« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

スーパーびょんびょんターイム!

この土日は寝間着のまんま、吾娘とゴロゴロ過ごしてました。
1日一緒にいると、よい子タイムだったり、ぐずりタイムだったり、おねんねタイムだったり、どう頑張っても譲れない時間があるようです。

でも吾輩もお休みタイムかご機嫌タイムのうちにトイレとかご飯とか済ませないといけない訳で。
ご機嫌タイム中でも目を離す時には新兵器に入れて放置してました。

Dsc_9300
びょんびょんイス!
鴨居に引っ掛けたバネの力でびょんびょん跳ねられます。
(床の敷物は防音用)

びょんびょん跳ねている時を撮影するのはα900よりもD40。
ストロボバウンス撮影でも1/500までシャッタースピード上げられるので重宝します。
最近リビングに置きっぱなしw

2011年1月30日 (日)

赤ダルマ

朝っぱらから何やら巨大な段ボールが届きました。(-_ゞ
こんなもん頼んだ覚えは無い…吾輩は。
なになにNES…CAFE?

イヤなよかーん。( ̄ロ ̄lll)

おそるおそる梱包物を開けてみる
こ…これはぁぁぁっ!!

Dsc01662
Dolce Gusto
平たく言うとコーヒーメーカーだな。
吾輩、コーヒー飲まないので嫁様とお客さん用にお出しする用。
チョコレートドリンクとかのパックもあるみたいですけどね?

初期不良確認も兼ねて入れてみた。

Dsc01661
ラテマキアート

うむうむ…コーヒーの味がする。
いや、まあ、コーヒーの味の表現はよく解りませんが、コーヒーですな。
おかげで3時を過ぎても元気ですw

吾輩も何かビックリドッキリメカを買うかな。( ̄ー ̄

2011年1月29日 (土)

ソイネッシュ

今夜は吾娘とおやすみ。
2日ぶりでもなんか大きくなった気がしますにゃ~。

明日も1日ゴロゴロできるとよいにゃ~(-。_)。。o〇

2011年1月28日 (金)

英語づけづけ

今夜は嫁様と吾娘がプチ帰省中。
こんな時こそ心おきなく…な?

通信講座!(゚Д゚)

リスニングの英語CD聞かないとイカンのですよ。
他に人が居るとうるさそうだから、聞けるのはこうゆう時でないと。
通勤時間にチョロッとずつでも聞ければ良いのに…

…って、お前の携帯電話は何だ?

ハッ、あいぽんであります!(ロ_ロ)ゞ
じゃあ、音楽CDとして聞けばいいんじゃね?

って事で、早速データ取り込み…って、アーティスト不明?
そりゃそうだ、歌ってる人なんか居ないもの。
取り込んだらトラック76ものアーティスト不明データが作成されて、アルバムでもないから、あいぽんに取り込むと“すべての曲”じゃないとトラックが出てきません。
なんでCD別表示とかないんだ?!

このままではあまりに使い勝手が悪いのでiTunes経由での転送を断念。
CD取り込みして、GoodReaderにフォルダ作って放り込んでやりました。

これで明日からリスニングしまくれます。┐(´~`;)┌

2011年1月27日 (木)

二足歩行の仕方

ここのところ左膝の調子もだいぶ良くなってきた感じ。
気温のせいかのう…年は取りたくないもんじゃのう…

しかしまだ膝をカバーしながら歩いてるせいか、膝まわりの筋肉やふくらはぎがパンパン。
余計な力入れまくってるので、15分も歩くと登山したかのような疲労。
今度は足が重くてまともに歩けません。(x_x)

もうどうやったらスタスタ歩けるのかも忘れてます(*´д`*)

2011年1月26日 (水)

異物じゃなイカ?

残業中のお供にいかジャーキー!

Dsc01640

いかいかいかいかイカジャーキー♪
小腹が空いた時に噛みしめてやると何とも言えない美味さです♪
噛みごたえが…

噛み…

噛み切れません。(`皿´)
なんだ?スジでも入ってたか?ってほき出しました。(*゚Д゚)・:∴

Dsc01639
?!

あきらかにイカじゃない、何か釣り糸で編んだネットのようなものの断片が3つも!
これは噛み切れないハズだわ。ヽ(´▽`)/

…って

なんでじゃ~い!(ノ`皿´)ノ ~┻┻

ゆっくり噛みしめてたから気が付いたけど、気付かずに飲み込んでたら大変なことになっていたかもしれません。
いったいどんな品質管理してやがるんだ?!(*`Д´)ノ

原産地:中国

…なんだ、中国か。中国なら異物が混じっていても不思議じゃないですね?┐(´~`;)┌

2011年1月25日 (火)

熊の気持ち

帰宅時間に雨やらアラレがガツガツ降ってきました。
出勤時の天気予想では雨降らないって言ってたのに…

明日はまた晴れるようですが、なんかやたらに気温が低いようです。
いっそ冬眠していたい。(-_-)゜zzz…

2011年1月24日 (月)

通勤するの~

先週から左膝の調子が宜しくなく、ビッコを引くように歩かないとビキッと痛みが走るようになりました。
これでは通勤に大いに支障を来します。(゜ペ)

そんな時は…これだ。p(._.)

Dsc01627
ルノー AL-FDB166

折り畳み自転車を電車に持ち込んで通勤です。(^^)v
これなら膝に負担が掛かりません。

でも電車にはカバー等を掛けないと持ち込めないので

Dsc01626
折り畳んでカバンに突っ込みます。

Dsc01625
チャックを閉じれば自転車が入っているとは誰も思いますまい。( ̄ー ̄
ま、結構な大きさになりますが、吾輩は都心と反対方面に通勤しているので電車ガラガラなので問題なしです。

さて、折り畳み自演車を使ってどのくらい通勤が楽になったかてとこですが
従来:家から駅まで5分
今回:家から駅まで自転車3分、収納1分

1分早くなりましたが、地下鉄駅の階段降りたり、ホームまでの移動を11キロ弱のバッグを担いでいくのが結構な重労働で帳消しというところ。

メインは駅から会社までの間。
従来:駅から会社まで13分
今回:駅出て取り出し・組立、バッグ収納2分、移動6分

約5分の短縮になりました。
従来の通勤時間は足が万全の時なので、今回の恩恵はたぶん10分近いと思います。
あとはバッグの生地が頑丈なため、収納に結構手間取ったのも結構なロスタイム。
上から被せるだけのペラペラのカバーに換えるかな…。

それに折り畳み自転車の導入で通勤は楽になりますが、行き帰りにカメラを構える楽しみが無くなるのも考えもの。
自転車以外にそんなに荷物持てなくなるし。

あと2キロ近く軽いルノーAL-FDB14なら、その分荷物も増やせそうですけどね?

2011年1月23日 (日)

ミキとの遭遇

今日は吾娘を遂にディズニーランドデビューさせてきました!

Dsc_9277

日中は暖かかったのでクマチュウで。夜はその上にダウンスーツを着せましたが、他の赤ちゃんは夜でもクマチュウレベルでした。
よくその恰好で寒くないな~…ってだから風邪引くのかも。(--)(__)

そしてディズニー名物の不思議生物にも遭遇。

Dsc_9260
何だこれは?!

Dsc01629
く、喰われる?!

Dsc_9258a
撮られました!(≧∇≦)ノ

ま、吾娘が大きくなったらま~~~~ったく憶えてないんでしょうけどね?

2011年1月22日 (土)

寝落ち

今日はブログネタを実践したんですが…パワーダウンdown
そのうちネタにします。⌒凹O

2011年1月21日 (金)

基準体温計

吾娘が先週から風邪気味。今日は中耳炎も発症していると耳鼻科で言われたそうです。
元気だけどしばらく大人しくさせないとイカンです。
(…でも毎日ビョンビョン飛び跳ねてますが)

夜は風呂に入れるべきか20秒体温計で測ったら38.9℃!Σ( Д) ゚ ゚
いくらなんでもそれは高すぎだろうと、自分の体温も測ったら37.1℃。
…0.7℃ぐらい高めに出ている模様。

でも普段よりちょっと高めだから、さっと風呂入れて寝かしつけました。
早く風邪治らないとディズニーに連れて行けません。(゚ペ)

2011年1月20日 (木)

食パンはくわえないがな?

最近、通勤電車がとかく遅れ気味。
人身とか車両点検信号トラブルとか、毎度困ったものです。

今日も遅れて始業時間ギリギリに駅頭着。
一目散に歩けば何とか間に合いそう…

Σ( Д) ゚ ゚

なんか文房具屋近くから黒い煙がモクモク出てるんですけど?!
あの勢いは火事だな~と思いつつ、野次馬すると遅刻するので華麗にスルー。

帰りに現場見たら、文房具屋じゃなくて、隣のシャッター屋でした。
鉄骨フレームしか残ってないぐらいに燃え切ってましたよ。
まだ消防車2台居たし。

何があるか判らないからもう少し余裕を見て出勤しないといけません。(--)(__)

2011年1月19日 (水)

8割方復旧

2ヶ月前のバックアップから11月12月の行動を思い返して、家計簿をせっせと復旧してます。
1円単位では合いませんが、1万円も誤差がなければまあ良いかと。
元々そんなに精度良く記録してないしw

でもできるだけ元には戻したいので、予定表見たり、床屋のスタンプ日付見たりと地道に直してます。
あとはクレジットカードの明細だな…伝票の山に埋もれてるから週末にでも漁ろう。(--)(__)

2011年1月18日 (火)

ぶっとび~

USBメモリが逝きました…(x_x)

先週までは普通に使えていたんですが、今日差したらウンともスンとも認識しません。
接触不良…も考えて色々試しましたがニンともカンとも。

まあ、基本大事なデータはパソコンにバックアップしてあるんですが、一番まめに更新してる家計簿データが去年11月にバックアップしたきり…
2ヶ月分のデータ消えた~!(゚Д゚)

銀行口座使ってるのは何とかなりますが、細々した買い物が…6割ぐらいしか憶えてません。

まめにバックアップしないといけないという良い見本。┐(´~`;)┌

2011年1月17日 (月)

お腹減ってない

吾娘(…と嫁様)を実家から引き取ってきました。
1週間のうちにジャンプをマスターしたようで、歩行器とビョンビョン吊すヤツも引き上げてきました。
2足歩行する日も近そうです。(--)(__)

そしてガソリンを入れてレンタカーを返す訳ですが…

ガソリン6.4Lも入りました。
走行距離50キロにも満たないのに。
しかも30キロは首都高を快適に走ってきたのに。

まさかフィールダーがリッター10キロ走らないとは思いませんでした。
…って、前の借り主がちゃんと満タンにして返してないんじゃろがいっ!(*`Д´)ノ

ガソリンメーターはある程度走っても満タンを示したままだからね。
レンタカー屋はガソリン入れたか伝票で確認しないといけませんね?

2011年1月16日 (日)

青の人

そろそろブルーレイレコーダーを買おうかと。
去年地デジテレビ入れてから(正確にはテレビ台交換してから)何も録画してません。
…無くてもあんまり困らないし。┐(´~`;)┌

しかし、HX5Vに撮り貯めてある吾娘のフルハイビジョン動画を吸い出して、ブルーレイに保存しておかないと、メモリがいくらあっても足りません。

ネットは信用置けない店しか安くなってないし、ヨド●シはやる気のない価格で店員も寄ってこないし…どうしたものかのう。`s(-・-;)

2011年1月15日 (土)

電気人間

今週は寒波が来ているそうで毎日寒くて敵いません。
そして湿度が低くて敵いません。
湿度が低いと…

▼o◎ェ◎o▼thunder

静電気が発生しまくって敵いません。
こちとら帯電体質なので、もうあっちこっちに放電しまくりです。thunderthunderthunder

左足にアースでも付けようかな…ラーイ!thunder

2011年1月14日 (金)

遠隔あやし

嫁様が実家に持って帰ってるAspire oneがまた壊れたそうです。
またBIOSが吹っ飛んだか?

…と思ったら、嫁様からSkypeきました。

Raityuu

どうやらeモバ立ち上げ時にパソコンがフリーズした模様。

しかし吾娘、昼夜問わず暴れまくっているようです。
今もぐずって、Skypeであやしてました。
(…や、抱っこしてるのは嫁様ですけどね?)

お義父さん、お義母さん、ほんとにお手数掛けますsweat01

2011年1月13日 (木)

娘の居ぬ間に

久々に遅くまでお仕事してきました。
心おきなく残業できるのはいいんですが、帰ってくると部屋がより一層冷え冷えです。

帰ったら暖かい風呂に浸かってサクッと寝るに限ります…

…でも、通信講座もやらないと。sweat02

2011年1月12日 (水)

1.2.3.グウ…

3連休明けの会社はやっぱり底冷えしていて~{{ (>_<) }}
東京も最低気温だったらしいから余計に寒くて敵いません。

あんまり寒いと仕事する機にならないのでゞ(--;
あまり遅くならずに帰りましたが…

帰宅すると新しいスリッパがおろしてあったり!Σ( ̄ロ ̄;
鏡餅が片付けられていたり!
あまつさえ明日の食パンが置いてあったり!

…小人さんの仕業か?

いやいや、嫁様が突発的に歯医者に行ったので、ついでに家に寄ったようです。
まったく油断も隙もありません。(´,_ゝ`)

ちゃんと部屋を散らかさずに過ごしてますよ?

2011年1月10日 (月)

転んだ先の…

今日はウキウキ、フリーターイム♪

洗濯して~

部屋を片付けて~

掃除機掛けて~

あれを敷いちゃうよ?

どどんっ!

Dsc01622
プレイマット!(`Д´)ノ
(トイザらス製・縁付き)

これなら吾娘がゴロゴロ動いて、不意に脱力して頭を打っても安心です♪
フローリングも冬は冷えるしね?

しかし、買って置いて何ですが、こんなに場所を取るとは思いませんでしたー!( ̄ロ ̄;
リビング床全面プレイマット状態です。
□192cmってけっこうあるんだな…

そのうち全面プレイマットになる日も遠くない…かも?

おあずけチュウ

嫁様が今日から正月休み。

正月は初詣やらうちの実家挨拶とか結構連れ回しましたから、嫁様共々吾娘も実家に預けてきました。
来週日曜日までのんびり静養して貰います。(義両親には申し訳ないsweat02
吾輩は来週、心おきなく残業。(*゚Д゚)・:∴

しかし環境が変わったせいか、今夜はぐずって寝ないようです。
吾娘を寝かしつけるのは体力がいるので、主に吾輩の役目ですから。

一度寝ちゃえば8時間ぐらいぐっすりねてくれるんですけどね~。
来週迎えに行くからいいこで居ろよ?

2011年1月 9日 (日)

寝て暮らす

鼻水が止まらなくて昨日は早めに寝ましたが…お昼に起きてみると発熱してました。(゚Д゚)
昼食食べて風邪薬飲んでもう一度寝て…

次に起きたの20時過ぎ!( ̄ロ ̄;
1日終わった~。

そのくせ2時まで起きてたりするけどな?
れもんのはちみつ漬け飲んで、今夜もしっかり寝るです。⌒凹O

2011年1月 8日 (土)

出流れ

正月明けて3日働いて3連休。
正月ボケを改善するにはちょうど良い感じですが…

仕事始まってから鼻水が止まりましぇん。( ̄ ̄)
これは風邪が悪化する前触れかも…吾娘が居るのに風邪なんか引いてられません!(゚Д゚)

今夜は風邪薬と栄養剤を飲んで寝よう…⌒凹O

2011年1月 7日 (金)

固くなりますた

毎日通勤に使っている靴がだいぶくたびれてきたので、少し休ませてやることに。
靴は休ませながら履いてやると長持ちする…らしい。

まったく同じ靴がもう一足あるんですが、こちらもくたびれ中なので、予備の靴をたまには履くことに。

…なんか道路がズルズル滑べらね?
まるで路面凍結でも起こしたかのようにズルズル滑ります。

とりあえず会社まで歩いて靴底を確認。
む~、靴底がカッチカチやぞ?
ゴムが劣化して弾力がま~~~たくありません。
曲げるとひび割れるしな?

仕方がないので、帰りもズルズル滑りながら帰宅してゴミ箱行き。
あんまり休ませすぎてもイカンようです。┐(´~`;)┌

2011年1月 6日 (木)

仕事・始めました

今日から仕事始め。
正月の間暖房がまったく入ってなかった社屋は底冷えして、エコロジーな暖房では全然暖まりません。{{ (>_<) }}

う~ん、なんか帰ってきたら鼻が詰まり気味。(x_x)
今夜は暖かくして寝よ…⌒凹O

2011年1月 5日 (水)

とおりゃんせ~

正月休みも今日でお終い。
最終日は湯島天神に参拝に行ってきました。
去年引いた湯島天神のおみくじには出産に『女児』とかいてあったのです。
やるな~道真公。

Dsc01603
もう梅が咲いています。さすが湯島天神。

吾娘に身代わり守りを購入して、そのまま上野ヨドバシ歩いてきました。
何も買いませんでしたけどね。

しかし、吾娘を抱っこひもで抱っこしっぱなしだったから、かなり足に来ました。(x_x)
明日は筋肉痛かも…。

2011年1月 4日 (火)

年始回り

昨日は八王子の実家に年始の挨拶に行ってきました。
兄夫婦もやってきて、吾娘と初対面です。

Dsc03576
実家の床の間にて。

うさぎフードが兜みたいになってます…男の子?!

Dsc03592
クマチュウも持っていきました。
やはり兜w

我が家に24時頃帰宅。
そこから吾娘を寝かしつけて気絶したら、3時回ってましたよ。
すでに気力体力と共にゼロ状態down

今日も車返した以外、みんなでゴロゴロしてました。
吾娘も昨日はしゃぎすぎたのか、大半寝てましたし。

明日はどこかにでるかなぁ。(゜ペ)

2011年1月 1日 (土)

初春

旧年中は当ブログに足を運んでいただきありがとうございました。
本年も相変わらずのダラダラ日記を更新していく所存ですので、お急ぎと御用のない方は宜しければ足を運んでやってくださいませ。

Usa01
よろちくおねがいちまちゅ♪

年の初めの

明けましておめでとうございます。
年始書込を颯爽と書き込もうとして、吾娘と寝倒しました。⌒凹O⌒凹O

今夜もう一度トライ!(-_-)゜zzz…

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ