« 夜中担当 | トップページ | 下町の夏 »

2011年8月27日 (土)

3本立て

今日は夜の帝王が何時まで起きていられるのか見ようと楽しみにしていたんですが、9時に風呂入れている最中に寝落ち。
寝たまま風呂から上がって、寝たまま寝間着に着替えて、寝たままミルクを200cc飲んで、今も寝てます。
夜中の2時とかに暴れるためにチャージしてるのかしらん。

そんなんで今日は書き込む時間が取れたので、SONYの新型デジカメの話でも。

前々からメインで使っているα900のサブ機が欲しかったんですが、ここ3年SONYはろくな機種を出さない…もとい、吾輩の魂を奮わす機種を出さないくて、ジラジラしておったんですが、遂に出たのですよ!しかも3機種同時に!!
α77、α65、NEX-7!!

バカか?!SONY!(*゚Д゚)・:∴
3年間音沙汰無しで、いきなり魂を奮わす機種が3台って…どれを買うか血を吐くほど悩むちゅうのっ!
(予算は有限だから)

基本的なうんちくは専門掲示板に任せて、吾輩的に魂を奮わせたところなどを心の整理も兼ねて書き連ねてみる。

α77
何と言ってもα初の本格的な防塵防滴構造で、ちょっとの雨でも安心。過信はしないけどあるに越したことはない。
α900とバッテリが共通なのもサブ機として重要。
変態的なバリアングルモニターも機械屋としてちょっと魅力的。

α65
α77の廉価版故に変なところで性能制限が掛けてありますが、撮れる画はまったく一緒なので、コストパフォーマンスは最高。
防塵防滴じゃないとか、シャッター速度上限1/4000とか、変態バリアングルじゃないとか、マグネシウム合金製じゃないとか、縦位置グリップがないとか、シンクロターミナルがないとか、ワイヤレスフラッシュの光量比発光ができないとか、連写枚数が少ないとかありますが、サブ機なので無くてももOK!
何にせよα900とバッテリが共通。

NEX-7
ようやくαシリーズと同じホットシューが付いてストロボが共用できるように。
ようやくAマウントレンズがまともに動くアダプタも出て、サブ機として使えるように。

まあ、こんなところ。どれもサブ機として充分なんですが…だが、しかし!

ピント微調整機能が中級機にも拘わらず無いっぽい。
(よくよく探したらありました!)
手ぶれインジケータが無くなってるっぽい。
APS-Cで2400万画素はレンズ的に厳しいっぽい。
つーか販売予想価格が高すぎ!

心配な点も多々あり。
サブ機なんで予約購入せずにじっくり吟味してみようかと。

« 夜中担当 | トップページ | 下町の夏 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

NEX-5Nの高感度特性が尋常じゃない件

そんな話もチラホラとear
発売後のサンプル見てやられちゃうかも知れませんw

レンズごとのピンの調整はできるみたいですよ?
一番下に表記されてます。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77VQ/feature_1.html

手ぶれインジケーター無くなったのは残念ですよね〜。
それと手ぶれスイッチも無くなってるし・・・

α77には微調が付いているんですね!!
手持ちのレンズは全部無調整でジャスピンですが、あった方が良いなぁ…α77にするかなぁ。|ω・)

意味不明な交信が日本の南と行なわれている様です?
スパイの暗号か??typhoon

おいでませカメラの世界。ヽ(^0^)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜中担当 | トップページ | 下町の夏 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ