« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

マイリモコン

ブルーレイレコ-ダーのリモコンが出てきました。
なんでもテレビの内容がつまらなかった吾娘が、テーブルの下でゴソゴソやってリモコンを持ち出してきたそうです。
レコーダーに録画してある番組を見せろと。

テーブルの下もライト当てて探したんだけどな~。(゜ペ)

どうも吾娘だけの秘密の隠し場所があるようです。
1歳児侮りが足し!

渡すな大事なリモコン

昨日は風呂上がりに吾娘とゴロゴロしていたら、3時過ぎまで気絶してました。
久々にゆっくり眠りましたが…

そんなことよりも!

ブルーレイレコーダーのリモコンが最近全く見つかりません。
吾娘がどこかに持っていって置いた可能性∞ですが、その置き場所が皆目見当が付かず…
おかげでぐずった時に見せる録画番組が一つも見せられません。

…ブルーレイレコーダの代替品てちゃんのしたのが出てるんじゃろか?
番組表出して録画できたり、削除オプション設定とか純正リモコンでないと使えそうな気がする…

そのうち出てくると良いな。

2011年10月29日 (土)

はろ~

今週も怒濤の1週間が過ぎました。
今週どっかで休んでディズニーハロウィンに行こうかと思ってたんですが、仕事も忙しいし、吾娘も病み上がりだし、今年のハロウィンは見送りに。

11月か年明けにでも行くかなぁ。

2011年10月27日 (木)

朝駆け

今日は朝5時からどこかで火災報知器が鳴っている音で目が覚めました。
多分誤報…(-_ゞ

しかしその音は段々大きくなっていって…遂に我が家の火災報知器も!
(,ΦДΦ)うるせ~!

速攻で警告音切りましたが、吾輩が起きたせいで吾娘が泣き出しました。(;´Д⊂
それから暫くして消防車が駆け付けたり、何度か火災報知器が鳴ったりと30分ぐらいバタバタ。

今日は寝不足と風邪と風邪薬で意識朦朧でしたわ。
今夜は12時には寝てまうねん。⌒凹O

祟り目

何だかんだで栃木まで吾輩の運転で行ってきました。
順調にダメージ蓄積中です。

今日も風邪薬とビタミン摂取してさっさと寝ます。⌒凹O

2011年10月26日 (水)

イガイガイガー

ふぐぅ、喉が焼けるように痛いです。これは風邪の前兆。
でも仕事佳境だから深夜残業、なんかやばそうな予感です。

明日は栃木まで日帰りですが、誰かに運転代わって貰って寝てくか?

2011年10月25日 (火)

一難去った

ようやく吾娘の皮膚炎も落ち着いて、明日から保育園に行けるようになりました。
8日に水疱瘡発症してから16日、シャワーのみで入れなかったお風呂の許可も出たので、しっかり入れてやりましたよ。

サッパリして今夜は吾娘もぐっすり寝てくれそうですが、なんか鼻水ぐずぐずいってます。
今度は風邪なのか?(゜ペ)

2011年10月24日 (月)

休み疲れた

この土日はどこに行くでもなく、吾娘と遊んでました。
抱っこしまくって肩と腕がガクブルですが、この先のためにしっかり鍛えておかないと。

来週末ぐらいには新型iぽん買いに行けると良いなぁ。

2011年10月23日 (日)

寝かして育てる

今日は吾娘が半年前に入院してた病院へ診察にいってきました。
なんか水疱瘡の余波で体が弱って皮膚炎を発症しているようです。

本人至って元気なので、水疱瘡でベロンベロンになったところが再生すれば、皮膚炎も治まってくるもよう。

いまはたくさん食べてたくさん寝かして代謝を加速です。

2011年10月22日 (土)

早まったり遅まったり

なんだかあっという間に1週間が過ぎていきます。

あと1週間で吾娘も全快してくれると良いなぁ。
そうでないとおちおちiぽん買いに行ったり、デジカメ買いに行ったりできません。

…欲しいデジカメ、発売延期から発売未定になったけど。

2011年10月21日 (金)

送迎仕ります

今日は仕事してから吾娘を嫁様の実家まで迎えに行ってきました。
レンタカー便利だじょ~

だいぶ元気になってきた吾娘ですが、水疱瘡の余波で皮膚がズルズルに向けて痛々しいので、掛かり付けの医者と皮膚科に連れて行くことに。

明日仕事したら週末は休日出勤せずに吾娘と遊ぶのだ。(--)(__)

2011年10月20日 (木)

まずは棍棒から

つーことでiぽんをOS5で初期化して構築し直しました。
iぽんで撮影した写真や動画は吸い出せたし、ソフバンメールの設定関連はメモ帳にコピーしてあったし、メモ帳はバックアップから吸い出せたので、死んだのはMMS/SMSとユーザー登録辞書だけで済みました。

しかし不通だったこの5日間に送られたはずのMMS/SMSが一通も落ちてきません。
メールデーモンで弾かれた訳でもないようなので、全く閲覧できないMMS/SMSに勝手にぽとぽとと落ちてきていた模様。
着信したことすら気付かない不具合って恐ろしい…((( ;゚Д゚)))

でも、ググッてもメッセージアプリで送受信できないトラブルは多々あっても、メッセージアプリの中身自体が閲覧できなくなった人は皆無でした。
余程特殊な不具合なのか、書かれないだけなのか…

ともあれ今のうちにちゃんとしたOS5の快適環境を構築して置いて、4Sを手に入れたらサクッと移し替えできるようにしておかねば!

2011年10月19日 (水)

挫けた

今日は急遽飲み会で仕事せずに帰ってきました。
残業して帰るより早く帰宅できたので、今日は最後の望み、icloudからの復元を試みました。

やっぱりMMSメール機能だけ復活しない。
おそらくOS4のメールデータをOS5に移行する際に変換エラーを起こした模様。
エラーのあるデータを復元すると送受信もできなくなる。
もちろんこれまでのメールを閲覧することもできない。
データ自体はそこにあるのに。(;´Д⊂

もう、この2年間貯めてきたメールを全廃棄するしかないようです。
キャリア変えしたと思ってサッパリ諦めます。(T.T)

でも初期化したら憶えさせた辞書もやり直しだだな…
4S買ってデータ移行の時も同じ現象起きたら血を吐くな…
このままにして今週末に4Sに機種変できないかな…

2011年10月18日 (火)

絶望してきた

今日もMMS改めメッセージの送受信動かず…ソフバンメール、全くチェックできません。
明日試してダメだったら初期化して構築し直すかな…

2011年10月17日 (月)

沈黙のMMS

今日も仕事してiぽん復旧させて吾娘を実家に預けてきました。

iぽんは復元処理しなければ、まっさらな状態で動きますが、復元すると相変わらず再起動の繰り返し。
それを3セット(3時間)ぐらい試みて。

もうダメだ~(゚Д゚)クケー

と叫んで、再起動繰り返してるiぽんに同期掛けたら再起動止まりました。(・。・;
なんとか直った気がする。
同期も完了した気がする。
するな?

OSの5にアップデート完了!(ノ⌒∇)ノ♪
偉いぞ吾輩…と、ここで油断してはいけない。
色々不具合があるらしいから調べてみる。

音楽データ全消え…まあ、戻せるから良し。
カメラロール以外の写真全消え…まあ戻せるから良し。
アプリ半消え…何が消えたか半分は判らない。
MMSもといメッセージ送受信できない。

MMSが送受信できない!!Σ( ̄ロ ̄;
もちろんSMSも送受信できない。
履歴も表示されるけど開けると何も表示されない。
設定切ったり、ネットワーク初期化したり、再起動したりしても変わらない。

これが使えないとソフバンアドレス使えないねん。
iソフバンやGメールは“メール”で管理してるから使えるけど…

危険を承知で同期を繰り返すか。┐(´~`;)┌

2011年10月16日 (日)

シッパイダー

iぽん4Sを買う決心をした吾輩。
しかし機種変更後すると3GSのアップデートが出来なくなる可能性があるので、今のうちにOSを5に上げてみた。

しかし!!

なんかエラーで止まって更新できない!!(T^T)
しかもバックアップからも復元できない!!!(つд⊂)

挙げ句の果てに、なんか再起動をひたすら繰り返すだけの状態になりました。
どおすれバイインダーッ!!(*゚Д゚)・:∴

とりあえずググって色々試してみますが、最悪、初期化状態にして全部入れ直し…
明日も仕事なのに勘弁してくれい!

2011年10月15日 (土)

換えない人が損をする

いよいよ、iぽん4Sが発売になって朝からテレビでも騒いでましたが、前にも書いたように、ち~とも物欲が沸きません。

でも料金体系とか見ていて、ふと気が付いた。

今使っているiぽん3GSは32GBモデル。
対してiぽん4Sの32GBモデルは一括購入で57,600円。
同容量のモデルで比較してみる。

吾輩の3GSは2年以上使っているので、機種変更すると月々割が1,920円×24回。
更に3G、3GSの乗換には6,000円分がキャッシュバックされる。
そしてヨドバシでヨドバシカード使って買えば11%のポイント還元。
57,600円-1,920円×24回-6,000円-57,600円×0.11=-816円

マイナス816円!!

大事なことなので2度言いました。<(`^´)>
機種変更した方が最終的にお得ってドユコト?
ソフバンのユーザー繋ぎ止め作戦ってこと?
あっぽーの販売ノルマ達成するためには手段を選ばないって事?
つーか、そんな不公平割引制度でいいのか?

…などと、1ユーザーがほざいても変わらないので、どうせ使い続けるつもりなら恩恵を受ける側に回るのが得策。
(巨大な勘違いをしているかも知れないし)

ただ、キャンペーン終了までにヨドバシで買える日が来るかどうかだな、うん。(--)(__)

2011年10月14日 (金)

蜂!

つーことで、今日は吾娘とゴロゴロする…ハズだったんですが、やはり体調が悪いのか抱っこ攻撃で大半は抱っこしてました。
しかも肩担ぎ抱っこ推奨。

しかも明日吾娘を見ていて貰う予定だったお義母さんが捻挫してこられなくなってしまったので、急遽嫁様の実家に吾娘を預けてきました。
今は2日連続でとても休めません。

水疱瘡の治り具合もちょっと遅いし、来週も登園できないかも。(゚ペ)
とりあえず吾輩はいつでも休めるように明日明後日、場合によっては明々後日で仕事片付けなきゃ…

2011年10月13日 (木)

最優先事項

仕事が寸詰まりました。(x_x)
もう書類作らないと二進も三進もいきません。

でも明日は保育園に預けられない吾娘の相手をするのでお仕事お休み。

週末休日出勤しないとイカンなぁ、こりゃ。`s(-・-;)

2011年10月12日 (水)

ぼうそう中

吾娘が今回掛かった病名は『水疱瘡』でした。

日曜日に緊急で掛かった小児科は、発疹できても普段から見てないから判らないとか言って様子見でしたが、今日、掛かり付けの小児科に診て貰ったら水疱瘡以外の何者でもないと。
掛かり付け以外診る気無いなら休日診療してくれない方が助かります。( -_-)

土、日、月と吾輩が抱っこしてないと寝ない状態でしたが、熱が下がったのか今朝からはべったりが治まって、今も大人しく寝てます。

でも、水疱瘡は伝染病なので今週は保育園に預けられません。
交互に有給取らないと…

2011年10月10日 (月)

体内抗争中

今日も吾娘の熱は下がらず、39.8℃をマーク。
体調が悪いと甘えがちになるもんですが、よほど悪いのか吾輩が抱っこしてないと泣き喚きます。
泣くとまた体温上がるので、ずっと抱っこ。
睡眠も抱っこ体勢のまま寝転んでお腹の上でしか寝ません。
気分はさながらコアラです。

明日は会社行かないといけませんが、居なければ居ないで嫁様ベッタリだと思われ。
熱が下がらないと保育園にも預けられないので、明後日は吾輩が休まないとダメかもしれません。

突発?

昨日発熱した吾娘は夜中に39℃まで上がって、身体に発疹たので、今朝は休日診療の病院に駆け込み…云々

色々書こうとしましたが、吾娘が今夜も39.5℃出してるので、また明日!

2011年10月 9日 (日)

イベントデー

今日は吾娘がたまにお世話になっている保育園の運動会。
吾娘も参加可能と言うことで、α900にSIGMAの70-200f2.8付けて行ってきましたよ♪

Dsc09922
老若男女から、あんパンの人まで参加してますw

Dsc09899
吾娘も徒競走に参加しましたよ♪
200mmではチト足りなかったので大いにトリミング。
2400万画素は伊達じゃないです。(^^)v

Dsc09923
なんというどや顔www

運動会に参加したあとは、近所のホールで某放送局のキャラクターショーを鑑賞してきました♪

Dsc02148
ショーは無料ですが、抽選なので嫁様が当てました。

Dsc02145
なかなか大きいホールです。
このあとショーが始まりますが、撮影禁止なので画像ありません。(--)(__)

運動会にキャラクターショーにと遊びまくったせいか、夜から38.5℃の熱出しました。
何かブツブツも出てきてるし新手の病気の模様。

電気だけども明日医者に連れて行こう。(--)(__)

2011年10月 8日 (土)

東京砂漠の人

すっかり寒くなった今日この頃。
今夜帰宅したら、部屋の湿度が28%しかありませんでした。
吾娘と嫁様が居るというのに。

久々に空気清浄機の加湿タンクに水入れて回したところ、冷たい風と共に結構な勢いで回り始めました。
シャープの加湿機能は冷風機と同じで濡れたフィルターに風を通して蒸発させて加湿させるのです。
気化熱で微妙に温度も下がる訳。

2台で回してようやく42%。まあまあ快適。
でもちょっと窓を開けて風通しを良くするとすぐに下がります。

なるべく肌が乾燥しないようにしないと。(^^ゞ

2011年10月 7日 (金)

戦略的撤退?

なんだか今日もデジカメの話で。┐(´~`;)┌

α900のサブにと考えていたα65の発売日が延期になりました。ザッと1ヶ月。
上位機種のα77は予定通り発売するようですが、なんか期待通りの性能出ないようだし。

3年待たせた成果がこれかーっ(゚Д゚)

去年のα55も動画熱暴走問題あるし、最近のSONYの仕事、雑すぎ。
きっと開発案件重なりまくってるんだろうなぁ。

やはりサブ機にはα900をもう一台…|ω・)

2011年10月 5日 (水)

渡辺Rは動かない

今日は今日はでIぽんの新型が発売になりました。
なにやら処理速度が上がって64GBモデルもラインナップされたとか。
しかもSoftBankだけでなくauからも発売になるとか。
更にiOSも5になるとか。
カメラも裏面CMOSでフルHD動画も撮影できるとか。
通信速度も理論値2倍とか。

ん?吾輩?吾輩は買い換えませんよ~。ヾ(;´Д`A
3GSでも新しいOSも使えるし、やりたいことは一通りできるし、機種変するほど不満じゃないです。
…OS上げた途端、もっさりで不満大爆発かも知れませんが。

auの料金プランとか割引がSoftBankより魅力的ならキャリア変えがてら買い換えてもいいか…なぁ。

すすすのす~い

すっかりデジカメネタに占められてましたが、日曜日に吾娘用の新しい遊具を組み立てました。

Dsc_9897
専用滑り台!!(`Д´)ノ
滑る気満々だな、おい。

ちゃんと滑ったり、頭から滑ったりとまずまず気に入った模様です。

んが!

滑り降りた吾娘を触ると静電気がバチッとくるのです。
プラスチック製の滑り台との摩擦で静電気が発生している模様。
静電気起きるから滑り台にゴミは付着するし、乾燥が始まるこれからの季節にあまり宜しくないイメージ。

でも、吾娘が遊ぶなら良しとする。
部屋は加湿して滑り台にはアースでも付けてみるか。

2011年10月 4日 (火)

横綱不在

修理が済んでこれからまたバリバリ活躍して貰う予定のα900。

が!

本日α900の生産終了発表!!Σ( ̄ロ ̄;

…まあ、発売からもうすぐ3年だし最近のデジタルものにしてはよく頑張ったとも言えます。
しかし、SONYのフラッグシップ機であるα900の後継機、まだ影も形もないんですよ?

中堅機もα700の販売終了から3年経ってようやくα77を発売するし…SONYの開発計画、訳が分かりません。┐(´~`;)┌
入門機は毎年欠かさず出すんですけどね?
これまでは入門機から中堅機へのステップアップする機種が無いし、これからは中堅機から上級機にステップアップする機種がない訳です。

市場在庫が無くなる前に後継機発売してくださいよ?SONYさん。
きっともう買えないけど。( -_-)

2011年10月 3日 (月)

絞られました

つーことで、修理完了したα900のお話など。

故障症状としては、絞るとカメラエラーを起こして撮影できないというもの。
絞り解放なら撮影できるから、絞りリング廻りの故障に違いない。
ネットで調べるとα900の代表的な故障パターン。

そしてその修理内容
AP リングローラ D    不良  200円
AP リングローラー A   不良  200円

技術料  13,000円
消費税    670円

合計   14,070円

絞りリングローラー2個の交換でした。
(何故かローラDは語尾を伸ばさない)
絞りリングのところを覗いてみると、修理前には白かったローラーが、店頭に置いてあるα900と同じ黒いローラーに替わってます。
(写真撮りたいけどカメラ会社に置いてきたので後日)
やはりローラー自体の出来が悪かったんじゃろか?初期ロットだから試作量産の部品使ってるかもしれないし。(--)(__)

これでまた当面戦えそうですが、また不意に故障しても困るので(前回、友人の結婚式の最中にレンズ壊れたし)、サブ機を導入しておきたいところ。
α77が最高だけど、これから投げ売りされるα55を3万円ぐらいで買って、α77が3万円以上安くなったら買う手もある。

まあ、α77の出来次第ですけどね?

2011年10月 2日 (日)

自転車でゴーゴゴー

今日は秋葉原まで修理に出していたα900を引き取りに行ってきました、自転車で。
アンジェリーノを買ってから2ヶ月経過するので、ヨドバシへ点検に出してきたのです。
(2ヶ月点検は無料)

つーことで、カメラ修理の日記は明日に回して、今日は自転車ネタを。
(まだ検証していないところあるし)

しかし、ヨドバシ店内に自転車持ち込むのはチト恥ずかしいですな。(^_^;
一般客と同じように店に入って、エレベータで6階まで持っていくのです。
ま、どこも悪いところはなかったですけどね?
預けている間にヨドバシ店内や周辺をウロウロできるのは、盗難の恐れが無くて安心です。

そして帰りも自転車(当たり前)
電動アシストで漕ぐのは楽で良いんですが、歩行者が多くて走るのに難儀します。
自動車には悪いけど車道を突っ走るに限ります…つーか、車道を走らないといけないんだよな?

しかし、車道を結構な速度で走ると電動アシストの恩恵が全く受けられません。
秋葉原行って帰ってくる間、バッテリーゲージ残り2のまま減らないし。
10キロも走れば1~2ゲージは減るらしいですよ?

自転車で秋葉原行くのは楽しいですが、やはり人混みが邪魔すぎてあまり向きませんな~。┐(´~`;)┌

2011年10月 1日 (土)

アキハバラバラ

SONYからα900の修理が終わったと連絡がありました。
ちょうど1週間。

明日はアンジェリーノの2ヶ月点検も兼ねて秋葉原に自転車で繰り出します。
普段乗っているのは嫁様なのでどこが調子悪いのかよく解りませんが。(;^_^A

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ