« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夢的な奥さん

嫁様が自転車が欲しいらしい…
今あるママチャリじゃなくて、3人乗り対応の電動アシスト自転車を。
まわりの奥様達がこぞって買っているらしいです。

お値段ざっと13万円!Σ( Д) ゚ ゚
高級折りたたみ自転車の安いのが買えるのう…

2011年7月30日 (土)

これも天災

なんだか各地で豪雨が降ったりして、自然災害が起きているようです。
東京も朝こそ輪行できたものの、帰りはしっかり降っていたので、会社に置いてきました。
週末は自転車無しの生活です。┐(´~`;)┌

明日は何の予定もないですが、昼ぐらいから雨のようだし、咳が相変わらず止まらないので、しっかり養生することにいます。⌒凹O

2011年7月28日 (木)

西瓜ならば問題ない

今夜はスイカやっぽい♪ヽ(´▽`)/
吾娘用のスイカだけど日が経ったから吾輩が食べるのやっほい♪ψ(`∇´)ψ

スイカ食べたら抗生剤飲んで寝るでげし。
ようやく効果が出てきたのか昨晩は咳が少な目、今夜はちゃんと眠れると良いなぁ。

2011年7月27日 (水)

効果見られず

昨日は朝まで咳き込んでサッパリ寝た気がしませんでした。(-_ゞ
医者の薬飲んだのにむしろ悪化している…

医者の薬も3日目…そろそろ効いてくれないと寝不足で挫けそうです。_| ̄|○

話変わって

シルシルミシルで“信玄餅の黄粉をこぼさずに食べる方法”とかやってますが、以前日記に書いた吾輩のマイブームな食べ方をすると信玄餅の黄粉はまったくこぼれないのです。<(`^´)>

でも、好きなように食べるのが信玄餅を美味しく食べる秘訣ですけどね?

2011年7月26日 (火)

闘病ダイモス

薬を飲み始めて丸1日。まだまだ咳が治まりません。
咳が治まらないから熟睡できなくて体力低下…症状悪化のスパイラル。
6日分処方されているので、効果が出るのは3日目ぐらいなのかも。

ゆっくり寝てたい。⌒凹O

2011年7月25日 (月)

まっかさー

またまた風邪を引きました。( ̄i ̄)
熱はないものの、咳と痰が止まりません。

吾娘に移すといけないので、今回も大人しく医者に行ってきました。

診断結果:気管支炎

む~、風邪をこじらせたようです。喉が真っ赤らしい。
これから1週間、医者の薬を飲んでサクッと治します。(ロ_ロ)ゞ

2011年7月24日 (日)

ジカー!

今日で地上アナログ波放送は終わり!

…と言っていましたが、ところがどっこい、普通に受信できています。
震災の影響で一部地域は放送終了しないようですが、ひょっとするとうちが一部地域?!

ケーブルテレビがデジタル波をアナログ波にして流しているのかも。
なんか切替の瞬間に立ち会えてない気がしてゲンナリです。┐(´~`;)┌

燃え上がれ?

買いました!『ペプシ エナジーコーラ』

Dsc02087

250ml缶なのに128円(スーパー購入)と、清涼飲料にあるまじき値段設定です。
ガラナとかローヤルゼリーやらが入ってるのは良くありますが、高麗人参が入っているのですよ~。
…どのくらい入っているかは不明ですが。

色は…コーラのように黒いです。
気になるお味は…

確かにガラナや高麗人参の味がする。
オロナミンCに高麗人参を入れたような…というか、薬用養命酒にサイダーを入れて飲んだ味によく似てます。

効果の程は…ゲフンゲフン、ゼロじゃないとは思いまふ。( ´艸`)

2011年7月23日 (土)

3日経つと忘れる

今日も涼やかに晴れて、通勤するのも快適なことこの上なしです。
会社までの足取りも軽い…

…あれ?

輪行するの忘れた!!Σ( ̄ロ ̄;

今週は雨で毎日歩いてたから、自転車に乗ること自体を忘れてました。(^^ゞ
今日も吾娘の世話をするのに早く帰らねばならないと言うのに。

来週からまたガシガシ輪行するとしよう。

2011年7月22日 (金)

暑くても寒くても

台風が過ぎ去って、今日は何やら肌寒い1日でした。
社内より外の方が涼しいし。

こんな日は色々遊びたいところですが、育児して家事して体調維持のために早寝するのです。⌒凹O

2011年7月20日 (水)

台風の尻尾

関東も台風の影響を受けて局地的に雨が降っているようです。
吾輩の通勤時間には止んでくれたので実害はないんですが、間接的に被害がおきてます。

なんか低気圧の影響か嫁様が頭痛を訴えてます。
尿管結石の術後療養も終わってないし、風邪も治りきってないところに来たようで、既にバタンキュー。

ここで吾輩が倒れるとまた全滅シナリオなので、栄養剤飲んでさっさと寝ます。⌒凹O

転んだので杖

うちの嫁様が先週、尿管結石で入院・手術したのは記憶に新しいのですが、嫁様に掛けてる会社のグループ保険が今回のケースで適用されるか約款ひっくり返して調べてみました。

なになに、入院給付金は5日目から支給されますと…
うちの嫁様は1泊2日だったので、適用されません。当日から保証してくれる別の保険掛け損ねた~。(;´Д⊂

などとすっかり諦めていたのですがよくよく読むと【手術給付金】なる項目があるじゃないですか!(゚Д゚)
なになに所定の手術に対して支給する云々…所定って何だ?!

さらに約款をひっくり返して調べる…

“86.衝撃波による体内結石破砕術”

あった!あったよ~86番目に。(ノ⌒∇)ノ♪
申請すればいくらかは給付される予感…

…でも、診断書7,000円とか掛かるから、実質の取り分は少なそうですけどね?

2011年7月18日 (月)

休むのも仕事のうち

今日は海の日!

…海どころか、どこにも出掛けませんでしたけどね?
この暑いのに吾娘を外に連れ出すのは極力避けたいところ。
吾輩も明日から仕事だし、吾娘の体調を万全にしておかないと、本調子じゃない嫁様に負担が掛かるし。

2011年7月17日 (日)

かみなりのいしだ!

今日からフルタイムで吾娘のお世話。
実家で預かって貰っている間に、『デザート』とか『リンゴジュース』を憶えたようで、怠ると暴れるのなんのって。^_^;

他にも憶えたことがあって

名前を呼ぶと右手を挙げて『はい』と返事するようになりました。(^-^)/
5回に1回ぐらいの確率で。

入院の時といいい今回といい、環境変わるごとに進化している気がします。

お迎えにあがりました

今日は嫁様の実家に預けていた吾娘を引き取ってきました。
嫁様はまだ体調が優れないので吾輩一人でお迎えです。

行きがけにアキバヨドに寄って電動自転車とか折りたたみ自転車みてきましたが、3人乗り対応の電動自転車ってお高いものですな…高級折りたたみ自転車の安いヤツが買えてしまいます。( ´艸`)

そのうち吾娘の保育園送り迎えとかで買っちゃうんだろうな…

2011年7月15日 (金)

ガンコちゃん

嫁様が退院してきました。
手術で体がビックリしたのか、また熱出して寝ておりますが。⌒凹O

しかし肝心の胆石はレントゲンを見る限り砕けてない模様。
ひょっとすると既に砕けているけどバラバラにならずに一箇所に固まって見えるだけかもしれませんが…。

嫁様に似て頑固なようです。┐(´~`;)┌

寝る親も育つ

今日も結局終電残業してきました。

嫁様の手術自体は無事済んだんですけどね?
定時で上がって見舞いに行こうとしたら、まだ麻酔効いてるから寝るそうな。┐(´~`;)┌

なので
嫁様も吾娘の面倒も見なくて良い今夜こそ、溜まった仕事を一気に消化する好機!(☆。☆)

…でも1/10ぐらいしか消化出来ませんでしたけどね?

2011年7月13日 (水)

最後の晩餐

明日は嫁様の手術日。
21時以降は食事を摂っちゃいけないそうなので、早めに帰って外食してきました。
切開しないのですぐに食事摂れるけど、万が一って事もあるので。

明日は仕事終わってから見舞いに行こう。(--)(__)

残業日和

今日は久しぶりに終電残業してきました。

仕事は毎日溢れるぐらいあるんですが、先週は嫁様が熱出したので定時で上がって吾娘の相手してたし、昨日は急遽休んだので、そりゃあもう某発電所並に処理できない仕事が…

しかも明日は午前中講習会だし、明後日は嫁様入院手術で明々後日は退院だし。
来週は吾娘が居るからやっぱり遅くまで残業できないし。

…あれ?

2011年7月11日 (月)

いしが強すぎて

今日は朝から救急車に乗ってきました。
吾輩自身ではなく吾娘でもなく、嫁様が激しい腹痛を訴えたので。

病名は尿管結石だそうです。
放って置いても死なないそうで、そのせいか搬送先の病院を決めるのに20~30分ぐらい掛かったんじゃなかろうか。
とりあえず入院できないけど診察可能な病院で診て貰ってから泌尿器科へ転院。
今日はとりあえず退院して、木曜に入院・手術だそうです。

今日は会社休みましたが、治るまでは嫁様が育児をするのは到底無理そう。
吾輩も今週1週間休む訳にもいかないので、義両親に吾娘を預かって貰いました。

週末は退院した嫁様と二人で迎えに行くから、いい子でいるんだぞ吾娘!
(ムリ)

2011年7月10日 (日)

寝た子を寝かす

今日も1日吾娘のお世話。
すっかり元気になったのは良いことですが、まあ、行動抑えるのに一苦労です。
目を離すと風邪で寝てる嫁様のところ行っちゃうし。

何とか嫁様の熱も下がったので明日からは少し残業できそうです。(´ヘ`;)

切り取るの~

大震災後、毎日AL-FDB166で輪行通勤している吾輩ですが、先日、電車に乗り込む時に自転車カバーを後ろの人に踏まれるという経験をしました。shoe

Dsc01770_2
これがその自転車カバーを掛けた状態 。

元々が16~20インチ対応なので、AL-FDB166に使うとかなり下が余ります。
いつの日にか20インチの折りたたみを買った時にも使える…などと淡い夢を見てそのままにしてきましたが、人に踏ませるようでは輪行通勤のモラルが問われるというもの。

Dsc02082
ズバッと切りましたhairsalon

AL-FDB166にジャストフィットする長さ+αで切り落として、切り代は接着剤で折り込んでほつれ防止してやりました。
これで他人に踏ませること無しです!

切り取り加工は他にもメリットがあって

・これまでタイヤやシートポストの下に布地が回り込んでカバーを外す時に引っ掛かって手間取ることがなくなった。
・短くなった分、カバー掛けや折りたたむ時間が短くなった。
・切り取った分、軽量化されて全備重量が100g軽くなった。

輪行通勤にとって誠に好都合なことばかり。もっと早くやれば良かった…

そんなんで吾輩の輪行通勤型AL-FDB166は全備重量10.6kgになりました。libra

2011年7月 9日 (土)

毎度毎度の

今夜もまた吾娘を寝かしつけてて寝落ち…尿意で目が覚めました。^_^;
オムツして朝まで寝間くりたいですのう…(-_ゞ

2011年7月 8日 (金)

健康量保存の法則

ようやく吾娘の調子が良くなってくれましたが、代わりに嫁様がダウン。
元気になった吾輩が定時で帰って吾娘の世話です。

寝かしつけも終わったので、自転車に空気入れてさっさと寝よ…

2011年7月 7日 (木)

笹の葉~

昨日、食べる量が少なかったせいか、それとも水分が足りなかったか、今日は6時からハッスルされて寝不足です。(-_ゞ
ただでさえ寝るの遅いのに…

吾娘の熱はだいぶ下がってきたんですが、体調が悪くて不快なのか食事も水分もあまりとりません。
明日も早起きか?

短冊に風邪が治るように願いを書くか。

2011年7月 5日 (火)

延長戦

昨日は吾娘の看病で風呂に入れませんでした。
二日ぶりの風呂は気持ちイイですにゃ~。

吾輩の風邪はついに治ったのですが、吾娘は今夜も高熱…
早く治って遊べるようになって欲しいものです。〔(/−o−)/〕

脱・省エネ

吾娘、再び40℃の発熱中。
つなぎの寝間着着せてますから、室温を下げて熱がこもらないようにしてます。

吾輩は長袖長ズボンの寝間着に靴下履いて、防寒対策。
朝までアイスノン充ててあげるのねん。

2011年7月 4日 (月)

医者要ら…

結局、今日一日も寝て過ごしました。
熱は下がったんですが、副鼻腔炎が治まりません。

栄養取って休養してるのに治らないとは…抵抗力自体低下してるんじゃろか?
医者の薬に頼る年なのかなぁ…_| ̄|○

2011年7月 3日 (日)

スイッチ…OFF

今日は文字通り部屋から一歩も外に出ずに休養してました。⌒凹O
微熱続いてるのに毎日働いていれば治るはずもないですから、その間逆。

動かずに休養してるんだから治る!(`Д´)ノ
つーか、治れ吾輩。

実際寝付いた直後に宅配が来たり、吾娘の世話したりするので寝たきりって訳にもいきませんが、今夜の疲労度は極軽微です。
今夜一晩でガッチリ治します!

治らなかったら…明日も⌒凹O

2011年7月 2日 (土)

熱いから暑くない

なんとか今週も乗り切りました。
吾輩、どうも顔色が良くないようです。38℃未満ですが、ちーとも熱が下がりません。
昔は放って置いても治ったんですが…年ですかいのう。

たまには体調以外の話でも。

今日から部署に扇風機が支給されました。
室温28℃設定にする代わりに扇風機で空気をかき回す作戦らしいです。

吾輩は寒がりなので28℃でも割と平気なんですけどね?
ちゃんと夏服も着てるし、その下には涼感Tシャツ着てますから。

やることやってから暑がろうな?┐(´~`;)┌

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ