« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

折れてるの~

昨日、タイヤが歪んでいることに気付いたal-fdb166。
今日、明るいところで見てみるとリムが何となく左面に撓んでました。

Dsc02481
撓み具合は回転させないと気が付かない程度ですが、ブレーキシューに接触してます。
なんでリムが…

リムの撓みはスポークで調整!…というにわか知識を基に撓んでる付近のスポークを締めるか緩めるかしてみる。

…あれ?やけによく動くダスな~(´ρ`)

∑q|゚Д゚|p

Dsc02482
スポーク折れてるやないですかっ?!!!!

Dsc_3314
スポーク破断面
明らかに脆性破断してます。

リムが歪んだ時の力で破断したのか、スポークが破断したからリムが撓んだのか不明ですが、リムを交換しないとどうにもなりそうにありません。

とか言いつつ、スポーク1本機能して無い状態で今日も乗って帰ってきましたけどね?

2012年3月29日 (木)

歪んでるの~

今日も今日とて輪行通勤。
しかし、走っていると何か変な音が…

なんかここ2~3日、折りたたんだペダルが動かしにくかったりしていたんですが、この音が原因なのか?

ちょっと自転車を止めて確認してみる。

後輪がグニャグニャしながら回転してる!Σ(≡Д≡;
斜めに回転してるんじゃなくてホイールが歪んでるみたいです。

なしてー?!

明日明るいところでどんなことになっているのか確認してみよう。

異状続きが異状なし

昨日は栃木行って本社戻って30分ぐらいでまたお出掛けしてきました。
どこかの工程は吾輩でなくてもいい気がする。

帰ってきたらやはり体力の限界で吾娘と一緒に気絶、栄養剤飲んで寝ないと全然回復しませんわ~。

なんか最近子育てと仕事の話しかしてない気がしますが、CANONやNikonの素敵デジカメの話とか、SONYのダメデジカメの話したいですわ~。

2012年3月27日 (火)

今日だけ頑張る

やっほう。週の初めから終電残業。
明日は栃木行って実験して、産業プラザに実験依頼だい!

今週いっぱいで今期終わりだけど、今期中の仕事全く終わってない気がする…

2012年3月26日 (月)

黒のようで黒じゃない

今日は大学時代の友人と遊んできました♪

…しかし北海道土産持っていくの忘れた。_| ̄|○
ネタの固まり白いブラックサンダー。

Dsc02397

賞味期限あるからあまり遅れるとイカンよな…

…2012年7月21日?
まあ、それだけあれば渡す機会もあるだろう。
それでも渡しそびれた時には自宅消費すると言うことで。(--)(__)

2012年3月25日 (日)

走る正直者

今日はレンタカーで嫁様の実家へ。

しかしまあ、毎度毎度Swiftで殆ど高速を30kmしか走ってないのに、ガソリンが4.4リットルも入る不思議仕様。
リッター6.8kmしか走らないとか言ったらスズキの人が怒りそうです。

次から満タン返ししないで走行距離からガソリン代払うことにするか?
それともリッター指定でガソリン入れるか?

でも、ルール守らない方には回りたくないですな。┐( ̄ヘ ̄)┌

2012年3月23日 (金)

いまのうち

今日は久しぶりに酒を飲んで帰ってきました。
ま~、1年間お疲れさまって事で。

まだくらくらしてますが、吾娘も風呂に入って眠ったし…

…あ、今日は吾娘の爪を切るんだった。
寝てるうちでないと切らせてくれません。(^_^;

守って守られて

つーことで、今日はインフルエンザで登園できない吾娘の子守で休暇。
もう熱は下がったんですが、甘えぐせが付いたのか相変わらず抱っこ魔です。

吾娘が寝てる間に写真の整理とかしようと思ってたんですが、いかんせん昨日頑張りすぎたせいか、一緒に気絶。⌒凹O ⌒凹O
昼寝に夕寝を重ねました。

インフルエンザになるのは困りものですが、平日に吾娘と一緒に居られるのは良いものですな~♪(◎´∀`)ノ

2012年3月22日 (木)

確実に隔日

今夜も寝落ち…と思いきやどっこい起きてます。
今日も終電残業してきましたよ…明日休むから。

今日は嫁様が休んで吾娘を病院に連れて行き、熱が治まっているので金曜日から保育園に通って良いと診断されました♪

でもね?

嫁様に3日間も仕事休ませる訳にもいかないので明日は吾輩が休みとりました。
仕事進まないけど家庭優先で。(--)(__)

吾娘が元気になったらまた死なない程度に働こう…

2012年3月20日 (火)

サンドマン

タミフルが効いたのか、既に発症から4日目だからか今日は37.5℃ぐらいで落ち着いてくれてます。
食事も何だかんだで結構食べてる気がしますが、基本具合が悪いのかちょっとしたことで泣き出します。
抱っこも規定項目。

でも抱っこ寝から布団に移す新技を編み出したので、今日はパソコン書き。<(`^´)>
吾輩の上に寝てる吾娘の上に更に抱き枕を乗せて抱きしめてな?
吾娘を挟み込んだまま少しずつ転がって横寝にしてやると、抱きしめられている安心感のまま布団に転がれるって寸法です。
そして徐々に抱きしめ力を弱めて脱出。

このまま落ち着いてくれると良いですが、インフルエンザなので保育園には預けられないし。
嫁様と交代でどこかで1日休まないと駄目そうです。

A型だけどB型

今朝になっても39.2℃と高止まりしている吾娘。
嫁様が会社休んで病院で検査したらインフルエンザB型でした。shock
それは熱下がらんわ~。

今も具合が悪いようで、吾輩のお腹に乗って寝てます。
まさに人間抱き枕www
よほど熟睡しない限り降ろしても無言でよじ登ってきます。

この分だと今夜は風呂に入れないかも知れませんが、吾娘が少しでも寝て回復してくれるなら無問題。
吾輩も近いうちに発症するかも知れませんけどね?

…物心ついてからインフルエンザになったことありませんが。( ̄ー ̄)

2012年3月18日 (日)

晴れのち寝顔

今朝は7時過ぎから吾娘に起床アタックを受けました。
まだちょっと熱があるようでしたが、元気なようです。

日曜日に早起きするのもまれなので、テレビ付けて戦隊モノを見せましたが全く興味ないようです。
なんかカメラがガンになるのな?
レンズの色とか銅鏡の色とかがCANONっぽい。

日中寝たり起きたり泣いたり散歩したりしてましたが、夜になってまた38.5℃に上昇。
体力低下してくると熱が上がるんじゃろか?

嫁様も低気圧の影響かダウンしてるし、今日も我が家は全滅シナリオまっしぐらです。
明日はみんな元気になっていますように。(-人-)

でないと、明日の修羅場が乗り切れん。(´ヘ`;)

樹上生活

昨日から吾輩にべったりな吾娘でしたが、今朝になって発熱しました。
昨日からすでに体調悪かったようです。

午後測って38.8℃でしたが、抱っこ魔以外は元気なものです。
起きてる間の70%は吾輩の体の上でしたけどね?

大事を取って明日の日帰り帰省は中止、明日回復してたら20日に行けるかも?

2012年3月17日 (土)

吸われた

今日の吾娘も手強くてようやく吾輩も就寝です。

トイレに行って…おや?
右ふくらはぎが腫れている。

蚊に刺されたようです。┐(´~`;)┌
もう蚊が発生している…しかも家の中まで侵入しているとわっ!

吾娘が刺されないように注意しないと。(--)(__)

2012年3月15日 (木)

猫のようで猫でない

仕事中に嫁様からメール。

…吾娘と一緒にお出掛けか?

暫くしてまたメール。

…パンダ?

パンダなのかぁ!!(゚Д゚)

上野動物園行ってパンダ見てきたそうです。
吾輩まだ見たこと無いのに。(;´Д⊂

帰宅するとパンダのパペットぬいぐるみ。


…たまらん可愛さだなheart04

対人センサー

吾娘の寝が浅くていけません。

洗い物とかブログの更新とかまだ残っているのですが、寝床を離れるとすぐにパパコール。
…なんか薄目で見られてる気がします。(^_^;

明日朝日ガンガル。

2012年3月13日 (火)

2度目の春

そう言えば昨日は吾娘と散歩がてら撮影に行って来たのでした。

Dsc03555
梅の花の咲きっぷりを見るともう春ですな~。

Dsc03576
吾娘も1歳9ヶ月にしてこのやさぐれっぷりw
入院した去年とはえらい違いです。

これからは暖かくなるのでカメラの出番も増えそうです♪

2012年3月11日 (日)

そして永遠

大震災から1年。
近所のスーパーで防災フェアがやっていたので、一つ所望しました。

Dsc02461
RAD-V963N
ソーラー充電&手巻き充電&USB充電or乾電池駆動式ラジオライトです。

手巻き充電式ラジオライト自体は既にあるんですが、携帯充電がJ-PHONとか古い充電端子のものしかないのです。これも時代ですな~。

その点このラジオライトにはUSB端子が付いているのです!

Dsc02460
左がUSB充電用のミニUSB端子、そして右がUSB出力端子。
手回し発電することでUSB接続機器に電気を供給できるのです。
これなら端子制限に悩まされることはありません。<(`^´)>

ただし

手回し発電で出てくる電力はそんなに大きくないので、通常の携帯電話、所謂ガラゲーは充電できても大電力を必要するので有名なiぽんは充電できません。(x_x)

Dsc02462
この状態でハンドル回しても全く充電されません。┐(´~`;)┌
買った意味ないじゃん!(゚Д゚)

しかし渡辺少しも慌てず

iぽんに直接充電できないなら、一度他のものに貯めればいいんじゃね?

Dsc02465
バッテリーエネループKBC-L2Bには充電可能。

他のバッテリーにも充電できました。バッテリーに一度蓄電してやればiぽんにも問題なく充電できます。(ノ⌒∇)ノ♪
これで電気が無くてもiぽんに充電可能です。

…ただ、手回し充電でバッテリーエネループを満タンにするには13時間ぐらい掛かるのが難点。
避難所でグルグルやり続けたらさぞや迷惑なことでしょう。( ´艸`)
まあ、万が一の用意な?

寝て直す

今朝は雪が舞う中、レンタカーを返却しに行ってきました。
今年はよく雪が降ります。

吾娘もまだ本調子じゃないらしく、すぐに抱っこをせがんでくるし、吾輩も先週無理したせいか未だに鼻水が垂れ流しです。

明日もきっと寝て暮らします。⌒凹O ⌒凹O

2012年3月10日 (土)

アメダナ

今日は仕事帰りに嫁様の実家に吾娘と嫁様を迎えに行ってきました。
なんか中耳炎を発症した上に薬を全然飲まなかったらしいので、まだ体調がイマイチなようです。

雨も降っていたのでレンタカーで帰ってきましたが、帰りの首都高でタクシーの前に割り込んで徐行する車を見かけましたな。
タクシーが避けようとして車線変更すると同じ方に変更するので大迷惑。
横を走り抜けるのも危険極まりないんですが、らちが明かないので停止状態になった隙に走り抜けました。
変なドライバーとは関わりたくないですにゃ~。

明日は朝一で起きて、レンタカーを返却に行ってきます。(-_ゞ

2012年3月 9日 (金)

ターンエンドだ

うん、うん、今日もよく働いた。吾輩のターン終わり。
明日は嫁様と吾娘を迎えに行くので早々に帰るし、来週からは遅くまで働かないよ。
仕事が終わるかどうかは別として。

有給もまだまだ残ってるし、どっかで休み取らないとなぁ。

2012年3月 7日 (水)

タニマニ

ぬは!今日はもう風呂上がりです♪

今日は夕方に帰宅して部屋を換気してから雛人形をしまいました。
1週間飾っていましたが吾娘が雛人形に悪戯することもなく。
…近寄りたいオーラでも出してるんじゃろうか?

普段からするとまだ寝る時間ではありませんが、明後日は定時で上がって吾娘を迎えに行くので明日はまた終電残業して仕事を進めるのです。

なので即寝!
(眠れるかどうかは別として)

しまります

今日も行き帰り雨。輪行できなくて足が鍛えられます。
そう言えば輪行しだしてから体重が増えていtんですが、今週に入って少し減ってきてますな~。
…夕飯をちゃんと食べてないからかもしれませんが。( ´艸`)

さあ、洗濯物干したら寝よ。

2012年3月 6日 (火)

蜂が来る

はい~、今日は終電1本前残業でした。
朝、雨が降って輪行通勤できなかったのでちょっと早めに会社出ました。

いろいろやること山盛りで明日も終電コース。
明後日は会社との交渉で午後お休みですけどね?

なので余計に過密スケジュール。しかも吾娘の風邪が移ったようで喉がヒリヒリします。
これは子供なら食べ物食べたがらない訳だ。

今日は無理せず風呂に入って寝る。

2012年3月 5日 (月)

お泊まり保育

今日も吾娘の体温は38.6℃と高止まりしたまま。
明日も熱があると保育圓に預けられないので、急遽嫁様の実家に預かって貰うことにしました。
明日はまた仕事修羅場で休めないのです。

お義父さん、お義母さんには申し訳ないですが、育児リミットが外れたのでこれまで溜まりに溜まった仕事を片づけるチャンス。(☆。☆)

家には風呂とブログ書いて寝るだけになりそうな予感。
…と書いて、21時頃に帰ると『早く帰ってる!』と言われる始末。┐(´~`;)┌

2012年3月 4日 (日)

3月恒例

今日は楽しい雛祭!

吾娘も咳は出るもののケロリと元気になりましたが、念のため病院に行って来ました。
そのまま夜まで元気だったんですが…

いま38.2℃spa

夜になってまた熱出てきました。具合が悪いのかもう既に就寝。
そう言えば日中もぐずりながら寝てたな。

日中寝てる間に吾輩は網戸を外して風呂場でジャカジャカ清掃。
なんかマンションの修繕始まるから網戸を外して室内に仕舞って置かなきゃイカンのです。
ベランダに放置してあるスーツケースとかも動かさなきゃいけないし。

どこに仕舞うかな…`s(-・-;)

2012年3月 3日 (土)

隔日

うっかり寝落ちが板に付いてきた今日この頃。ゞ(--;
書くべき時事ネタは既に風化して書くのもなんだかな~、という残念な状況です。

明日は年に一度の雛祭!…ですが、吾娘の調子がイマイチ宜しくない様子。
小児科の予約を取ったので明日は平日と同じ起床時間です。

午後には雛祭写真撮れると良いな。

2012年3月 1日 (木)

記憶ポロポロ

今日までの仕事がようやく終わってちょっと一段落。
また明日からやる仕事の方向性が決まっただけですけどね?

今日だけはちょっと早く会社を退けて、吾娘の音楽教室の契約更新をしに行ってきました。

んが!

申込書類忘れました!Σ(≡Д≡;
教材費も一緒にして用意して置いたのに迂闊すぎるぞ吾輩。

明日また音楽教室に足を運ぼう…って、すごすごと帰ってきたら、音楽教室でもう1枚申込書貰えば?と嫁様に言われました。

その手があったのかー!Σ( ̄ロ ̄;

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ