« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

赤ペン先生!

通信講座が全部完了しました♪(ノ⌒∇)ノ

1月から3月までの予定でしたが、育児と震災と入院でズルズルと延びて2ヶ月遅れで終わらせました。
時間無いっちゅうねん!

まあ、まだ一部添削結果が来てないので落第してるかも知れませんが。( ´艸`)

ここで間違った問題を一つ紹介

次の日本文に会うように単語を並べ替え、かつ一語を付け加えて適切な文にしてください。(5点)
奥さんからあなたが歌が上手だと聞きました。
(me¸ a good singer¸ your wife¸ you¸ told¸ )

英語馬鹿な吾輩の回答
Your wife told me you had a good singer.

それに対する添削コメント
had ではないですね。

…正答は?!∑(゚∇゚|||)

とても英語力が上がったとは思えません。┐(´~`;)┌

2011年5月29日 (日)

半減休息

今日は吾娘と嫁様が午後からママ会に行くというので一人でお留守番。
雨が降ってなきゃ、近所の自然公園か上野にでも出て写真撮りまくってくるんですが、一向に止む気配もないので、ちょっとお片づけしてゴロゴロしてました。

夕方になって吾娘帰ってきたら髪の毛ずぶ濡れだし。Σ( ̄ロ ̄;
大きい傘で出掛けたのに吹き降りだと役に立たないようです。
次回は雨合羽でも着させるようにしよう。(--)(__)

明日も止まないみたいなので駅からはあるきだにゃ~。

2011年5月28日 (土)

週末パパ

平日のお風呂はすっかり嫁様に任せてしまっているので、今日こそは吾娘と一緒にお風呂に入るのだ!
…と、風呂場に連れて行ったところ

泣かれました。(・。・;
嫁様の姿が見えないと不安な模様。GWの頃は父ちゃん子だったのに…

しばらくしたら落ち着きましたけどね?
毎日遅くまで働いてちゃイカンです。(--)(__)

ミニツクール

今日から関東地方も梅雨入り。
週末には台風も来るようで、折りたたみ自転車で通勤する日々も一時中断となりそう。

この週末こそはゴロゴロと…行きたいところですが、やり直し英語の課題がち~とも判りません。┐(´~`;)┌
しっかりテキスト読んで回答出さないと、ピンチにパンチです。

英語力なかなか身に付かないものですな?

2011年5月27日 (金)

寝る力

今日は有楽町で講習会に出席してから出勤。

久々にカメラ持ち出したり、韓国料理屋でランチしたりしたけど、昼寝してないから眠さMAXです。

さっさと寝るのねん。(_´Д`)ノ~~

2011年5月26日 (木)

大人買い

昨日、DAKARAが底を尽くと書きましたが…

Dsc02024
どんっ!(`Д´)ノ

DAKARAの2リットルペットボトル、12本届きました♪(ノ⌒∇)ノ
昨日書き込んだ後に、ネットスーパーで1本157円で売られてたのでMAX量買いました♪
(制限しないと飲み物重いから)

これで半年は干涸らびずに済みそうです。

2011年5月25日 (水)

命の水

震災から不足していた水やパンやカップ麺が普通に売られるようになりましたが、未だに手に入らないものが…

DAKARA!

吾輩が風呂上がりに飲んでいるDAKARAが全然姿を見ません。(;´Д⊂
なんか生活必需品優先で嗜好品はまだ後回しなようです。

震災前に買った2Lペット8本がもう最後の1本…アクエリアスにでも浮気しようかな?(´,_ゝ`)

2011年5月24日 (火)

晴れの日雨の日曇りの日

今日は昨日より13℃も気温が低かったそうで、吾輩ももう着ないと思ったフリースを来て輪行出勤。
帰りは雨なので会社に自転車置いてきました。
歩いても輪行しても10分しか違わないし。

明日は歩いて出勤なので久々にα900持ち出すかな。(*ノv`)

2011年5月22日 (日)

さんじゅう…(。_・☆\

一昨日の吾娘の誕生日に続いて、今日は嫁様の誕生日。
先日のブートキャンプは撃沈したので、今日は外食でもして…

…なに?熱が出た?

…吾娘も熱っぽい?

金曜日に耳鼻科に行った時に嫁様の喉真っ赤で、吾娘の喉も赤いと診察されてましたが、ここに来て発熱。
なんか外は滝のように雨降ってきたし、気温も下がってきたので、やはり家でゴロゴロすることに。

夕食は厳かにインドカレーのデリバリー。
自宅で本格的なナンやタンドリーチキンが味わえるとは良い時代になったモンです。

…どした?
差し歯が取れた?!Σ( ̄ロ ̄;

なんか新しい歯をプレゼントすることになるかも?

2011年5月21日 (土)

在宅学習

今日はやたらに暑くなったようで、部屋から一歩も出ずにゴロゴロ過ごしました。

…っと、ゴロゴロばかりもしていられないんでした。
そろそろ通信教育の課題を提出しないと機嫌がピンチにパンチなんですわ。

吾娘が寝ている間にチャチャッと片付けてしまおう。pencil

2011年5月20日 (金)

1歳!

吾娘が1歳になりました♪

Dsc_9674
1歳!

入院したりもしましたが、よくぞここまで育ってくれました。(T.T)
この調子で2歳3歳と元気で丈夫に育って欲しいものです。

2011年5月19日 (木)

うららうつら

今日も6時半には起きて吾娘と遊びましたが、朝から寝ぐずりして難儀しました。
吾娘は吾輩が出勤した後に爆睡したようですが、吾輩は栃木までドライブ。

なんかやたらに気温が高くて眠気を誘ってくれます。(−_−)°zzz…
工場もトタン屋根でエアコンも付けないから、これまた眠気を誘う…⌒凹O

そして帰りも運転…て、今寝てた。(−_−;)
今夜こそ早く寝る!

2011年5月18日 (水)

ダウン2回

今日は少し早めに帰ってきて、吾娘を風呂から取り上げて、着替えさせてミルク飲んだらそのまま爆睡。
今夜もレクリエーションタイム無し。(´ヘ`;)

そして嫁様もそのままダウン。

仕方がないので洗濯物取り込んで、布団カバー掛けて、夕飯食べて、洗い物して、風呂に入って、今ここ。

吾輩も寝不足で仕事にならないので、もう寝ます。⌒凹O

三文の得

今日も吾娘の寝姿をみることに…と、そう言えば今朝は朝6時半から活発に活動したんでした。
最近早寝早起きのサイクルに変わってきてるようです。

吾輩も負けじと早く寝よう…6時には起こされそうだから。(-_ゞ

2011年5月17日 (火)

父離れ

最近、吾娘も掴まり立ちが安定してできるようになったので、お風呂は嫁様と入ってしまいます。
今日は吾輩帰ってきたら、もう寝てましたよ。(;´Д⊂

…でも、速攻起きてきて2時間ぐらい暴れまくりました。ψ(`∇´)ψ

心おきなく残業に従事できるのは良いことですが、ふれあう時間がガクッと減りました。
週末は吾輩が風呂に入れよう。(--)(__)

2011年5月16日 (月)

とっても楽しい1日

義両親から吾娘1歳の誕生祝いを頂きました♪

Dsc02016
ボールハウスセット

でか!Σ( Д) ゚ ゚
リビングの1/3を占有してます。

他にも動くミッキーとかブロックとか服とか…etc.
たくさん頂きました♪

…もっと広い家に引っ越さないとダメかも知れないsweat01

2011年5月14日 (土)

量るの~

AL-FDB166を購入して1年が経ちました。

Dsc00316
購入当初

Dsc02015
現在w
ハンドルとサドルの高さが全然違います。
泥除けも外してみました。

Dsc02012
輪行カバーやワンタッチペダルを外して折りたたむとこんな感じ。
ミジンコに似てる気がするwww

追加部品を取り付けたり部品を交換したりと、チョロチョロといじってきましたが、元々何kgで何を付けて何を外したら何kgになるのか、ここで一度追加パーツも含め各重量を確認してみる。
※あくまで吾輩所有の個体を量った重量です。

・車体重量
公称値…10.3kg
現状値…10.7kg(輪行全備重量)

納車時に量ってないので、現状値から個別部品重量を足し引きして初期重量を推定。
◎…現状値に含まれる部品
●…外した部品

・初期部品重量
◎ベル…19g
●前方反射板…31g
◎後方反射板…20g
●車輪反射板(前後)…34g
●車輪ナットキャップ(4個)…10g
●ペダル…346g
◎シートポスト…290g
◎シート固定金具(やぐら)…147g
●シート(サドル)…371g
◎スタンド…150g
●前輪泥よけ…40g
●後輪泥よけ…59g
●ハンドルポスト切断…50g

・追加部品重量
◎前照灯…61g
◎ワイヤー錠…60g
◎輪行ベルト…36g
◎輪行カバー(巻付バンド含)…352g
◎交換ペダルQRD-C27G改…340g
◎交換シートBORO 1200 Ti…193g

よって初期重量は
10.7kg-61g-60g-36g-352g-340g-193g+31g+34g+10g+346g+371g+40g+59g+50g
10.599kg

…あれ?1年の間に汚れとか湿気でも吸って公称値より気持ち重くなったかな?^_^;

って、明らかに重いやん!(ノ`皿´)ノ ~┻┻

3度目の敗北。まさか公称値より約300gも重かったとは…やはりチャイナクオリティ、溶接ガッチガチにしてあるからなぁ…
ひょっとすると公称値は反射板やベルを除いた車両自体の重量なのかも。
ペダルを外した重量を公称値にしている自転車もあるし。

…気を取り直して。(;´Д⊂

なんだかんだで部品の交換・取り外しで初期重量より400gは軽くなってます。
(全部公称値なら軽く10kgを切っていたのに…チッ(○゚ε゚○))
ペダルをQRDじゃない軽いヤツにすればあと100gは軽量化できそう。

元が殆どアルミ製なので軽量化するところもあまり無いんですが、初期装備リストに記載したハンドルポストの切断を結構前にコッソリとやってます。

Dsc01879

ハンドル下げっぱなしなので、スライドピンから下をパイプカッターでサクッと。
シートポストもやりたいところですが、限界以上に引き上げて使っているので保留。

あとはギアまわりかなぁ…。(゜ペ)

遅寝早起き

6連休明けの5連出勤が終わりました。

明日は爆睡したいところですが、吾娘の生活サイクルを崩さないようにお達しがでているので、8時には起床するのココロ。

どこかでガッツリ昼寝しよう。(-。_)。。o〇

2011年5月12日 (木)

雨の日はテクシー

今日も酒飲んで帰ってきました。 由\(@_+ )

今日は飲むので歩いて通勤。
昨日は雨で歩いて通勤。
一昨日も飲むので歩いて通勤。

…足が疲れた。
ここのところ輪行通勤ばかりしていたので、足がすっかり鈍ったようです。
少し歩く回数を増やさないと休日に吾娘を抱っこして歩くこともままならなくなりそう。

…雨の日に折りたたみ自転車乗らないなら、泥除け要らなくね?

褒め死

今日は栃木までドライブ。
台風1号の影響で結構な雨足でした。typhoon

移動中に首都高の変態的な分岐とか最近はカーナビがあってどこに行くのも楽ですにゃぁ~とか話していた矢先

カーナビフリーズしてました。( ´艸`)

いつも走っている道なのでナビ自体は使ってなかったんですが、気付くと館林インター付近で画面が止まってました。
どのボタン押してもピクリとも動かないし。

昼飯喰ってエンジンかけ直したら復帰しましたけどね?
あまり褒めちぎるものじゃありませんなぁ。┐(´~`;)┌

2011年5月10日 (火)

元気100倍!

今日は会社の送別会で飲んで帰ってきました。 由\(@_+ )
酒臭い…と言うよりもニンニク臭いですw

おつまみのキャベツに薬味のおろしニンニクがたくさん盛ってあってね?
しこたま乗せて食べまくりました♪

明日はニンニクパワーがみなぎりそうですup
その分近付くといい匂いがしますよ?

使えるの~

GW中に偶然の巡り合わせで半ば衝動的に購入したチタンサドルBORO 1200 Ti。
今日の通勤から初実践です。

うん、まずマンションの階段を担いで上り下りしやすい♪
AL-FDB166は駐輪場ではなく玄関脇に停めてあるんですが、先の細い部分が非常に掴みやすくて、交換した重量差以上に軽く感じます。

そして漕ぎやすい。
やはり先端がギュッと細くなっているので太股がサドルに干渉せず、普通の姿勢で足を上下させられます。
“またがる”というよりも“座る”って感じ。

座り心地はクッションが減った分振動が伝わりやすいですが、前傾姿勢にしていることもあって、まあ許容範囲。
自転車のサドル交換なんて初めてでしたが、交換するだけのメリットはあるようです。

今回の交換…大成功♪(^^)v

2011年5月 8日 (日)

週休6日

GWも今日でお終い。
今年はいつになく長いお休みでした。
特にどこにも単独遊び予定も入れず、嫁様も実家に帰省しなかったので、朝から晩まで吾娘と一緒。
こんなに一緒に過ごしたの生まれてから初めてですわ。

大半一緒に寝てましたが。(゚Д゚)

体がすっかり鈍ってるので、明日からまたAL-FDB166担いで漕いでリハビリしますbicyclesweat01

交換するの~2

軽量化するの~でなかよしさんからの更なる軽量化アドバイスを参考にサドルを交換してみることに。

※グリップ交換は効果薄そうだし、ルノー独特のグリップがちょっと勿体ないなので見送り。
※スタンドは停める時に立て掛けたり、地べたに転がすと他人の迷惑になりそうなのでやはり見送り。
※泥除けも多少なりとも防げてはいるので見送り。

しかし軽量サドルをググってみると結構高い…shock
金さえ出せば軽いヤツがいくらでもあるんですが、AL-FDB166自体が25,000円弱で10.3kgという廉価軽量な折りたたみ自転車なだけに、高価なパーツを付けてまで軽量化する気になりません。┐(´~`;)┌

まあ、出すとしても兄弟分のAL-FDB140との差額5,000円ぐらい。
これで1.8kgの差が少しでも縮まれば良いということで。

んで、昨日アキバヨドバシにビリー隊長を買ったついでに、自転車コーナーに寄ったら交換用のサドルが売ってるじゃあ~りませんか。
(ワンタッチ着脱ペダルQRD-C27Gも売ってた…チッ)

ペダルでの敗北を教訓にして、実際に手にとって商品チェック。
輪行通勤するので普通のズボンでもケツが痛くならないようにクッション付きのヤツで、少しでも軽いものを探す。

BORO 1200 TI 5,880円。これが軽くてクッションも入ってました。
その場でググるとパイプがチタン製で重量186gらしい。
専門店の半値市だともう少し安いようですが、ヨドバシでこの値段は立派なので即購入。

帰宅して早速重量を量ってみました。

Dsc01989
193g!!
またもや公称値より7g重いと言う結果に。annoy
それでもAL-FDB166の標準サドル371gよりも178gも軽いから良しとする!(;´Д⊂

前置きが長くなりましたが、気を取り直して交換だ!wrench

Dsc01990
サドルを目一杯後ろに取り付けると固定金具(やぐら)のナットがサドルからはみ出してしまいます。
(金具がシートポスト一体型じゃない)
これだとズボンの内股に穴が空きかねないので、やり直し。

Dsc01991
位置調整完了。
RENAULTのロゴはなくなりましたが、白黒ツートンなので違和感は少ない…と言うことにしておく。

Dsc01992
交換完了!
標準サドルよりもレールとシート面の距離が短いので、シートポストをちょっと引き上げ。
既に上限よりも激しく引き出してますけどね?
ハンドル上げずにサドルを限界以上引き上げると前傾姿勢になって漕ぎやすいのです。
ハンドル上げ下げしないから、折りたたみ時に1手間減らせるし。

サドル交換でかなりの軽量化になりましたが、もう少し本気でやれば10kgは切れそうです。
もっと色々やっちゃうかなぁ…低予算で。( ̄ー ̄

2011年5月 7日 (土)

腹筋ドーン!

セイバンのランドセルのCMをパロったWiiソフトのビリーズブートキャンプのCM。
あまりに大受けしたので、嫁様の誕生日プレゼントとして買ってきました♪

久しぶりにWii&バランスボード起動!

Dsc01988
ビリィィィィ隊長っ!!

画面に合わせてコントローラを振ったり、バランスボードで足踏みしたりします。
うん、これを毎日やれば体も引き締まるってモンです。(--)(__)

…うん?

…飽きた?Σ( Д) ゚ ゚

単調だし、足系はハッスルすると下の階に響くので宜しくないと。(゚Д゚)

今回の誕生日プレゼント…失敗。

2011年5月 6日 (金)

端午端午端午端午

今日は子供の日♪
女の子は雛祭と子供の日、2回もイベントがあってよいですにゃ~。

Dsc01977
端午の節句限定鯉のぼりパイ。

昨日実家にお土産に持っていって、みんなで食しました…と言っても吾娘は食べられませんけどね?

2011年5月 5日 (木)

レンタルレンタカー

つーことで、レンタカーを借りてきました。
電話で軽自動車への変更を勧めてくるぐらいの状況で、吾輩に充てがわれた車は…

FIT RS!!(`Д´)ノ

…いや、あんまり詳しくは分からないんですけどね?
説明はありませんでしたが、予約したグレードよりチョコっと良い車が来たようです♪(ノ⌒∇)ノ
しかも

○リックスレンタカーの車!!Σ( Д) ゚ ゚
(吾娘わ寝かしつけながらiPhoneから書き込んでるので写真無しw)

吾輩が借りたのはニッ○ンレンタカーでしたが、付属の冊子もキーホルダーも○リックスレンタカーの文字。
やっぱり車が足りなくて他のレンタカー屋から借りてきたようです。( ´艸`)
なんかレンタカー屋同士で融通できるようにしてるのかも?

2011年5月 3日 (火)

乗換案内

明日は八王子まで日帰り帰省。
高速道路激混みだろうけど、吾娘(…と嫁様)に負担の少ないレンタカーで行って来ます。

GWはレンタカーも頻繁期料金で1.4倍ぐらい高くてネット割引も無くなるため、コストパフォーマンスに優れる小型車を選択したんですが、夕刻にレンタカー屋から電話が掛かっていました。

うん?小型車手配付かなくて普通車へのアップグレードの案内か?
過去何回かそう言うことがあったんで、てっきりそうかと思いきや!!

『軽自動車の空きができたので、そちらいかがですか?』

ハァ?!(゚Д゚)
申し込みした時にも軽自動車の空きはあったっつーの!
でも割に合わないから小型車にしてるんじゃがろ?!

目一杯遠慮して断りました。
きっと予定の小型車が事故か延長で、割り振りが上手く行かなくなったに違いない。

明日どんな車が手配されるか楽しみですにゃぁ。( ̄ー ̄

ゴロゴロウィーク

今日は通常通り会社に出勤。
GWだけあって電車もかなり空いているし、仕出弁当も使い捨て容器で回収にくる気ナシナシです。

まあ、吾輩も金曜日は有給取ったので、次の出勤は来週の月曜日なんですが。(≧▽≦)ノ
基本的に吾娘と毎日ゴロゴロして暮らすのだ!( ´ ▽ ` )ノ

2011年5月 2日 (月)

栄光でした

今日は義両親が遊びに来たので、大盛りで有名らしい近所の定食屋さんへ1年ぶりに行ってきました。

去年の記事↓
http://akira-w.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-d593.html

しかーし!

大盛・特盛が一人で30分ぐらいで食べられる人限定になってました。(・。・;
特盛って5合もあるのに一人で喰いきれんよ。
手作りPOPも無くなってたし。

震災の影響で米が入手しにくくなったか、マスコミで取り上げられて、特盛チャーハンだけを頼んで分けて食べる連中が大挙して困ったのか…(゜ペ)

ま、普通のチャーハンでも2.5合もあるので、今回も麻婆麺と餃子も頼んで嫁様と分けて食べましたよ。

次回は揚げソバにチャレンジしてみよう。(--)(__)

2011年5月 1日 (日)

切りましょう

今日は吾娘を耳鼻科に連れて行きましたが、耳鼻科はいつも混むので嫁様を先行、40人待ちだというので時間を見計らって1時間半後に吾娘を抱っこして行きました。
前回は耳鼻科の待ち時間に他の子からロタが感染したと思われるため、なるべく院内にいる時間は短くしたいところです。

診て貰ったら、パンパンに腫れていると言うことで、鼓膜を切開して膿を吸い出して貰いました。
おかげで帰ってからハッスルしまくりデス。

でも今夜はもうぐっすりと就寝中。
子供が健康だと親は助かります。(--)(__)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ