« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

ミラーショックショック!

撮影中にミラーから異音がして修理に出したα900。

原因はミラーとミラー可動部をくっつけている接着剤が剥がれたからだそうです。

A900
うん、確かに剥がれて浮いてます。(--)(__)

α900のミラーショックは出た当初から他のフルサイズ一眼レフに比べて大きいと言われてきましたが、ミラーショックで接着剤が剥がれちゃうのってどうよ?
そもそもシャッター耐久10万回を謳っているのに約4万回(撮影した画像総数)で故障するのってどうよ?

なになに?シャッターユニットの耐久は実際13万回ぐらいだが、ミラーユニットの耐久回数は別で耐久回数は公開できる資料がない?
…24-70ZAの故障も接着剤緩みだったし、接着剤の強度検証してるんじゃろか?

そして気になる修理費用は
基本技術料……13,000円
ミラーBOXサブユニット……10,600円
操作スイッチブロック……2,000円

計26,880円! ゲフッ!(*゚Д゚)・:∴

接着剤付け直して終わりじゃないの???しかも動作確認中にダイアルに誤動作(1コマンドずつ動かない)が見つかったから併せて交換しました?!

ダイアルは言われてみるとたまに誤動作してた気もしますが、致命的な問題でないので放って置いても良かったんですが、別で交換するとまた基本技術料取られるので、一緒に交換してもらいました。
さらにM型スクリーンにもキズが付いているって事でしたが、撮影に支障がない程度と言うことで、交換は見送りました。

なんともまあ金食い虫なカメラです。さすがはSONYのフラッグシップ。
購入後もうすぐ5年ですが修理2回で修理費4万円以上。こんなことならソニースタイルで5年保証付けて買った方がお得だったかも?
(保証付けて買うと壊れなかったり…)

週末はピントから何から動作確認し直しです。(´ヘ`;)

おまけ

交換した部品をどうするかと聞かれたのでネタ用に持ち帰ってきました。

Dsc03189
ミラーBOXサブユニット
マウント部も一緒やないですか!ってことは2年前に交換した絞りローラーもこの中に入っているということですか…

Dsc03186
操作スイッチ
ダイアルゴムがやや変色してるくらいで違和感ないんですが…勿体ない。

ちなみに交換したミラーBOXユニットは日本製。操作スイッチはベトナム製でした。

2013年6月28日 (金)

麻亜屈

SONYから新型デジカメが発表されました。
その名もDSC-RX100 M2(マークツー)

ハイエンドデジカメ選びで選洩れしたRX100の後継機。選洩れ要素のだったホットシューと可動液晶をしっかり付けてきましたよ。
デジイチで使っている外付けストロボも使えるし、かなり魅力的な機種に進化してきました。
P7700買ってなければこれを買っていたよ、たぶん。

今回は見送りますが。来年はOLYMPUSの5軸手ぶれ補正が搭載される可能性が充分考えられます。

2013年6月27日 (木)

一時復活

はてさて、週明けから連続寝落ちです。
正確には4時とかに目を覚ましてるんですが、起きるのが辛いので再度寝てます。

書き込むネタもあるんですが、ちょっと睡眠時間に充てます。⌒凹O

2013年6月24日 (月)

ムーンライト

今夜はスーパームーン。

ゴルフから帰宅して望遠レンズにテレプラス準備していざ撮影…と意気込んでましたが!

雨時々曇りな天気で月は全く見えません。(;´Д⊂

梅雨がない北海道まで行く人の気持ちが分からないでもない。

2013年6月23日 (日)

きのこの館から

…と、いう訳で、会社の有志で長野県は菅平まで年に一度の泊りがけゴルフです。

ゴルフして風呂入って、ペンションでオーナーと会社の人が摘んで来た山菜食べてどぶろく飲んだらバタンのキューで、夜中に目を覚ましました。
いつもと同じパターンや…( ̄ロ ̄;

明日はお土産買って帰ります。m(_ _)m
(ほとんど私信w)

2013年6月22日 (土)

寝ている間に

昨日も寝落ちしました。
今日は泊りがけで久々のゴルフだっていうのに。(-。-;

吾娘が寝ている間に出掛けるので、起きたらまだ泣くかな…

2013年6月21日 (金)

即日配達

昨日初めてヨドバシ.comで買い物しました。
夜中の1時50分に注文して、今日の夕方にはもう品物が届いてます。

店頭販売価格と値段変わらなくて送料無料、いかに店頭価格に人件費がのっかてるのかうかがい知れます。
わざわざ店舗まで買いに行く時間と交通費と運搬労力も掛からないし、便利なものです。

まあ、ある程度理解している商品じゃないと怖くて買えませんけどね?
カメラとかの高額商品もダダ捏ねて値下げして貰うから店頭で買います。( ̄ー ̄

2013年6月20日 (木)

毎日雨なら

今日は午後雨…とか言ってましたが全然降らず、普通に輪行通勤してきました。

明日…というかあと5時間ぐらいすると雨が降ってくるようですが、あんまり降らないような予感が…。

最近の天気予想とかワイドショーは不安感ばかり煽るような事ばかり言うので、信頼が置けません。
そりゃ、悲観的なことばかり言ってれば外れても非難は少ないでしょうが。( ´艸`)

2013年6月19日 (水)

液洩れして候

今日も今日とて輪行通勤~。

残業定時時間の20時過ぎまで仕事して、自転車乗って駅まで帰ろうとしたんですが…

ライトが点かない!Σ( ̄ロ ̄;

電源ボタン入れてもウンでもスンともいいません。
電池交換してまだ半年ぐらいなのに週末電気点けっぱなしだったか?!

予備電池を持ち合わせていなかったので、とりあえずiぽんのライトをハンドルのところで光らせて帰宅。
ライト点かない時に限ってお巡りさんに見つかって停められちゃうので。

帰宅してライトを分解…

“どろ”

うあ~、電池が液洩れしてます。
毎日使うのでアルカリ電池を入れてましたが、半年で液洩れするとは…ま、100円ショップの電池なのでこんなものかも知れません。┐( ̄ヘ ̄)┌

分解清掃してとりあえず点灯するようにはなりましたが点滅する機能がダメになったようで点滅モードでも点きっぱなしです。
もう3年以上使っているので、ライト自体買い換えかのう。

2013年6月17日 (月)

オモチャショー

昨日はビッグサイトで開催されていた東京オモチャショーに行って来ました。
なんか吾娘がタカラトミーブースでやるディズニープリンセス撮影会の参加権が当たったとかで、2日連続でお出掛けです。(;´Д`A ```

Dscn0367

ドレス貸してくれて、ステージで他のプリンセスPOPの中央で撮影…係の人が。
とってもチープなコンデジで。┐(´~`;)┌
データもくれないのでちょこっと斜めからP7700でズーム撮り~。

撮影後もタカラトミーのブース近辺をちょこっと回って巨大キャラクターに飛びついてきましたw

Dscn0375
ラインの白いヤツとか

Dscn0394
巨大リカちゃんとか。

ガンダムバカ一代としてはバンダイブースとかも見て回りたかったんですが、別のフロアみたいだったので吾娘の体調を考慮して断念。
ダイバシティも同理由で断念。あくまでも吾娘の付き添いということで。(;´Д⊂

Dscn0352
シャア専用自動車w

タカラトミーブースの近くにトヨタが出展していたので、チョコッとだけハメ外しました。(≧∇≦)ノ
まさかトヨタがジオン系だったとは…

2013年6月15日 (土)

無限の彼方へ

つーことで、今日は吾娘の七五三撮影に行って来ました…レンタカーで。
吾輩も年甲斐もなくスーツです。( ´艸`)

スタジオアリスは静止画撮影禁止なので動画で撮影してキャプチャー。

Dscn0300
3歳ともなるとカメラ前でポーズを取る余裕が…

あとはドレス2着とキャラクター1着着て散財してきました。

Dscn0316
何故バズ…

アリスの後はコストコ幕張まで足を伸ばして安いチオビタとかDAKARAとか買い溜めてきました。交通費とか考えると割高だけどな?

今月は固定資産税と重なって大赤字の予感…( ̄ロ ̄lll)

2013年6月14日 (金)

年に一度の

あっという間に今週が終わりました…まだ木曜日ですけどね?

…明日は会社の創立記念日でお休みなのです。(--)(__)
せっかくの平日休みなので、α900の修理…ではなく、吾娘の七五三撮影に行って来ます。

本番は秋に改めて撮りますけどね?

2013年6月13日 (木)

梅雨の素

台風の影響でようやく梅雨らしくなってきました…日本語が変な気がします。

雨が降ると輪行できないから早めに会社行かなきゃいけないわ、自転車の代わりに歩きだわで体力が見る見る減っていくのが解ります。

明日は栃木ドライブだから運転疲れもプラスされそう…

2013年6月12日 (水)

されどキャップ

先日、ひも付きのレンズキャップにしたP7700。
でもひも通しがキャップのど真ん中にあるので、微妙に嵩張ってレンズに荷重掛かり易くなるので、やっぱり純正キャップにひも通しの穴でも開けて使ってやろうかと画策していた今日この頃。

すると、カメラ屋のジャンクコーナーで、P7700に使えそうなNikonのレンズキャップ発見!ヽ(゚ω゚ )ノ

Dsc03178
左:純正キャップ、右:ジャンクキャップ

ご丁寧にひも通し穴が付いてます。但し純正40.5mmに対し41mm用。

…0.5mmぐらいならネジピッチも同じそうだし、付くんじゃね?
何よりデザイン性皆無な純正キャップより当社比3倍はカッコイイし。

Dsc03177
付きました。
ちょっと紐通しが枠と干渉するので軽く曲げてやりましたが。

吾輩、外観にはあまり拘りませんが、なんか精悍になった気がします。(--)(__)

2013年6月10日 (月)

祭のあと

今週末は近所のお祭り!(`Д´)ノ

ってことで、今回もお祭り衣装着て太鼓叩いてきました…娘が。

Dsc09679
近所なのでα900持ち出しましたよ♪
絞っても背景ボケボケです。

Dscn0256
P7700でも撮ってみた。
解放でもほとんどパンフォーカス。

Dsc04865
去年は顔面擦り剥いて、満腹さんみたいでしたが…

Dsc09714
今年はお顔スッキリ♪
ちなみに水ヨーヨーは去年も今年も町内会の人に貰いました。
ちびっ子得じゃのう。

そして…α900のシャッターがら変な音が聞こえるようになりました!Σ(≡Д≡;
中を覗くとミラーがミラーユニットからパカパカと浮いてます…

また修理じゃのう。(;´Д⊂

2013年6月 8日 (土)

早起きは命を拾う

今日も気が付いたら朝でした。(・。・;

一昨日から夏の寝間着にしたんですが今朝は寒くて目が覚めました。
冷めなかったらそのまま低体温症で凍死…((( ;゚Д゚)))

2013年6月 7日 (金)

夜中にトイレに行く時はグッとさ

今日は午後から客先訪問で直帰。
この忙しい最中に仕事進まないのは困りますが、帰っても18時過ぎるし、なんか嫁様の体調が優れないようなので大人しく帰りました。(´ヘ`;)

早く帰ったので、吾娘と早めに風呂入りましたが、風呂上がりのディズニー映画タイムを1時間半みても眠らず…結局添い寝して寝かしつけました。

でも、ちゃんと寝る前にトイレ行かなかったから4時ぐらいに起こされてトイレに連れて行くことになるんだきっと。(-_ゞ

一度トイレ習慣付けたら眠くてもつきあわないと。

2013年6月 6日 (木)

ときどきライオン

ここ暫く、毎日寝落ちして全然日記書けませんでしたが元気です。

土曜日は吾娘と八王子に電車で日帰り帰省して、多摩動物園に行って来ました。
多摩動物園行くの30数年ぶりか。

電車&吾娘連れですから携行カメラは新入りのP7700!!

Dscn0173
多摩動物園と言えばコアラ!
ブログサイズならISO3200でも充分使えます。等倍で見るとジラジラしてますが…ゴニョゴニョ。

Dscn0144
虎とか柵と堀があって遠い被写体は換算200mmではちょっと厳しい。
まあ、動物撮影用ではないから良しとする。(--)(__)

Dscn0198
ライオンバスに乗ってライオン見物。
普段から24mmとか換算25mmのレンズ使っていると換算28mmの画角が狭い気がしますが、バリアングル液晶でギリギリまで構図取りながら下がれるし、広角歪みも少ないから良しとする。(--)(__)

Dscn0201
ライオン!
なかなか真面目に仕事をしてます。

昼ご飯を食べながらブラブラ回りましたが、起伏が大きいので結構体に堪えます。
吾娘、大半抱っこ魔だったし。

Dscn0224
実家のあじさい
マクロでも被写界深度の深い写真が撮れるのが良いところ。

なかなか期待通りの仕事をしてくれるP7700でしたが、今回はリュックで帰省したためサッと取り出しに難がありました。
やはりこれまでのコンデジ同様、ベルト通しで使えるようなケースを買うかな…

2013年6月 4日 (火)

おはようからおやすみまで

今日は久しぶりに書き込めると思ったんですが…

吾娘が2時過ぎに起きて、抱っこ寝せがんで、大洪水で、服とシーツ替えて、布団で書き込みなう。

明日はまともな書き込みできるかな….

2013年6月 1日 (土)

展開するの~2

今日も今日とて後輪が太ったAL-FDB166で輪行通勤~。

駅を降りたところで、ブロンプトンで輪行している人発見!!
荷台に車輪が付いているタイプなのでコロコロ転がして運ぶこともできますが、ちゃんとベルトで担いで運んでます。

ガツガツ歩いて吾輩を抜かして改札出た脇でブロンプトンを展開し始めました。
朝の輪行通勤は出社時間との勝負ですからw
よし!吾輩もいつもの定位置まで移動して展開開始だ!!(`Д´)ノ

輪行カバーを外してフレームとハンドルロックしてシートポスト引き上げて輪行カバーを畳んで…作業完了!ブロンプトンはどうよ?

ぬあっ?!もう走り出している!!Σ( Д) ゚ ゚

今日は後の先を確実に取ることができませんでした。今日のブロンプトンは吾輩のAL-FDB166とだいたい同じぐらいの展開時間のようです。

…すると輪行ベルトを外さなくても良いようにしたり、輪行カバーの収納で短縮しているってことか。
今度会ったら展開する様をじろじろ眺めてみます。(゚ω゚)ノ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ