« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

三温四寒

ここ数日涼しかったので既にフリース着てましたが、今日は長袖1枚ぐらいで良いような陽気でした。
このくらいの気候が一番動きやすくて良いです。(--)(__)

週末は自転車で繰り出すのも良いなぁ…吾娘の機嫌さえ良ければ。( ´艸`)

2011年9月29日 (木)

プラズマン

空気清浄機を追加しました。

Dsc02142
IG-CM1-P
3台目のプラズマクラスターです。どんだけプラズマクラスター好きなねん。┐(´~`;)┌

これまでの2台は据え置きでしたが…

Dsc02143
今度は携帯型!(`Д´)ノ
iぽんと比較しても充分な小ささです。

これで出先で宜しくない空気が漂っていても、吾娘に少しはマシな空気を吸わせてあげられる…かもしれない。

しかし、この大きさでプラズマクラスターが25,000個。
据え置き型が70,000個だから、これを3台揃えた方が数字上ではプラズマクラスター量が多くなりそう。

厳密には測定基準が違うから、ホントのところは判りませんけどね?

2011年9月28日 (水)

早寝早起き早着替え

今日は帰宅したら既に吾娘寝てました。
普段は11時過ぎないと寝ないのに…

3時間早く寝たから明日は3時間早く起きるのかな?
吾輩もカメラ情報収集していないで早く寝よう。⌒凹O

2011年9月26日 (月)

先週比きっと2倍

今週も1週間が始まりました。
先週は2日も休日があったのに今週は5日フルタイム出勤、しかもお仕事てんこ盛り。
しかも先週は台風もあってロクに仕事してないし。

今月中の仕事は今月中にこなさないとな…

代替やね

今日も秋晴れのいい陽気だったので、吾娘と公園でお出掛け撮影してきました。
α900は入院中なのでD40でな?

Dsc_9846
鳩にアタック

Dsc_9850
猫にゃー達発見!

Dsc_9851
追いかけたら逃げていきましたw

ん~D40、今でも充分な写り。
αシステムのサブ機としてα77を考えてるけど中古のα700とかα200でもいい気がしてきた。
でも変態バリアングルのフルタイムライブビューがなぁ…(゜ペ)

D40で戦い続けるって選択肢もあるけどな?

2011年9月25日 (日)

ローラ!

α900を修理に出してきました。
やはり絞りローラーが原因みたいですが、なんか絞りリングが絞りローラーから外れてるとか。
…あんな閉鎖された構造内で外れるのか?

ちょいと気になったので、その足でアキバヨドに行って展示してあるα900の絞りローラーのところを見てみました。

絞りラーラーが無い!
いや、正確には外れたと説明された白くて細いローラーが、真っ黒なただの円筒みたいなローラーになってました。

しまった~、修理前に絞りリング回りの写真撮っておけば良かった。
多分修理終わったら、真っ黒なローラーに変わるに違いない。(--)(__)

きっと強度的に問題あったんだろうなぁ…┐(´~`;)┌

2011年9月24日 (土)

雀のお宿

今日は吾娘と二人でお留守番。
台風が過ぎたらすっかり涼しくなって、昼寝するにはいい陽気です。
⌒凹O ⌒凹O

ゴロゴロして散歩に連れて行って、またまたゴロゴロしてましたが、夕飯あとに吾娘が椅子によじ登った時にコケて泣き出しました。
なんかぶつけたにしては火がついたように泣いてます。
どこか折れたか?

いろいろ触ってみても痛めた様子は無く…あ!
舌から血が出てる!
顎打って舌を噛んだようです。( ̄ロ ̄;

まあ、噛み切れた訳でもないし、ミルクも飲んだし大事には至らなさそう。
痛い目を見るのも学習の一つだし。(--)(__)

2011年9月23日 (金)

3歩進んで3歩休む

今週もあっという間に終わりました…って3日しか平日無いし!!
台風とかでロクに仕事できてないけど3連休休みまするぞ~。

でもカメラ修理に出さないとイカンのう…

2011年9月22日 (木)

強行軍

台風がやってきて都内は大変なことになってますが、一応無事に帰って来ています。
つーか、今日は急遽車で栃木工場へ出張することに。

行きも台風で結構な天気でしたが、午後は更に荒れてきて工場は15時でお終いだわ、東京の本社はもう終わってるわの事態に。

もう電車どころか高速の閉鎖もあり得る。(--)(__)

幸い50km/hの速度規制はありましたが、高速通れました。
もうライト付けてない車なんか全然見えないし、サイドミラーも雨粒で視認不可でしたが。^_^;

本社に着いたら既に閉まってましたけどね?
ギリギリ地下鉄とか動いていたので、無事たどり着きましたが、家に帰ったら電車止まってました。( ̄ロ ̄;

やはり自然には敵いませんね?

2011年9月20日 (火)

クイックチャージ

吾娘と嫁様を迎えに行ってきました。
吾娘も車に乗るとすぐに寝てくれるのですが、今日も実家からホンの40分程度の間に一眠り。
家に着いてからハッスルしてくれて、寝かすのが12字。

…だいぶ睡魔が襲って来たので今日はもう寝ます。(-_ゞ

2011年9月19日 (月)

バトンタッチ失敗

吾輩が愛用しているα900。

突然カメラエラー発生!!Σ(,ΦДΦ)

色々調べたらな?絞りリングを動かすローラーの故障らしい。
・絞り解放の時は普通に撮れる。
・1/3段絞ると変な音がして撮影できなくなる。
・撮影したはずの画像は真っ黒。

なんか初期不良とかでの報告事例はたくさんあるけど、もう3年も経とうとしている機種だしな…
きっと修理代が3万円とかかかるに違いなし!

中級機発売まで持ってくれれば良かったのに…_| ̄|○

2011年9月18日 (日)

あみ~ご

今日はレンタカーで阿見プレミアムアウトレットパークに行ってきました♪

Dsc02117

うん?なんかイギリスで行ったアウトレットモールと雰囲気が似ています。
…なになに?アメリカのアウトレットパークに似せて各地に作られているって?

Dsc02118

牛久大仏でけーっ!!(゚Д゚)
お台場ガンダムの比じゃない大きさ。
イデオンぐらいあるんじゃなかろうか。

牛久からの帰りはお約束の三郷大渋滞を抜けて嫁様の実家へ。
吾娘と嫁様をあずけてきました。

また19日に迎えに上がるまで、遊びまくりです(ノ⌒∇)ノ♪

2011年9月17日 (土)

揚げたてフレッシュ!

今日でマックポテト全サイズ150円が終了~って事で、会社帰りに買いに行きました。
今日は揚げたてをGETできて幸せホクホクです♪

…この2週間、ポテト喰いまくってたから体重増えたんじゃね?( ̄ロ ̄;
アメリカ人なら訴えるね、きっと。

2011年9月16日 (金)

暴飲暴食

…体重が順調に増加中です。_| ̄|○
毎日栄養ドリンクがぶ飲みして風呂上がりに桃とか喰ってるからかな…史上最高記録を更新中です。
昨日も送別会で、ガツガツ喰ったしな~。

救いは体脂肪が増えてないところ。
吾娘を抱っこする筋肉と腹の上ではね回るのに耐える腹筋が増えていると思いたい。(--)(__)

2011年9月15日 (木)

そして何年

今日は仕事で津田沼に行って来ました。
吾輩の若かりし頃は津田沼駅近辺でよく遊んだものですが…あれから20年ぐらい経つんじゃなかろうか?

駅とか駅前の建物レイアウトはそんなに変わってないんですが、入っているテナントが全然違います。
同じなのはパルコとヨーカ堂ぐらいか…よく考えると何が入ってたかなんて憶えてないや。┐(´~`;)┌

時間があればパレットタウンとか行ってみたいところ。
その昔、並んでスーパーファミコン買ったねん。( ´艸`)

2011年9月14日 (水)

10年戦えぬ

HDDレコーダーがいっぱいになりました。(・。・;

500GBもあれば半永久的に余るだろうと思ってたんですが、半年しか持ちませんでした。
なにをそんなに録画しているのかというと…
朝のちびっ子番組
ねずみの時間
あんパンの人

なかでもちびっ子番組は毎朝1時間ずつ記録されていくので毎週5時間は埋まっていきます。
大半はリアルタイムで見てるんですけどね?
なかなか消すタイミングが掴めず…

しかし、ちびっ子番組を見ているとまったく同じ内容の話が何度も出てきます。
1ヶ月に1週間分ぐらいしか新作作ってないんじゃ無かろうか?
明確に再放送と書いてくれれば録画要領も1/4で済む気がする…

2011年9月13日 (火)

これがホントの片手落ち

今朝も吾娘の寝起きのフォローアップミルクを用意。(-_ゞ
計量スプーンで計量して…あ、吾娘起きた&泣きだした。

仕方がないので片手で抱っこして、片手でお湯入れて、片手で水で割って、片手でお薬入れて、片手で蓋閉めて、片手で攪拌して…

蓋取れた!Σ( Д) ゚ ゚

取れ所が悪くて、中身が吾輩&吾娘&床に飛び散りました…朝から大惨事や。(;´Д⊂

嫁様、洗濯物増やしてゴメンナサイ。

2011年9月12日 (月)

お座り披露

昨日もお約束の寝落ちをしてw

今日は八王子まで日帰り帰省。吾娘の成長具合を披露してきました。
吾娘も1ヶ月も実家に帰らないと、建物や祖父母を思い出すのに少々時間が掛かるようで、最初は吾輩から離れようとしませんでした。

5分もすればハッスルしてましてましたけどね?(゚∀゚)
また来月行く時にどのくらい憶えているやら…

2011年9月10日 (土)

ソロプレイ

今週も無事に1週間が終わ…りません。
書類と書類と書類と書類と書類が終わらなくて、書かないと次の段取りに進めない有様。

…仕方がないので明日も出勤です。休日出勤なんて暫く振り。
どこまで書類書けるかな…

2011年9月 9日 (金)

急がば廻れ、いやマジで

今日もマックポテト♪
吾輩の家の近くにはマックが2店あるんですが、買ってから家まで帰るのがチョロッと近い方で今日は購入してみました。

…フライヤーが油に浸かってるのに揚げてる気配が全くない。
そして渡された包み紙から熱気がまったく伝わってこない。

おうちに帰って食べてみたらシナシナのヘナヘナのバターみたいに酸化した油の人肌ぐらいのポテトが出てきました。

不味いんじゃー!!(ノ`皿´)ノ ~┻┻

こんなに不味いマックポテト喰ったこと無いぞ?
でも全部喰ったけどね?

もう、あっちのマック行かない。(;´Д⊂

2011年9月 8日 (木)

変わらぬ変化

はてさて、新しく導入した空気清浄機KC-Z45は2010年モデル。
既に家にある空気清浄機KC-Y65は2009年モデル。
…Zの次のアルファベットがちょっと気になるw

せっかくなので並べてみた。

Dsc02111
左:KC-Z45、右:KC-Y65
数字が大きい方が筐体も大きいです。数字は吐出量か?

Zシリーズは1年新しいだけあって、Yシリーズで不満だった点が結構改善されてました。

・使えるチャイルドロック
吾娘が空気清浄機の停止ボタンを押してすぐ止めてしまうんですが、Y65のチャイルドロックは稼働中にセットして置いても停止ボタンだけは機能するのです。┐(´~`;)┌
Z45は停止ボタンもロックされているので、停止知らずです。

・まともになった給水タンク

Dsc02112
Z45のタンクには取っ手が付いているのです。タンクには水を結構入れますから、Y65だと両手で持たなきゃイカンかったのです。

Dsc02113
しかも吸水口径が当社比2倍近く大型化。水が入れやすくなりました。
そしてZ45の給水タンクは手で押さえて無くても自立するのです。Y65のタンクは自立しないので、片手で押さえながら蛇口ひねらないとイカンのでした。

でも新型だからなのか、型番が小さいせいか、プラズマクラスター発生音がジリジリと聞こえてきます。
Y65は耳を筐体にくっつけて気づく程度なんですが、Z45は部屋にいるだけでジリジリ音が聞こえます。
まあ、作動してるという実感はありますが。

また少し使い込んでから、感想書く…かも?

2011年9月 7日 (水)

全てはプラズマです

Dsc02110
空気清浄機を買いました。シャープのKC-Z45。
Amazonで15,000円ちょっとだったので、今朝頼んだらもう届きました♪

今回買ったヤツを寝室に置いて、1年半前に買ったKC-Y60をリビングに置くことに。
新型の性能とやらはまた明日にでも。

2011年9月 6日 (火)

ぽっていと

今日からマックポテトが全サイズ150円!!(`Д´)ノ

何を隠そう吾輩、フライドポテトが大好物の一つなのですよ。
フライドポテトなら水が無くても平気です。
(以前、ポテトだけ頼んだら水が付いてきたことがある…ちゃうねん!)

今日は初日なので吾輩と嫁様のLサイズポテトを買って、吾娘の横でむさぼり食いました。
明日も明後日も来週の16日まで毎日喰う予定。

2011年9月 5日 (月)

比翼の術

昨日も吾娘を寝かしつけていて寝落ち。
最近、ますます手強くなって、真っ暗にして添い寝しないと寝ない事が多くなりました。
添い寝しているうちに気絶してしまうってパターンのヤツやぁ!

さてさて、今日は吾娘と嫁様と一緒にオリンピックまで自転車で移動。
吾輩はアンジェリーノ導入まで嫁様が乗っていたギア無しママチャリに吾娘を抱っこひもで抱っこです。
近所ならアンジェリーノに乗せて、到着後に席から降ろして、抱っこするより抱っこしっぱなしの方が手間がすくないですから。

そして帰り際。
自転車に鍵を差してもウンともスンとも鍵が解除されません。
嫁様がやってもまったく解除されず…前から動きがおかしかったらしい。

このままでは帰れません!(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

しかし吾輩、ハタと気が付きました。
荷台の形がチト違うような…
作動も吾輩がめいいっぱい引き上げておいたような…

別の自転車でしたwww( ´艸`)

1メートル先に本当の吾輩が乗ってきた自転車置いてありましたよ。
量産型自転車なのでちょっとした違いに気付きません。

やはりルノーでくればよかった。(--)(__)

2011年9月 3日 (土)

停滞風

今日こそは雨…と覚悟していたんですが、今日も通勤時に雨が降りませんでした。┐(´~`;)┌
おかげで今日も輪行通勤です。

…と、ここで添い寝をしてまた寝落ち。
無理して起きたせいかクラクラします。

明日は台風来るのかなぁ…

2011年9月 2日 (金)

カラ台風

今日は台風の影響で大雨!
…とか予想されていましたが、蓋を開けてみると行きも帰りもまったく雨が降らず。
今日も元気に輪行通勤できましたよ♪
(埼玉とか多摩地区は結構降ったようですが)

明日はさすがに直撃のようですけどね?
折りたためない傘で行くかなぁ。(゜ペ)

2011年9月 1日 (木)

落ちた…

今日は打ち合わせで栃木まで車で往復。

…吾娘寝かしつけてたら寝てしまいました。(__;)
運転したし昼休みに昼寝もできなかったので、もうグダグダです。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ