« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ひっぱれー

寝室の証明の紐を吾娘に引き千切られました。Σ( ̄ロ ̄;
寝ながらでも消せるように紐を延長してたのがまずかったです。

週末にでもカバー外して着け直せるかやってみよう。

2012年5月30日 (水)

ヤスリスリスリ

今夜は10日ぶりに吾娘の爪切り。
3~4日間隔ぐらいで切らないと体を掻いた時のダメージが倍増してしまうのですが、起きてる間は切らせてくれないし、夜は一緒に寝落ちばっかりしてちっとも切れませんでした。(^_^;

しかしまあ、なんですな。2歳になるともう立派な爪の厚さで、切ったり削ったりするのに結構な手応えです。

夜中に爪を切ると親の死に目に…と、よく言いますが、その親が切ってるのでまあ良しとする。

2012年5月29日 (火)

2度デマ

はてさて、今週も一週間が始まりました。
月曜日から無駄に頑張りすぎてへにょへにょぷーです。(´ヘ`;)

デジカメの修理もできてないし、明日は早く帰ろう。

2012年5月28日 (月)

置いておくのが悪い

今日も寝落ちしてましたが、ちょこっと書き込み。

昼間、コンデジの電源を入れようとしたら、カメラエラーで起動しなくなってました。Σ(・□・;)
週末はちゃんと動いていたのに…

レンズの周りが歪んでる!!(,ΦДΦ)
なんか落下したようで、筐体がレンズに干渉してレンズが出なくなってます。

叩き直せば直るかな…直らなかったら新しいのを買うか。仕方が無い。( ̄ー ̄)

2012年5月26日 (土)

寝るまでが仕事です

最近、2日に1度は寝落ちしてるだらしない吾輩です。(-_ゞ
横になるとすぐ寝てしまうんですわ。

こんなに眠いのは地震が来る予兆じゃろうか?
それとも韓国疲れがでてるのか?

明日は音楽教室行ったら、吾娘とゴロゴロしよう。(--)(__)

2012年5月24日 (木)

中の上

韓国旅行のお供にデジタルカメラ!

前回はD40に18-200mmとF30でいきましたが、今回は吾娘が標準装備。
動画も録るだろうし大人しくHV5Vだけ持っていきました。

Dsc02641
スイングパノラマはSONYデジカメの得意技。

Dsc02620
夜景の連写合成も得意。

25-200mm相当のズームもあるし、日中から夜まで、スナップ写真ならそつなくこなしてくれるHX5V。ブログ用写真はこれで充分です。

んが

吾娘のポートレートとなるとやはりイマイチ。昼夜問わず70点ぐらいの合格点な写真は撮れますが、それ以上の写真が撮れません。┐(´~`;)┌
デジイチ使えば夜景でも80点は行けますが、荷物になるし…

X10とかG12とかP7100ぐらいの頑張れば90点ぐらい取れそうなコンパクトデジカメ買うかなぁ。

2012年5月23日 (水)

砕け散るまで

iぽんのエアージャケットが韓国で砕けました。

Dsc02693
幾度と無く落下させたせいもありますが、追加工したストラップ穴からパッキリと。
3GSのエアージャケット何度落としても欠けたことすらありませんでしたが、4用のはエアー化し過ぎなんじゃなかろうか?(--)(__)

ここまで割れると新しいケースを買い直さないとイカンのですが、ストラップ取り付ける都合上やはりエアージャケットが良いのです。
でも、同じ位置に穴開けるとまた砕けそうなので、実験も兼ねて反対側に開けてみた。

Dsc02694_2
横っ腹にビシッと。
吾輩の場合、左胸ポケットにしまって、左手で操作するのでストラップは向かって右側に付いていた方が便利なのかもよ?

Dsc02695
ネックストラップをつけてみた。

これまでのネックストラップは落下の勢いで首締め防止の安全環が外れて、iぽんが落下し放題なので、韓国で新しいのを買ってみた。
真ん中のボッチのと頃を押すと外れて、リング付ストラップにもなります。

Dsc02698
なかなか便利そう。たしか4,000ウォン(約280円)

ついでにストラップも韓国で買い換えました。

Dsc02696
古銭ストラップ。これで金運UPですよw
売値が1,000ウォン(約70円)なのでどれくらい御利益があるか判りませんけどね?

これまで2年半前にやはり韓国で買った唐辛子ストラップを使っていたんですが、ガラス製なのでiぽんが落下するたびに砕けて数が減り、さすがに見窄らしくなってきました。これでは運気も上がりません。
(砕ける度に厄や災いが落ちていくという説もある)

吾輩のiぽん、すっかり韓国仕様ですな。

2012年5月21日 (月)

2歳!

金土と家族で韓国に行って来ました。
吾娘も今日で2歳。2歳未満なら国際線料金がお安いのです♪

ホテルはフリーWifiだったのでiぽんでブログ更新…といきたいところでしたが、仕事疲れと抱っこ疲れでサクッと寝落ち。
昨日も遊び回って最終便で帰ってきたので、風呂に入ってやはり寝落ち。

今日も半死人。色々書くネタありますが、旅行記事はまた後日。

2012年5月18日 (金)

強制休暇

何か仕事全然終わらないんですけど、金曜日はお休みです。

2時間ぐらい気絶してましたがあと1時間もすると起床時間だったりしますが、無事起きられるじゃろか…このまま起きていた方がいい気もします。

さて寝よう。

2012年5月17日 (木)

楚の歌が聞こえる

はてさて今日は終電残業。
もうあちこちから仕事がやってきて捌ききれない状況ですが、金曜日に休みを確保するために孤軍奮闘せんと。

既に来週頭から忙殺予定ですけどね?

2012年5月16日 (水)

1秒でも早く

今日は栃木まで急遽弾丸往復。
仕事山積みの上に更に上乗せ。

こんな日は少しでも早く帰れる折りたたみ自転車を使いたいところですが、帰る頃には半端ない本降り具合だったので会社に置いて帰りました。
明日は朝歩いて行かなきゃ…

カメラも一緒に持っていくかな?
そろそろ近所のバラ公園が良い感じになるはずだし。

2012年5月15日 (火)

ゼロポイント!

今夜は寝落ちせずに起きてました。(;^_^A

昨日も色々書くこととか、今日も色々と書くネタとかあるんですが、ネタ整備が追いつかないのでちょっと前のお話。

吾輩、買い物はヨドバシ派なんですが、何の手違いかヤマダ電気で使えるポイントカードも持ってたりします。正確にはヤマダ系列の店のポイントカードなんですが。
ヤマダ電気はポイント還元ばかりで現金値引きしてくれないので、ポイントが付かないような投げ売り商品を買って消費するのがベストな使い道。
ただし投げ売り商品は欲しくない上に値段も微妙なものが多い。

先日、ようやく欲しい投げ売り商品があったのでポイントで払おうとしたところ、機械が上手く読みとらない。
系列会社のだからか?それでも今までは普通にヤマダで買い物できてたし。

しかし返ってきた答えはポイントの有効期限が切れているからとのこと!Σ( ̄ロ ̄;
ヤマダ電気のポイント有効期限は最終利用日から1年だと?!

そう言えばそんなことが書いてあったけどね?
ここに貯まっている26,000円のポイント全てパアか?!
それだけあればかなりのものが買えるぞ?!(ノ`皿´)ノ ~┻┻

しかし渡辺、少しも慌てず
ポイントカードの裏にはポイント有効期限が2年と書いてありますと指摘。
ヤマダは1年でも系列店は2年だったのだ!(`Д´)ノ

店員さんはどっかに電話して対応を確認してるらしく15分ほど待たされる。
そして系列店は既に無く、ヤマダ電気になっているので、ポイントをそのままヤマダ電気のカードに移し替える事を提案されました。

ポイントが使えればどこのカードでも良いですけどね?
ただし次回からは有効期限が1年になります。

1年以内に投げ売り商品買ってポイント使い切らなきゃ。(--)(__)

2012年5月13日 (日)

リザーブ失敗

今日は吾娘と音楽教室。
午後は嫁様と吾娘でママ会に行ったので、床屋に行ってから秋葉原をブラブラしてきました。

先日壊れた小型バッテリーの代わりを探してみたものの、結局ピンと来るモノに巡り会えず。
投げ売りだったので200円という価格はさしおいて、1800mA/hで同サイズのバッテリーが皆無。
ちょっと妥協すると小さいモノはあるんですが、900~1000mA/hではチト少ないし、1500~2000mA/hのものはでかいし3,000円以上して、先日買った5000mA/hあるエネループのお得感には及びません。┐(´~`;)┌

結局買わずに帰ってきました。
ベースのバッテリーはあるから気長に探そ…

2012年5月12日 (土)

夜明けがくる前に

2日続けて寝落ち。今夜は嫁様も寝落ち。
吾娘を寝かすために夫婦揃って擬似寝するはずが、基本疲れているのでそのまま意識を失います。
⌒凹O
凹O
⌒凹O

でも明日(今日)のために洗い物はしておかないといけないし、トイレと歯も磨いておきたいので起きましたよ。(ρ_-)

2012年5月10日 (木)

真田さん化計画

今日も夕方から雨。
日曜日に竜巻が起きたせいか天気予想が大げさに発表しすぎてイヤンな感じ。

本来なら今日は吾娘を撮影しに葛西臨海公園まで行く予定だったんですが、色々あってポシャりました。
行くならサブデジイチ買ったのに。チッ

タイ洪水やプログラムミスでスタートダッシュに失敗したα77や65が既に末期価格を付けてるので買い時なんですが、サブ機が必要な時でもないと2台持ちするのはチト気が引ける。
秋には本命のデジイチが出るのでそれを買って2台体制という手もあるんですが、今サブ機を買って2台体制にして置いて、本命デジイチが値下がりしてから買うと言う手もある。

む~、悩めるのう。`s(-・-;)

2012年5月 8日 (火)

寝技?

今日から仕事再開。
でも連休疲れと、連休の間に吾輩や義両親に遊んで貰いまくった吾娘が寂しがるのでちょいと早めに帰ってきました。

いやもう、ちょっと不満なことがあると泣き叫ぶし、寝ないしで今夜も格闘でしたわ。(;^_^A
吾輩、泣いても容赦しませんけどね。

吾娘を早く寝かせて、吾輩もさっさと寝るのです。⌒凹O

2012年5月 7日 (月)

N○Kにようこそ!

ゴールデンウィークも今日が最終日。
昨日は家族で近所のつつじ祭見に行って、アキバヨドバシまで足を伸ばしてきましたが、結局嫁様用iぽんは購入せず。
iぽん5が出るまで待つそうです。

しかし吾娘やらカメラやら荷物やらで帰宅時の総体重が90kgにも達してました。(;;;´Д`)ゝ
普段、自転車より重いものを持たない吾輩には結構な重労働。
電車移動の時は他の人に迷惑になるのでベビーカー使わないんですが、あまり歩かないし、歩いても人混みや車が危ないのですぐ抱っこ、足腰にくるぜぇ。

今日は今日で渋谷まで○かあさんと一緒のコンサートに行って来ましたが、どうせ本編は撮影禁止なのでコンデジだけ携行。
でも、記念撮影ブースかあったのでデジイチでガシッと撮っておけば良かったかも。

Dsc02531
N○K商法に引っ掛かってみたw
吾娘がメ○コブ選ぶとは…

コンサートはミッキーライブの時とは大違いで、前から2列目の中央寄り。
歌のお兄さん達がスゲー近くで見えました♪
下から見上げるのでム○吉の口から中の人がチラチラと見えるしw

思い返すとよく体を鍛えたGWでした。明日から暫くは筋肉痛との戦いです。(;^_^A

2012年5月 5日 (土)

肉肉肉肉肉肉

つ~事で、夕方まで吾娘とゴロゴロしてから大学時代の友達と焼肉食べ放題してきました。
もうそんなにガツガツ喰える年でもないのに何年経っても学生気分が抜けません。┐(´~`;)┌

そしてその中の一人が今年の秋に結婚すると言うので、写真撮りまくってやろうと思ったんですが、式は嫁様の実家、湯布院でやるそうな。
さすがに大分まで写真撮りに行けないな…せめて中間の大阪ぐらいなら日帰りで行けますけどね?

まあ、そのうちお披露目焼肉食べ放題でも行くことにします。(--)(__)

2012年5月 4日 (金)

育って寝

今日は朝からやたらに雨が降ってましたが、吾娘を迎えに行く頃には止んでくれて一安心。
でも3日ぶりに抱っこするとズシリときます。実家に預けるたびに大きく成長してる気が…

成長したせいか今夜は1時になっても寝やしません。(;^_^A
実家ではすぐに寝てたらしいんですが、いつまでもはしゃぐので強制的に寝間着着せて泣かせたまま抱っこ寝させました。まさに泣き寝入り。

明日は夜に大学の友達と食事してきますが、ちゃんと寝てくれるじゃろか?

2012年5月 3日 (木)

平日終わり

今日まで終電残業。
朝は雨が降ってなかったので輪行していきましたが、帰りは本降りだったので、担いで帰ってきました。
吾娘を何時間も抱っこするのに比べたら軽いモノです。(--)(__)

明日は吾娘が帰ってくるので、空気清浄機を掃除して水を抜いておきました。
これからの季節は湿度高くなるので加湿機能使いません。

洗濯物も干したら眠って迎えに行くなり~。

2012年5月 2日 (水)

下町名物

世間がお休みの中終電残業してきました。
未処理の書類には手が着かずに新たに別の書類を書いて1日が終わりました。(x_x)
明日は進むんじゃろか…

そんなこともどうでもよくて

最近、折りたたみ自転車の折りたたみ中に話しかけられることが3回ほどありました。
この1年ちょっとほぼ毎日輪行してますから、同じ時間帯で移動してる人にはちょっとした名物として見られてるかも知れません。

聞かれる内容は総じて同じで、どのくらいの重さか?いくらぐらいか?の2点。
重さは色々足したり引いたりしてますが、10kgぐらい。値段は買った時は24,800円でしたが、最近は29,800円ぐらいで推移してるので3万円ぐらいと答えてます。

…シートポスト径が一定じゃないとか、スポーク折れてタイヤ歪みますとかは内緒w

2012年5月 1日 (火)

落下禁止

今日は吾娘を嫁様の実家に預けてきました。
明日明後日と預けてる保育園がお休みなのです。

吾輩はカレンダー通りに働きますけどね?
むしろ明日明後日が遅れてる書類を書き上げるべく終電残業する機会。(☆。☆)

まあ、それはどうでもよいとして。

iぽんのお手軽充電用として使っていたバッテリーが死にました。
昨日、10%を切ったので充電しながら胸ポケットに入れていたらぽろりと落下して、充電と残量表示は動くんですがメインスイッチが入らない。
200円で買ったヤツですが良く活躍してくれました。(-人-)

大容量バッテリーは先日買い直しましたが、ちょっとしたお出掛けの予備として重宝していたので、このクラスのヤツを一つ買い足そうかと。

なんか吾娘も3GS使いまくってるし、嫁様用のiぽんGW中に買う予定だしね?

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ