« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

6なモンじゃねえ

新型iぽんの発売に伴って、iぽんOSも6に上がったんですが、4→5になった時の利便性向上に比べて、あんまり何がよいのかよく解らないので様子見です。
4→5になった時には吾輩のメールデータ全部すっ飛んだしね。┐(´~`;)┌

しかし

嫁様が明け方寝ぼけてOSバージョンUPに同意してしまいました。
バージョンアップ中は仕掛けて置いたアラームは鳴るけど。解除ボタンが出てこないから困ったことに。
さらに微妙になったと言われる地図機能がホントに微妙。これまでのGoogleマップもどこかで提供してくれればいいのに。ストリートビュー使えないのは不便だわぁ。

そしてユーチューブが専用アプリじゃなくて、使い勝手下がるし、Yahooメールは取れなくなるし…結構ネットに書かれてること以外にも問題点多そう。

嫁様のiぽんで暫く様子見です。|ω・)

2012年9月28日 (金)

耐寒した

昨日今日で一気に涼しくなって、窓を開けていると寒いくらいになりました。先週まではエアコン点けて寝てたのに…

嫁様も気温差にやられたか体調崩してダウン。
吾娘は構わず暴れまくるので今日もそこそこで帰宅です。

そして明日はもう週末…1週間早すぎです。(´ヘ`;)

2012年9月27日 (木)

寝ても覚めても

今日は吾娘が帰ってくるので、終電残業しないで帰宅。

でも明日の会議用に検証しておかなきゃいけない事があるので、会社の資料持ち帰ってきましたよ。
自宅で仕事しても残業代でないけど、吾娘の相手優先なので仕方ないです。
会社で吾娘の相手しながら仕事する訳にも行かないし。( ´艸`)

でもでも、吾娘寝かしつけてもうこんな時間。
寝ながら検証するかな。(-。_)。。o〇

2012年9月26日 (水)

Gの影

久々に会社にGが出ました。
前にゴキジェットプロで大量虐殺してからトンとなりを潜めていましたが、薬効が切れたかほとぼりが冷めたか懲りない奴らです。

そして自宅に帰ってもGが…って、何だ、西瓜の種が皿から床に転げ落ちたのを見間違えたのか。

きっとそうに違いない、多分そう…いやひょっとすると…

2012年9月25日 (火)

豪雨男

今夜は各地で大雨らしいですが、吾輩も多分に洩れず豪雨に当たりました。
23時半に一度外出て確認した時には自転車でも帰れそうだったんですが…

23時50分には滝雨!!Σ( ̄ロ ̄;

これじゃ自転車使えないし、終電23時58分だから小雨になるまで待つ訳にもいきません。

…ま、仕方ないから帰りましたけどね?
なんか仕事しすぎ→豪雨ってパターンが多い気がします。┐(´~`;)┌

2012年9月24日 (月)

転戦

今朝は8時頃に吾娘に抱っこぐずられました。(-_ゞ
爺婆居ても吾輩が起きてないとダメなようです。つーか、家でも実家でも吾娘が起きている間は吾輩が寝ることを許しません。

朝から結構な雨だったのでのんびり実家で過ごして夕方に嫁様の実家へ。
明日から水曜日まで保育先が一足遅い夏休みでお休みなのです。

明日、明後日は吾娘(…と嫁様)が居ないので、栃木出張して、終電までお仕事できます。むしろ泊まり掛けでもいい気がしますが、来週は栃木の方は少し落ちついてくれそうな感じ。

布団も一人で使い放題なので、ゴロゴロ寝ます。⌒凹O

2012年9月23日 (日)

田舎に泊まろう

つーことで、今日は吾娘と吾輩の実家にお泊り。
2歳4ヶ月にして初めてのお泊り…早いのか遅いのか分かりませんが、ちゃんとお泊りできれば嫁様と嫁様の実家にかかる負担も軽減できます。
吾娘の暴れっぷり、半端無いので。(^_^;

これまで車でちょろっと遊びに来ただけだったので、吾輩の実家には吾娘用品が殆ど無く、オムツ、便座シート、トイレに流せるお尻拭き、ボディソープ、入浴剤、そして歯ブラシと一式買い揃えて貰いました。
寝間着は専用の全身スーツなので持ち込みですが。

風呂に入るまでは順調だったんですが、家にいる時と同様で全く寝やしません。(ーー;)
吾輩のiぽんを奪ってアンパンマン動画を見まくって、本当に眠くなるとおんぶ&抱っこせがみ泣き。
爺婆もこれにはビックリです。(−_−;)

明日はケロリとして起きるんでしょうが、吾娘の暴れっぷりを目の当たりにして、次回からお泊り拒否されたらどうしよう。┐(´Д`;)┌

2012年9月22日 (土)

路上籠城

今週も1週間が終わりました。
今日は浦和から小菅まで大渋滞で運転時間2時間に達しました。
ただでさえ帰社後の仕事時間少ないのに50分近く無駄に…_| ̄|○

吾娘も12時過ぎにようやく寝てくれたし、明日の準備して寝よ…⌒凹O

2012年9月21日 (金)

精神安定ブログ

今日も栃木往復、明日も栃木往復で4日間連続日帰りです。
最近東北道は半寝でも走れる気がする。

会社着いて誰も居なくて、もう一仕事して帰宅して、吾娘と風呂入って、寝かし付けて、吾輩の時間~…と、思ったらパソコンがろくに立ち上がらなくて、iぽんから投稿。

自宅のブラウジングにiぱっどでも入れようかと思った…でも、ヤツは写真UPが面倒臭過ぎるのでブログにはあんまり向かないんだよな。(~_~;)

2012年9月20日 (木)

日本高速通勤

今日も栃木まで日帰り往復。
明日と明後日もきっと日帰り往復。

いっそ栃木に泊まりがけすればいいんですが、吾娘のために毎日帰るのです。

でも毎日200キロの距離を走行するのは神経減ります…⌒凹O

いっそ寝ながら走るか。(--)(__)

2012年9月19日 (水)

稟議無しで

Nikonに続いてCanonも普及クラスのフルサイズ機を出してきました。
これまで1部の人しか使わなかったフルサイズがお求めやすく…

SONYも噂じゃ20万以下のフルサイズって言ってたんですが、蓋を開けると30万円…

やはり20万まですぐに落ちるのを待つか。(--)(__)

2012年9月18日 (火)

日勤夜勤

昨日も添い寝落ちして…どうも吾娘が夕方まで昼寝しなくて、夜寝る時間が12時を回って困りものです。
そして書き込み時間が3時に…

明日から栃木に毎日通い詰めなのでさっさと寝ないと。

2012年9月16日 (日)

長持ち電池だ!

今日は吾娘と1日遊んでました。

明日も休みなので寝かしつけずにいたんですが…

夜中の1時を過ぎても寝やしない。Σ( ̄ロ ̄;

吾輩が子供の頃は大晦日の年越しすらできなかったものですが…
短時間睡眠でOKな嫁様に似たか?

2012年9月15日 (土)

くわえる指が足りない

昨日は新型iぽんが発表されたり、Nikonの新型フルサイズ一眼が発表されたりと新型ラッシュです♪

エンジニアの嗜みとして使ってみたいところですが…iぽんは月々割が終わるまで、具体的には26ヶ月周期でしか買い換えしません。

貧乏人は抑えるところは抑えんと。(´ヘ`;)

2012年9月14日 (金)

まいど

今日も1年前から決まっていた書き込みをするつもりだったんですが…寝落ち。
ゴミ捨ててさっさと寝ます。

2012年9月13日 (木)

99写

今日書く記事は2年ぐらい前から決まっていて

吾輩が本気の時に使っていα900。購入してからもうすぐ4年ですが、4年目にしてようやく新型機が発売されることになりました。家電化したデジカメでは異例の遅さです。

その名はα99!!(`Д´)ノcamera

…いや、知ってたけど。あらゆる点でα900とは別製品。とてもα900の代わりにはなりません。┐(´~`;)┌
だって手ぶれインジケータ無いし
基本感度下がってるし
記録サイズ小さくなってるし
4画素混合の600万画素撮影できないし

気になる人はスペック比較してみてちょ。

うん、どうしても限界高感度と高画質動画と防塵防滴がバリアングルで必要になるような撮影機会があったら即買いですが、今の所α900がまた故障したり、α99の売値が20万切るようになったら買ってもいいかもしんない。

でも新型のストロボは買ってもいいな。そろそろもう1台も壊れそうだし。

2012年9月12日 (水)

比翼の術

吾娘がお気に入りのアンパンマンのぬいぐるみ。

Dsc02813
タグを見るとセガのUFOキャッチャーの景品のようです。
でも2年近く抱きかかえられているので大分けば立ってます。

先日、松坂屋の屋上子供広場に行った時に偶然同じようなぬいぐるみがあったので、頑張ってGETしました。

Dsc02812
左が従来品、右が今回GETしたもの。
タグを見ると全く同じ景品で製造年が1年違うだけですw

これを吾娘が寝ている間にコッソリ新しいヤツに換えておく。( ̄ー ̄

翌朝、自分のアンパンマンが無いと探したそうです。
ちゃんと区別付くんだなぁ。

2012年9月11日 (火)

酔っぱらいの戯言

今日は米国から一時帰国した同僚と飲みに行ってから帰宅。

なんか吾娘、帰宅する直前まで寝ていたらしくて、充電満タンパワー爆発状態でした。Σ( ̄ロ ̄lll)
吾輩も酔っぱらったまんまお風呂に入れて、爪切って耳掃除しておんぶユラユラして再び爪切って、寝かしつけたの1時過ぎ…だいぶアルコール抜けてきたら節々が痛くなったよ。

子育て中はおちおち酔っぱらってられません。┐(´~`;)┌

2012年9月 9日 (日)

子供時間

今朝は6時半に吾娘に起こされました。
昨日3時半に寝たのに…(-_ゞ

抱っこするとちょっと熱っぽいので体温測ってみると37.2℃。微妙に熱っぽい。
それでも普段通り、リンゴジュース飲んで、パン食べて、吾輩の膝の上で録画してある教育テレビとトトロ見て12時頃寝落ち。

15時過ぎに目覚めたので、ちょいと上野松坂屋まで散歩してきました。

Photo
上野松坂屋には屋上子供広場がまだあるのです。

ひとしきりハッスルして元気そうでしたが、やはり完調ではないようで22時前に寝落ちしました。
吾輩も今日は早く寝ないと明日仕事になりそうもありません。(-_ゞ

茶色い斑点

最近、エアコンの室外機から水がポタポタと垂れてきます。
排水管に貯められるところ以外が結露しているようです。

買ってから13年だからな…どこかしら悪くなるのも仕方ありません。
つーか買ってから10年ぐらいは殆ど稼働してなかったので、最初から結露する仕様だったのかも?

洗濯物が濡れるので、そろそろ買い換えないと…

2012年9月 8日 (土)

ガリガリポッポ

嫁様がガリガリ君を買ってきました。

20005648_1765148433_218large
コーンポタージュ味!!(`Д´)ノ
ガリガリ君やり放題だな。

早速食べてみる…うん、うん、まさに冷たくなったコーンポタージュだ。しっかりコーン粒まで入ってます。
冷たくても美味しいように糖分は多め。

…なかなか美味でした。有名料理店の創作コーンポタージュと言われてもいいような。
でもね?

ガリガリしないのじゃぁっ!!(≧m≦)

別のアイスとして出すと売れないんだろうな…ゲームソフトみたいに。

2012年9月 7日 (金)

複々線化

今日も関東は局地的にゲリラ豪雨。
なんか雷も鳴ってましたが、落雷で架線が切れてつくばエクスプレス止まったようです。

20時ぐらいには復旧したようですが、吾輩の会社の人達は大半がつくばエクスプレスを利用するので帰宅時は難儀したようです。

吾輩は会社にいる間に復旧したし、止まったままでも折り畳み自転車で他の駅まで行けちゃうから何の影響も無いですけどね?

2012年9月 6日 (木)

イカイカスイカ、ハッ!

今日は吾娘の具合が悪そうと保育先から連絡が来たので、仕事もそこそこに引き上げてきました。

ん~、思ったより元気そうだ。走り回って布団の上で倒れて鼻血出してるし。( ̄ ̄)
そういえば吾娘、初鼻血だな。

早めに帰ってきた上に、吾娘が元気だったので、先日嫁様の実家から届いたスイカと吾娘を一緒に撮影。

Dsc_0129
○イカダルマwwwsnow

2年前に撮影した時はこんな感じ

20005648_583377917_69large

スイカと共に成長してます♪

2012年9月 5日 (水)

ゲリラ対策

8月はサッパリ雨が降りませんでしたが、9月になってから結構降ってきます。ゲリラ豪雨がrain

昨日も昼休み直後に滝のように降ってきて、コンビニ買い出し組は大惨事になってたし、今日は帰宅時間の20時半頃に滝雨でした。

まあ、今日は吾娘のパン買い出しで早く帰ったので事なきを得ましたが。

この季節、折り畳み傘必携です。(--)(__)

2012年9月 4日 (火)

青の一撃

会社で使ってるノートパソコンが突然ブルー画面になって再起動しました。(・。・;
しかもセーフモードでもまともに動かず再起動を繰り返すのみに…

Windowsのシステムの一部が吹っ飛んだんじゃろうか?

ノートパソコン自体もう11年も使っている超年代ものだし、HDDも過去にクラッシュしたので、手持ちのHDDに交換して使ってます。
そろそろ2度目の寿命が来てもおかしくない…

ダメ元で電源を一度切って電源入れ直したら、復活しましたけどね?
何かのドライバーが原因らしいけど不明です。

古い機種ですが、割り切って使ってやれば充分仕事に使えます。
次、壊れたらHDDをSSDにしてもう少し使ってやるかな。

2012年9月 3日 (月)

朝駆けの光の中に

昨日は吾娘に6時から泣きわめきながら起こされてフラフラでした。(-_ゞ
ん~、吾娘のワガママっぷりが日増しに強くなってます。

今日も泣きわめきながら吾輩を起こそうとしましたので、ワガママ通らないことを憶えさせようと寝たふりしてましたが、泣きすぎて喉を痛めて風邪を引いたら吾輩の責任らしいので起きました。

当面はワガママ娘のままのようです。┐(´~`;)┌

2012年9月 1日 (土)

夏の終わり

8月が終わりました。明日からはもう9月です。

8月中の仕事、8月中に終わりませんでしたけどね?
大人になっても宿題ギリギリでやってます。(^_^;

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ