« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

脳、休め

ぐぬ~、昨日も今日も明日も栃木ドライブ。
吾輩に昼寝をする時間をくれっ!

運転した上に睡眠時間が減るって…

2010年3月30日 (火)

これも狐の嫁入り?

今日は寒いと思ったらお昼に雪が降ってきたよ!Σ( ̄ロ ̄;

…栃木で。
しかも晴れながら降ってるしsunsnow

今日も明日も車で栃木往復ですが、22時過ぎたってーのに首都高渋滞。
年度末の予算消費なら深夜にやってくれいっ!annoyannoy

明日はもっと寒くなるらしいよ~。(´ヘ`;)

2010年3月29日 (月)

Gの衝撃

今日は先週に引き続き地デジテレビ選び~。
今回は相方の実家用ですけどね?

37インチなら何でも良いというので三菱のブルーレイ一体型にしましたが、3月の決算のせいかどの品も価格comの最安値より断然安いです♪
…でもうちのテレビは139,800円の19還元になってましたけどね?

ついでにデジカメコーナーに寄ったら気になってたデジカメも価格comよりも安く…
しかし吾輩には伝説の名機f30があるので、静止画では全然困ってないのです。

でもしかし!

相方には伝説の名機f31fdがあるというのに広角デジカメが欲しいと言うし
この先静止画だけでなく動画を撮る機会もあるだろうし
フルハイビジョンテレビも買ったし
相方の両親も欲しいなら買っちゃえと言うし

Dscf8344
買っちゃいましたDSC-HX5V!
裏面CMOSで広角25mm、フルハイビジョン動画撮影機能付きと、必要十分条件を満たしています。(--)(__)
何より相方が欲しいと言うんじゃ仕方ありません。┐(´~`;)┌

今週はちょっと厳しいですが、そのうち撮影実験してみようかと。

2010年3月28日 (日)

へろへろきゅー

昨日は久しぶりに気絶してしまいました。(__).。oO
服はそのままだし靴下脱いでないし、歯は磨いてないし、風呂にも入ってない。
なんか起こしても起きなかったらしいですよ?

昨日も栃木まで車でドライブして終電残業。
車運転して疲れて、昼寝の時間がないから回復も無し。
栄養剤飲んでもヘロヘロで、風呂入る前にちょっと横に…ってのが既に死亡フラグflag
危うく休日出勤できないところでした。

今夜はもう風呂に入ったので、いつ気絶しても大丈夫!scissors

2010年3月26日 (金)

骨の2,3本

先日、骨が折れた傘を直せないかと調べてみた。

…ヒンジの部品がパリッと割れてます。3本も。(・。・;
どうやったら3本も同時に折れるんだ?!

どうしようも無いので、キレイに畳んで不燃物に置いてきました。
いい人に拾われる…かも?

2010年3月25日 (木)

これもα

まだ3月も1週間残っていると言うのに、残業時間が100時間を超えました。_| ̄|○

そんな吾輩に小さなプレゼント。

Dscf8341
マージョンDX3000α 箱買い!(`Д´)ノ

またやっちまいました。(*^。^*)
だって薬局が開いてる時間に帰れないし、一箱ずつ買っては会社に持っていくの面倒くさいし。(´ヘ`;)

なので車で栃木出張した帰りに、チョロッと寄って仕入れてきました。
そしたら…

Dscf8342
薬局のおばちゃんが試供品くれたよ~。
お心遣い痛み入ります。(>_<)ヽ

2010年3月24日 (水)

破滅の音

会社近くの公園がリニューアルオープンしてました。

さっそく夜景を撮影に…と、思ったら雨が降ってきたのじゃあっ!Σ(≡Д≡;
終電までには止むと思ってたのに止まないし。

仕方がないので傘差して大人しく帰りましたよ。
…でも駅に着いたら傘が上手く閉じない。

バリ

ん?なんか変な音がしたダスな?

傘の骨が布を突き破ってるっ!Σ(≡Д≡;
骨が金属疲労で逝っちまってます。こりゃもう直せないナモー。

まあ、金属疲労なら大往生ってことで良しとするか。( -_-)

2010年3月23日 (火)

今こそ決算の時!

もうすぐ3月もお終い!
3月と言えば決算です。
つーことで、ヨドバシ秋葉に出撃してきました。~run

狙うは液晶テレビ!tv←(メッチャアナログやん)
ここ2ヶ月ほど、液晶テレビ台はあるけど、液晶テレビがない状態だったのでそろそろ購入しようかと。
ちなみにテレビ台の設置スペースの関係で42型までしか置けません。┐(´~`;)┌

42型レグザにしようか…
40型LEDアクオスにしようか…
40型LEDブラビアにしようか…

PS3との親和性を考えるならブラビアだし、レグザなら外付けHDD繋げば録画もできる。

…うん、これ吾輩が独身時代の発想。
今、最も大事なのは対費用効果なのだ!(`Д´)ノ

つーことで、40型LEDアクオスに決定~。
何故なら141,800円の30%還元でLED搭載型としては実質10万を切る破格の安さだから!

しかし赤しか在庫が無いという。
黒の配達は4月1日以降になると。

…あと10日以上もテレビ来ないの?
…4月になって、また値段下がったりしないの?

ダダを捏ねて140,000円の30%還元にして貰いました。(ノ⌒∇)ノ♪
4月からはデジタル放送に突入ですscissors

2010年3月22日 (月)

水戸は水戸でもミトXX

今日は水戸まで遊びに行って来ました、常磐線train

…朝から強風で電車止まってるし。(|||_|||)
いきなり1時間以上予定より到着が遅れましたよ。

茨城と言えば納豆と水戸黄門。

Dsc06946
偕楽園隣の千波湖には水戸黄門の銅像が…でかいな、さすがは黄門様だ。

Dsc06940
千波湖湖畔。水鳥達の楽園です。

Dsc06751
偕楽園と言えば梅の木もキレイですたshine

そうそう、茨城と言えばもう一つ、名物がありましたflair
それは…

イバライガァァァッ・アールゥッ!!(Д´)ノ

Dsc06874
茨城の平和を守るご当地ヒーロー、それがイバライガーRなのだっ!
(何でRなのかはググって無いw)

Dsc06802
なかなかカッコイイぜ、イバライガーRheart02

水戸、なかなか楽しいところです♪

しかし!

偕楽園の最寄り駅『偕楽園駅』は下りホームしかなくて、下車はできても乗車はできないと言う恐ろしい駅でした。Σ( ̄ロ ̄;
遊んだらバスかタクシーで水戸駅まで行かないと、電車に乗れません。
行きも帰りも常磐線で酷い目にあったよ~。(;´Д⊂

次は車で行こうかな…( -_-)

2010年3月20日 (土)

僕のあだ名も分解君

さてさて、先週絞りの動きが渋くなっていたことに気付いたAF35-105。
色々調べてみると修理に出したら10,000円とか16,000円とか取られるそうな。
サポートがケンコーに移管されたら少しは安くなるんじゃろか?

やっぱり自分で直してみることにwrench

とは言うものの、どこから分解して良いやら…とりあえず絞りレバーのあるマウント部から分解してみる。

…と、ここで通常なら分解写真をUPしていくところなんです…んが!

途中まで分解したところで、絞りレバーがシャーシの反対側にある絞りレバーを動かしてることが発覚。
…ま~ったく違う部分を分解していたのでした。┐(´~`;)┌

どうやら絞りへのアクセスはフロントレンズ側からのようです。
こっち側は専用の治具がないとちょっと難儀しそうです。

また後日チャレンジしてみよう。(--)(__)

しまった!こっちは風下じゃ!!

今週が終わりました。
どんなに遅くまで残業しても、写真を撮っていれば幸せですにゃ~。=^_^=

Dsc06739
会社の近所の公園が全面リニューアルでもうすぐオープン♪
今は設置した遊具の基礎を養生させているので、まだキレイです。

しかし…

日中はパソコンの前で仕事してるんですが、何やら突然鼻水がジャージャー流れ出してくしゃみが止まらなくなりました。wave
体が弱っているとは言え、こんなに鼻水出るなんて…今度こそ花粉症になったのか?!
しかも空気までが粉っぽい。(|||_|||)

…粉っぽい?

何やら隣の部屋で何かを撒いて実験しているな。( -_-)
何だ、それは…殺菌剤?

部屋のエアフローが悪くて、汚れた空気は常に吾輩の方に流れてくる訳で~
撒いた霧状の殺菌剤が宙を舞って吾輩の席を直撃です。Σ( ̄ロ ̄;

危うく会社で殺菌されるところでした。

2010年3月19日 (金)

まじかる裏ルート君

昨日は早めに帰ってきて、サクッとブログ書いて1時前に寝たんですが、今日は終電。
終電2分前に駅に着いたよ~。

これまでこの電車を逃したらもう家に帰れないと思ってましたが…
iぽんの乗り換え案内で調べたら、まだ帰れる手段があることに今日気が付きました!(!o!)
15年も通勤してるのに気が付かなかったよ。_| ̄|○

0:27に乗って0:43にJRの最寄り駅に着くようです。
…直通じゃないので乗り換え面倒だし、時間掛かるのでなるべくなら使いたくないですけどね?

2010年3月17日 (水)

タニタニダ

そう言えば、新しい体重計を導入したんでした。

Dscf8323
タニタ製 BC-701

前の日記にも書きましたが、これまで使っていたオムロンの体重計は3年で故障してしまったので、信頼と実績のタニタに文字通り乗り換えてみました。

体重計の手前横に電源と4人分の選択ボタンが用意されていて、足の先で押すだけで操作できるインターフェースが超便利。いちいちかがんだり、バーを握る必要がないんだぜ♪

しかし、下半身だけに電流流して測定してるので精度にチト問題がある気がします。
オムロンだと体年齢27歳ぐらいだけど、タニタにしたら20歳に若返ってるし。
下半身だけならまだまだ若いってことか?( ´艸`)

まあ、体重計なんて日々の変化傾向が確認できれば良いので、相対的な数値が出てれば充分です。

3年前にこの境地に達さなかった吾輩って…未熟者!

ドラ夜勤

ここのところ毎日深夜残業…家で食事する時間無いから会社で夕飯喰うねん。

でも、夕飯だけじゃ口が寂しいからどら焼きも喰うねん。

残業して痩せて、どら焼き食べて太る…大事なのはバランスじゃよ?( -_-)

2010年3月16日 (火)

ギリギリまで踏ん張って

今週もスーパー残業タイムスタートです。
遅くまで残ってると心が荒んできますにゃ~。

最近、23:45まで残業してても通常終電に間に合う事が判ったので、更に会社出るの遅くなりました。
雨降って撮影もできないしな?

明日は栃木までドライブですにゃ~cat

2010年3月15日 (月)

房総暴走

今日は館山まで日帰りドライブしてきました…レンタカーで。cardash

Dsc_8829
海、青!

Dsc_8823
スズキでかっ!

鋸南港で昼食を取って、そのあと君津で温泉に浸かってきましたspa
よ~遊びましたわ。

でも道路はあちこち混んでいました…

Dsc_8843
帰りのアクアライン。
昔はこんなに混まなかったのに…人間って現金だな。( -_-)

2010年3月14日 (日)

撮り比べ…失敗

今日は気温が高くなってすっかり春の陽気に。
休日出勤もないのでカメラバッグ担いで上野公園を散歩してきました。~run

Dsc06694
大寒桜は今が満開です。

Dsc06680
おしどり鴨。

レンズは70-300G、上野公園は望遠系が威力を発揮してくれます♪
でも、せっかくの屋外なので他のレンズも持ち出して延び延びにしていた比較撮影をしてみました。

A90024_2
直ったばかりの24-70ZAとか(24mm)

A90035_2
AF35-105とか(35mm)

A900200f8
AF100-200とか(200mm)

A900300f8
そして70-300G(300mm)

各焦点距離で撮り比べてみましたが、厳密に言えば最新レンズの方が解像感は若干上…という気がします。
100-200はちょっと寒色系の写りしてますし。
35-105はかなり優秀なんですが、とんでもないことに気が付きました。

それは!

A90035f8
超露出オーバー!!!Σ( Д) ゚ ゚

f8画像比較しようとしたら35-105だけ露出オーバーに。
よくよく調べてみたら絞りレバーがちょっと堅くて、自動で戻らなくなってました。_| ̄|○

少し明るめに写るな…とは思っていたんですが、全部絞り解放で撮れていたとは…だから捨てられたのか?!

修理に出すとまた1万円ぐらい飛んでいきそうなので、落ち着いたら自分で分解修理してみようかと。
元々無かったものだしね。(^_^;

2010年3月13日 (土)

タイムリミットは近い

今週もアホみたいに残業して…2週で60時間越えたよ~。
最低限のとこしかやってないけど、とりあえず明日は出勤しなくても大丈夫。
(大丈夫じゃない案件は放置)

んでもて、今までは終電の時間あるから23:30で帰ったけど、23:45まで仕事してても終電間に合うことが判ったよ~。

…やな発見。_| ̄|○

しかし、最後の15分はメール保存容量との戦いだったり。
会社のメールシステム、保存領域が120MB越えるとメール送信できなくなるのねん。
アーカイブさせたり、圧縮したり、エラー出たりであっという間に15分なんて過ぎるのさ。
アーカイブしたメールも呼び出すのにスゲー時間掛かるし。
危うく終電逃すところだったよ…

60時間のうち2時間ぐらいはメールで四苦八苦してる時間じゃなかろうか?┐(´~`;)┌

2010年3月12日 (金)

奥歯にものが挟まったような…

タイトルまんま。
会社で夜食食べてたら右下奥歯に違和感が…でも、歯ブラシじゃ取れなくてそのままお仕事。

家に帰って糸ようじでゴリゴリと奥歯の間に糸を通すと…

出てきました!

ヒョロッとしたものと血が。
なんかずっと挟まってたようで臭玉みないな臭いに…これが歯茎の炎症も起こしてたようです。( ̄ロ ̄;

念入りに掃除して、リステリンぶち込んでおきました。
明日には治まってると良いな…。

2010年3月11日 (木)

オーノー

今日は水曜。
ノー残業と行きたいところですが、ノー深夜残業デーにしました。
2時間違うと1時前にブログ書けるのねん。

最近は梅にやってくるメジロを撮るためにα900に70-300Gを装着して通勤してるんですが、天気が悪かったり、寒かったりでなかなか機会に恵まれません。

仕方がないので、綾瀬川夜景撮影。

Dsc06604
ISO6400 70mm f4.5 0.6秒

風も川の流れも無くて、水面が鏡面状態。
綾瀬川 、奥深いよ~w

明日もメジロを狙ってみるぞ!rock

2010年3月10日 (水)

積もりません

東京は雪でしたが、帰る頃には雨に変わって暴風雨状態でしたtyphoon

ズボン濡れるし、カメラバッグ濡れるし…
つくば終電まで仕事してけば良かったか?

2010年3月 9日 (火)

また逝きました

このあいだ、レンズが故障したばかりですが、今度は体重計が壊れました。Σ(゚д゚lll)
オムロンのカラダスキャンシリーズHBF-358

体重計のデジタル表示がバカになって殆ど見えません。
電卓みたいに電池が消耗したかと交換してみましたが、まるでダメ。

原因は何だ?!(`Д´)ノ
ググれカスッ!(`盆´)ノ

って事で、ネットで調べてみるとこの機種だけでなく、カラダスキャンシリーズの液晶表示が壊れた事例があちこちに…価格comの書込なんか悪評価ばかりw
配線がテープで止まってるだけなので、だいたい2年で壊れるらしいですよ?

本当にそうなのか分解してみた。

Dscf8312

真ん中の黒いケーブルが問題の部分。確かにやわです。
試しに接点のところをグリグリ押したら液晶表示元に戻ったし!
でも、接点がグラグラ…と言うよりグシャグシャで手の施しようがありません。┐(´~`;)┌

うちの履歴を調べると2007年2月に購入してました。
当時は『そうそう買い換えるものでなし、ちょっと贅沢してみました。』とか言っていたんですが、たった3年で買い換えることに。(T.T)

まあ、3年持っただけでも他の被害者よりましか。
次は実家で10年の実績があるタニタのヤツにしようかと。
少なくともオムロンの体重計はないな。( -_-)

2010年3月 8日 (月)

祝1周年

今日は初めての結婚記念日。
おかげさまで無事に1周年を迎えることができました。

Dscf8307

ささやかにケーキでお祝い。
(5/6は吾輩が食べるんですけどね?)

これからの1年はまた激動の年となりそうです。
頑張るぞ~punch

2010年3月 7日 (日)

馬車馬並なのね~

今日は久々に休日出勤してきましたよ。…2年ぶりくらい?

まだ3月も第一週目だっていうのに、既に35.75時間も残業している件について…
どうつっこむ?`s(-・-;)

1.死ぬわっ!(゚Д゚)
2.このまま100時間越えか?Σ(≡Д≡;
3.給料2倍か?!
4.α900もう一台買えるわっ!(≧∇≦)ノ
5.税金また上がるわっ!
6.ちりぬるをわかっ!

もう、この状況をなんと表現したら良いやら…
とりあえず明日は寝て体力回復させないとイカンです。(-_-)゜zzz…

2010年3月 6日 (土)

ダメもと

対応していないとはパッケージには書いてあるけど、送られてきたアダプタを使って、iぽんに繋いでみた。

Dscf8306

…ちゃんと充電してるぞ?
iぽんのバッテリー残量も徐々に増えていってるし問題無さそうだ。
アダプタがちょいと嵩張りますが、iぽんの利便性向上に一役買ってくれそうです。

…来月はパケ代100万円ぐらい行くかな?( ̄ー ̄

2010年3月 5日 (金)

骨までしゃぶる

先週、展示会で200円のバッテリー購入したと書きましたが、このバッテリー、iphoneはもとよりipodやipodtouchにも使えないのです。

でもなんかHP上から申し込むとipodとipodtouchが使えるUSBアダプタをくれるとか。
これだ。p(._.)

Dscf8303

例え200円でも購入者には違いないので、アダプタ送ってきてくれましたよ。
これを噛ますと、touchまでなら使えるようになるってことは、何らかの変電装置でも内蔵してるんじゃろうか?
これでiphoneが充電できるか明日実験してみよう。(--)(__)

ちなみにあのUSBバッテリーで、ブルートゥースヘッドフォンとF30と大容量USBバッテリーが充電できることは確認できました。
以外に使えるかもよ?

2010年3月 4日 (木)

さあ、撮影だ!

晴れた!sun
今日は曇りだって天気予想で言ってたのに。
さあ、α900に24-70ZAを装着して出勤だ!

Dsc06558
綾瀬川定点撮影
朝靄が少々掛かってますが、バッチリ故障前の解像感♪

Dsc06562
青空背景だと梅の淡い色が映えます。

Dsc06569
バイク屋のショーウインドウに置いてあった犬のぬいぐるみ。
超ラブリー!(≧∇≦)ノ

Dsc06572
夜景。
なんかやたらに良い感じshine

うん、久々に通勤を楽しみました♪
24-70ZA、やっぱりキレが一味違う気がします。

…毎日持ち歩いてたからネジが緩んだのか??

2010年3月 3日 (水)

スッキリでスッキリしない

先週暖かかったせいか、梅の花が結構な勢いで咲いています。
しかしまあ、天気は相変わらずでゲンナリ、帰りも小雨降るし…せっかく終電で人気がないっていうのに、カメラ構えてリフレッシュする楽しみもありません。(´ヘ`;)

明日も曇りらしいし、終電っぽいし、誰か吾輩を助けろっ!(`Д´)ノ

2010年3月 2日 (火)

恵まれませんでした

今日は久しぶりに24-70ZAを装着して出勤しましたがあいにくの天気rain

明日は晴れるかな…つーか、寝ないと死ぬって!⌒凹O

2010年3月 1日 (月)

ついでに交換しておきました

と、言う訳で24-70ZAが修理から還ってきました。

気になる修理代は
基本技術料 14,000円
鏡頭環交換 6,000円
消費税 1,000円
合計21,000円!!(*゚Д゚)・:∴

何でも遠距離でフォーカスが合わなくなったのは、レンズを固定するネジが緩んでたからだそうな。
近距離と遠距離でフォーカスするレンズが違うんじゃろか?
つーか、固定ネジが緩んじゃイカンだろ?

(ロ_ロ)『今度はネジロック塗布して、しっかり締めておいたので大丈夫だと思います』

いや…最初から1年ちょっとで緩まないようにしといて欲しいんですけど。(ーー;)

そして鏡頭環交換。
歪んだものは仕方ないけど、フォーカス不具合との直接の因果関係は無いそうです。
…て事はフォーカス不具合以前から歪んでた可能性もあって、ぶっちゃけ歪んでいてもフォーカス精度には何の問題も無いって事か?!( ̄ロ ̄;

…ま、ちゃんと動くようになってるから良いんだけどね?
明日は綾瀬川を定点撮影して、どのくらいフォーカス精度が上がったか要チェックや!pencil

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ