« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

大きな緑

今日は夕方から取引先を訪問して直帰。
会社に戻っても20時過ぎるし、チョロッと仕事して帰っても効率が悪い。
乗換の池袋で5億円の引換券買って帰りました。(--)(__)

その分明日は頑張らないとイカンです。水曜日までに評価して纏めないと…

2012年2月27日 (月)

1週間飾り

今日は宝くじを買いに行く予定でしたが、吾娘が夕方まで昼寝していたので、出掛けた時には宝くじ売り場が閉まっていましたとさ。┐(´~`;)┌
明日、仕事で出掛けるからその時にでも買いに行こう。(--)(__)

吾娘が寝ている間に部屋の不要物を捨てたり整理とかして、1年間仕舞っていたアレを出しました。

Dsc_9958
お雛様!

去年と違って吾娘が手を出すのは必至なので飾るの止めようとも思ったんですが、どこかを壊したのも思い出の一つと思えばそれもまた良しということで。

でも、ガラスケース入りの避難人形にしておけば良かったともちょっと思ったり。

2012年2月26日 (日)

リカバリ曜日

最近、3日に1日は寝落ちしている気がする…
寝てる姿見せないと寝てくれないから仕方がない。(--)(__)

今日は久々に休日出勤。
仕事終わらないけど、夜は吾娘の相手をするのでそんなに深夜残業できないから比較的大人しくしてくれている日中にお仕事です。

それでも終わらないんですけどね?

明日は仕事せずに吾娘と一緒に遊んで、5億円の引換券を買いに行くんですにゃ~。

2012年2月24日 (金)

家庭内リサイクル

電話をiぽん4Sにしてからすっかり出番の無くなったiぽん3GS。
今日ようやく新たな出番が来ました。それは…

吾娘専用機!(`Д´)ノmobilephone

つーても電話機能は無くて音楽再生機として。
札幌行った時に4Sに童謡とか入れて聞かせていたんですが、これがたいそう気に入ったようで、吾輩の留守中も嫁様の携帯持ち出して再生しろとせがむように。

中古で売れば8,000円ぐらいにはなるようですが、これひとつで吾娘の機嫌が良くなって、ぐずらないなら安いもの。

間違って通信しないように機内モードにしてWifiもOFFにしていますが、時々3GSを耳に当てて誰かと話しています。
しかも吾輩達とはまだ端的にしか喋れないのに、何か宇宙語っぽい会話を延々と…((( ;゚Д゚)))

2012年2月23日 (木)

仕事だよ~

今日はホテルレストランショーを見物にビッグサイトまで行って来ました。
展示物や展示方法を見てるとなかなかためになるものです。(--)(__)

うちの会社の展示については割愛して

ホテレスショーのもう一つの楽しみと言えば試食。
いろんな食品の試食を配ってたりしますが、不景気の影響か今年は試食が有料だったりしたブースもありました。

そんな中で吾輩は無料のベーグルとたこ焼きを試食しましたが、なかなかウマーでした。(゚Д゚)
飲料系の試飲もやっているので、頑張れば腹一杯になるかも?

2012年2月21日 (火)

電力ベルト

はてさて、昨日秋葉原で見つけた出物。

Dsc02444
eneloop waist warmer
バッテリーでベルトの中に入ってるヒーターを暖めててくれる暖房器具です。
早速、腰に巻いて使ってみると確かにほんのり暖かい。
…でも、使い捨てカイロの方が遙かに暖かいです。
化学反応の圧倒的勝利。┐(´~`;)┌

ま、これを買った目的は暖房器具としてじゃないから良しとする。(--)(__)
その目的は…

Dsc02446
これだぁっ!
バッテリー型エネループKBC-L28

ち~とも役に立たなくなったパワースリムの代わりに、iぽん用外部バッテリーとして使えるのです。
5,000mAhの大容量で1A出力に対応、しかもUSB出力端子2個!
殆どのUSB充電機器に使用できます。

気になるお値段はあきばお~で2,980円。(ネット同価)
5,400mAhのエネループが安値№2の店でも3,380円だったのに、殆ど容量変わらずにウエストウォーマーが付いてきてこれはお得。
しかもエネループだから5年ぐらいは使えそう。
(パワースリムなんて4,400mAhで7,000円の上、1年しか持たないし)

ソーラーチャージャーとの連携も考えてか、低電圧の充電もできるから、手回し懐中電灯のUSB出力から充電して、iぽんへの充電も実現できそう。

そのへんはまた後日実験!

2012年2月20日 (月)

お部屋リセット

今日は嫁様と吾娘がママ会に出掛けたので、窓を全部開けて空気を入れ換えました。
結露しっぱなしの窓も一度乾燥させないと、悪循環のままだし。

窓開けてちょっと秋葉原を散策して帰ってきたら、部屋の温度が13℃、湿度が23%まで下がってました。
結露もレールのところ以外は取れた感じ。

普段は全く回らない寝室の空気清浄機の加湿機能も、これだけ乾燥しているとさすがに回り出しました。
壊れてる訳じゃなかったのか…

秋葉原で買い物したものについてはまた明日!

お部屋リセット

今日は嫁様と吾娘がママ会に出掛けたので、窓を全部開けて空気を入れ換えました。
結露しっぱなしの窓も一度乾燥させないと、悪循環のままだし。

窓開けてちょっと秋葉原を散策して帰ってきたら、部屋の温度が13℃、湿度が23%まで下がってました。
結露もレールのところ以外は取れた感じ。

普段は全く回らない寝室の空気清浄機の加湿機能も、これだけ乾燥しているとさすがに回り出しました。
壊れてる訳じゃなかったのか…

秋葉原で買い物したものについてはまた明日!

2012年2月19日 (日)

お遊戯しているよ

今日は月2回の音楽教室に吾娘を連れて行きました。
…と言っても、前々回は北海道に行って欠席。前回は北海道の反動で熱出して欠席したので1ヶ月ぶりの参加。

前までは教室の中を走り回ってましたが、今回は終始大人しくしていました。
久しぶりなんで様子を見ているのか…いやいや、1ヶ月も経てば成長目覚ましいですから、大人しくすることを憶えたのかも。

付き添う方としては楽でいいですにゃ~

2012年2月18日 (土)

雪国まいったね

昨日に引き続き今日も帰宅時間に雪。

昨日は雪ぐらいなら自転車で大丈夫だろうと楽観視して帰りましたが、途中で遭難するかと思うくらい雪を浴びました。

今日は会社に自転車置いて帰りましたが、やはり札幌を彷彿とさせるくらいの雪に見舞われて、迎えに来た吾娘のベビーカーがレインカバーに積もった雪で真っ白になる始末。
今年は降るね~♪

日曜日は氷点下まで下がると言うし、暖かくなるまでもう一眠りしていたい今日この頃。⌒凹O

2012年2月17日 (金)

人間凶器

昨日は吾娘を一度寝かした後に爪を切ってやろうとして一緒に落ちました。(^_^;

しかし、爪をまめに切ってやらないと自分の体を掻いた時に引っ掻き傷がとんでもないことになるので、今朝はちょっと早く起きて爪切り。

ぱちんぱちん、シュッシュッシュ~

まだ微睡んでるのか大人しく爪を切らせてくれました。(^^)v
この調子でいつでも切らせてくれると助かるんですけどね。

2012年2月14日 (火)

造型チョコ

今日はバレンタインデー。
今年は嫁様以外からもチョコを貰いました(ノ⌒∇)ノ♪

吾娘から!

Dsc00326
Pengle&Phinkle というキャラクターらしい。

Dsc00327
ブラックチョコとホワイトチョコでペンギンを見事に再現。
くちばしとか黄色いところは食紅かなぁ。
ベースのホワイトチョコにはパフが入ってます♪

Dsc00334
合わせ目があるのは型が悪いのかそれとも張り合わせの中空なのか…
のの真実はまた今度。

…あ、嫁様から貰ったのはこれ。

Dsc00328
どちらもスイートプラザで販売している模様。

Dsc00330
こっちは継ぎ目が全くありません。シリコン型で無理抜きか?

こちらも食すのはまた別の機会に。
昨日吾娘が夜中に大泣きして寝不足で仕方ないのねん。(-_ゞ

夜は寝ろ

どーも、最近すぐに布団で気絶しちゃう吾輩です。

吾娘、寝付くのがとてもヘタなので横で寝ている振りをするんですが、そのままストンと落ちてしまいます。
布団の魔力には敵いませんな~。┐(´~`;)┌

明日はブログネタがあるので、ちゃんと書きますよ。…たぶん。

2012年2月12日 (日)

予想以上に早かった

今日は八王子に日帰り帰省。
吾娘から吾父にバレンタインのチョコをプレゼントしてきました。

何だかんだで21時過ぎに実家を出て、中央道走って帰ってきましたが、途中で後ろからハイビーム並みに眩しいライトのRV車が追い越し車線を疾走していきました。
そしてもう暫くすると、インターから乗ってきたセダン車が合流車線から追い越し車線まで一気に走り去っていきました。

あ~ゆ~のは遅かれ早かれ事故起こすから相手にしない。

なんか嫁様が見ていたネットニュースでも無理に追い越そうとした車が死亡事故を起こしたとか、書いてあったそうだし。

そして10分ほど走って…

追い越し車線でその2台とおぼしき2台が止まってました。(・。・;
どうやら接触事故を起こしたようです。

確かに遅かれ早かれって言ってたけど、早すぎだろ?( ´艸`)

2012年2月11日 (土)

劣化の如く

先々週、飛行機の欠航で思いがけず札幌に一泊した吾輩達。

日帰り予定だったので、iぽんの充電器持っていかなかったんですが、飛行機や電車の中で吾娘に動画を見せ、札幌のホテル検索で酷使したので、とても2日間もバッテリーが持ちません。

でも大丈夫。
外部バッテリーは持っていたから。(^^)v

Dsc02411
iぽん用に買った外部バッテリー達。

左のちっちゃいのが札幌に持っていったやつで、展示会のワゴンセールで200円だったもの。
昔はフル充電できましたが、今は20%を80%にするぐらいに劣化してます。

そして真ん中のがiぽんを2回フル充電できるスグレ物でしたが、今は20%を75%ぐらいにするぐらいしかできません。┐(´~`;)┌
当時7,000円ぐらいしたのに…

ま、札幌にはビックカメラもあるので、そこで充電器も調達できたでしょうけどね?
次回遠距離動く時は急な滞在に備えて充電器は持っていくことにします。(--)(__)

2012年2月 8日 (水)

やっぱり明日頑張る

昨日栃木に行く予定だったんですが、バタバタとして行きそびれたので今日行ってきました。
車で栃木に行くと昼食後の昼寝時間が取れないので、帰って来た時にはもうへにょへにょぷ~です。

明け方に吾娘のオムツ交換もしたのでちょいと寝不足もあるし。
今日はさっさと寝て明日頑張ります。

頑張ると言えば、OLYMPUSも頑張ってます。SONYも受注生産のレンズじゃなくて、他のところで頑張って…以下略。

蒼い…蒼すぎる

Nikonからイカした新型デジイチが発表されました。
CANONも新型発表されてるし、コンデジも頑張ってる。

…SONYどうした?

デジイチは3年前からサッパリときめく製品が出ないし、タイ洪水で新製品も大ゴケするし。

今からマウント換えはハードル高いし、α900は未だに最高の基本感度性能ですから手放すつもり無し。

早くまともなサブ機出ないかのう…

2012年2月 7日 (火)

溢れるよ?

今日は吾娘が19時過ぎに寝たというので、月曜から終電残業してきました。
先週吾娘の熱出して半日休んだのと、看病(…と言うより、ぐずる吾娘の相手)で早々に帰ったもんで、仕事溜まってる上に、更に仕事ドン!オマケに昔の書類探しで頓挫。

明日栃木に行けるのか?と思いつつ、吾娘のオムツを換えて寝る。
19時から寝てるので、経験則上夜のうちに一回換えておかないと朝が淀川大決壊なのです。( ´艸`)

2012年2月 5日 (日)

結露を開く

ハーイ!最近、夜は吾娘と一緒に寝てしまう吾輩です。

今夜も油断していると寝てしまうので、昼寝をさせているうちにコッソリとブログの更新。

昨日は吾娘と嫁様がママ会で出掛けたので、途中になっていった窓の結露防止対策をしてました。
吾娘の肌や喉が乾燥しないように加湿しまくっているので、結露も半端無いことになってます。(^_^;

対策と言っても市販の結露防止シートを窓ガラスに貼り付けるだけですけどね?

Dsc02403
施工後。見た目は悪いし、窓の外も見えにくいです。

Dsc02404
下の段にはニトムズのE1590を貼付。
7mm厚で最強の防止効果があるそうですが、まあ、あれです。でっかいプチプチだと思ってくれて間違いないです。

Dsc02405
上の段には同じくニトムズのE1570(…たぶん)
透過性が少々良い分、薄手です。

…写真を見ても判るように既に結露してます。
構造的には窓ガラスと部屋の間に空気の層ができる訳ですから、結露しにくくなるのは判りますが、シート自体が冷たくなるとそこからまた結露が…
イメージとしては『ビチャビチャ』が『ビチャ』で済むぐらい?

そして結露は窓ガラスだけが起こすものではなくて…

Dsc02406
サッシとかはそのまま結露しまくり!Σ( ̄ロ ̄;

ガラスよりアルミサッシの方が熱伝導率高いのでやっぱり結露しまくりです。┐(´~`;)┌

まあ、無いよりはマシな気がしますが、一戸建てのように雨戸をつけるとか、完全2重窓(ガラスだけ2重じゃない)にしないと結露は無くならない気がします。

2012年2月 4日 (土)

リバウンド中

吾娘の熱がなかなか下がらなくて、今日は午前中会社休んで小児科に連れて行きました。

昨日もインフルエンザの検査しましたが、今日も検査して結果は問題なし。
ただの風邪のようです。

やっぱり札幌旅行で興奮させすぎたせいかも。(__;)

2012年2月 2日 (木)

40℃未満でお願いします

今日21時頃から吾娘が熱を出し始めました。

札幌旅行で体力が低下したせいか、それとも昨日病院でインフルエンザでも貰ってきたか…どちらにしても要安静です。

明日の朝までに熱引くと良いな…〔(/-o-)/〕

2012年2月 1日 (水)

初めてのお泊まり

さてさて、飛行機の欠航で東京に帰れなくなってしまった渡辺家。

飛ばないものはどうしようもないので、宿泊先の手配です。
こんな時こそiぽんの出番!
ネットでサクッと検索して、宿を押さえ…
押さえ…
押さ…
…繋がりません。

検索条件『大人2人、幼児1人』で該当した物件一覧から選んでいるのに、途中で『該当する物件はありません』とかエラーで中断。
嫁様のドコモも同じ具合で一向に予約できず、ラチが明きません。

あちこちで携帯で欠航の連絡しているせいで回線が混雑している可能性があるし、予約システム自体が携帯端末にちゃんと対応していない可能性があったので、10分100円のネットパソコンを使って30分掛けて予約取れました。
どうもホテル予約も殺到したらしく、先に取られてしまうと途中でエラーになるようです。

なんとか予約は取れたので、次は宿泊準備!
何せ日帰り予定でしたから、着替えも何も用意していません。
大人は着の身着のままでいいとして、空港内の薬局でオムツ5枚組を追加購入。
続いて札幌市内が大雪だと大変なので、吾娘用長靴と嫁様用後付スパイク。
更に荷物を円滑に運ぶために手荷物で飛行機に持ち込めるスーツケース。

出費嵩むー!(T^T)

宿泊準備も整ったので札幌へ電車で移動!となる訳ですが、ここでも大雪のため電車が大遅延。
ホームには同じく欠航→札幌宿泊とおぼしき搭乗客が溢れかえって、さながら難民船です。
なんとか乗った電車もポイントが凍結して切り替えられないとかで、20分ぐらい止まってるし。

何だかんだで札幌に到着。
このあとも吾娘の食事とか色々困りましたが割愛。

Dsc02372
翌日は時計台見物。
札幌に来たなら撮らずには居られません。

あまり見物して遅くなって、また欠航すると困るので早々に空港行って、お土産買って、昼前の便で帰ってきました。

Dsc02397
今回見つけた変なお土産。
白いブラックサンダー!
全然ブラックじゃねーしwww

まあ、色々大変な目に遭いましたが、吾娘が飛行機に乗れて、宿泊も出来ることが確認できました。
(帰りの飛行機は寝ぐずりで泣きましたけどね)

次回からは最初から宿泊旅行にするとします。(--)(__)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ