« バタフライ | トップページ | 三人の日 »

2010年2月 9日 (火)

何たる醜態!

な・ん・て!
こったぁっ!!((( ;゚Д゚)))

昨日撮影した結婚式の写真、その1/3ぐらいがピンぼけしてます!
まるで素人が撮ったかのような画像…悶死モノです。(*゚Д゚)・:∴

ファインダー覗いていて、ピンがあって無い気はしていたんですが、視度調節が何かの弾みで動いたんだろうぐらいにしか思ってませんでした。
一般参列の無責任撮影である意味良かったよ…_| ̄|○

本気モードの24-70ZAを積んで行ったんですが、無限遠でピントを外すのですよ。
特に70mm側。
正しくは5mぐらい先からピントが来てません。
ピントリングは無縁遠を示してるのにだ!

24-70ZAのピントリングは無限遠の向こうまで動くのでちょこっと回すと少しはマシになる。
具体的にはこう!

70mmaf
被写体は例によって綾瀬川
これだけ小さくするとあまり気が付きませんが…

70mmaftori
70mm AF 等倍トリミング
欄干が滲んでます。

70mmmftori
70mm AF無限遠より向こうにシフト 等倍トリミング
鮮明度が段違いです。

ピント合わせが遠すぎるから…というわけではなく、もう室内撮影でも5mも離れるとダメダメです。

Kireiaf
70mm AF 等倍トリミング
キレイじゃないキレイキレイ。Σ( ̄ロ ̄;

Kireimf
同シフト。
もう少しバリッとピントを合わせたいんですが、これが限界。

レンズの距離表示も実距離0.3mに対して表示0.34m、0.7mに対して1m、3mに対して5mとズレまくりです。
実際にAFが効く範囲は3mぐらいまでか?

最近までそんな症状に見舞われた事無かったのに…
拾ったミノルタレンズか?
それとも12-24の影響か?!

修理出すと高いんだろうな…_| ̄|○

つぐく…かも。

« バタフライ | トップページ | 三人の日 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バタフライ | トップページ | 三人の日 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ