« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

うまい~

またうちに新たなおやつが…

Dscf8223
『茶の環』の『まごころ手焼きの濃厚抹茶チーズケーキ』

なんでもテレビで出演者全員が『美味い』と認めたとかで、相方が騙され…もとい、試してみたくて注文。
なんでも半年待ちだったとか。
グルメな吾輩がその味を確かめてくれるわっ!(゚Д゚)restaurant

うむ、ふむふむ…なかなかしっとりとしていて、きめの細かいスポンジが適度な食感を…以下略

美味いぞーぉ!(゚Д゚)

これは美味いと言わざるを得ません。土産物として充分使えるかと。
ただし超絶品…とまでは行かないです。フツーに美味い。

※画像はトリミングした訳でもなく、白いテーブルに白い皿で暗めのケーキに露出合わせたらこんな画に…
コンデジダイナミックレンジの限界を見ました。┐(´~`;)┌

2010年1月30日 (土)

減らない…

体重が。_| ̄|○

これまで±2キロで推移していた体重が今週は+3キロに達しっぱなしです。
土曜日にしゃぶしゃぶ食べ放題で日曜日に300gカレーバーグディッシュ&パフェ、そして飲み会が効いた模様。
ついでに引越作業で体動かしたせいか、筋肉量も増えてるし。

このままだと1年後には池中源太なんじゃ~っ!!(゚Д゚)

Gパンの内股に穴が空くんじゃ~っ!!(゚Д゚)

身長-115ぐらいがマイベストpunch

2010年1月29日 (金)

遅延中

ブログにUPしたいネタは数々あれど…何だかんだで2時になるので結局UPを断念。

12-24の写真もUPしたいところ。
土日を待て!待つ!

2010年1月28日 (木)

きぬに揺られ

今日は栃木で新年会~bottle

飲みなんで行きも帰りも電車ですが、帰りは電車の中で凍死するので特急料金払って帰ってきました。
は~、特急なら2駅なのねん。bullettrain

やっぱ特急は暖かいし席も倒れて快適です♪
睡眠もバッチリ取れたし。(-_-)゜zzz…

2010年1月27日 (水)

またまた老いたな父上

からだスキャンの体年齢が29歳になりました。( ̄ロ ̄;
ここのところ動かない割にハンバーグやらういろうやらあんみつやら人形焼きやら親子丼をガツガツ喰ってたからな…
ちょっと引越手伝いしたくらいじゃ運動になりゃしません。

ちょっと毎日腹筋ぐらいするかなぁ、と思う今日この頃。
でも明日は会社の新年会で飲み食いしてくるんだww

2010年1月26日 (火)

ウィロー

今夜のおやつは虎屋ういろの和三盆ういろ!(≧∇≦)ノ

Dscf8216
上の部分が栗ういろ、下の部分はこしあんういろ(…たぶん)

程良い柔らかさと甘さ控えめな味わいでいくら食べても飽きません。
1回で半分は楽勝です♪

なんか三越銀座店でしか売ってないようです。
中古カメラ屋もあるし、たまには銀座に出てもいいかなぁ。(゜ペ)

2010年1月25日 (月)

ネコ曜日

今日は友人の弟宅に行ってハムスター撮影して~

Dscf8201

そのあと友人実家に行ってネコ撮影してきました♪

Dscf8209

その間に引越の手伝いもしましたけどね?
ハムスターとねこにゃんがケンカしないとよいなぁ…

2010年1月24日 (日)

12から300まで

今日は銀座に食器の買い出し。

つーても食器なんか使えればいいと思うのが男というもの。
銀座にはソニービルにNikonの中古屋、そのまま歩いて有楽町ビックのカメラコーナーに思いを馳せるのも男というもの。ゞ(--;

でもな~、銀座はお高い所だから中古屋もビックも期待薄。
出物なんてそうそうある訳が…

Σ( Д) ゚ ゚ <アッター!

Dsc04796
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
もちろんSONY用

中古委託品で42,000円!超安っ!
以前、借りて使った事があって、いつか手に入れようと思ってたレンズです。
程度も良いし、たまたま持ち歩いていたα900に装着して試写しても不具合無し。
これを手放した人はα900含めシステムごと売りに出してるそうで、片ボケやピンズレで手放した訳では無さそう。
(αシステム自体に絶望した可能性はあるけど)

これで12-24、24-70、70-300の焦点距離が揃いました。(≧∇≦)ノ
(35-105、100-200もあるけどw)

来週は動作確認も含めて12-24を付けて出勤です♪

2010年1月22日 (金)

黒豹と亀

会社のインターネット回線が速くなりました。
これまでは10Mbps回線でしたが、今度は30Mbpsです。
速度3倍、快適さも3倍!

昔は混雑すると一気にカメ級でしたが…

Usen_

今度は一味違います。

Usen__2
クロヒョウ!(≧∇≦)ノ

ま、クロヒョウは回線状態が良い時ですが、だいたいコンスタントにウサギ級は出ます。

…でもそのまた昔はドラゴン級だったんですけどね?

消えたつもりと消えたはず

ダイニングテーブルを買ってから、居間でパソコンをすることが多くなりました。
ASPIREoneは既に使われているので、吾輩は5.6インチのLOOX Uな?
久々の本格起動です。

ちゃんと動かすからには富士通のサイトでドライバのアップデートをチェック。
無線LANとサウンドとディスプレイドライバが更新されてました。
うん、なになに…

液晶を閉じてもバックライトが消えない不具合を修正しました?!Σ(゚Д゚)

…なんだ、バッテリー節約するために液晶閉じてたのは無意味だったのか。( -_-)
言われてみれば閉じても消えてない気がする。

とりあえずアップデート。

おお、20°ぐらいまで閉じたら消えるようになりました!
誰かが気付いて富士通に通報したのかな?

2010年1月21日 (木)

親子軍鶏

今日は有給取って、うちの親と人形町界隈を散策してきました。

お昼は創業250年の『玉ひで』で親子丼。親子だからな?

Dscf8172
匠親子丼。
数量限定で2つしか残ってませんでした。

Dscf8171
特上親子丼。
残りはこっちに。

鶏肉は東京産の軍鶏を使っているとかで、なかなか歯ごたえのある味わいでした。
真ん中は烏骨鶏の黄身だとか。

老舗だけあって、なかなかの味わいでした。(--)(__)
でも、普通の親子丼でも充分と思うのは貧乏性でしょうか?

2010年1月20日 (水)

逃した魚

iぽんの無料アプリで良さ気な英和辞書とゲームを見つけたんですが、昨日はうっかり忘れてしまいました。

今日、再びダウンロードしようとしたところ…

有料になってました。(・_・)

…ま、無くてもまるで困らないですがね?
微妙に損した気分が残るのは何故だろう…( -_-)

2010年1月19日 (火)

ミニチュアトイプードル

ちょいと早めに帰る時は、会社の帰り道にあるペットショップのショーウィンドウを眺めて帰るのが日課。

今、ショーウィンドウにはトイプードルがたくさん居るのじゃよ♪
しかも母親と子犬が4匹ぐらいが2組も!
まだ生後1ヶ月ぐらいで、一生懸命おっぱい飲んでますheart04

なんでも子犬の取引は生後2ヶ月かららしく、『予約受付中』の張紙が張ってありりました。
あと1ヶ月ぐらいはこの光景が見られるようですにゃ~。

2010年1月18日 (月)

お値段相応

家具を入れて1週間が経過しました。
一気に生活スタイルが変わって少々戸惑うものの、だいぶ現代人らしい生活になったと思う今日この頃。
部屋も散らかってないしな?

でも、4脚入れたダイニングチェアのうち1脚が、修正不可能なくらいにがたつきが大きかったので、今度の土曜日に入れ替えることに。
テレビ台もショールームのダウンライト下では違和感無かったんですが、部屋に入れてみるとそれほど高級感を感じられなかったり。

一緒に買った羽毛布団も、20年間使い潰した羽毛布団より暖かくなくて、毛布を掛けることに…

…お値段以上と言うけれど、そんな都合のいい話はどこにもないようです。( ´艸`)

2010年1月16日 (土)

閻魔様に詫びる

今日は千住勝専寺のお閻魔様ご開帳に行って来ました。
閻魔様って閻魔大王のことな?

Dsc_8137
屋台もたくさん出ていて、なかなか活気があります。

Dsc_8134
リンゴ飴屋さん
リンゴ以外にもいちご、ぶどう、パインやミッキーとかカラフルに売ってます。

Dsc_8138 Dsc_8139
ケバブやタイラーメンの屋台も。
屋台も国際色豊かになってきました。

Dsc_8115
珍しい屋台、あげもんじゃ!(`Д´)ノ

Dsc_8122
ホントに揚げてます♪
あっつあつで美味でした。(^u^)

…肝心の閻魔様像をちゃんと撮ってませんでした。
参拝したり線香たいたりしたんですけどね~
まるで屋台の食べ歩き記録。┐(´~`;)┌

おゆーのーみー?

吾輩、会社ではお茶派。
しかし給茶機が2階にしかないので、茶葉だけ纏めて持ってきて、粉末に挽いて飲んでたんですが…

2階の給茶機が新しくなって、最初から顆粒状になりました。(゚0゚)
袋からサラサラとカップに入れて、てきと~に粉を入れて注ぐだけ。
うん、楽で良い。
何より粉末器にゴキが入る危険性がないのがとても良い♪

暫くてきと~に飲んでたんですが、ちょっと2階で業者と打ち合わせした時に給茶機で出したお茶が出てきました。

。ooO(゚ペ/)/

自分が飲んでるお茶と全然濃さが違います。(-_-;)
機械の方が断然“濃い”のな?

『給茶機専用』と書いてあるけど、一応お湯を注いで作る場合の量も書いてあります。
《0.5gにお湯60ccを注ぐ》

うちのカップは400ccは入るから3gぐらいでちょうど良いことに。
計量器で量りながら自分が普段どのくらいで作っているか確認。

…0.3g?
1/10の濃度しかなかったのかぁぁぁっ!!((( ;゚Д゚)))
安上がりな味覚だな、吾輩。( ´艸`)

そのまま計量してキッチリ3g注いでみる。いきなり界王拳10倍な気分。
さてお味は…

濃ゆいぞ~~っ!!(゚Д゚)

いくら規定量ったてっ、こんなに濃くて体に悪くないのか?
やっぱちょっと薄めにしておこうsweat01

2010年1月15日 (金)

蕎麦屋の出前中

早く図面を上げなきゃイカンので、昨日今日とちょいと無茶気味。
でも、寒いから10時で帰っちゃうのさ。run

明日は発注掛けよう…(-_-)゜zzz…

2010年1月14日 (木)

タイムオーバー

ネタを書こうと思いましたが、書く時間が無くなったので断念。
明日はちゃんと書けると良いな…( -_-)

2010年1月13日 (水)

一点の曇り無し!

そう言えば、家具搬入でバタバタしてましたが、悶死するほど見難いicover付属の液晶保護フィルムを引っぺがして、パワーサポートの液晶保護フィルムに張り替えました♪

なんて爽快shine

うん、これくらい見えれば合格点。
しかも2枚セットなので、また落として穴が空いても大丈夫!ゞ(--;

欲を言えば前のヤツの方が、ザラザラ感が少なくて指の滑りが良くて見やすさも上だったような気がするんですが、半年使って凸凹がこなれただけかも知れません。

2010年1月12日 (火)

箱部屋

3連休はリビングをひたすらお片づけ。

今日の14時まで掛かって、ようやくここまで片づきました。(;^_^A

Dscf8154

こんなにスッキリした部屋を見るのは10年ぶりです。shine
なんだ、やればできるじゃん。
テレビが残ってるのはご愛嬌w

そして2時間後。

Dscf8157

新しい家具がやってきました。(ノ⌒∇)ノ♪
小さいながらもダイニングテーブルにソファにテレビ台を揃えましたよ。
これでこたつ生活ともおさらばです。(^_^)/~

でも、テレビ台に置くテレビがまだ無かったり。
薄型テレビもそろそろ本気で選ばないと…決算狙うか?

2010年1月11日 (月)

とっか~ん!

あと9時間後には新しい家具が搬入されてくるって言うのに…
リビングが片づきません。_| ̄|○

普段から整理整頓しておかないとダメだね?

さすがに死ねるのでもう寝ます。(-。_)。。o〇

2010年1月10日 (日)

100-200って…

そんなこんなで100-200mmF4.5をα900に装着して通勤風景を試写してきました。runcamera

Dsc03704_2
う~む、予想外に良い描写だ♪

Dsc03710
200mmだけあって、ボケもなかなか。

Dsc03721
夜景を撮っても綺麗。

Dsc03768
200mmでもF4.5!(ちなみにISO6400)
夜間の遠距離猫撮に最大の威力を発揮!

む~予想外に綺麗。ゞ(--;
35-105にしても100-200にしても、近距離撮影しなければ充分実用になります。
軽いし小さいし…ミノルタ、いい仕事してたんだなぁ。

あまりによく写るから、今度フル解像度で撮り比べしてみようかと。
これでZAやGが負けたら…((( ;゚Д゚)))

2010年1月 9日 (土)

過保護

スーパーでしゃがんだ拍子にポケットからiぽんが落ちました。
あ~あ~って持ち上げたら…

液晶保護フィルムに穴がっ!Σ(,ΦДΦ)

見事に穴が空いて空気が入ってます。
どうやらガラス製唐辛子ストラップを挟んで落ちたらしい。
見た目が悪いのでicoverに付いてきた保護シールに張り替え。

んがっ!

予備の保護フィルムの視認性が最悪!annoyannoy
アンチグレア処理がきつすぎるのか、画面全体が曇ったようにモヤンとしてます。
こんなのiぽんの画面じゃないやいっ!(ノ`皿´)ノ ~┻┻

我慢ならね~ので新しい保護フィルムを買いに行きます。
しかし光沢はテラテラして見にくいし、アンチグレアタイプは今回みたいなのだと泣けるし…
ネットで調べても違いが全く判りません。┐(´~`;)┌
売り場で1時間ぐらい悩むか?また。

2010年1月 8日 (金)

残業初め

ぬ~、今日はちょっと残業してパワーダウン。
100-200で撮影したけどUPする時間がないので、明日にでも。

寝るッス。(-_-)゜zzz…

2010年1月 7日 (木)

みのるん

今日も35-105と一緒にお出掛け。
昨日、なんかアタリを掴んだので、色々撮ってみましたが…

Dsc03679

やはり少々、色が淡いものの、ものスゲー描写力!(゚Д゚)
あまりにものすごいので等倍で切り出してみた。

Dsc03679a

なんか解像感がすんばらしい~(≧∇≦)ノ
正直、ン十万円のレンズに引けを全く取りません。
…もちろん、充分な光量があって、1.5m以上の被写体を狙う時に限りますが。

ネットで調べてみると、ミノルタAF ZOOM 35-105/F3.5-4.5の初期型は使い勝手が悪いものの、写りに関しては隠れた銘玉らしいです。
(多分に身内贔屓を含む)

こりゃあ、まさに落とし玉、良いもの拾いました。ヽ(´▽`)/

明日からは100-200を付けてみます。
こちらは…並っぽいですが。(^_^;

2010年1月 6日 (水)

みのるさんと一緒

Dscf8152
α900に35-105/f3.5-4.5を装着してみました。
SONYとMINOLTAのコラボロゴがイカシます♪

つーことで今日は35-105を装着してしゅっき~ん。runcamera

Dsc03661
うん、なんかあっさり目の色合い。
標準だと露出オーバー気味なので-1/3か-2/3が良い感じ。

Dsc03662
マクロもぼちぼちボケます。
α900ならマニュアルフォーカスも楽勝♪

Dsc03666
解放ですが、7枚羽根の光芒が出てます。
絞れば結構楽しめそう?

Dsc03672
光源ボケがちょいとイビツです。

うん、これだけ撮れれば充分じゃね?
明日はもう少し落ち着いて撮影してみよう。(--)(__)

2010年1月 5日 (火)

神様ありがとう

マンションのゴミ捨て場に古いミノルタレンズが捨ててありました。(・.・;)

Dscf8149
(左)AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 (右)AF ZOOM 100-200mm F4.5

しかもケース付き!これは吾輩への遅めのクリスマスプレゼントなのか?!
もしくはお年玉なのか?!
もちろん速攻で保護しました。(^^)v
ミノルタのAFレンズはSONYのデジタル一眼レフに着けられるのじゃよ♪

使い込んだ感じはどちらも無く、綺麗な外観をしていますが、100-200はレンズコーティングの剥げが見られます。
試写してみたところ、どちらも問題なく動作しました。
コイツら動くぞ?

しかし…もうこの焦点域のレンズは持ってたり。(-_-;

Dsc03653
左から35-105/3.5-4.5と24-70/2.8、100-200/4.5と70-300/4.5-5.6

どちらもフルサイズ対応レンズなのに大きさが全然違う…
35-105は焦点域が便利なので本気じゃない時用に使えそうです。
100-200は…どうしてもF4.5の明るさが欲しい時に?

簡単に撮影実験。
被写体は当然アッガイたん。絞りは全部ISO200・f6.3固定

●AF35-105/3.5-4.5

Dsc0364635
35mm

Dsc03647105
105mm

Dsc03648105macro
105mmMACROモード(マニュアルフォーカス)

うん、少々周辺減光が見られますがまずまずの写り。
最短撮影距離が1.5mなのが玉に瑕。
マクロは40cmぐらいまで寄れますが、マニュアルフォーカスしか使えません。

●24-70ZA/2.8

Dsc03651za24
24mm

Dsc03652za70
70mm

ま、ここまで小さくするとレンズの描写差なんて微々たるモノ。
最新のレンズだけあって最短撮影距離の短いこと。

●AF100-200/4

Dsc03644100
100mm

Dsc03645200
200mm

これまた、最短撮影距離1.9mとかなり遠目。
コーティングハゲの影響は無い模様です。

●70-300G

Dsc03649g70
70mm

Dsc03650g300
300mm

こちらの方がズーム域が広いけど、最短撮影距離は1.2mでしっかり寄れます。
…って、20年以上前のレンズと比較すんな。ゞ(--;

AF作動音はデカイけど、何となく使えそうな予感。
しばらくα900に付けて楽しんでみます♪

2010年1月 3日 (日)

おせちもいいけど

プリンもね?

Dscf8138
でた!ハッピープッチンプリンいちご味!(`Д´)ノ

Dscf8139
お約束の500円玉比較。全長ナゲー(゚Д゚)
400g、568kcalは伊達じゃありません。

Dscf8142
器にプッチンしてみました♪
自重で潰れてフツーのプリンのバランスになります。

いちご味のソースはなかなか美味でした。(^u^)

普通のハッピープッチンプリンやファミマのビッグプリンもブログに上げたと思ったんですが…見つかりません。┐(´~`;)┌
まだHPの時代だったかな?

まだまだお年玉

正月2日目にして、吾輩の実家に年始の挨拶。
まあ、兄夫婦も合わせてくるので、渡辺家全員集合みたいな?

家族が集まればギャンブル大会。
今年も父親が用意した500円玉を掛けてページ1(トランプでやるUNO)で勝負だ!

本日の成果
Dscf8137

1回戦毎に勝者に1枚。
それを10回戦して一番点数(負けた時の残カードの数値合計)の少ない人が勝者で1枚。
それを3セットしたから計33枚。
うち14枚が吾輩達の勝ち分です。

お年玉は実力でもぎ取るのねんdollar

2010年1月 2日 (土)

早起きは三文の得

正月の朝は14時過ぎに迎えました。(・_・)
年越しで遅くまで起きてたからな…

のろのろと郵便受けに賀状を受け取りに行って、賀状チェック。
うがっ!
うげっ!
うごっ!

…出してないところから、あちこち来てます。
慌てて書き上げても、本日の集配もう終わってるのねん。┐(´~`;)┌

今年1年もこんな感じで行くんでしょうな~( ̄ー ̄

2010年1月 1日 (金)

元たん

今年も夜中にハッピーニューイヤー!fuji

あっという間に年が明けました。
去年は結婚式やら旅行やらで慌ただしい1年でしたが、今年も慌ただしい1年がほぼ確定です。

まずは来週の家具搬入かな…

今年もダラダラと更新していきますので、お暇な時は足を運んでやってくださいませ。<(_ _)>

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ