« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

タイジュウ・ザ・サンバイ

ぐうぅぅ、両腕が上がりません。(x_x)

今日は吾娘が21時頃から30分ばかり寝ていたので、23時過ぎに寝かそうとしたら力一杯抵抗されて、泣きわめいたまま15分間お姫様抱っこで寝かしつけました。

1年前は1時間でも抱っこしてられましたが…大きくなったものです。( -_-)

2011年8月30日 (火)

夜風~

今夜はエアコンを切って、窓を開けてみました。
吾娘がつなぎで寝ているので、普段はフルエアコンですが、そろそろ凌げそうな気候になってきました。

吾娘も22時に強制的に寝かせたし、さっさと寝るです。(-。_)。。o〇

2011年8月29日 (月)

なまくら

今日もどこに出掛けるでもなく、吾娘とゴロンゴロン。⌒凹O
惰眠最高です♪(-_-)゜zzz…

しかし

喰っちゃ寝ばかりしていたら、風呂前体重が体重公差を1kgオーバー!!∫(TOT)∫
夏に体重増やすと冬にとんでもないことになります。

休みゴロゴロしている上に、仕事も書類整備ばっかだし、輪行通勤して歩かないからな…
少し動いて減らそう。(--)(__)

2011年8月28日 (日)

下町の夏

今日は隅田川の花火大会。
スカイツリーの近くは混雑するので、マンションの最上階に上がって吾娘と見物してきました♪

もちろんカメラも忘れませんw
α900に70-300Gを装着。

Dsc00691
花火に照らし出される東京スカイツリー
手ぶれしているのは吾娘を抱っこしているせいです。(;^_^A

例年なら7月末にやるんですが、震災の影響で8月末に。
サンバカーニバルも中止なのでこれが夏の締めくくりです。

ちなみに足立区の花火大会は10月に延期。
空気が澄んで撮影しやすそうです♪

2011年8月27日 (土)

3本立て

今日は夜の帝王が何時まで起きていられるのか見ようと楽しみにしていたんですが、9時に風呂入れている最中に寝落ち。
寝たまま風呂から上がって、寝たまま寝間着に着替えて、寝たままミルクを200cc飲んで、今も寝てます。
夜中の2時とかに暴れるためにチャージしてるのかしらん。

そんなんで今日は書き込む時間が取れたので、SONYの新型デジカメの話でも。

前々からメインで使っているα900のサブ機が欲しかったんですが、ここ3年SONYはろくな機種を出さない…もとい、吾輩の魂を奮わす機種を出さないくて、ジラジラしておったんですが、遂に出たのですよ!しかも3機種同時に!!
α77、α65、NEX-7!!

バカか?!SONY!(*゚Д゚)・:∴
3年間音沙汰無しで、いきなり魂を奮わす機種が3台って…どれを買うか血を吐くほど悩むちゅうのっ!
(予算は有限だから)

基本的なうんちくは専門掲示板に任せて、吾輩的に魂を奮わせたところなどを心の整理も兼ねて書き連ねてみる。

α77
何と言ってもα初の本格的な防塵防滴構造で、ちょっとの雨でも安心。過信はしないけどあるに越したことはない。
α900とバッテリが共通なのもサブ機として重要。
変態的なバリアングルモニターも機械屋としてちょっと魅力的。

α65
α77の廉価版故に変なところで性能制限が掛けてありますが、撮れる画はまったく一緒なので、コストパフォーマンスは最高。
防塵防滴じゃないとか、シャッター速度上限1/4000とか、変態バリアングルじゃないとか、マグネシウム合金製じゃないとか、縦位置グリップがないとか、シンクロターミナルがないとか、ワイヤレスフラッシュの光量比発光ができないとか、連写枚数が少ないとかありますが、サブ機なので無くてももOK!
何にせよα900とバッテリが共通。

NEX-7
ようやくαシリーズと同じホットシューが付いてストロボが共用できるように。
ようやくAマウントレンズがまともに動くアダプタも出て、サブ機として使えるように。

まあ、こんなところ。どれもサブ機として充分なんですが…だが、しかし!

ピント微調整機能が中級機にも拘わらず無いっぽい。
(よくよく探したらありました!)
手ぶれインジケータが無くなってるっぽい。
APS-Cで2400万画素はレンズ的に厳しいっぽい。
つーか販売予想価格が高すぎ!

心配な点も多々あり。
サブ機なんで予約購入せずにじっくり吟味してみようかと。

2011年8月26日 (金)

夜中担当

今日も吾娘が夜中まで元気に遊び回りました。
強制就寝モードで寝かしつけましたが、遊ばせておけばすぐ寝るんじゃろか?

明日の夜は放置してみよう。(--)(__)

2011年8月25日 (木)

スーパーサブ

で、で、出ましたよ!ソニーから新型デジカメが!!(゚Д゚)
しかも一気に4機種!

製品紹介は例によって割愛…つーか、熱い思いを書く時間がなくて割愛。
α77かα65かNEX-7が欲しいのう。

2011年8月24日 (水)

三寒…あとは暑

ちょこっと涼しかったのもつかの間、またエアコンを使う日々が戻ってきました。
この寒暖差は結構体に堪えるようで、会社でも風邪っ引きがおおくていけません。
吾輩に感染するくらいならいいですが、吾娘に感染したらまた一大事です。

なるべく温度変化に振り回されないようにに心がけないといけませんな。

2011年8月23日 (火)

浅い眠り

昨夜は吾娘の眠りが浅くて、週始めから寝不足です。(-_ゞ

気温が低かったのでエアコン点けずに掛けずに窓開けてましたが、湿度が高くて不快だったか?
それとも低気圧が来ているせいで体調崩したか?

今夜もエアコン点けずに窓開けて寝てみますが、またぐずるようだったらエアコン点けて除湿だけでもするようにしよう。(--)(__)

2011年8月22日 (月)

雨後雨後るーが

今日は朝からレンタカーを返しに行ってきましたが、あいにくの雨で歩いて帰ってきました。
涼しいのは良いけど、折りたたみ自転車を使う機会が減るのはイヤンな感じです。(´ヘ`;)

雨が降ると困るのは子供座席付きの自転車も同じで。

吾輩のマンションは立体式駐輪場には屋根があるんですが、アンジェリーノはホイルベース長いし、33kgもあるので立体式駐輪場に収納するのは至難の業。屋根のない平置きの駐輪場に止めているんですが、子供座席のシートベルトが濡れてしまうのが困りもの。
雨が止んでもしばらくは吾娘を乗せられません。┐(´~`;)┌

雨が降る前にカバー掛けておけばいいんでしょうが、カバーをしまう場所がまた困りもの。
突然の雨にやられればそれまでだし。
もっと速乾性の素材で作って欲しいものです。

2011年8月21日 (日)

時間差帰省

今日は八王子の実家まで帰省。
7月は吾娘が熱を出したり、吾輩が風邪を引いたり、嫁様が尿管結石だったりと体調崩しまくりだったので、2ヶ月ぶりです。

2ヶ月も経過していると吾娘の成長ぶりもめざましく…
親も吾娘もハッスルしまくりでした。
次に会う時は「じじ」「ばば」というようになるのか?

Dsc02100
吾輩と父親の誕生日が8月だったので、皆でケーキなど食しました。
吾娘には卵どころか、乳、小麦粉不使用のケーキを用意。

2011年8月20日 (土)

天災君

昨日は吾娘が21時には寝ていたので久々にゆっくりできる…と思いきや、22時過ぎに目を覚まして1時過ぎまで真っ暗闇でご機嫌に暴れまくりました。
吾輩もそのまま寝てしまいました。⌒凹O

今日は今日で、落雷で山手線止まるし、地震起きるし、帰りに雨降って折りたたみ自転車使えないしと、天災に振り回されておりました。
自転車担いで駅から歩いて帰る吾輩っていったい…

でも明日レンタカー借りるから折りたたみあった方が便利だし。
借りに行く時間帯だけでも雨止みますように。(-人-)

2011年8月18日 (木)

時間差疲労

世間ではお盆が終わったようで、電車もチョロチョロと混んできました…と言っても、折りたたみ自転車持ち込んで、端っこの席に座れるくらい普段から空いてるんですが。

しかし今日は異常に体か疲れて、眠くてたまりません。
瞼がピクピク痙攣しっぱなしだし。

今日はさっさと寝よ…

2011年8月17日 (水)

不惑

嫁様にティラミスケーキを貰いました♪

Dsc02094

何やら吾輩の誕生日らしいですよ?
体年齢だけなら20歳前後なんですが、体力とか抵抗力がメキメキと低下している今日この頃。

もう無理が利きませんな~。(;^_^A

2011年8月16日 (火)

ぼぼぼぼん

今日は1日吾娘とゴロンチョしてました。
普段は8時には起きる吾娘も、隣で吾輩寝ているせいか12時まで爆睡。
そのあと電動自転車で買い出しに行って、帰ってきたら爆睡。

よく寝たせいかこんな時間でも比較的元気です。
でも明日から仕事だから早く寝て早起きせな…

2011年8月15日 (月)

あと1日

一眠りして起きました。(-_ゞ

明日は休暇取って吾娘とゴロゴロしてます。
夏休みも終わりですのう。⌒凹O

2011年8月14日 (日)

サクサク君

今日も暑い1日でした。
なんか日に日に日焼けしていく気がします。

こんな時にはアイス!(`Д´)ノsnow

なんだかちょっと見ない間にアイスの定価が100円以上になったようで、スーパーでも3個で280円と微妙な値段。
これならたらみのゼリーを買って、凍らせて食べた方が満足度高い気もする。

でも、サクレ3個買ってガリガリ食しましたけどね?
かき氷の食感がたまらん!(゚Д゚)

2011年8月13日 (土)

パイルダー・オン!

今日からお盆!
実家の方も大渋滞のようですが、混雑に突っ込むのもアホらしいので帰省しません。

吾輩は夏休みなので、今日は吾娘を迎えに。

Img_0553
さすが子供を乗せるために開発した自転車。
専用シートの安定感抜群だな。
万が一のためにヘルメットは着けてますけどね?

中低速でしか効果のない電動アシストですが、吾娘を乗せているならそんなに速度出さないので、まあ充分かと。

2011年8月12日 (金)

ウェルダン

あ~焼けました焼けました。

今日は会社の敷地でバーベキューしてきましたが、今年最高の暑さだけあってなかなか厳しゅうございました。
長時間外に出ていると日焼けしてあとで大惨事になるので、堪らず近所のコンビニに日焼け止め買いに行きましたよ。
毎回使い掛けの日焼け止めが増えていく…

2011年8月11日 (木)

メリメリハリハリ

今週は既にお盆の雰囲気が漂っていて、会社も半分休みのような感じです。
明日は午後からバーベキューやるって言うし。

…仕事全然進まないんですけど。

でも遊ぶ時は遊ぶ!休む沖は休む!

2011年8月10日 (水)

心頭滅却のための冷却

今日はやたらに暑い1日でした。
節電でエアコンの設定温度が28度にしてあるものの、机のまわりの温度は28.1℃。湿度は61度で不快なことこの上なし。
こんなんでアイディア練ってもろくなものが出てきません。(~Q~;)

我慢ならね~ので設定温度を26度にしてやりました。( ´艸`)
節電を優先して仕事が滞っては本末転倒です。

ま、涼しくなったからと言って良いアイディアがパッと出てくる訳でも無いんですけどね?

2011年8月 9日 (火)

落ち着いた

今日は吾娘の相手をするために定時で帰宅。
今日は夕飯もちゃんと食べたし、風呂でもしがみつきっぱなしにもならず。だいぶ回復してきたようです。

今夜は泣かずに寝てくれそう…
なので寝る!

2011年8月 8日 (月)

アシスト王誕生!

昨日引き取りに行く予定だった電動アシスト自転車を取りに行ってきました。

が!

アキバ着いた途端ゲリラ豪雨!!Σ( ̄ロ ̄;
3時間は足止め喰らいました。

20005648_1251821665_220large
これが3人乗り対応電送アシスト付き自転車“アンジェリーノ”だ!
吾輩の愛車AL-FDB166が4台以上買えるモンスター自転車です。(;´Д⊂

止み頃を見計らって、秋葉原から自宅まで6.5キロを25分ぐらい掛けて帰ってきました。
さすが電動アシスト、漕ぎ出しのクイック感は素晴らしいもので、信号待ちをたくさんするなら効果を発揮してくれそうです。
しかし一定速度以上に達するとアシストを止めてしまうので、それ以上加速するなら自力でペダル漕がねばなりませんが、電動アシスト自転車の車重は結構あるので結構大変です。

そして標準身長以上の吾輩だとハンドルのシートに足がぶつかってしまうので、がに股で漕がないといけません。
ハンドルもグリップが手の幅分も無くて頼りない感じです。
ほんとにママチャリのようです。

それでも6.5キロを走った割には疲労感は少ない気がします。
やはり信号待ち停止状態から巡航速度に達するまでにアシストが効いてるせいではないかと。

有事の時は吾娘を保育園に預けた足で会社まで電動アシスト自転車で行っても良いかも?

2011年8月 7日 (日)

安直ネーミング

今朝は7時に起きて吾娘を引き取って病院に連れて行きました。

病名:手足口病

…聞いたことのない病名です。多分昔は区分けされてなかった病気に違いない。
症状は読んで字の如く、手足や口のまわりに発疹が出て発熱するウイルス性夏風邪の一つらしいです。
治療薬は無いらしいですが、放って置いても1週間もすれば治るそうです。

しかしウイルス性だから保育園に連れて行くには治って医師の許可が必要だとか。
木曜日に発熱してるから…水曜日まで?
それまで保育園に預けられないって事は吾輩か嫁様が仕事休まないとイカンってこと?

ますます仕事滞ってしまいますが、吾娘第一ですからのう。(´ρ`)

2011年8月 6日 (土)

緊急発疹!

明日はヨドバシに自転車を受け取りに行いってから吾娘を迎えに行く予定でしたが…

吾娘が実家で発疹出してぐずっているとか。Σ( ̄ロ ̄;
明日朝一で迎えに行って掛かり付けの病院に連れて行きます!sweat01

今週末も慌ただしくなりそうです。

2011年8月 5日 (金)

回避不能

今日は終電残業。
折りたたみ自転車があるからギリギリまで仕事してても平気なのねん。

…って、玄関の鍵掛けて自転車に跨ったところでゲリラ豪雨!!Σ( ̄ロ ̄;

自転車を置いて傘を差して帰っても終電には間に合わない…
ゲリラが止むまで待ってももちろん間に合わない…

豪雨の中、自転車漕ぎましたよ。(;´Д⊂
こんなことならあと30分早く帰れば良かった。

2011年8月 4日 (木)

逃したアイスは美味い

今日は栃木で飲み会。

2時間の予定でしたが…1時間半経ってもコースの料理が半分しか来ません。(゚Д゚)
そのままズルズルと2時間半経過して…もう特急列車の出る時間。
これを逃すと次は1時間後。

virgo「これからデザートのアイスが出ますが~」

…遅い、遅いよ~(;´Д⊂
一番楽しみにしていたアイス喰い損ねました。

仕方がないので家に着いてからバニラバー喰いましたよ。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2011年8月 3日 (水)

バスバスばすばす

1日の終わりにはお風呂。
吾娘達は帰省中で家には吾輩一人しか居ませんが、真夏でも湯船に浸かるのです。
なんか1日の老廃物が染み出ていくような開放感♪

でも水道代が大変なことになるから、明日は沸かし直して、残り湯で洗濯だな。(´ρ`)

2011年8月 2日 (火)

クイックドロー

吾娘も嫁様も実家に帰省しているので、今日はちょっとだけ深夜残業。
今週は溜まった仕事を消化していかないと平和な夏休みが来そうにありません。┐(´~`;)┌

明日のためにサクッと寝ます。

2011年8月 1日 (月)

電光超人

今日は嫁様の実家までドライブしてきました。
やはり嫁様の調子が宜しくないので、嫁様と吾娘を1週間ほど預けることに。

その途中でヨドバシアキバに寄ってな?

ヨドバシアキバの駐車場に初めて車入れましたが入るのに15分、出るのに15分ほど掛かりました。
駐車スペースはかなりあるので満車ではじき出されることは無さそうですが、入り口も出口も1箇所しかないので渋滞しまくりです。
出る時は『マニュアル車だけは勘弁な』っていうぐらい上り坂キツイし。

そのアキバヨドバシに寄って何買ったかって言うとな?

三人乗り対応電動アシスト付自転車買ったんですよ!!(゚Д゚)
まさに電光石火、出前迅速落書き無用。

今日は実家に行ってしまうので来週末に受け取りに行って、アキバヨドバシから我が家まで吾輩が乗って帰るっつー作戦だ。

いきなり電動アシストの性能を垣間見ることになりそうです。(´ヘ`;)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ