« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

これも所謂互換バッテリー?

DSC-HX5Vに付属しているバッテリーはNP-BG1。
ここ数年SONYが使用しているちょっと古めのバッテリーです。
バッテリー残量が%で教示されないんだぜ?

先日の泊まり掛け猫撮影をした時も朝に満充電したにも拘わらず、1日でバッテリーを使い果たしてしまいました。
f30なんか1ヶ月以上充電しなくても平気で動くのでこいつはちょっとガックリ。

でも、偶然にも友人が使っているSONYのデジカメNP-BG1を使っていたので充電させて貰って翌日の撮影も事なきを得ました。

古いバッテリーで良かったんだか悪かったんだか。┐(´~`;)┌
でも、HX5Vをメインにして撮影するなら予備バッテリー必須なのだけは確かです。(--)(__)

2010年4月29日 (木)

コンマニ

0.2mm…

0.2mmが…

たった0.2mmなのに…

何でそんなにも違うのかっ!!(゚Д゚)

0.2mmが悪さするんじゃよ~(;´Д⊂

でも、明日は出勤しないで寝るのだ。
もー限界。

2010年4月28日 (水)

地デ鹿蝶

先月、うちにも地デジが導入されましたが、うちの相方の実家にも導入されました。
なんかうちのシャープより三菱のテレビの方が使いやすいらしいですよ?

でもそれはホンの些細なことで。

テレビの設置業者から地デジアンテナの建て方がおかしいと指摘されたそうです。
『こんな建て方はありえない』とか『酷すぎる』とか凄いダメだし。

アンテナの建て方なんてそんなに変わるとも思えないけど…
どれどれ?

Σ((( ; Д ))) ゚ ゚

Dsc00225

ベランダの手すりにビニールテープグルグル巻きっ!
確かに酷すぎる…つーか小学生の工作か?!(*`Д´)ノ

こんなの紫外線ですぐ劣化してダメになるんですけど?
これでアンテナ代合わせて8万円だったらしい。
しかも大手カメラ屋に依頼して、派遣された業者ときたもんだ。

近いうちに断固抗議に行きますよ。( -_-)

2010年4月27日 (火)

狭い道でも広々と

今週も月曜日から慌ただしく働いております。(´ヘ`;)

ここのところ週の半分は栃木にドライブしていますが、今日は行きも帰りも覆面パトカーを追い越しましたよ。(*´ェ`*)
なんか東北道移動が常態化してくると、違和感のある車ってーのに気が付くようです。
もう、走り方があからさまに怪しい。(--)(__)

先週は行きも帰りも覆面パトカーが捕まえてるところを目撃したし、取締を強化してるんじゃろうか?

2010年4月26日 (月)

我等4兄妹

と、言うことで泊まり掛けで友人の愛猫・マヤ撮影に行って来ましたよ♪

Dsc00210
広角25mm

Dsc00218
めいいっぱいあおってみたり。

撮影はα900も持っていったんですが、UPしてるのはどれもDSC-HX5Vぼかりです。
猫撮影をするのに換算25-250mmは使いやすいし、合成高感度撮影でノイズも少なし。
やはりUPしていませんがフルHDも撮れますから、なんてお気軽なカメラでしょう♪

昼間はマヤを譲り受けたお家を訪問して、久々に兄弟ご対面と行きました。

んがっ!

みんな緊張して顔合わせるどころか、目撃することすら困難でしたsweat01

Dsc00164
緊張してミミズク状態のマヤさん。

Dsc00134
ハヤト君。この後2階に逃げ込んで降りてきませんでした…

Dsc00173
ヒメちゃん。掘りごたつから出ようとしません。
高感度に強いデジカメだから暗いところでも割と平気です。

Dsc00163
オクト君。この子が一番早く警戒レベルを下げるのが早かったです♪

う~ん、猫は良いものですね♪

2010年4月25日 (日)

猫耐久

今日は相方が実家に帰ったので、吾輩も泊まりがけで友人の愛猫撮影です♪
昼間は兄妹猫も撮影して来たし。cameracat

でも未だに警戒されてイヤンな感じ。┐(´д`)┌

2010年4月24日 (土)

寿命を延ばす

昨日はお約束のように気絶しました。⌒凹O
川越シェフが…(-。_)。。o〇

まあ、睡魔には勝てないので仕方がない。
昨日載せようと思ったネタなど。

Dscf8420

相方の実家から長野産のさんくらんぼを頂きました♪
初物初物cherry

でも何だか薬臭いというかドクターペッパーの味というかチェリーコークの味がします。
紅秀峰ってこんな味がするのな~。

さくらんぼはやっぱ佐藤錦だな。(--)(__)

2010年4月22日 (木)

覆面ドライバー

今日の栃木ドライブは吾輩が運転でした。
何故なら覆面パトカー横行中だから。flair

…覆面パトカーは16の時に捕まりましたから、もう大丈夫です。( -_-)

明日は車が使えないから電車で栃木~bus
2倍の時間掛けて行って来ます。

2010年4月21日 (水)

陸ルート

去年の明日はイギリスに出発していたんですが、火山灰の影響でヒースロー空港はまだ閉鎖したままのようです。
去年行っておいて良かったわ~airplane

今年の明日は栃木にドライブですけどね?car
たぶん社長の運転で。

2010年4月20日 (火)

大は小を兼ねない

昨日、やったことがもう一つ。
それはガスコンロの掃除!(`Д´)ノspa

独身時代に比べて使用頻度は飛躍的に増えてますから、定期的に掃除してやらないといけません。

コンロにはもちろんアルミカバーを掛けてますから、パカッと外してやれば大半の汚れは取れてしまいます。
後はカバーの下に染み込んだ煮こぼれたヤツとか、五徳に焼け付いたヤツをゴシゴシ落としてできあがり。

あとは新しいカバーを取り付けるだけです。

新しいカバーをな?

しかし…というかお約束というか、ブログネタにするぐらいですから当然のように新しいカバーがコンロに合わない訳です♪(*≧m≦*)

…ダメジャン!Σ( ̄ロ ̄;

コンロカバーには手前2つのコンロ間幅が26~27cm用と30~31用があるのでした。
だって買いに行った時には1種類しか置いてなかったから、前回も今回もその1種類を買ってきただけなんですよ?!

当然30~31cm用はうちのコンロに入らないので、26~27cmを新たに買い足してきました。
売り場には26~27cm用しか売ってないし。

…何で30~31cm用なんか置いてあったんだろう。`s(-・-;)

2010年4月19日 (月)

Dの衝撃

LEDAQUOSを導入して2週間、ようやくWiiとPS2を液晶テレビに繋ぎました。
どっちもD端子接続ですが、フルハイビジョン非対応なのでビシャッとした画は出ませんが、まあ許容範囲。
デカイ画面は良いですニャ~。

でもPS2はそれまでPlayStation専用端子で接続していたせいか、セットアップ画面やゲーム画面が表示されなかったのですわ!!Σ(゚д゚;)
どうする吾輩?!

うん、そんな時はPS2に標準で付属していた一度も使ったことがないAV接続ケーブル(黄/赤/白)を使ってやってセットアップ画面を立ち上げて、コンポーネント映像出力設定を“RGB”から“Y Cb/Pb Cr/Pr”に換えてやるのです。

…まあ、RGB出力してる人なんて超少数派だと思いますが。
普通の人が気まぐれにRGBに変更してみると、画面が真っ黒になってパニクる事必至です。

2010年4月18日 (日)

油断大敵

今週末は久々のフリー♪
14時まで寝て掃除機掛けて床屋に行って来ました。

昨日の寒波の寒さが残っていましたが、空は青くて良い天気です。sun
これは絶好の床屋日和…って、路地を歩いていたら突然!

Dscf8396
野良シェルティー発見!!(≧∇≦)ノheart04

…いや、よく見ると鑑札付けてたから野良じゃないんですけどね?
近所の家から抜け出してきたのか飼い主不在だったので、ウロウロしている姿を激撮です♪

Dscf8399

うんぬ~!f30のAFが遅いのでシャッターチャンスを逃す逃す。
たかが床屋と侮らずにD40ぐらいは携行しておけば良かった。_| ̄|○

また明日も野良してくれないかなぁ。

2010年4月17日 (土)

金持ちザク

なにやら今日は気温がグッと下がって真冬の陽気です。
真冬なのに陽気って…( ´艸`)

外はこんなに寒いのに、仕事から帰ったら夜食ターイム!clock

Dsc00125

ザクリッチ!(≧∇≦)ノ
なんか巷で売り切れるぐらい大人気らしいですよ?

ザク、ザク、ザク、通常の3倍のザクザク感です。
コーンの食感がザクリッチの肝と言えます。

でも、吾輩はチョコモナカジャンボの方が好きですにゃ~heart04

2010年4月16日 (金)

知性的なプリンさん

今日は入籍記念日をささやかに祝いましたよ~。

Dscf8395
Pastelのプリンロールケーキ(制式名称不明)
Pastelのプリンは某お願い戦士の東京土産ランキングでも上位に入るほどの人気ぶりですが、これもなかなか美味です♪

写真は定評のあるf30で撮影ですが、相方用のHX5Vでも撮ってみた。(撮影:吾輩)

Dsc00124

f30はクロームで撮っているので赤が鮮やかに出てますが、HX5Vもなかなかどうして。
細かい設定できませんが、及第点と言えましょう。

2010年4月15日 (木)

再び桜咲く

桜の季節は終わってしまいましたが…

八重桜の季節がやってきました!(≧∇≦)ノcamera cherryblossom

Dsc07370
α900&SIGMA12-24 12mm

ドギャンッ!と超広角で撮ってみる。
周辺の流れがかなり気になりますが、これはこれで!

Dsc07396
同α900&SIGMA12-24 12mm

12-24は結構寄れるので八重桜の遠近感がやたらに出ます。
…画としてはちょっとウルサイかも?

明日も晴れたら別のレンズで狙ってみよう。(--)(__)

2010年4月14日 (水)

有線優先

iぽんには標準でマイク付きのヘッドホンが付いているんですが~
せっかくブルートゥースが付いているからには使ってみたくなるのが人情というもの。(--)(__)

…と、言う訳でブルートゥースヘッドホンを購入しました♪(ノ⌒∇)ノ

…と、報告したかったのが先月の話。
導入してから1ヶ月、音楽聴いたり通話してみたりしてたんですが、どうも接続安定性が宜しくない。
何かあると音がブチブチ切れたり、認識しなくなったり。

それでも基盤が入ってる部分を押すと回復はしていたんですが…

本日遂に壊れました♪(ノ⌒∇)ノ

段々強く押さないとまともに繋がらなくなってメキメキ押していたんですが、気付くとケースにヒビが入るぐらい折れ曲がってました。Σ( ̄ロ ̄;

仕方がないので分解。

Dscf8392

…まあ、単純な構造です。
故に故障するなんて基盤ぐらいしかありえんのです。
押してないと聴けないヘッドセットなんて…意味無さ過ぎ!

また明日からはワイヤードヘッドホンの出番です。

2010年4月13日 (火)

カイカイカカカ

今朝起きたら右手がなんか痛い…
両手を頭に当てて寝てたからかと、その時はあまり気にもしなかったんですが…

まだ痛い。(◎-◎;)

なんかよく見るとふっくらと手の甲が盛り上がって、真ん中に小さな突起が。
…昨日のゴルフで毒虫にでも刺されたんじゃろうか?

毒虫と言っても蚊かも知れませんけどね?
吾輩、蚊に弱いのです。wobbly

2010年4月11日 (日)

試乗250キロ

お泊まりゴルフから帰ってきました。

行きの高速からワーゲンが燃えて大渋滞してたり、民家が隣にあるのにiぽんの電波入らなかったりと、ネタにすることは色々あったんですが、電波入らないと書くことも出来なので割愛w

今日の帰りはハイブリッドレクサス運転してきましたよ♪
もちろん吾輩のではないんですが。(--)(__)

なんか運転席周りのパネルラインとか、ナビのコントローラの操作性とか激しくカッチョイイです。
あちこち青く光ってるしshine

ハイブリットだけあって走り出しも静かだし、スピード出してもうるさくありません。
やっぱりお高い車は違います。

とは言え、うちではとても買えないので、また来年も運転させて貰おう。( ´艸`)

2010年4月10日 (土)

お約束

ゴルフ場、やっぱりiぽんの電波が入りません。( ̄ー ̄ )

クラブハウス前の所だけかろうじて電波が入ったり入らなかったり。
この記事も先に書いておいて、外に出た時にメール投稿だし。

つまらないネタに毎月1,000万出すより、一本でもアンテナ増やして欲しいですね?

2010年4月 9日 (金)

敵は地球

明日は1年ぶりに泊まり掛けでゴルフです!golf
shineshine今回の目標shineshine

クラブを折らない(≧∇≦)ρ

そして、ウィルコムを使っていた去年は、ゴルフ場内のコテージが圏外で敗北を喫しましたが、今年はiぽんがあるのでバッチリ!(`Д´)ノmobilephone

…たぶん。
…いやひょっとするとSoftBankは入ってもiぽんだけ入らないかも。

明日の更新がなかったら陸の孤島だと思いねえ。

白い悪魔

もう終わったと思っていたのに…

もう逢うことも無いと思っていたのに…

再び!(,ΦДΦ)

なんかもうトイレ行ったら白いのがまた出てきました。
24時間以上経ってるから固まってるのさ~。┐(´~`;)┌

下剤4錠飲んだのに全く効かね~の。
来年は一気に6錠飲むことにしよう。(--)(__)

2010年4月 8日 (木)

睡眠は百薬の長

…と、言う訳で、バリウム飲んできました。
ゲフ~(゚Д゚)dash

きっとバリウムなんか飲まなくても撮影できる技術は既にあるに違いない。
でも、既存の設備を使用した方が安価だから未だにバリウム検査なんだ。

…などとネガティブな考えをしてみたり。

しかしまあ、昨日は23時に就寝して朝食も食べられないから8時まで寝てました。
久しぶりに脳の記憶を整理したのか、昔の夢とか色々見ましたよ。…(__).。oO

脳にもデフラグは必要だな、やっぱ。

2010年4月 6日 (火)

セーブモード

明日は1年ぶりの健康診断~。

1年ぶりにバリウム飲みます!(,ΦДΦ)

…10時以降は飲み食い禁止。悲しいからもう寝るです。(-。_)。。o〇

無い時はない

土曜日から稼働を始めたLEDアクオス。
今の所初期不良もなく順調に動いております。

しかし最近のテレビってーのは最低限のケーブルしか入ってないようです。
HDMIケーブルはもちろんのこと、AVケーブルも同軸ケーブルも付いてません。
接続に疎い人は途方に暮れるかも…。

しかし同梱されているものもあります。

ハーネス?

なんでも液晶テレビは倒れやすいから、ハーネスを壁や台座にアンカー打ち込んで『必ず固定してください』と、書いてあるw

そんな使い方店頭やCMで見たことありません。
『防止策は執りました。それで倒れたならお客様の責任です』
と、言う訳じゃよ。

何から何まで手間の掛かるものです。┐(´~`;)┌

2010年4月 5日 (月)

あってないようなもの

昨日はテレビが届いてから実家まで遊びにいってきました、車で。car
車っつーても、自家用車なんて持ってないからレンタカーなんですけどね?
このレンタル料が毎度ややこしい。

車のレンタル料はレンタカー屋の会員になると5%割引。
ネットで予約すると更に5%割引。
この2年で7回以上レンタカー使った人はプレミアム会員になって、プレミアムカードを提示すると更に5%割引。
レンタカー屋提携のクレジットカードで支払うと更に5%割引

都合20%割引してくれる訳ですが、プレミアムカードなんか配らなくても、プレミアム対象会員かどうかを把握してるんだろうから自動で引いてくれても良いんじゃない?
カウンターで提示するカードが増えていけません。ε-( ̄ヘ ̄)┌
(プレミアムカード、クレジットカード、Tカードに免許証)

そして小型車が無かったのか、普通車にグレードアップされてました。
もちろんクラス上がってもお値段そのまま。

…もう少しデータを有効に活用すべきだと思う今日この頃。(--)(__)

2010年4月 4日 (日)

荷馬車が揺れる

吾輩と共に10年を共にしたKV-21DA1。

Dscf8355

プレイステーション専用端子装備で綺麗な画を映し出したものです。

しかし、本日お別れしました。(>_<)ヽ
別にSONYタイマーが働いた訳でもなく、まだまだキレイに映ってくれていたんですが…

Dsc00049
新しい子がやってきたのです!
LEDアクオスッ!!

アナログ放送終了にはチト早いですが、もうすぐ無用の長物になるKV-21DA1。
今ならリサイクルエコポイントも貰えるというので引き取って貰いましたとさ。
PS2もめっきり繋いでないし。

まだ使えるのにテレビ処分するなんて初めてです。
壊れる前に買い換えるのはホントにエコロジーなのか?!

2010年4月 3日 (土)

マッケレル

今週も働いたよ~。
明日も出勤して評価しないとダメだけど、実家に行くから出勤しないのだ。
レンタカーも借りちゃってるしな?car

栃木毎日往復に比べれば同じ東京の八王子なんて近いもの。
でも早く寝ないとな?

2010年4月 2日 (金)

十徳デジカメ

買ったものの、持ち出せずにいたHX5Vを遂に持ち出しました♪
世間じゃもう桜が咲いているって言うし。

まだ取説に全く目を通していないのでだいたいデフォ設定。
このカメラの使い方としてむしろ正しい。

Dsc00032
高いところの桜。望遠250mmは便利ですにゃ~

Dsc00033
いつもの綾瀬川。広角25mmも便利ですにゃ~。

Dsc06978
無謀にもα900と比較してみる。
空の青が出てるのはZeissだからか。

夜景も撮ってみる。

Dsc00039
iso3200 なかなか頑張ってる気がします。

Dscf8353
伝説の名機f30のiso3200
ぬ~、ノイズレス感は裏面CMOSの方が上か。
しかし光芒が美しい!shine 

Dsc06981
そしてα900のiso3200

うん、初見としては充分すぎる焦点距離です。
高感度も頑張ってるし、だいたいのものはこれで撮れそう。
いざって時にはα900が居るしね。

感想はまた今度!

2010年4月 1日 (木)

3月の終わり、4月の始まり

3月が終わりました。
なんとか3月発売予定の新製品も3月中に出荷できて一段落。
明日は工場に張り付いて無くても大丈夫そうです。(=´Д`=)

…ま、増産に向けて設計変更がまだまだありますけどね?
気付けば残業時間も138時間に達してました。

明日はカメラ持って出勤しよう。(--)(__)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ