« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

退院!

修理に出していた24-70ZAが還ってきました♪

Dsc05970
70mm等倍トリミング

あいにく天候が良くなかったのでチョロッと撮っただけですが、ちゃんと機能しているようです。
詳細確認や、修理報告はまた明日!(-_-)゜zzz…

2010年2月27日 (土)

畑違い

つー事で、今日はビッグサイトで開催されているホテルレストランショーをチョロッと見てきました。
滞在時間1時間半。
ヘンテコな実演やプレゼン、試食もしたかったんですが、仕事に追われてるのねん。。。゛(ノ><)ノ

そんな展示会での収穫scissors

Dscf8297

USBで充電してUSBで給電できるバッテリー。容量1800mAh。
まあ、ちょっとした量販店ならこの手のアイテムは売ってるんですが、驚きなのはそのお値段。

200円 Σ( Д) ゚ ゚

絶対、原価もっと掛かってますからっ!!
どうも携帯グッズを処分価格で展示会に持ってきたようです。
大人気だったようで、夕方にはもう無かったとか。

…しかし

HPで調べたらiphone3G、3GSでは使えないそうな。( ̄ロ ̄;
供給電力が弱いんじゃろか?
DSLiteやPSP、ブルートゥースヘッドフォンには使えるようなので、とりあえずは使えそう。

3GSに使えるUSBバッテリーに給電することもできる…かも?

2010年2月26日 (金)

間に合え最終電車

今日は終電オブ終電、TX終電で帰ってきました。≡run subway
最後の15分までお仕事です。

なんせ明日は展示会に行かねばならんのです。
試作した製品の稼働具合を“コッソリ”眺めて電光石火で帰ってきますけどね?

なんか、ただでさえ無理な開発スケジュールがさらに10日ほど短くなるらしいよ~。
軽く死ねるよ~⌒凹O

…死なないけど。

2010年2月25日 (木)

学生じゃないけど

今日は有給取ってネズミーシーに行って来ました。
いわゆる一つの、家族サービスサービスゥ♪

Dsc_8659

なんかやたらに天気が良くて、日向は熱いくらいでした。
念のため日焼け止め塗って置いて良かった。(;^_^A

天気のせいか来場者もまずまずだったようで賑わってましたな~。
せっかく平日に行ったのにチト残念。

しかしシー自体が閑散期に入ってるせいか、抽選式になっていたBBB(BigBandBeat)が行列式に戻ってました。
せっかくなので2回観てきましたよ~♪

そしていつの間にやらディズニーリゾートラインがSuica対応に!!
去年行った時はパスネットしか使えなかったのに…行きは手前の自販機で切符買ってしまいましたよ。( -_-)

次はまた1年後かな?

2010年2月24日 (水)

若さはプラズマ

どどんっ!

Dscf8293

やってきましたシャープの加湿空気清浄機KC-Y65!(`Д´)ノ
シャープが開発したプラズマクラスター砲搭載の決戦兵器だ。
これでインフルエンザウイルスも花粉症も一網打尽です♪

…いや、吾輩自身は花粉症でも無ければインフルエンザにもかかった事無いんですがね?
これまで使ってた空気清浄機は古くてうるさいと言うので、値段が下がったこの気にサクッと買いました。
ネット通販便利すぎw

とりあえずコンセントを差してスイッチオン…する前に一応取説に目を通す。
ふむふむ…
・フィルターをビニールから出してセットする
・給水タンクに水を入れる
…か。危うく起動に失敗するとこでしたsweat02

そして今度こそ起動!
…静かですな、ほとんど動作音しないくらい静か。
センサー表示見ると空気も綺麗でニオイもないらしいく、最小運転しているようです。

しかしだよ?

最小運転しかしてないんじゃ空気清浄機の周りの空気しか回らなくて、部屋の隅々までプラズマクラスターが行き渡らないのとちゃうか?
もう少し流量を増やして対流させないと。

ポチッとな。( ゚⊿゚)ノ凸

ぶおぉぉぉぉぉ~

おおっ!“中”にしただけで結構な風量が出てきました。
これなら空気を対流させてる気がします。

しかしだよ?

“中”の音、結構大きいんですけど…typhoon
前の空気清浄機の“大”並です。
さらに“大”にした日には掃除機掛けてるような轟音が…( ̄ロ ̄;

“静”と“中”の中間があっても良かったんじゃない?┐(´~`;)┌

まあ、プラズマクラスターと加湿機能がどのくらい優秀なのか、しばらく経過を見るとします。

2010年2月23日 (火)

2010年デジカメの旅

米国アナハイムで『PMA(Photo Marketing Association)2010』が昨日から開催されてますが、今年は小躍りするような発表が続々とされていて楽しそうです。

SONYの中級機がようやく発表されたり、シグマがSD15を出してきたり。
特にシグマはボディにレンズに熱いです。
これまでフルサイズの特権とも言うべき12-24mm相当のAPS-C用広角レンズ8-16mmとか出ちゃうんですよ!
最新設計だから12-24mmよりもよく写るかも…まだ買って1ヶ月ぐらいなのに。つД`)

ま、SONY用が発売されるまではまだ1年ぐらい掛かるだろうから、まだまだ現役です。

同時発表の50-500mmもあと5年もすると必要になるんだろうなぁ。
手持ちで戦いますよ?

2010年2月22日 (月)

ネットでね~と

今日は相方が寝込んだので自宅で大人しくしておりましたよ。
昨日夕方から秋葉ヨド行ったり上野まで散歩したのがイカンかったのかも…。

せっかくなので、普段時間が取れないインターネットタイム♪
懸案だった空気清浄機をスペック比較してネット注文しました。

テレビもそろそろ…と調べてましたが、LEDアクオスに傾いたりレグザに傾いたりsweat01
最終的に46インチのLEDレグザが値段抜きにすれば一番気に入ったんですが、うちのテレビ台、42インチまでしか入らないのねん。┐(´~`;)┌

カメラと違って、家電はどこのを買っても充分満足できる完成度だと思いますけどね?

2010年2月21日 (日)

だいたいそ~

今日は起きたら14時過ぎ…半日オワター。ヽ(^0^)ノ

今回に限った事じゃありませんが、先週5日で24時間の残業が堪えた気がします。
展示会も行きたかったのに行けナカタヨー。

…ま、そんなことはおいといて。\(^^\) (/^^)/

Dscf8178

十徳ナイフ買いました。
正確には7つしかギミックがないので七得ナイフなんですが。
まあ、機能自体はフツーに売っている物と大差なかったり、むしろ大きさ的に劣っていたりしますが、これのスゲーところは値段。

なんと100円!Σ( Д) ゚ ゚
ローソン100でフツーに売ってるんですわ。

プラスチック製品とか簡単な電子製品なら100円ってーのは不思議じゃないんですが、ステンレス製でこれだけ部品点数があるものが100円て…どこで作れば可能なんじゃろうか?

むしろ、一般製品の原価も多くは100円以下なのかもな?

2010年2月20日 (土)

指パワー

人間の体ってーのは不思議なモンで、異物が入っても体外に排出しようとするようです。

先週、ささくれが指に刺さったんですが、今日になって刺さった指がシクシクと痛み出しました。
触ってみると、刺さった部分が水泡のように盛り上がってます。
よく見ると皮膚の下に何か黄色い異物が…

これが痛みの原因のようなので、アートナイフで表皮を削り取って、異物を直接つついてみる…

ずぼっ

…抜けました。(・。・;

Photo

どうやらささくれの先っちょらしい。
ちゃんと抜いたつもりだったけど、先端だけ折れて体内に残ってたようです。
1週間掛けて押し出されてきたのか…

でも、入れ墨みたいに体内に残ったままだったら…((( ;゚Д゚)))

2010年2月19日 (金)

白い雪がただ降るばかり

昨夜から早朝に掛けてまた雪が降ってくれたんですが…
終電で帰る頃にはすっかり無くなってました。Σ( ̄ロ ̄;

吾輩の雪景色~~~~つД`)

2010年2月18日 (木)

噂をすれば電話

昨日、『SONYから連絡が無い』と書きましたが、それを知ってか知らずか今日電話が掛かってきました。

なんでも鏡胴管が外圧を受けて歪んでいるとか。
“外圧”って言葉を使うのは『ユーザーが歪ませたのが原因です』と言わんが為です。

…ぶつけた覚えはありませんが、何にもしなきゃ歪んだりしないので歪むような力が加わったんでしょう。
組付質量2kgのちょっとした質量兵器だし、床に置くだけでもかなりの負荷が掛かりそうです。┐(´~`;)┌

ま、歪んだモノは仕方がない。(--)(__)
修理代は基本技術料14,000円+鏡胴管部品代6,000円=ジャスト20,000円

これでピントがちゃんと合うなら良しとします。

んが!

工場の検査ではピント異常が見つからないそうな。(゚Д゚)

こんなにピントが合ってないのに!annoy
70mmaftori
AF

70mmmftori
MFシフト

M型スクリーンで目視してもピントが合ってないのが判るのに!!annoyannoy

AF35-105や70-300G、シグマレンズだって問題がないのに!!!annoyannoyannoy

不具合状況をレポートに纏めて逐一説明しないとちゃんと確認しないんじゃろか?
もしくは工場の検査基準では多少ぼけても許容範囲内なのか?
つーか、ピントが狂ってるのと鏡胴管歪みの因果関係は無いんかい?

しかし渡辺、ここは冷静に
・70mm側が特にピント外すこと。
・5m以上の被写体にピントを合わせる動作をしないこと。
・距離目盛が実距離が全然違うこと。
・1ヶ月前には同じ被写体(橋)を撮影して問題なかったこと。
・他のレンズでは不具合が発生しないこと。

などなど簡単に伝えておきました。
この旨を工場に伝えてもう一度調べて貰うそうです。

修理はこれから更に1週間!Σ( ̄ロ ̄;
…鏡胴管歪んだままでも良いですから、ピントはバッチリカッチリ合わせてください…(-人-)

2010年2月17日 (水)

今日も終電帰り~subway
会社出る時には雨だったのに数分歩いたら雪に変わりました。
入院している24-70ZAの代わりにAF35-105(旧)着けて持ち歩いてるのに出番無しです。┐(´~`;)┌
いっそ、大雪積もって欲しい。

そういえば24-70ZAの修理見積連絡来ないな…
2万円超えるようなら見積見てからって事にしましたが、連絡無いってことは2万円以内に収まったんじゃろか?
入院1週間って言ってたので、修理終わって退院準備していてもいい頃だし。

土日は休めるといいな…(-_ゞ

2010年2月16日 (火)

伸びない羽

今日は相方が実家に帰省~。
これで心おきなく…

残業が出来ます。(*゚Д゚)・:∴

も~仕事がぎょーさん溜まってもうて~
終電ですがな~。

明日も頑張らないとな…(-_ゞ

2010年2月15日 (月)

パンダ来訪者

相方が父親にチョコレートを持っていくとか言うので、八王子まで日帰り帰省してきました。
昨日は少し雪が降ったようで、日陰や木の上に雪が残ってました。snow
さすが八王子。

一応吾輩にもチョコは来ましたしたけどね?

Dscf8259
【ZOOLOGY】とか書いてあります。

注意深く開けろと言うので、慎重に開封してみる…

ゴトン

ゴトン? なんか変な固まりが出てきました。
更に慎重に開梱…

Dscf8263
ドギャァァァァーンッ!!
箱の中からジャイアントパンダの置物がっ?!
比較用の500円玉がゴミのようだ。(0盆0)

このジャイアントパンダ型チョコレート、正面だけでなく立体でちゃんと作り込んであります。

Dscf8264
Dscf8265
Dscf8267
前後2パーツの張り合わせ。

Dscf8269
なかなか愛らしい顔をしています。

これをむしゃむしゃと食べてしまうのは勿体ない気もしますが、チョコはチョコ。
食べない方が勿体ないのでボリボリと囓りつきました♪

…うん、中って空洞なんだな。
(動物虐待みたいになってるので写真は自粛)

造型マニアの吾輩にはなかなかインパクトのあるチョコレートでした。(--)(__)
ホワイトデーにはこれの3倍のジャイアントパンダにするかな?

2010年2月14日 (日)

当面冬眠

今日は寒い上に雨模様だったので外出せずに自宅でゴロゴロ。

その上でお菓子をパクパク♪

Dscf8255
トースターで焼いて食べるチーズケーキ。
ふわふわの食感がウマー!(゚Д゚)

Dscf8258
またまたハッピープッチンプリン(いちご味)
これを薄くスライスして“ちゅるん”と食べると最高♪

そしてまた寝るのな?
そりゃあ、体重も増えるって寸法さ~。┐(´~`;)┌

2010年2月13日 (土)

同人アルバム

今日は会社有志で同僚の結婚祝い。

結婚式に出席したのは吾輩だけなので、参加者用にかろうじてまともに写っている写真を見繕って製本印刷かけて、回覧しました。
神前式の部分が無いのが残念ですが、プロが撮ったアルバムは1ヶ月ぐらい掛かるので、式の雰囲気は伝わったようです。

ただ…

プリントアウトしたけどピンが甘い写真は甘いままですな~。┐(´~`;)┌

2010年2月12日 (金)

即入院

つーことで、24-70ZAを秋葉原のSONYサポートセンターに持っていきました。

受付のおね~さんが奥に持っていって、α担当の人に見せたら
『ズームのがたつきが大きすぎる』
と言われたそうで、工場に戻して調べてみないとダメだとか。
もっと5m以降でピントが合わないとか、焦点距離の表示がおかしいとか訴えたえるつもりだったんですが、そこに全部集約されてる気がするので大人しくしてました。

しかし、がたつきが大きいって…部品が摩耗したか外れたのか?
まだ1年3ヶ月しか使ってないんですけどsweat02

気になる修理代はレンズの基本技術料が14,000円ぐらい。
これは絶対に掛かるそうな。
これに部品交換が発生すればプラス部品代。

高い部品が壊れていませんように。(-人-)

2010年2月11日 (木)

レンズの中の人

明日修理に持っていく24-70ZAの状態を再確認。

何処も悪いところは無いように見えて、やっぱり近距離にしかピントが合いません。
フォーカス自体はやる気なんだけどな~

“ごり”

?何かピントリングが変な感触だったぞ?
広角端でピントリング回してると何かゴリゴリ擦れる感触があります。

内部部品の何処かが外れてるのかぁっ?!Σ( ̄ロ ̄;

色々原因を考えつつ、SONYサービスステーションに行って来ます!(ロ_ロ)ゞ

2010年2月10日 (水)

三人の日

今日はやたら気温と湿度が高くて春先の陽気です。
花粉もブンブン飛んだみたいだし。

もうしばらくすると梅が咲き誇りそうです。
それまでに24-70ZA修理しないと…

2010年2月 9日 (火)

何たる醜態!

な・ん・て!
こったぁっ!!((( ;゚Д゚)))

昨日撮影した結婚式の写真、その1/3ぐらいがピンぼけしてます!
まるで素人が撮ったかのような画像…悶死モノです。(*゚Д゚)・:∴

ファインダー覗いていて、ピンがあって無い気はしていたんですが、視度調節が何かの弾みで動いたんだろうぐらいにしか思ってませんでした。
一般参列の無責任撮影である意味良かったよ…_| ̄|○

本気モードの24-70ZAを積んで行ったんですが、無限遠でピントを外すのですよ。
特に70mm側。
正しくは5mぐらい先からピントが来てません。
ピントリングは無縁遠を示してるのにだ!

24-70ZAのピントリングは無限遠の向こうまで動くのでちょこっと回すと少しはマシになる。
具体的にはこう!

70mmaf
被写体は例によって綾瀬川
これだけ小さくするとあまり気が付きませんが…

70mmaftori
70mm AF 等倍トリミング
欄干が滲んでます。

70mmmftori
70mm AF無限遠より向こうにシフト 等倍トリミング
鮮明度が段違いです。

ピント合わせが遠すぎるから…というわけではなく、もう室内撮影でも5mも離れるとダメダメです。

Kireiaf
70mm AF 等倍トリミング
キレイじゃないキレイキレイ。Σ( ̄ロ ̄;

Kireimf
同シフト。
もう少しバリッとピントを合わせたいんですが、これが限界。

レンズの距離表示も実距離0.3mに対して表示0.34m、0.7mに対して1m、3mに対して5mとズレまくりです。
実際にAFが効く範囲は3mぐらいまでか?

最近までそんな症状に見舞われた事無かったのに…
拾ったミノルタレンズか?
それとも12-24の影響か?!

修理出すと高いんだろうな…_| ̄|○

つぐく…かも。

2010年2月 7日 (日)

バタフライ

と、言うことで、結婚式に参列してきました。

Dsc05858
最近流行の神前式!

神前式は厳粛として良いですが、当然撮影不可なので大人しくしてました。
披露宴の写真はたくさん撮りましたけどね?

しかしまあ、人の結婚式ってーのは良いものです♪
自分の時は生きた心地しませんでしたし。(;^_^A

さよならキャップ

明日は会社同僚の結婚式~toilet
今こそα900&24-70ZAの出番だ!

とりあえず最近付けっぱなしの35-105を取り外して…

??

レンズキャップが付いてない!!
(,ΦДΦ)ソンナバカナ!!

確かに今日の午前中は付いていた…

flair(!o!)

夕方、カメラバッグを見に行って試しにα900を入れた時にキャップが引っ掛かって外れたに違いない!(☆。☆)
あのキャップ、ポロポロ外れてたからな…

ま、元々は拾ったモノですから、またあのカメラバッグを買った人の元へと渡っていくのでしょう。
こっちはハクバとかの55mmキャップでも付ければいいか。

2010年2月 6日 (土)

愉快なRさん

昨日、α900の画像をパソコンに吸い出して~♪
今日も一緒に出勤~♪

だけどもだけど?
メモステ抜いたままだった!(゚Д゚)

でもそんなの関係ねえ!(`Д´)ノ
α900にはコンパクトフラッシュも差してありますから♪
ダブルスロットで良かったワイ。

たまにやるのねん。
明後日はブライダル撮影だから念入りにチェックするとします。(--)(__)

2010年2月 5日 (金)

ゆくぜ結晶!

東京は昨日も雪が降りました。snow
そして今朝は氷が張るほどの低気温!
雪が良い感じに凝固して絶好のチャーンス。(☆。☆)

Dsc05372

35-105mm f3.5-4.5を持ち出してみました。
マニュアルでのマクロ撮影が楽しい♪

Dsc05372a

一部等倍切り出し。葉の産毛までしっかり描写してますshine
ホントにZeissより描写が良かったらどうしよう…sweat02

とりあえずお散歩レンズ確定です♪

2010年2月 3日 (水)

西南西へ飛べ!

今日は節分!
昔は豆を撒いたモンですが、最近は海苔巻きを食べるそうです。
うちにはそんな文化は無かったんですが、相方の文化を吸収合併。

Dscf8232

…なんか大きくないですか?
1/144アッガイたんより断然大きいです。
180mmあるから1/100ガンダムと同じ大きさか。

これを西南西を向いて無言で一気に食べる。

…疲れた。
なんとか喰いきりましたが、これだけ苦労して喰うなら何らかの御利益は欲しいものです。(--)(__)

雪景かな

つーことで、今朝は12-24mm着けて雪景撮影snow

Dsc05335
…思ったよりも積もってません。(・_・)
右端に出っ張ってるのは東京スカイツリー。

Dsc05357
用水路傍にはまだちょこっと雪が残ってました。
つーか、ゴミ写り込んでるな。( -_-)

もっと交通機関が麻痺するぐらい雪が降らないかな…( ̄ー ̄

2010年2月 2日 (火)

こにゃ~ゆき

今朝は生ぬるかったんですが、午後から段々寒くなって夕方からは雨がチラホラ…

Dscf8228
雪だっ!Σ( ̄ロ ̄;

なんか久しぶりに積もった気がします。
大雪って天気予想も出てますが、既に雨になってるしどうって事無さそう…つまらん。( -_-)

でも明日は少し早く家を出よう。
ダイヤ乱れてると大変だからね…ウソ、万が一雪景色になってたら撮影するからです。( ̄ー ̄

2010年2月 1日 (月)

テキサスマック!

発売されて以来、大人気で毎日売り切れだったマクドナルドの新メニューテキサスバーガーをようやく喰いました。

Dscf8227
どう?このだらしなく伸びたベーコン。
ワイルドだぜ。horse

バンスも通常のハンバーガーより上質なものを使っているし、マスタードやチリソースみたいなのも使ってあってなかなか美味です。

でも、これで420円は高いな…
夕方でも売り切れなくなったのは、みんな1度喰って満足ってーのと、割引クーポン配るの止めたからかも。( -_-)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ