« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

同じ轍を踏まない

昨日は吾娘が朝4時まで断続的に泣いて難儀しました。(´ヘ`;)

様子がおかしいので、朝になってから病院連れて行ったら何と中耳炎。
この間の中耳炎→ロタ→脱水症状→入院が頭をよぎります。

明日は午前中しか耳鼻科やってないので、早起きして連れて行かないと。

2011年4月28日 (木)

軽量化するの~

~~前回までのあらすじ~~

AL-FDB166のペダルをワンタッチで着脱できるように買ったWellgo(ウェルゴ) QRD-C27G。
だがしかし、通販サイト記載の質量230gは何と記載ミス!届いた実物は公称値270gより1割も重く、更に自転車に取り付けるためのアダプタ(QRD)質量は含まれていないため、全備質量は375gに達したのだったっ!!

Dsc01944_2
ワンタッチペダル+アダプタ=自転車用ペダル
これをどうにかして軽くする訳ですが、せめて標準ペダル346gよりは軽量化したいところ。

Dsc01951
AL-FDB166標準ペダル346g
その差29g。いかにも取り外せそうな反射板ユニットをどうにかすれば何とかなりそう。
つーことで早速分解wrench

Dsc01946
反射板ユニットを外してLU-C27G相当になった右ペダル128g。
いきなりかなり軽くなりました♪
しかしペダルに反射板を付けていないとお巡りさんに職務質問されやすくなりそうなので、反射板だけ直に接着することに。

Dsc01954
完成!264g
公称値270gを下回りましたよ♪

Dsc01958
これにQRDを足して340g。
標準ペダルよりも6g軽くなりました。(≧∇≦)ノ

満足したところでAL-FDB166に取り付け。

Dsc01953
QRDは取り外しの突起がクランク上に来るように取り付けます。
本来なら付属のスペーサーを挟んで位置を調整してやるんですが、その分重くなりますからQRDの端面を削り落として調整をしました。<(`^´)>
強度は下がりますが、もう1gとて増やしはせんぞっ!!

Dsc01956
完成!(`Д´)ノ
QRDがペダルの根元にあるので、漕ぐ時にちょっと…というかスゲー邪魔!
QRDの分だけ脚を外側に置いて漕ぐ必要があります。
まあ、3日で慣れました。

肝心のペダルの着脱はというと、取り付けはペダルの6角棒をQRDの6角穴に合わせながら取り付けます。
片手で一発で挿せる時もありますが、大概両手で押さえながら少し回してやらないとダメです。

取り外しはロックピンを引っ張りながら抜くだけなんですが、右ペダルが漕いだ後にすんなり抜けてくれません。
利き足だから負荷が結構掛かって、6角部分が囓っているようです。
でも3日ぐらいで取れるようになりました。馴染んできたか?

まあ、何だかんだで使い物になりそうです。
不心得者にペダル持っていかれないかチト心配ですが、長時間駐輪する時には外してワイヤー錠に通しておけば安心…かも?

2011年4月27日 (水)

通せん坊

一昨日ポチッた品物が届きました。

Dsc01961
ベビーゲート!(`Д´)ノ
これで吾娘が台所や洗面所に侵入してくるのを阻止できます。

…しかし、廊下を通るのにチト邪魔ですな。
ベビーカーや折りたたみ自転車をベランダに運ぶ時に引っ掛かること受け合いです。

でも、吾娘の安全性が上がるなら父ちゃんがマンする。

2011年4月26日 (火)

買える時に買う!

昨日今日と楽天でお買い物。
ペダルで懲りてるはずですが、やはり検索掛けて出て来た商品をポチッとする簡便さには敵いません。┐(´Д`;)┌

しかももっと詳しく調べようと思っても、吾娘が寝ぐずりしだすので時間をなかなか掛けらないので、出てきた品をサクッとポチッてしまいます。

明日、明後日には吾娘の新型アイテムが届いてくれる…はず。

2011年4月24日 (日)

大地に立つ!

Dsc_9522

先週くらいからチョロチョロと立ってましたが、カメラを構えてシャッターを押すまでしっかり立っててくれました♪
時間にすると4秒は行けたかと。

後は歩行器で歩く練習だな。(--)(__)

2011年4月23日 (土)

交換するの~

AL-FDB166の欠点として『折りたたみペダルじゃない』ってーのが話題になると前回も書きましたが、実際ペダルが折りたためないから電車に乗せられないって事はなく、輪行通勤する分には全然問題ありません。
(あっても折りたたむ時間が勿体ないから、きっと折りたたまない。)

でも、ペダルが折りたためたらいいなと思う時もあります。それは
・小型車のトランクに乗せる時
・玄関に置いておく時
こんな時はちょっとの出っ張りが邪魔なんじゃよ!(*`Д´)ノ
根っこから外してやろうかと思うくらいwrench

いっそ、取り外すかflair
折りたたむより外した方が張り出しは少なくなるし、トランクや玄関にしまうなら自転車と一体化してなくても良いし、何より折りたたみ式より取り外し式の方が総じて表記重量が軽い。
なるべく軽い方が輪行するのに楽だしね?

ササッとググって良さ気なものを発見!
Wellgo(ウェルゴ) QRD-C27G
QRD(QuickReleaseDevice)シリーズはアダプタを介してワンタッチでペダルを着脱できるようにするスグレモノで、通販サイトによるとQRD-C27Gは左右で230gと激軽!

《これならAL-FDB166の軽量化にもなる…》
半ば衝動的にポチッとしました。

程なくして品物到着。

?!

手に取ってみると明らかに230gよりも重い!ヘタをすると標準ペダル346gよりも重く感じます。
ドキドキしながら量ってみた。(◎-◎;)

Dsc01944
375g…ダメじゃん!(|||_|||)
よくよく調べてみると230gなのはQRD-C089で、通販サイトの表記間違いのようですannoy

迂闊に信じてポチッた通販サイト↓
http://item.rakuten.co.jp/e-bsm/063-qrd-lu-c27g/

騙されチョーップ!(。_・☆\

他のサイトではQRD-C27Gの重量270gと書いてありました。型番に“27”って入ってるしなぁ。
よく探すとWellgo(ウェルゴ)のHPにもこれのQRDじゃないヤツ、LU-C27Gが270gと書いてありました。
http://www.wellgo.com.tw/product.asp?category=mtb&offset=10

が、それでも375-270=105gの開き。
参考にした他のサイトでは“重量270g(ペア、アダプタ含む)”と書いてありましたが、これもまた誤記の模様annoyannoy
実際にはアダプタを含まない質量だと思われ。
迂闊に参考してしまった通販サイト↓
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i1005.html

騙されダブルチョッープッ!!(。_・☆\\

じゃ、じゃあ、ペダルだけなら270gなんだな?

Dsc01945
…って298g!!(*゚Д゚)・:∴
たぶん270gってのはあくまでLU-C27Gの重さで、これをQRD軸にしたり反射板付けたりしたQRD-C27Gの重さではない模様。
それをメーカー公称値として載せるから更に混乱を招くことに。

他のQRDペダルもネジ軸タイプの質量を引用してるだけだろうし、他のメーカーのペダルもアダプタ無しの質量を表示していると思われ。
もう何を信じて良いのやら…┐(´~`;)┌

吾輩がクレーマーなら即返品するところですが、ペダルのワンタッチ取り外しという根本的な要求事項は満足しているので、とりあえず使うことにします。

でも、交換で車体を重くするのはイヤだから、自分で軽量化するしかないぜ!!punch

次回、『軽量化するの~』に続く!!

朝が来るまで

今夜は吾娘を寝かしつけるのに1時間以上掛かりました。(^_^;
正確には今現在抱っこしていて、置いたら起きそうな状況。

もう歯も磨いたし、このまま朝まで抱っこしてるか。(´-`).。oO

2011年4月22日 (金)

ようちようち

今日の吾娘も手強くて~
あっという間に2時を回りましたw

明日は直行で取引先に行くのじゃよ~。
コメントの返事や自転車ネタの更新は週末にドカッとやります。

2011年4月20日 (水)

あかつきさん

週の半ばに睡魔到来。
脳を動かしていると眠くてしかたがないので、手を動かす仕事をこなすことに。

ちょっと早めに寝て明日は脳を動かします。⌒凹O。。o〇

2011年4月19日 (火)

おいてけぼり

なにやら今日は大気が乱れて局地的に大雨や雹が降るとか言うので、ルノーを置いて駅から歩いて通勤してきました。
久しぶりに歩くとなかなか疲れるもので、自転車の方が体力使わないようです。

そして自転車と一緒にiぽんも家に置いてきました。
iぽん無いと局地的な天気情報も取れないし、帰るメールもできません。

もうスマートフォン無いと生活できません。┐(´~`;)┌

駄目出しするの~

ここのところ通勤の脚として毎日輪行しているRENAULT AL-FDB166。
通勤時間の短縮に大いに役立ってくれてますが、便利便利とばかり書いておくと、このブログを参考にして買った人が『騙された!』とか思うかもしれないので、輪行通勤に使っていて不便な点もあえて書き出してみる。

●シートポスト径が一定でない。
使用時にクランプするシートポスト径は仕様と同じ30.4mmなんですが、収納時にクランプするシートポスト径が29.9mmしかありません。

Dsc01856
根元の方は30.4mm

Dsc01855
シート近傍は29.9mm

おかげで収納時には毎回クランプネジを増し締めしてやらないとシートポストがズルリと出てきてしまい、自立しない有様に。
(シートポスト下部が折りたたみ時の支点の一つになっている)

展開時もまた然りで、クランプネジを調整しますから毎回数秒のロスに。
この数秒で電車に乗り遅れたり遅刻する…かもしれません。

●泥よけは気休め
泥よけが標準で付いているのがAL-FDB166のポイントですが、雨の日にスピード出すと後輪の跳ねが背中に飛んできます。
よく見れば後輪が一部むき出しなので跳ねが掛かるの当たり前なんですけどね。
何かで接いでやらないとイカンです。

また泥よけはプラメッキなので、すぐに剥げてきます。

Dsc01852

こんなところですかにゃぁ。
良く言われている『折りたたみペダルじゃない』のは吾輩の輪行通勤では全然問題無しです。
あってもペダルをたたむ時間すら惜しいし。

でも、次回はペダル交換に挑みますぞ?

2011年4月18日 (月)

太陽族

久しぶりに床屋へ行ってきました。

吾娘が入院している間に切りに行く時期だったんですが、ようやく時間が取れました。
気候もすっかり暖かくなったし、今回伸びすぎて髪の毛がうっとうしくてしかたがなかったので、耳が出るぐらいに切って貰うことに。

…30分後

なんじゃこらぁ!!((( ;゚Д゚)))

前髪も横髪も後ろ髪もしっかり短くなってます。
スポーツ刈り一歩手前って言うか慎太郎カットのような…おかげで髪を洗ったり乾かしたりするのが楽でしかたありません。( ´艸`)

2011年4月17日 (日)

信じていれば願いは叶うと

今日は西新井大師に行って、吾娘の回復御礼と吾輩の厄除け祈願してきました。
風邪が治らないのも前厄のせいってことで。〔(/-o-)/〕

でも、吾娘抱っこしたまま何時間も出歩いたら、治りかけた風邪がぶり返した模様。
喉痛て~。

今夜も早々にダウン。⌒凹O

2011年4月16日 (土)

春眠するぞ!

風邪っぴきのまま過ごした1週間がようやく終了~。
週末はしっかり寝て完全に治してしまいます。

…でも、この1ヶ月行けなかった床屋も行きたいし、吾娘の厄よけに西新井大師にも行きたいし、通信教育放置しっぱなし出し…

まだまだすることいっぱいです。┐(´~`;)┌

2011年4月15日 (金)

北上中

今日は栃木までドライブ~。
工場は桜が満開でした。

そして疲れたのでろくに書かずに寝る。⌒凹O

2011年4月13日 (水)

飲んで治す

今日は新入社員の歓迎会でアルコール入れてきました。

吾娘は珍しく寝ているし、微熱も続いているので今夜は早く寝ます。⌒凹O

初心に還れ

吾娘が突然ぐずり出しました。

なんか熱っぽい気がするし、また中耳炎でも発症したか?
それとも喉が渇いたのか?
はたまた手足がカユカユなのか?

水分摂らせたり、抱っこしたりして何とか落ち着かせる。

そしてお風呂に。

…オムツに○ンコがたっぷり。( ̄ロ ̄;
それはぐずるよなぁ。
吾輩も嫁様もまだ鼻がバカなので臭いに気付きませんでした。

早く鼻だけでも治りますように。(-人-)

2011年4月12日 (火)

大地に立…てない

吾娘が掴まらずに立ち上がるようになりました…1秒くらい。
自立判定は3秒以上立ってないと有効とは認められません。

でも、あと一週間も掛からなさそう。

2011年4月10日 (日)

下り坂

ゴルフ旅行から帰って来ました。
昨日とは打って変わって暖かな一日で絶好のゴルフ日和ですが、今日は帰ってくるだけです。

昨夜はホテルで人体発火するような熱が出ましたが、朝には峠を超えました。
前回と違って確実に治って来ているる予感がします。

でも、ヒビが入っていると思われる肋骨はゴルフのスイングと筋肉痛により、まさに腫れ物を触るかのような痛みっぷり。
早くつながるようにカルシウム採らないといかんです。

2011年4月 9日 (土)

テンチュウ

と、言う訳で今日はゴルフ旅行。

しかし、朝から雨に降られるわ、吊橋の真ん中で自動カート動かなくなるわ、咳は止まらないわ、スイングが肋骨に響くわで難儀しました。┐(´Д`;)┌

吾娘を置いて遊びに行った罰なのか?

2011年4月 8日 (金)

楽しい我が家

吾娘が無事退院しました。
3月14日に入院して4月8日退院、実に25日におよびました。^_^;

まあ、入院中にハイハイも掴まり立ちも憶えて寝るまで一時も目が離せません。
まだちょっと風邪気味ですが、入院を続けるより自宅療養の方が嫁様に掛かる負担もグッと軽くなりますから。

…と言いつつ、明日は年に一度のゴルフ旅行に行くのねん。<(_ _;)>

身代わります

ぐっはー、風邪を引きました。

先々週に病院に行って薬で治したんですが、新たに週末から風邪を引いている吾娘の風邪が移ったようです。

うん、確かに吾輩に移して早く元気になれと言いましたけどね?

吾輩に移したせいか吾娘は熱も下がって明日退院です。
吾娘が元気ならそれでいいのだ!

2011年4月 7日 (木)

瞬撮

ここ数日天気も良く、桜も満開ですcherryblossom

病院の近所の公園でも花見をしている人を見かけましたが、まだまだゆっくり桜撮影する時間がとれません。

でもちょっと立ち止まってみた。

Dsc01874
陽光下の桜

HX5Vをさっと取り出してお気楽撮影。

2011年4月 6日 (水)

断食中

明日は年に一度の健康診断。

バリウム飲むのやだな…
腹が減るのでさっさと寝るのココロ。

2011年4月 5日 (火)

春駆け

先週から4月に突入し、今週は桜も見頃になりそうですcherryblossom

いつもなら通勤中の桜を撮影して春の訪れを堪能するんですが、今年は折りたたみ自転車で激走しているので、堪能できそうにありません。

来週には駅から歩いて通えるようになると良いな…

2011年4月 4日 (月)

朝顔の気持ち

吾娘の付き添いから帰ってきました。
やはり大部屋で風邪を貰ってきたのか、38℃ぐらいの熱が出たり下がったり。
インフルエンザならもっと熱が上がるらしいんですが、微妙なところです。

昨日も寝ていて苦しいのか体をバタバタと動かしてました。

Dsc01862
こんな感じで安定。

…どうやって布団を掛けろと言うのだ?
仕方ないので、ぐずるの覚悟で寝かしつけ直す。

今日は食事以外大半寝てました。
風邪の時は寝るに限ります。(--)(__)

2011年4月 2日 (土)

むふ~

吾娘が個室になったので、今夜は吾輩が付き添いです。

今のところ熱が少しあるくらいで元気です。
病室が乾燥してるので、脱水にならないように気をつけないと。

吾輩がスゲー汗っかきなら人間加湿器になれるのに…砂漠の生き物でスマン!

2011年4月 1日 (金)

一進一退

今日の吾娘は元気だったんですが、夕方から突然発熱。
大部屋から個室に再隔離、どうやら他の子の菌を貰ったらしい。

入院して病気を治してるんだか貰ってんだか…┐(´~`;)┌
このまま退院まで個室にして欲しいものです。

フィライングデー

明日は6時半に起きて吾娘の付き添い。
会社?もちろん休暇です。<(`^´)>

仕事に行くより朝が早いですが、日中は吾娘とコロンコロンしてるのねん。⌒凹O⌒凹O

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ