« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

こんな事もあろうかと

昨日、友人から出産祝いを受け取るために秋葉原までチョロッと出てきました。
ついでにちょいとヨドバシに。~run

嫁様が携帯プリントPiviを使って、吾娘の写真をプリントするというので、交換用CR2電池とプリントカートリッジを購入。
今日、遊びに来た義両親に早速プリントして渡してました。

うん、ここまでは良いとして。

家に帰ってから嫁様の荷物から小型の空気清浄機を探していたら…
Piviのカートリッジが出てきました。(・。・;
しかも2本!(゚Д゚)

まあ、カートリッジがあっても電池がなければただの箱。
引き続きガサゴソ…

未使用電池出てキター!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もう、ガンガンプリントして貰うしかありません。┐(´~`;)┌

2010年5月30日 (日)

揺れ揺れ揺れ揺れ揺れまくって

吾娘が産まれてから、初めて自宅での週末を過ごしました。
本来なら今日から実家に預ける予定だったんですが、黄疸の経過をみてからということで、24時間一緒ですheart04

ミルクやって~
沐浴させて~
寝かしつけて~

…寝ません。(´ヘ`;)

たいていは寝てくれるんですが、動きたいのか寝かせてるとぐずる時があります。
そんな時は抱っこしてやるのですが、これが座って抱っこしてるとやはり泣く。down

立って軽く左右にスイングしてると不思議そうに見てます。
これを1時間ぐらい続けてると再びミルクターイムrestaurant

む~揺れが重要なのか。

ただのベッドではなく、ゆりかごが存在する理由が判った気がします。(!o!)

2010年5月29日 (土)

弱酸性

色々バタバタしていましたが…
本日、初沐浴!spa

…うん、なんだ。CMでやってるのとはかけ離れてました。
あんなデビュー有り得ね~。

でも、第一打席で球筋は見極めた。(--)(__)
明日はちゃんとできる…ハズsweat02

2010年5月28日 (金)

命名式

吾娘が再び退院してきました。
今日はお七夜だったので、なんとか家でお祝いできましたshine

でもね?

明日までに作らなきゃいけない資料が終わらないんじゃあっ!(;´Д⊂

Illustrator、作っても作ってもエラーでフリーズだしさ。
20分経過してもプリントアウトされないしさ。
あっという間に2時間も経過してしまいましたsweat01

寿司取ったのに2時間近くも手を付けずに待たせてニンともカンとも。`s(-・-;)

2010年5月26日 (水)

緑光線

昨日退院した吾娘ですが、黄疸の症状が進行しているとのことで再入院しました。hospital
症状が悪化する前に24時間の光線療法に入りました。

問題ないようですが、心配デスだよ~。ヽ(;´Д`ヽ)

24時間経過したら検査して、問題なければ退院ですが、嫁様も本調子でないため、吾輩が迎えに行かないとダメかも。

その時はもちろん会社早退しますけどね?<(`^´)>

来来

娘が我が家にやってきました。
もちろん会社を午後休みましたよ?

布団布団~(°°;)))オロオロ(((;°°)~哺乳瓶哺乳瓶。

用意はしてあるようで何もしていません。(^_^;

そして吾輩は自転車で区役所へ。bicycle
出生届を出したり、育児手当を申請したりしましたが、育児手当の振込先を指定しないといけないのな?
銀行のキャッシュカードを持っていたから良かったようなものの、忘れてたらまた来なきゃ行けないところでした。┐(´~`;)┌

そして夜はお風呂の用意。

Dsc00431

最近のベビーバスは空気で膨らませて作ります。
これならぶつけても痛くないし、捨てる時も空気を抜いて普通ゴミとして処分できます。
近代文明万歳!!

あとは体を洗ってやるだけ…って、乳児用の石けん無いジャン!!Σ( ̄ロ ̄;

また自転車で買い出し。bicycle
ルノー大活躍じゃワイ。

2010年5月25日 (火)

臨戦態勢

明日は娘が退院して、わが家にやってきます。
週末に嫁様の実家に預けるまでは、家が主戦場に。

Dsc00404
とりあえず必要そうなものは買った。(--)(__)
おむつとかウェッティは別の部屋に。

そして吾輩は別の部屋に寝床を移しました。
ドントコーイ!

2010年5月24日 (月)

修理するの~

さてさて、購入時からタイヤの回りがおかしいAL-FDB166。

どうにかならないものかと、タイヤを分解してみました。
タイヤを締めてるナットが15mmと随分マニアックなサイズです。

タイヤを取り外すと…軸が回りません。(x_x)
スパナを掛けてやれば回りますが、指で回らないのは大問題です。

やはりベアリング周りに問題がありそうなので、ベアリングを押さえつけているナットを回してみる。
こっちは17mm。

ぎっ、ぎっ、ぎっ、ぎぎぎぃぃぃぃ~

…なんだ?この、世にも恐ろしい軋み音は?
かなりの力を入れないとビクともしませんsweat01

…そういうことかflair

車軸の詳しい構造は判りませんが、察するにベアリングを強く押さえすぎてるから、タイヤが回らないようです。
さすがは中国製。

Dsc00363

ナットをチョロッと緩めると、それまで渋かった回転がウソのように回り出しました♪
放っておけばいつまでも回っているような。
でも、あまり緩めると車軸がグラグラ揺れ出すので、締めすぎず緩めすぎない調整をしてやりますwrench

再調整したAL-FDB166はスゲー快適な走り♪(ノ⌒∇)ノ
コレまで漕ぐのを止めると減速していきましたが、今度は惰性で進む進む♪ bicycle

1から部品単位で組み直せばヌルヌル滑らかに走る自転車になってくれそうですscissors

2010年5月23日 (日)

不良長寿の実

嫁様の実家から桃を頂きました♪
温室栽培の初物です。

Dsc00364

しかし、子供はもちろん、嫁様も院内食以外食べないように指導されてるので、吾輩一人で頂きマウス。(^u^)
でも可哀想だから、剥いてタッパーに詰めてコッソリ持っていきます。

初物食べて、1日でも長生きしないとね?

2010年5月22日 (土)

なななな

今日は会社。
出産の報告を済ませましたが、扶養の手続きが進みません。

何故なら、子供の名前を書く必要があるから!!

…まだ決定しません。
優柔不断なのですよ~。
選ぶ漢字もたくさんあるし。

どんな名前が嬉しいんじゃろうか?

…ま、あまりに気に入らなければ改名するだろう。(--)(__)

2010年5月20日 (木)

名前はまだ無い!

わが家に新しい家族が増えました。

Dsc07751
猫?
ノンノン

Dsc06913
犬?
チャウチャウ

Dscf8269
パンダ?
あながち間違ってはいないかも。

それはそれはそれは~

Dsc00336
娘!(≧∇≦)ノheart04

吾輩、父親になりました。(^^ゞ

本日5月20日13時40分。無事産まれましたよ~。
嫁様には頑張ってもらいました。

名前は…これからです。
決まらないと何の手続きもできませんsweat01

2010年5月19日 (水)

駆けるの~

買っては見たものの、タイヤの回転がイマイチ宜しくなくて、初っぱなから再調整が必要なAL-FDB166。

しかし本日急遽艤装して実践投入しました。
艤装って言っても、ディスカウント屋でライトとワイヤー錠買って付けただけですけどね?

これで病院まで徒歩9分のところが4分で行けちゃいます。scissors

フルスペックダウン

なんだかSONYからまた新しいデジカメが発表になりました。
SONY勢いあるね~up

吾輩も使っているHX5Vの廉価型で~
センサーが裏面COMSからCCDになって~
ブレ軽減やノイズ低減の連写機能が無くなって~
フルHD動画が撮れ無くなって~
GPSも電子コンパスも無くなって~
たぶん高感度特性も悪くなってて~

廉価にし過ぎっ!Σ( ̄ロ ̄;

今日日3万円切る値段でHX5Vが売ってるのにいくらで売る気じゃろ?(゜ペ)

2010年5月18日 (火)

ルノーに乗るの~

18年ぶりに自転車を買いました。ネットでw

Dsc00316
AL-FDB166
血を吐くほど悩んだ末にコレにしました。
16インチ6段変速の折りたたみ自転車です。
しかもRENAULT♪

Dsc00315
決め手は16インチクラスで10.3kgと軽量かつお手頃な値段。
しかも結構コンパクトに折りたためます。
安いレンタカーのトランクって結構狭いのよ。
雨の日も使うから泥除けも必須です。

早速試乗してみた♪ bicycle

うん、乗り心地は大柄な吾輩でも充分許容範囲。
ハンドル周りがキシキシするのは折りたたみの特性と言うことで。

6段変速だけど1~5速はまず使いません。
ギア無しで出せばいいのに。

そして後輪があんまり慣性で回りませんdown
ブレーキに接触している訳でもないのに、空回りさせると4回転ぐらいで止まります。
あり得ない動きなので組み付けが悪いんじゃなかろうか?
所詮はチャイナクオリティ。(゚ペ)

自転車屋で購入してれば調整して貰うところですが、週末に自分で分解整備ですwrench
不具合を自分で面倒見られない人はネットで自転車買っちゃダメですよ?

2010年5月17日 (月)

長持ち3倍!

動画撮影デジカメとして導入したDSC-HX5V。
フルHD動画はそんじょそこらのビデオカメラよりそりゃあもう鮮明で鮮明で…。
これなら充分ビデオカメラの代わりになります。(--)(__)

だけどもだけど?

バッテリーの消費が激しく早いっ!( Д) ゚ ゚

30分の動画撮影を2回するとバッテリーがエンプティになるのです。
まあ、普段なら1時間も連続で動画とりませんが、先日泊まり掛けで猫撮影に行った時も1日目でバッテリーが無くなったので、これはチト困る。

つーことで。

Dscf8432
予備バッテリーを買いました。しかも2個w
SONYのNP-BG1を使っている人ならすぐに判ると思いますが、コレ純正品ではありません。

Dscf8433
左がカメラに付いてきたNP-BG1、右が互換バッテリーのNP-BG1。
型番一緒です。( ´艸`)

しかもこの互換バッテリー、型番こそNP-BG1ですが、機能的には上位バッテリーNP-FG1互換なのです!

Dscf8436
NP-BG1ではバッテリー残量が画でしか表示されませんが、互換バッテリーはNP-FG1と同様に残量が分単位で表示されます♪

もちろん互換バッテリーですから、使用してカメラが壊れる可能性もありますが、その時は新しいのを買うと言うことで。( ̄ー ̄

だってな~純正BG1がネットで1,800円ぐらいしてFG1が4,200ぐらいするのに、FG1互換バッテリーは1,480円なのさ~。ヽ(´▽`)/
ちゃんと動作するならお安い互換で充分です。

α900には純正使ってますけどね?

2010年5月16日 (日)

一日千祝

2007年7月20日から2年と約10ヶ月…

ブログ記事が1,000件に達しました♪(ノ⌒∇)ノ
暇だぞ吾輩!

ほぼ毎日書いていたつもりですが、寝落ちしたり、海外行ったり、投稿した日記が反映されてなかったりで30回ぐらいは書きそびれたようです。

…まあ、書いたとしても『寝る』とか『死にそう』とかだけだったりするのも多々ありますが。(^_^;

これからもダラダラ書いていきますので、暇な時に足を運んでいただけると幸いです。

渡辺R

2010年5月15日 (土)

夜薔薇よ今夜もありがとう

なんかここのところ冷たい夜風が吹いて、花撮影には厳しい条件です。
でも、撮れる時は限られているので撮りに行く。(`Д´)ノ

Dsc07790
50mm iso3200 f2.8 1/20

照明で照らされてない薔薇は風でぶれてダメでゲした。(´ヘ`;)
また条件の良い時に撮りに行こう…

2010年5月14日 (金)

ロールちゃん

ぐっはーっ!
今日は早く帰るつもりだったのに、何だかんだで終電です。( ̄ロ ̄;

EXCEL2007がクソでクソでクソでクソで…∞
結局、ローテクを駆使した方が早かったのねん。┐(´~`;)┌

でも今日も堂島ロールは食べた!

Dsc00304
2/3は吾輩喰いましたよ♪(≧∇≦)ノ

Dsc00306
キレイに切って盛ってみた。
ホントは恵方巻きのようにかぶりついて一気に食べたいところなんですが…
大人ですから?( ̄ー ̄)

明日こそは家でご飯食べて薔薇写真をUPするぞっ!

2010年5月13日 (木)

中だるみ

今日はそこそこ早く帰ったんですが、夕飯食べてデザート喰ったら気絶しました。⌒凹O

せっかく堂島ロールや夜薔薇をUPしようと思ったのに…もう寝ます。(-。_)。。o〇

待て次号!

2010年5月12日 (水)

αのようでαでない

む~、今日は50mmf1.4を装着して薔薇撮影…の予定でしたが、あいにくの雨rain
なんかそろそろ近所のバラ園が良い感じになって居るんじゃないかと思う今日この頃。

そう言えばSONYからミラーレスレンズ交換式デジカメが発表されましたね?
SONY最大の長所とも言えるボディ内手ぶれ補正が付いて…なくてdown
これまでのレンズはマウントアダプタを介してAFができ…なくてdown
ストロボとか充電池とか共有でき…なくてdown

ダメジャン!(`Д´)ノannoyannoyannoy

OLYMPUSの方が互換性を残していて大変偉いです。(--)(__)
お願いだからX4みたいなα出してくらさい。

2010年5月11日 (火)

勇気輪々

只今無性に折りたたみ自転車が欲しい欲しい病発症中。(;´Д⊂
主な目的はレンタカー屋への行き帰り用なんですが、検索してると妄想の翼が広がっていくのですshine
通勤に使ったり、都電で気ままに降りてサイクリングしたり、旅行先で乗ってみたり…

…ま、実際に使うかどうかは別として。(´,_ゝ`)
そしてダメな折りたたみ自転車の書込とか見ちゃうから余計に悩む。

あまり高くもなく、さりとて安いヤツは強度が心配。
そして使わない時に場所をとるのも困りもの。
持ち運ぶなら軽量コンパクトで行きたいところだけど、小さい方が高かったり、泥除け無かったり、とは言え大きいのは持ち運びが…

今夜も血を吐くほど悩もう。(*゚Д゚)・:∴

2010年5月10日 (月)

ある晴れた日の午後

今日は日中、時間ができたので、α900に70-300Gを装着してお出掛けです。runcamera

…と、その前に自宅からスカイツリー撮影。

Dsc07716
だいぶニョキッと伸びてきました。

Dsc07715
あの辺が展望台…と言うことはスカイスリーからうちが丸見え?Σ( ̄ロ ̄;

Dsc07717
東京タワーも一応見えます。
浜松町遠いな…

Dsc07740
伸び猫。
人懐っこくって超ラブリーheart02

Dsc07726
300mmトリミングでマクロ撮影チック。

Dsc00278
HX5Vも使ってみました。
パノラマズームで超広角相当撮影。

ん~、ブラブラ散歩するのって楽しすぎheart02

2010年5月 9日 (日)

光栄です

今日は相方の希望で、近所の中華食堂へ。
なにやら2ちゃんスレが立ってたとかw

独身の頃には何度か食べに行ってたところです。

Dsc00269
チャーハン。
2.5合も盛ってあって550円。

Dsc00267
特盛5合って…一人で喰う人居るんじゃろか?
特盛200円増だから750円で5合盛ですheart02

Dsc00270
吾輩はからしそばを注文。これも550円。
ちなみに普通のラーメンは400円。
専門店の800円とかいう値段は高すぎると改めて思う今日この頃。(--)(__)

あとは餃子を頼みましたが、これだけで充分満足満腹なボリュームでした♪
定食とかセットメニューだと更にボリューム満点。

あしげく通ってみるかな?

2010年5月 8日 (土)

週休5日

ゴールデンウィークが終わって、2日間働いて、そしてまたお休み。
鈍った体を慣らすにはちょうど良いですにゃ~

…と言いつつ、2日で10時間以上残業してますが。┐(´~`;)┌

明日はノンビリ過ごしますよ?…たぶん。

2010年5月 7日 (金)

俺のターン

Dsc00266

帰ったら見慣れぬお菓子発見っ!!(`Д´)ノ
こ、こ、これが巷で噂のハッピーパウダー200%でとってもハッピーになれるハッピーターンかっ!

…ま、既に食べた形跡があるのはいつものこととして。
パッケージの写真からして凄い粉の量。こいつは口に含んだら水分が一気に奪われるに違いない。(*´Д`*)
いざ食してみるのだ!

(;´Д⊂

また、夏の暑い日に食べてみよう。でわっ!(* ̄0 ̄)ノ

2010年5月 5日 (水)

子供の日~

昨日のベランダ掃除の影響で今日は全身機に苦痛です。(x_x)
デッキブラシ掛けは足腰に来ますわ~。

でも、今日は親と兄夫婦と上野で昼食。
飯喰って上野公園と湯島天神散歩してきました。
(カメラは持っていったけど使う機会もなく)

そんなゴールデンウィークも今日でお終い。
明日・明後日はまた修羅場ダズ。

今日は朝から良い天気~。
こんな日には無性に掃除をしたくなりますね?

しばらく放置していたベランダのゴミというかホコリというか砂塵が溜まって、迂闊に濡れた洗濯物を落とすと再洗濯の大惨事になっていたので、意を決してベランダ掃除です。

ベランダには蛇口無いし、家のお洒落蛇口にはホースが繋げられないので、バケツで何度も水を運んではデッキブラシ掛け。
結構な重労働です。(´ヘ`;)

Dsc07699

ビシャッと掃除完了!(`Д´)ノ
裸足で出歩いても大丈夫です。

しかしまあ、うちの1/7はベランダな訳で…無駄に広いです。
吾輩の私物置き場にも窮するって言うのに。( -_-)

2010年5月 4日 (火)

ラッセッラー

皆さんご存じでしょうか?
最近、東京上空を怪しい飛行船が飛んでいるのを。

何やら怪盗と名探偵が死闘を演じるとか演じないとか、テレビでもやってたりしますが、遂にヤツの秘密基地を発見しました!(`Д´)ノ

Dsc00257
東京オリンピック招致跡地に佇むコナン気球。

AKIRAかっ!!(゚Д゚)

2010年5月 2日 (日)

寝ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに突入した途端、体調を崩しました。(x_x)

昨日、焼肉カラオケしたら咳が出て、今日は微熱で1日横になってました。
仕事の緊張感が緩んで、これまでの無理が噴き出したようです。

明日はまた元気になる予定。
GWを堪能せにゃぁ。

2010年5月 1日 (土)

怒りを込めてぶち当たれ!

今日は大学の友人と焼肉&カラオケ。
学生時代から変わらぬパターンですschool

本来なら泊まり掛けで遊ぶところですが、あまり遊び歩く訳にもいかないので吾輩に合わせて秋葉原集合。

秋葉原のカラオケ屋なのでどの部屋もキャラ物になっているようです。
うちらが入ったのはショッカー部屋。

Dsc00246

きっと首領のありがたいお言葉が流れてくるんでしょう。(-人-)

せっかくのショッカー部屋なので仮面ライダーの歌を入れてみたんですが、いつまで経っても順番が来ません。
予約確認からもいつの間にか消えてます。

もう一度入れて、予約確認をして…もうすぐ歌の番が回って…

また消えた!Σ(≡Д≡;

なんだ?ショッカーの呪いか?
でも、他の友達も入れた曲がガシガシキャンセルされていきます。
代わりに連続で3曲入る友達もいたり…

システムが不安定なようです。┐(´~`;)┌

日暮れの人波に

うなー!
明日からゴールデンウィーク♪(ノ⌒∇)ノ

なんとか明日は出勤せずに済みました。
仕事の電話しなきゃいけませんけどね?

ダラダラしないでしっかり遊ぶぞ!rock

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ