« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

プロバイダ名が変わります

趣味の生活笑百科をホームページからブログに変えて、3年ちょっと経過しました。

当時使っていたホームページアドレスからもブログ表示が出来るように、設定して置いたのですが、そのホームページスペースを使っているプロバイダが名称を変更するそうで、11月末で旧アドレスが使えなくなるそうな!(*`Д´)ノ

これまで下記アドレスでアクセスされていた方は12月以降繋がらなくなります。
http://hw001.gate01.com/akira-w/sho/

12月以降もブログを見てやっても良いと言う寛大な方は、下記アドレスをクリックして、お気に入り登録し直していただけると幸いです。<(_ _)>
http://akira-w.cocolog-nifty.com/

む~、マンションのプロバイダ。コロコロ変わるから困りものです。
FTP接続もやり直さなきゃいけないし、もう2度とHPを弄らない予感…

やっぱりniftyが不変に近い存在なのですが、ブログスペースなら会費を払っていないユーザーでも2GB貸してくれるのに、会費を払っているユーザーにはホームページスペースを25MBしか貸してくれません…このご時世に25メガバイトな?

2010年11月29日 (月)

鬼を笑わす

ライン年の準備をそろそろ始めないと、落ち着いた年末が過ごせません。
今日は年賀状を作成すべく、これまで撮った吾娘のデータを7年前のデスクトップパソコンに集約させました。
未だにこのデスクトップが一番高性能という不思議w

吾娘を撮影したデジカメが、ひいふうみいよお…6台?!
ひょっとするとデジカメ多いんじゃないか?

写真を多く使いすぎても画がウルサイし、これも良いしアレも良いし…
好き勝手創ってた頃とは全然違います。^_^;

来週末ぐらいにはデザイン完成させないと、印刷・宛名書きが20日までに間に合いそうにありません。
がんばらな~。

2010年11月28日 (日)

メー○ル

昨日は寝ながら記事を書いていたので、文章がよく解らないことに。(__;)

今日も吾娘とお留守番。
昨日薔薇撮影に使ったα900とシグマ105mmマクロで吾娘を撮影してみました♪

Dsc02267
105mm iso800 f4 1/40

解放f2.8だと睫毛の一部にしかピントが合わないし、絞りすぎるとぶれるし難儀しました…って、こんな時こそストロボ天井バウンスすれば良かったんじゃね?Σ( ̄ロ ̄;

2010年11月27日 (土)

境目

今日は午後半休を取って交渉。
ちょいと時間があったのでα900と105mmマクロを持ってバラ公園に行って来ました♪

Dsc02223
秋にも薔薇は咲くんですね~。

Dsc02220
105mm iso200 f11 1/125
マクロ撮影だとかなり絞らないと輪郭がハッキリしません。

…コンデジHX5Vで撮ったらどうよ?

Dsc01440
Σ( ̄ロ ̄;

なんかメチャクチャクッキリサッパリ写ってるんですけど。
むしろデジイチを凌駕している?!

気になったのでもそっと撮ってみた。

Dsc02255
α900
Dsc01441
HX5V

ぐぬぬぬ…コンデジ大健闘だな。
背景のぼかしとかを抜きにすれば、ブログサイズでイイならコンデジで充分って気がします。

2010年11月26日 (金)

憂いなし

今日もお仕事を終えて帰宅中…突然の雨!

でも大丈夫、折り畳み傘をカバンに差してあるから。(^-^)/
防塵防滴じゃないカメラ持ちとしては雨でカメラバッグが濡れては困りものです。

この折り畳み傘が使い勝手が良くてね?
そのうちブログネタにしようと思いますが、また週末かな…

2010年11月25日 (木)

ショウドー

最近、平日の行動が
仕事-帰宅-夕飯-吾娘と風呂-寝かしつける-小休止-ブログ書込
になってます。
今も書込のターン。

色々書きたいネタはありますが、吾娘が寝ている間に吾輩も寝ておく衝動に駆られる今日この頃…

おやすみなさい。⌒凹O

2010年11月23日 (火)

予定は未定

掃除はした!

Dsc01433
水天宮にもお礼参りに行った!

年賀状作成は…諦めた!
今回は吾娘の出生報告も兼ねてるから、業者印刷にすることに。

でも、写真はいいのを選ばないと。`s(-・-;)

ぞい♪

今日1日出勤して明日はまたお休みぞい♪
明日は少し部屋の掃除をするぞい♪
そして水天宮にお参りに行くぞい♪
帰ったら年賀状のデザインするぞい♪

…どこまでできるか判らないぞい♪( ´艸`)

2010年11月22日 (月)

どうぶつさん

今日は吾娘を連れて上野動物公園に行ってきました。
今のうちに動物園に連れて行くと動物アレルギーにならないとか。

Dsc01407_2
初めて見る動物に大興奮…だったような興味なかったような。

やはりカバとかキリンとか巨大な動物とか、動き回る動物はちゃんと目で追いますが、動かない動物は興味無し無しでした。

Dsc00075
熊の着ぐるみで防寒対策。
残念ながら白熊展示ブースは改装中で見られませんでした。

来年には新しい白熊展示ブースもできる予定だし、パンダも来るそうなのでパンダ着ぐるみ装備で見に行きたいものです♪

2010年11月21日 (日)

ハーフ

今日は吾娘のハーフバースデー。
なんか今時は生後半年でもお祝いするようです。

Dsc02106
ケーキでお祝いcake

まだケーキは食べられないので、写真だけw
もちろんケーキはあとで吾輩が頂きました♪(^u^)

このまま順調に大きくなっていきますように。(-人-)

2010年11月20日 (土)

ええバイク

昨日のニュースで中国製折り畳み自転車の危険性についてやっていたようです。

…折り畳み自転車は大半中国製じゃね?
中国製でも設計がちゃんとしているヤツは大丈夫だし、そうでないヤツはゴニョゴニョ…

むしろ危険なのは折り畳み自転車のデメリットを把握せずに乗っている事だと思う。
軽くて折り畳めるってことはその分強度が低いって事だし、小径タイヤで段差に突っ込んだら、乗り越えられないの当然ですから!

でも、あと5年くらい早くA-bike発売してたら通勤の足に使ってたかも。
そして転けて血だらけにw

2010年11月19日 (金)

メリ

昨日は午後半休取ってお休みだったので、今日はチョロッと深夜残業~。
吾娘、すでに就寝ですにゃ~。
来週も1日休日入るし、仕事時間減って困りものです

でも、明日は風呂入れられる時間に帰ろう。(--)(__)

2010年11月18日 (木)

白い破壊者

嫁様が変なものを買ってきました。

Dsc00780
SOYSH!(ソイッシュ)(`Д´)ノ凸
大豆炭酸飲料です。聞くからに不味そうwww

どれどれ?気になるお味の方は…

(゚Д゚)

(*゚Д゚)・:∴

⌒凹O

この飲んだ直後に感じるドロリとしていてピリピリとする喉ごし。
飲んだ後に鼻孔をくすぐる独特の香り。
確かにこんな市販飲料飲んだことありません。
(自作なら多々ある)

それでもあえて例えるなら、発酵しかけのバナナを食べた時に感じるドロリとした食感とピリピリした味わいに似てます。
しかも中身の大豆成分が沈殿して、飲めば飲むほどドロドロとした液体になっていくスペシャルな仕様。
ちゃんと『容器を降るな』とまで書いてあります。

む~、これはカロリーメイトドリンクを飲んだ時以来の衝撃でした。
ゲゲボドリンク大認定です。(--)(__)

しかし、衝撃はこれだけに留まりません。
何故なら…

Dsc00779
1ダースも買っているから!(゚Д゚)

賞味期限内に飲みきれるだろうか?(無理(確定))

2010年11月17日 (水)

刺々しい

うぬ~、なんか指がチクチクすると思って、顕微鏡で覗いたら、小さな金属のトゲが20本ぐらい刺さってました。((( ;゚Д゚)))

うん、なんか金属粉がパラパラと手に掛かったな…とは思っていましたが、それがトゲ状になっていようとは!(゚Д゚)

まだ指だから取れたけど、顔とか目だったら医者に行かなきゃいけないところでした。
保護具着けるかなぁ…

2010年11月16日 (火)

特急指令

今日は嫁様からのエマージェンシーメールで早々に帰宅。
幸い帰る頃には復調していたようですが、日中は吾娘と嫁様の二人だけですから、急な体調不良には対応が遅れがちです。

…健康が一番です。

2010年11月15日 (月)

三角星の三角人

今日は吾娘と二人でお留守番。
天気もイマイチだし二人で布団でゴロゴロ。⌒凹OzzZ

吾娘、最近寝返りをマスターして文字通りゴロゴロするようになりました。
む~、これは記録を撮っておかなければ!父として。

Dsc_9011
コロンチョ。
なんか姿勢も髪型も口も三角になってますw

笑ってる瞬間もあったんですが、シグマ30mmf1.4のAF速度が遅くて撮り逃しました。_| ̄|○

来週末はα900&シグマ50mmf1.4で挑みますrock

2010年11月14日 (日)

米国旅行記~其ノ参半~

待て次号!
で、終わった前回の続き。

フィッシャーマンズ・ワーフ沖に見える不気味な島。
そこはそれアルカポネが収監されたことでも有名な刑務所
『アルカトラズ』でんがなまんがな。

Dsc01545
脱出不可能と言われたアルカトラズ刑務所。
これは収監されずには居られません。<(`^´)>

Dsc01471
収監されましたw
ここは懲罰房。鉄格子の外側を閉めると真っ暗です。

Dsc01439
独房が並びます。

Dsc01443
独房内。
鉄格子があるため、一眼レフだとこんな感じにしか写りません。

Dsc01315a
脱走独房。
コンデジなら鉄格子の間から撮影可能です。
しかもHX5Vならスイングパノラマで、独房内を全部写せます♪

Dsc01453
運動場跡。
ここでひなたぼっこやキャッチボールをしていた訳です。

Dsc01544
無事釈放♪
連絡船はさながら難民船のよう…。

はてさて、無事に出所した吾輩達はこれまた『業者』さんがお勧め、ユニオンスクエア近辺のチーズケーキファクトリーでお茶japanesetea

Dsc01318_2
チーズケーキウマー!(゚Д゚)
そしてコップでかー、しかもカフェオレ熱つ~!!

Dsc01209
夕飯はまたまた業者産お勧めの『湖南又一村』
他にも1件あるようですが、先に見つけたこっちに入ってみました。
対応は割と普通でしたよ?

弾丸ツアーでしたが、蓋を開けてみると結構楽しめた旅行でした♪
暫く水はクリスタルガイザーを飲むことにします。

感謝の心を忘れたら、次はバチが当たりそうだし。(;^_^A

2010年11月13日 (土)

寝かしつけるまでが仕事です

この1週間、毎日吾娘を風呂に入れてやるという快挙を達成しました。
平日も20時半ぐらいに会社出られれば、お風呂の時間に間に合うのねん。

明日明後日は吾娘とお留守番してるので米国日記とか書き上げてしまうよん?
…吾娘が大人しくしてたらですが。(゜ペ)

2010年11月12日 (金)

覚醒す

今日の吾娘は寝る時間を過ぎてもメッチャ元気でした。

寝ぐずりをする訳でもなくずっとご機嫌で、しかもこれまで噂でしか聞いていなかった寝返りを軽々と決め、コロコロと動き回ります。

大きくなったのう

…いやいや、寝かしつけるのに手間取りました。(-_ゞ
吾輩ももう寝ます…⌒凹OzzZ

2010年11月11日 (木)

続・研磨職人

今日は家に帰って研磨職人~。

いやね?カサカサ肌の吾輩に似たのか、吾娘が体を掻くようになったのですよ。
気が付くと血が出てたりするしsweat01

手袋はめてても巧みに外して掻いてるし。

そんな訳で風呂上がり後に爪切ってやって、0歳児用ヤスリでチョリチョリエッジ落とし。
…うん、これで多少はもつ…のか?

2010年11月10日 (水)

手工業

うう…今週は研磨職人して、握力がボロボロ…
研磨できる人、実質吾輩しか居ないねん。

研磨用品も直接買い出してきたし、明日は本格的に研磨するよ~。
むしろ研磨しかしないよ~。

2010年11月 9日 (火)

通勤文豪

昨日は昼間から旅行日記を書いてましたが…、何だかんだで書き上がりませんでした。( ´艸`)
吾娘の写真とか○塚食品に提出する感想文とか書いてたし。

なかなか1本にまとまりませんが、毎日コツコツと書くのも結構大変。
其ノ壱は帰りの飛行機内でiぽん使って書きましたが、辞書がプア過ぎてやはり書くのが大変。

む~~~、ポメラでも買って電車内でガシガシ打つか?

でも、8分しか乗ってないから一息ついてるとすぐに下車駅。
む~~~、とりあえずこれから寝るまで、またちょっと書いてみよう。φ(..)

2010年11月 8日 (月)

米国遠征記~其ノ参~

実質的な最終日も3日目は1日フリー。
時間が無いのでサンフランシスコ観光ツアーに申し込んで回りました。rvcar

…しかし

朝から雨!rain
α900は防塵防滴ではないので、雨中撮影にはとても使えません。
(D40なら壊れてもダメージ少ないですが)

Dsc01222
市庁舎…だったかな?
手前に見える銅像はアジアンフェアで中国が展示したものを飾っているんだとか。

Dsc01367
アラモスクエア
海外ドラマ『フルハウス』の撮影に使った家なんだとか…見てませんが。(;^_^A

Dsc01240
ツインピークス山頂
サンフランシスコ市街を一望できるはずが…雨が…雨が…(;´Д⊂

Dsc01261
ゴールデンゲートブリッジ
本格的に降ってきて半分しか写ってません。

Dsc01262
ゴールデンゲートブリッジを狙う外人
それは防塵防滴の1D系に防塵防滴の70-200レンズだな?
チックショー!(゚Д゚)

Dsc01266
ゴーレデンゲートブリッジ備え付けの双眼鏡。
人の顔っぽいと思ってカメラ向けたら、顔認識しましたw

そしてあちこち観光しながら、観光港フィッシャーマンズ・ワーフへ!

Dsc01283a
巨大な蟹がお出迎え♪

ここでは蟹が名物なんですが、時間も時間なので、もう一つの名物をいただく。

Dsc01284
酸っぱいパン入りクラムチャウダー
なかなかしょっぱくって、すっぱくって独特な味わい。

フィッシャーマンズ・ワーフから海を望むと奇妙な島が。

Dsc01393

こ…これはー?!
書ききれなかったので、更に待て次号!!

2010年11月 7日 (日)

プレミアム

日本シリーズが15回まで延長戦して23時過ぎまでフジテレビも放送していましたが…
そこから土曜プレミアム劇場をフツーに放送し始めました!(!o!)

すでに2時だっていうのにバブルへGOやってるし。ヽ(´▽`)/

終わったらさっさと寝て、明日は米国旅行記3書きますよ~。

2010年11月 6日 (土)

マツダッシュ!

そんな訳で今日も栃木。
15時には東京に戻ってこられるだろうと高をくくっていましたが、世の中のそんなに甘い訳もなく…

仕事終わったの19時半!ヽ(^0^)ノ

車で行ったんですが、本社に行く人達に渡したので帰りの足がない事態に…
しかも作業着で来てるし
更に本社に戻ってやらなきゃいけない仕事とかあるし。

む~

そしたら工場のアテンザ貸してくれました!(ノ⌒∇)♪
さすが3ナンバー、座り心地が違います
速度を出しても快適なのな

こりゃあAD使えないな…(-人-)

2010年11月 5日 (金)

一時帰宅

今日は栃木で20時近くまで仕事して~
明日も朝一で栃木
それでも東京に帰ってきます

だって吾娘が待っているもの

2010年11月 4日 (木)

レッドメンバー

日帰りで八王子まで帰省してきました…車で。^_^;

電車で行く予定だったんですが、ちょっと吾娘のお腹の調子が悪くて、替えの服とか用意しておかないとイカンような状態に。
朝一で予約入れて、2時間後のレンタルに間に合いました。
やるなニッポンレンタカー。

しかし、せっかく替えの服を用意していったものの、着替えは結局必要ありませんでした。(;^_^A
それどころか、今日はウン●しないで寝ちゃうし。
赤ちゃんの体調は気まぐれですな。┐(´~`;)┌

2010年11月 3日 (水)

電車でゴー

明日は文化の日でお休みなんだそうです。
吾輩、昨日までしっかり忘れてましたよ。(__;)

明日は吾娘を連れて、米国土産渡しがて八王子の実家に日帰り帰省。
今回は陽気が良さそうなので電車ですbus

これまで15分ぐらいの乗車は何度か経験していますが、1時間以上は今回が初めて。
大人しくしてくれるかなぁ。

2010年11月 2日 (火)

雨上がり待ち

昨日の雨は免れましたが、今日は朝から雨模様。
こんな日に栃木まで行くと、みんな速度落として到着時間が遅くなるから困ります。

帰りは雨は止んだものの、そこそこの混み具合。
すると電光掲示板にイヤな表示が…

“この先栃木-岩舟JC間 工事渋滞 2km 70分”

70分?!Σ( Д) ゚ ゚

なんか3車線中2車線潰して作業してました。
そんなに大規模な佐合には見えないんですが…

週始めの日中にでっかい迷惑なことですannoyannoyannoy

2010年11月 1日 (月)

ターンR

米国周遊の間、嫁様の実家に預けていた吾娘を引き取りに行ってきましたcar
実に2週間ぶりの再会です。
今度は吾輩の顔を覚えていてくれるかな?

(・_・)

( ・_・)

(・_・)

(・_・ )

…うん、前回の反応より良好だ♪
心配していた台風もどっかいったみたいで雨も降らなかったし、無事自宅に連れ帰りましたよscissors

しかしまあ、2週間の間に大きくなりました。
腕にズシリときます。

また腕筋鍛えないとイカンですにゃ~。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ