« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

無駄パケット

なんだか昨日から携帯にやたらスパムメールが届くようになりました。
内容は『採用試験に合格しました』とか『求人日給20万』など収入系の案内文でサイトに誘う手口。

地震とか計画停電で仕事を失った人を狙っているみたいですが、こんなのに引っ掛かる人いるんじゃろか?
それとも疑うことを知らないピュアなハートの持ち主だけが辿り着ける夢のお仕事か?
( ´艸`)

2011年3月30日 (水)

たらん

今日もよく片付けた…
明日は栃木、はよ寝よ…

2011年3月29日 (火)

忘れるの~

RENAULT AL-FDB166に付属していたマジックベルトを紛失しました_| ̄|○

Dsc01767
ハンドルポストに自転車カバーをくくり付けるのに使ってたヤツ。
本来は折りたたんだフレームが開かないようにくくっておく用です。

無くした時間と場所は判ってるんですけどね~、今日行ったらキレイサッパリ無くなってました。
…人間慌てちゃイカンのう。

当座、別のマジックテープでくくってますが、長さとマジックの当たり面がイマイチ。
ダイソーとかに良い長さのヤツ売ってるかな?

2011年3月28日 (月)

ダブルジャイアント昼寝

今日も日中は吾娘の付き添い。

だいぶ回復…というか、家にいる時より元気なんですけど。^_^;
この2週間の間にハイハイができるように進化したし。

こうなると付き添いと言うより遊び相手で、吾娘が退屈しないようにあやしたり抱っこしたりして1日が過ぎてきます。

そしておもむろに寝る。

Dsc01824

抱っこからのうつぶせ寝がマイブームらしく、このまま2時間半寝てました。
降ろすと起きるので吾輩もダブルで睡眠。

普段より健康的な生活しているかも。(--)(__)

2011年3月27日 (日)

比べるの~

今日は駅前に停めてあった嫁様の自転車を取りにAL-FDB166で行って、嫁様の自転車に乗り換えてAL-FDB166は折り畳んで紐を肩に掛けて帰りました。
軽量折りたたみ自転車便利すぎる♪

ついでにもう少し自転車の話題など

ちょっと前ですが、AL-FDB166の兄弟とも言えるAL-FDB14と輪行してきました。

Dsc01762_2
RENAULT AL-FDB14とツーショットcamera

AL-FDB166よりも1.8kg軽いだけあって、並べてみるとホイールベースがまったく違います。
(キャリーバッグの装着位置も膝の干渉範囲が良く反映されてます)
タイヤも14インチですから折り畳んだ時の小ささは半端なく、リーズナブル折りたたみ自転車最高の持ち運び性です。(--)(__)

乗り心地も自重が軽い分、坂道でもキビキビと走るし、乗車時のバランスも良いので意外に走りやすいです。
でも、ホイールベース長いAL-FDB166方が走行の安定性は良いし、タイヤ径大きいから併走していても漕ぐ回数が格段に少ない。

軽量コンパクトを優先させるか、走行性を重視するかで悩ましいところです。
吾輩は天候に関係なく使うから泥除け標準装備のAL-FBD166ですけどね。

2011年3月26日 (土)

ステップアップ?

吾娘が個室から大部屋に移りました。
もうロタウイスルがしっかり抜けたので他の子と隔離しなくても良いだろうという病院側の判断。
退院に向けての光明が見えてきましたshine

しかし、大部屋ならではの問題も。
これまで吾輩も極力泊まり掛けで付き添いしてきましたが、大部屋では他の親御さんも泊まり込むので、消灯時間内は女性しか付き添ってはいけないんだそうです。

明日明後日は日中に吾輩付き添い。
少しでも嫁様の負担を軽くせにゃぁ。

…しかし週明け以降をどうするか…早く退院できると良いな。

2011年3月24日 (木)

人間の70%は水

明日は有給休暇を使って今夜は吾娘に付き添いです。

水道水の乳幼児摂取規制が解除されました。
雨水が入って一時的に数値が上がっただけだから、全然問題無いのです。
たとえ越えていても、基準値が100ベクレルで今回が210ベクレルだから、水道水に天然水を60%継ぎ足せば84ベクレルになるから、完全除去しなくても割り水して使えば問題無い。

…と、言うのは理論的な話であって、感情論的にはそうはいきません。(^_^;

日本-アメリカ間のフライト時の被曝量の1/1000だろうと、レントゲン撮影やCTスキャン被曝に比べれば微々たるものだとしても、飲料水の被曝は別問題。
暫くは吾娘には水道水を与えない事になりました。

天然水も会社や栃木工場の自販機には普通に売ってましたし(私有地だから買い占めも来ない)、来週になると嫁様の親戚中から水が来るらしいです。

あと2ヶ月で吾娘も1歳。もう少しだけ綺麗な水で育てます。

ウォーターショック!

地震から10日経過し、民放は災害情報を流すのを止めたり、民衆は買い溜めをするのを止めて落ち着きを取り戻してきた…と思いきや!

都心の水道水から基準値以上の放射能物質検出!
乳幼児には飲ませない方が無難。

なんつ~発表があった途端、店頭からも自販機からも水が消えました。(・。・;
世間には思ったよりも乳幼児が居るんじゃろか?
こりゃあ少子化問題なんてバッチリ解決済!

…などと皮肉を言ってみたり。( ̄ー ̄

水がないと粉ミルクも作れないし、離乳食のご飯を焚くことも野菜を煮ることもできません。┐(´~`;)┌
しかも粉ミルクは水道水使用を前提にミネラルとかも配合してあるので、ミネラルウォーターはミネラル過多に陥りやすいとか。
特に海外の硬水はまったくミルク用に向きません。

東京都が500mmlペットボトル3本くれるって言うし、逆に言えば3本使い切るぐらいには基準値以下に下がるってことじゃろか?
下がって欲しいのう~。

2011年3月22日 (火)

露骨な肋骨

昨夜は色々対策を施したものの、咳き込むのは変わりませんでした。┐(´~`;)┌

日中は薬の効果が現れたのか、咳き込む回数が減った気がしますが、なんだか右脇の下辺りがシクシクと痛むようになりました。
む~、まさか咳のしすぎで肺に傷でも付いたのか?

早速ググってみるpc

ふむふむ、なんか咳をし過ぎると肋骨にヒビが入るらしいです。
ネットの症例ではみんなが揃って右脇腹(!o!)

そう言えば前回咳き込んだ時も痛んだような気が…まあ、放っておけば治るらしいですが、そのためには咳を鎮めないと。

各駅薬

医者の薬、飲んでるんですけどね~。
まったく良くなった感がありません。

昨夜も吾娘は熟睡してましたが、吾輩は咳き込んでろくに眠れない始末。
どっちが病人だかわかりゃしません。┐(´~`;)┌

今夜は寝室に空気清浄機を掛けて加湿&クリーンな空気で、咳き込む原因を少しでも減らす作戦実行。

しっかり寝ればキチンと治る…ハズ。

2011年3月20日 (日)

お医者様でも…いや、やっぱ医者だろう

先々週からずっと続いている風邪。

吾輩の風邪が吾娘に移ったのかどうか判りませんが、昨日は40℃の熱を出して大変でした。(ーー;)

吾輩、風邪ごときで医者に掛かった覚えは幼少期を除いて無いんですが、吾娘の体調に関わるとなれば、そんな拘りはバリッと破り捨ててやりますわ!(`Д´)ノ

問診して、扁桃腺診て、聴診して

よくある風邪のようです。
解熱剤と抗生剤処方されました。┐(´Д`;)┌

医者の薬はよく効くと言いますが、今のところ変化なし。
相変わらずの微熱と咳が続いてます。(x_x)

今夜も吾娘と病院泊….感染するなよ。(−人−)

2011年3月19日 (土)

コンヤガヤマダ

今夜は嫁様が付き添いで、吾輩は自宅に戻ってきました。

今夜は風呂にも入らずに明日昼までぐっすり寝て、残った風邪を全部やっつけますrock

明日の晩は万全の体調で吾娘の付き添いにあたらないと!

2011年3月18日 (金)

日勤夜勤

今夜も病院に泊まり込みです。

吾娘も腕の中で寝てますが、明らかに一昨日よりも寝つきが良いです♪
だいぶ体調が良くなってきてるんでしょう。

さて、今夜は一昨日の夜中に起きたお話などを一つ。

吾娘を寝かしつけていた吾輩。
そんなおり、ふとした声に気付きました。
「今晩は…」

かすれた声が聞こえます。
窓の外から!!

(え?…ここ5階)

「今晩は…」
かすれる声は続きます。

仕方がないのでそぉっとカーテンの隙間から外を覗くと

((((;゜Д゜)))

隣のアパートに訪ねてる人発見!
夜中だから声を絞って呼んでたのね。( ´艸`)

今夜もきたりして。、

2011年3月17日 (木)

夜勤交代

付添から帰ってきました。
吾娘は点滴の管がイヤなのか、それともお腹の調子が悪いのか、抱っこしていないと泣きじゃくるので、熟睡している以外はずっと抱っこしてました。
たぶん18時間ぐらい。

それでも今日はちょっとだけオモチャ遊びをするぐらいに落ち着いてくれましたから、今夜の付添は少しは楽かも?

退院は来週になりそうなので、明日はまた仕事終わったら泊まり込みです。
3連休で良かったわぁ。

2011年3月16日 (水)

病院に泊まろう

吾娘が入院して3日目。
昨日一昨日と泊りがけで付き添ってた嫁様ですが、さすがにグロッキー状態なので、今夜は吾輩が泊りがけで付き添いです。

いや~、吾輩、病院にお泊りするなんて初めて。
なにやらワクワクしてしまいます♪

でも21時で消灯ですから、さっさと寝て明日に備えるとします。
先週に引き続き、明日も仕事しません。paper

2011年3月15日 (火)

環境が良いのか悪いのか

今日から会社フルタイム。
仕事帰りに吾娘を見舞いに行きましたが、ずっと泣いてばかり居るそうです。
熱とかお腹痛くて泣いている訳では無さそう…環境が変わったせいか?

嫁様も眠れなくてだいぶグロッキーなので、明後日か明々後日、また有給使って泊まり掛けの付き添いを交代します。

今日のうちに吾輩の風邪も治してしまわないと!

2011年3月14日 (月)

緊急避難

吾娘を入院させました。

先週始めに風邪を引き、週半ばで急性中耳炎を発症して、治りかけたところにロタウイルスに感染。
脱水症状が良くない状態にあるというので、点滴して経過観察することに。

まあ、本人至って元気なんですが、輪番停電が開始されることだし、停電中に様態が悪化しても病院が機能していないのでは話にならないので、停電対象外地域の病院に避難させました。

いまのうちにしっかり治して、これからの輪番停電に備えないとsweat01

有事に備えるの~

吾娘はまたもやロタウイルスに感染したようで、すでに峠は越えました。
このご時世、軽く済んで良かったです。^_^;

明日は通常通りに出勤。
金曜日に会社に電話した時に書類が飛び出したと言うので、片付けに追われそうです。
そしてまた大きな余震や輪番停電で交通麻痺を起こす可能性が高そうです。

明日から当面AL-FDB166で輪行して、万が一に備えますbicycle

2011年3月13日 (日)

我が家も大事

今日も地震の被害状況が報告されていますが…

吾娘発熱!!

朝まで看病して熱が下がらなければ、病院連れてきますsweat01

2011年3月11日 (金)

自宅待機

生きてます。
風邪っぴきですがかなり元気です。

…と、いうのも昨日二進も三進も症状が良くならないし、嫁様もダウンしてるので、今日は有給を使っておやすみだったのです。
昨日の夜はもうブログも更新せずに即寝。⌒凹O

今日はだいぶ元気になりましたが、まさかの大地震!!
幸いうちは写真立てやガンプラの箱が崩れたぐらいで事なきを得ましたが、出勤してたら電車止まって帰れなくなるところでした。

知り合いの皆様も無事だと良いのですが…

2011年3月10日 (木)

二進も三進も

なにやらまったく症状が改善しません。( ̄ ̄)
ちょっと良くなっても会社行って仕事すると元の状態に。
嫁様も吾娘もすでに⌒凹O

思い切って昨日休んじゃえば良かったか?
金曜休むかな…

2011年3月 9日 (水)

抵抗中

今日もチト風邪気味…( ̄ ̄)
ノドの痛みが消えると鼻水です。

無理せず早く寝よ…⌒凹O

2011年3月 8日 (火)

一蓮托生

吾娘が昨日の夜から泣き通し。
ちょっとおかしいと病院に行ったら急性中耳炎でした。Σ( ̄ロ ̄;

ここのところ風邪で鼻ぐずぐずしてましたが…なかなか治らないものです。
吾娘どころか吾輩も嫁様もなんか風邪気味。

一緒に寝るようになったから風邪引く時も一緒なのねん。( ´艸`)

2011年3月 7日 (月)

しまうまで

今日も日中晴れてくれたので、部屋を換気して雛人形をしまいました。
窓を開けてすぐに湿度が60%から30%に。外の乾燥っぷり半端ないです。

しかしまあ、使わない間の雛人形の保管場所って結構困るもので、湿気が少なくて収納箱が入るスペースなんて飽和状態の我が家にはどこにもありゃさんせ…

…ある?ああ、あるなぁ。

吾輩の部屋。(ゆくゆくは吾娘の部屋)
ほぼ荷物しか入ってないし、レンズの防湿庫も置いてあるので水気のものは置かないのです。

でも少し片付けないともう置き場がないな…スキー道具一式処分するかな?

2011年3月 6日 (日)

お日柄良く

今日は穏やかで良い天気でした~

こんな時こそ雛人形をしまうのにちょうど良いんでしょうが、今日は大学友人と遊びにいたのでやらず終い。(;^_^A

明日迄晴れるようなので、タイミングを見計らってしまうですよ

2011年3月 5日 (土)

飾リッパー

雛祭りも終わりましたが、まだお雛様飾ってあります。

お雛様はすぐに仕舞わないと今期が…とか聞いてましたが、実際は晴れて湿度が低い日に仕舞うんだそうです。

これも都市伝説の一つか?

2011年3月 4日 (金)

初節句!

今日は雛祭り。
うちもささやかにお祝いしましたよ~♪

Dsc01771
デザートはコージーコーナーの雛祭ケーキ♪

吾娘との写真も撮ったんですが、さっきまで寝かしつけてて気絶していたので割愛!(-_ゞ

2011年3月 3日 (木)

通勤するの~2

と、言うわけで、AL-FDB166で輪行通勤してきました。

奇しくも電車が途中で止まって、6分遅れで駅に到着。
輪行してなければ会社に遅刻するところでした。
(もっと早く出ろっていう話もある)

さて、前回の輪行通勤経験を踏まえ、今回はよりスピーディに収納・展開が可能となるようにセッティングしてみました。

Dsc01767
輪行通勤型AL-FDB166

ハンドル軸に縛ってあるのは自転車カバー。
ハンドル軸とサドル軸に張ってあるのがキャリーベルト。

前回のカバンタイプだと、収納するのに自転車を持ち上げなければならなかったり、てきと~に放り込むとカバンの底と自転車の接地面がずれて、自立しなかったりしてたんですが、カバータイプなら上から被せるだけ。
自転車の自重はキャリーベルトで支えるため、素材が薄い分軽いし、コンパクトに畳めます♪

ただ、取説の使い方だとキャリーベルトを毎回自転車に掛けなきゃいけないので結構面倒。
そこで上記写真のようにキャリーベルトをハンドル軸とサドル軸にぐるっと回してリング状に掛けてやりました。

展開時は弛みなく張られているので走行時に邪魔にならず、折り畳むと軸同士が近づいた分だけ弛み、肩に掛けられるようになるって寸法です。

Dsc01768
なんかやたらに小さくなってるように見えますw

被せたカバーの上からベルトを引き出してやれば完成です。

Dsc01770

うん、今回はかなりいい感じです。特に帰宅時間の短縮に役立ちそう。
仕事終わったら早く吾娘の世話したいからね♪

2011年3月 2日 (水)

準備するの~

む~、遅くに帰ってちょっと折り畳み自転車弄ってたら、もうこんな時間に…

明日は雨も降らないことだし、久々に輪行通勤してみようと思うのねん。
うん、足の具合はだいぶ良くなったから歩いても全然平気なんですけどね?
ただ単に活用する気満々なのです。

でも明日起きて眠かったらやめようかな…(゜ペ)

2011年3月 1日 (火)

懐かしい…何もかも

今日はブルーレイレコーダーと格闘してました。

ブルーレイレコーダーのくせに付いてるケーブルは最低限のものだけで、HDMIケーブルすら付いてないんだぜ?
コスト削減だっていうなら、AVケーブルなんか付けなくていいから!!

いろいろ試した末に無事に接続できました♪
録画機能はまだ試してないですが、HX5Vに撮り貯めてあった吾娘の成長記録を全部HDDに放り込んでやりました。
ああ…吾娘大きくなったな~( -_-)

動画再生してたらすっかり遅くなってしまいました。
明日は録画にチャレンジしてみるかな?

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ