのは『クイックパッド』とかいう製品でしたが、結構厚手な上に防水なので、翌日からは、吾娘の風呂入れもこなせました。
(でも圧力掛かると痛いのは変わりません。)

昨日は寝落ちしたので、傷口の直り具合確認できませんでしたが、これで通常よりも早く治ってくれれば1枚100円近くしても目を瞑ります。
でも直る速度変わらなかったら…待て続報!!

2013年7月18日 (木)

注意1秒

また指をケガしました。精密ノコでザックリと。

毎度の如く血がドクドクと出てきましたが、絆創膏5枚ギュウギュウと貼り付けてとりあえず止血。

Dsc03217
6時間後はこんな感じ。
血だらけの絆創膏で帰るのも何なので、一度剥がしたらまた血が出てきました。(;´д`)

これは当分吾娘をお風呂に入れてやれないと思いきや…

嫁様も転倒して膝がずる剥け!!Σ( ̄ロ ̄;
捻挫もしていて医者から金曜日までお風呂禁止と言われたそうな。

仕方ないので使い捨てビニール手袋に輪ゴムシールして吾娘と風呂入りましたよ。
歯を磨いたり、髪の毛洗ってやるのに難儀しました。(;^_^A

今日は厄日に大決定。(--)(__)

2013年7月17日 (水)

ねったくないや

昨日今日と暑さが和らいで湿度も低いし、エアコン点けなくても快眠できます。

そう言えば吾輩が子供の頃は日中暑くても夜そこそこ涼しかったような気がしますが、それはアスファルトジャングル&エアコンの室外機熱風地獄の都心じゃなかったからかもしれません。

吾輩の家にエアコンなるものが導入されたのは26年前だし、自分の部屋にエアコンが着いたのは就職して都心で独り暮らししてからだしな…

都心は暑いのさ。┐(´~`;)┌

2013年7月16日 (火)

全取っ替え

つーことで今日は家族総出で秋葉原を歩いてきました。
吾娘は殆ど抱っこだけどな?

まっすくマックコレクションに行って保証期限が明日までのiぽんの修理。
銀座のアップルストアに行かなくても同じサービスが受けられるのです。しかも予約無しで。

通話時にマイクが音を拾わない旨を説明すると、まずスピーカーユニットの交換。
これでも直らないので、次に初期化。
やっぱり直らないので本体交換して問題なし。

本体自体の故障だったようです。スピーカーユニットで直ってくれると、再設定とかしなくて済んだんですが仕方ない。

帰ってからバックアップを復元…あれ?基本設定しか戻らない。
ずーっと昔に吾輩の3GSを書き戻した時は設定からアプリから完全に同じ状態になったんですが、アップルIDの設定やWIFI、アプリのインストールまでやり直さなきゃいけません。
ん~なにかicloudになってからバックアップの概念が変わったんか?

2013年7月15日 (月)

タイムリミットは近い

吾娘と嫁様を実家に迎えに行ってきました。

ギリギリまで実家に居たので、レンタカー返却が0時、吾娘は車の中でぐっすりです。

明日は嫁様のiぽんを修理に秋葉原いかないと…内蔵マイクが中途半端に聞こえなくて、スピーカーモードにしないと音を拾いません。

去年の7月16日購入だから保証期限最終日だったり。(^_^;

2013年7月13日 (土)

秋葉原は今日も暑かった

うい~、久しぶりに秋葉原歩いてきました。

つーか日中外に出ること自体久しぶりで、確かにアホみたいな暑さで気持ち悪いです。
でも、この時期に暑さになれておかないと夏休みは乗り越えられません。(;^_^A

そして先週発売したSONYのRX100MK2をいじくってきました。
うんうん、これこれ、最初からこの性能で出してくれれば即買いしたのに…

一方先々月購入したP7700は37,800円の下取り3,000円で10%還元になってました。
2ヶ月で3,000円値下がりして、購入額からは実質で2,000円ぐらい下がってます。
1ヶ月辺り1,000円の使用料か…でも、吾娘の七五三は待ってくれないから良しとする。<(`^´)>

お休みパパ

今日も熱帯夜が続きますが、明日から3連休ってことで深夜残業してきました。

明日はゴロゴロ寝て秋葉原でも散策してきます。

そして明日はお迎えだ!

2013年7月12日 (金)

冷暗所

今日から嫁様と吾娘が実家帰省で、早速ちょこっと深夜残業してきました。

そして普段はうるさいし臭うし、吾娘がひっくり返しかねないので玄関脇に置いてあるカブトムシの飼育ケースを洗面所に移動。
エアコン効いて涼しいせいか、ブンブン飛び回ってます。

カブトムシは暑いの苦手だから涼しいところで飼うのが基本です。
吾輩もエアコンを適度に効かせて明日もう一頑張りする体力を回復させなきゃ。(--)(__)

2013年7月11日 (木)

タイムシフト

お晩です。つーかもうすぐ4時。

今日は吾娘が17時半から昼寝して23時に目を覚まして、添い寝したら寝落ちして、その間にぐずって嫁様が風呂に入れて、爪切って寝かしつけてから風呂って…なう。

あと3時間は寝られそうです。

2013年7月10日 (水)

ターキーレス

今日も栃木ドライブで週末挟んで6日連続、1週間で1,200km以上走破しています。
でもようやく検証終わって、残りはひたすらデータを纏めるデスクワークです。

今日は早々に切り上げで、会社有志の歓送ボウリング大会に参加してきました。
ボウリングやるの独身時以来だから5年以上前か?

昔取ったなんとやら…といきたいところでしたが、コントロールがもうバラバラで、ストライクもスペアも得点に絡んできません。気付けばゴルフの打数と同じくらいの成績でした。(´ヘ`;)
まあ、ちゃんと練習しなきゃ何だってダメだよな。

明日はきっと右腕が筋肉痛でキーボード打つのも一苦労しそです。
データまとまるかな?

2013年7月 9日 (火)

雨車

今日はあちこちで雷雨だったようで、本社の電気が瞬停したとか、栃木工場の休憩室にオレンジ色の発光体が通過したとか、エスカレータが突然停まったとかがあったそうです。

吾輩も栃木ドライブの帰り道、大型台風の時でも経験したことがない豪雨に2度見舞われました。
風はほとんど無いものの、雨の量が尋常じゃなく、前の車両が霞んで見えない上に白くて無灯火だから、頻繁に踏むブレーキランプの明かりだけが車間距離の頼りです。┐(´~`;)┌

高速道路も一部河状態か大きな水たまりができていて、突っ込むとスゲー水しぶきが上がって減速するの何のって。
水たまりの位置すら見えないから避けて通ることもままなりません。

明日は雨が降り出す前に戻ろう。(--)(__)

2013年7月 8日 (月)

甲虫キング

今日も吾娘は微熱続きで鼻水ズーズー垂らしてました。
吾娘の体調悪いとお出掛けもままなりません。

そう言えば、週末に栃木の工場でカブトムシの雌を3匹拾ったので、吾娘の情操教育として持って帰ってきました。
前に半年間出張していた時も8匹ぐらい飼育して心のオアシスにしてたし、生き物を飼うのは良いものです。

でも持ち帰ったのはいいものの、家には飼育箱はもとより昆虫マットも何もありません。
仕方がないので近所の24時間100均へ。

飼育箱…小さいのが105円
昆虫マットがなかったので園芸用の腐葉土…105円
昆虫ゼリー…105円

うん、100均でカブトムシ飼育するのに最低限なものは揃います。
でも飼育箱が3匹買うには小さすぎます。つーか100均の飼育箱は一時保管用ぐらいにしかなりません。

仕方がないので吾娘が寝ている間に、ディスカウント屋まで買い出し。
…中型で924円。Σ( Д) ゚ ゚

いいとこ500円ぐらいなのにハンパない高さです。季節商品だからって足下見てるのか?!
他の店も回ってみようかとも思いましたが、時間もないので黙って購入。┐(´~`;)┌

そのうちオスカブトも加えないとな…

2013年7月 7日 (日)

甘えん坊将軍

空がもう明るくなってます。

なんか吾娘が久しぶりに微熱で、甘えぐずりモード突入です。(ー ー;)
普段0時まで起きているのに、20時に寝るとは…

これを機に早寝の生活リズムになってくれるといいんですが、何より元気で居てくれないと。(´Д` )

2013年7月 6日 (土)

チャレンジ200km

今日も4日連続で栃木日帰りドライブ。
往復202km以上ですから800km以上走ってます。来週月曜も乗るから1週間で1000km。

202km以上と書いているのは同じルートを使っていても、その時々で走行距離が変わってくるから。
今の所最短で202km。

使っている車とルートは同じなんですが、速度とか走行方法で違ってくるようです。
特に東北道は3車線あるので、カーブのインコースとアウトコースで半径8m分ぐらいは違うだろうし、車線変更繰り返したり、ふらふらブレながら運転してると無駄な距離を走ることに。

如何に走行距離を短くするかチャレンジしながら走ってます。だって毎日運転するだけだとひまなんだもん。┐( ̄ヘ ̄)┌

もちろん他の車の迷惑にならない範囲でね?
本気でショートカット走行すれば200km切ると思うけど、一番左車線は遅いから使いません。

2013年7月 4日 (木)

同じ落ち

お晩でやす。
寝落ちしてから風呂に入ってちょっとだけ復活。

書くネタがいろいろありますが、ネタ用の写真撮ってないし、明日も栃木ドライブなので無理せず寝ます…⌒凹O

2013年7月 3日 (水)

タイムシフト

ふにゃ~。久しぶりに栃木ドライブして遅くまで仕事して帰ってきました。
遅く帰ってきたので、吾娘と買い物して本屋寄ってご飯食べて風呂に入れて寝かしつけたのが1時過ぎ。
何でこんなに夜型かな~。

明日も栃木ドライブなのでパソコン立ち上げずにiぽんから書き込みして寝ます。⌒凹O

2013年7月 2日 (火)

月の初めの

今日から7月。気付けばもう7月でした。

月初めには生活費や保育費を嫁様に渡さなきゃイカンのでした。( ̄ロ ̄;
バタバタしてすっかり忘れてましたよ。

先月は固定資産税やらカメラ修理やら七五三撮影でガリガリと財布が削られますから、今月も細々と暮らして行きますですハイ。

2013年7月 1日 (月)

喰い辛抱

昨日今日と嫁様の体調が優れなくて、昨日は吾娘と二人でガストで外食してきました。

吾輩一人ならカップ麺でもすすってればいいんですが、子供の食べ物は栄養バランス考えないとイカンですし、卵アレルギーなので原材料を明示してないお店では安心して食べさせられません。(´ヘ`;)

嫁様倒れると生活が麻痺しますなぁ。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ