« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ウィズユー?

昨日セブンイレブンに寄ったら、噂の新型ペプシが置いてあったので所望しました。

Dscf8051
PEPSI Azuki

うん…うん…、炭酸水に小豆の残り汁が入った感じ?
つーか、ペプシの小豆味というより小豆ソーダだ。

…と言うことは、普通のペプシはペプシ コカコーラ味?bomb

2009年10月30日 (金)

休み休み言え

今日は有給を取って遊びに…行った訳ではなく、昼まで寝て掃除して本棚の整理。
普通の休日を平日に過ごしました。^_^;

…いや、いろいろブログネタはあるんですが、明日も仕事あるので何もせずに寝る。(-_-)゜zzz…

2009年10月29日 (木)

志半ば

眠い…既に2時回って書く気力が出ません。

とりあえず明日は休みの方向で…⌒凹o

2009年10月28日 (水)

北風と太陽

台風は予想を予想通りはずれて、今朝は快晴。
ダイヤの乱れが無くてつまりません。┐(´~`;)┌

天気がよいのはいいんですが、朝は暑かったり会社寒かったり暑くなったり帰り寒かったりで、気温変化の激しいこと激しいことsweat01

また体調崩さないように厚着せんとな…

2009年10月27日 (火)

ヤツが来る!

恐れていたヤツが…

刻一刻と忍び寄って…

筋肉痛wobbly

もう老体だから、昨晩よりも今晩の方が症状重いですdown

今夜はインドメタシン塗りまくってさっさと寝よ。(-。_)。。o〇

2009年10月26日 (月)

運び屋本舗

昨日の天気予想は何処へやら、今日は一滴の雨も降らない絶好の運搬日和です。cloud

吾輩、車を所持していないので何かある時はレンタカーなのですが、今日の引越用に借りたレンタカーは…何と軽ワゴンッ!!

いや…運搬荷物が入る寸法で一番安いの選んだんですが、借りた軽ワゴンにはカーナビが付いて無いのですっ!Σ( ̄ロ ̄;
カーナビ頼りにしていたから、行き方全く判りません。・・((;°°)

…しかし渡辺、少しも慌てず

Dscf8045
iぽん!!(`Д´)ノmobilephone

マップで現在位置と目的地が一発で確認できます♪

iぽんのおかげで目的地には難なく着きました…が!
軽ワゴンだったので荷物が思ったように入らない!!sweat01

仕様寸法上は入るんですが、傾斜していたり突起があったり、あまつさえブレーキランプが邪魔してくれます。annoy
仕様寸法、アテにならね~!

…ま、試行錯誤の上に積み込めましたけどね?
何事もギリギリマスターはイカンです。

そして運び込んだのがこれ!

Dscf8049
食器棚っ!!(家電は別)

冷蔵庫よりも巨大で立派な食器棚です。
…なんで今頃って、思う人もいると思いますが、当面引っ越す予定が無くなったので、家具を揃えてしまおうということに。
そこにちょうど、会社同僚が地元に帰るので要らなくなった食器棚を頂きました。

Dscf8048
あと本棚も。

これさえあればあと10年は本が収集できます。( ̄ー ̄
良いもの頂いた~shine

2009年10月25日 (日)

デフラグ中

今日は撮影に出掛けようと思ったのにあいにくの曇り空。
夕方から雨も降ってくるし、おとなしく家で部屋を片付けてました。

でも全然片づかないモノで…

明日は食器棚と本棚を搬入せにゃイカンのに!sweat01

2009年10月24日 (土)

秋眠

何故だか最近、眠くて仕方ありません。(-_ゞ
そして腹が空いて仕方がない。

…秋のせいか?maple

明日は爆睡して部屋を片付けしたら、綺麗になったカメラ持って上野公園でも徘徊するかな?

2009年10月23日 (金)

話題に便乗

いよいよWindows7が発売されました。

前のVISTAがあまりにクソ… 動作が重すぎたため不評でしたが、今度はサクサク動くらしいです。
軽くなったISTAだと思いねえ。
Windows98と98SEの関係にちょっと似てる。(´,_ゝ`)

Windows7はタッチスクロールとかもiぽんみたいに使えるようだし、XPエミュレータも積んでるし…ちょっと使ってみてもいいかな?

iぽんの母艦も欲しいしな?|ω・)

2009年10月22日 (木)

秋深し…

先週は平日も休日も大人しくしてた訳ですが…

今日、カラダスキャンしたら体年齢が28歳にっ!Σ( ̄ロ ̄;
今まで25~27歳をウロウロしてたのに…衰いたな。

少し体を動かすか。(--)(__)

2009年10月21日 (水)

猫も杓子もNikonもCANONも

先週、“Nikonから新型デジタル一眼レフカメラが出た!”と書いたばかりですが

CANONからも出た!(゚Д゚)
最高ISO感度は102400でNikonと一緒!

だから、そんな高感度で撮りません…と言いつつ、夜猫撮影はISO6400で撮影。
猫はあまり動かないから4段分の手ぶれ補正でトントンってとこだな?

そう言うことにしておいてくれ。\(;゚∇゚)/

2009年10月20日 (火)

大空に青!

センサーをキレイキレイにしたα900と一緒に出勤~♪runcamera

Dsc01519
柿も!

Dsc01516
金木犀も!

秋空に映えて美しいshine

Dsc01514
秋空はさぞ美しかろう…て

ゴミ写り込んでます。(|||_|||)

ま…f29まで絞り込むことは無いし、清掃前はもっとゴミが写り込んでたから、改善されはいます。
でもちょっと…ざんねぇぇぇ~んっ!paper

2009年10月18日 (日)

積読

荷物部屋に来週、でっかい本棚が搬入されます。
これさえあれば、蔵書を捨てなくても当面の収納スペースが確保されるというものです。scissors

しかし

でっかい本棚を置くスペースが確保できなかったりsweat01
狭いスペースで、カラーBOXを如何に効率よく動かして配置しなおすかが鍵になりそう…。

気分はUnbolock Meleftrightupdown

駆け込み点検

α900を購入してからもうすぐ1年…保証期限が切れる前に、サービスセンターに清掃に出しました。
保証期間内なら無料だし♪

通常、レンズ交換で入るゴミはブローで落ちるんですが、シャッターユニットの摩耗粉みたいな汚れはなかなか落ちなくて、困りものです。
フィンダー内に入ったゴミもL字型の清掃治具作ってやらないと、届かないところもあるし。

特段、サービスセンターで落ちない汚れも無かったようで、受付して1時間で返却されました。
試写したところ、写り込むような汚れ無し。

また会社の顕微鏡で清掃精度を確認してみますけどね。(☆。☆)

2009年10月17日 (土)

う・マーボー!

ようやく少し声が出てきたので、今夜は外食してみました。

Dscf8038

髭虎の石焼き麻婆豆腐!!(`Д´)ノ

もうグッツグツの上に超辛にしてもらいました。
アツカラウマー!(゚Д゚)

でも山椒の効きがちょっと少ないか?
山椒自体、潰したヤツじゃなくてSBの山椒だったし。

喉にビリビリきましたが…何だか逆更に回復した気が?!

2009年10月16日 (金)

沈黙の声帯

声が枯れてから既に3日…一向に回復する気配なし。

仕事でもなるべく声を出さないようにしてるんですが、電話掛かってきたら出なきゃイカンです。
たまに出すとボイスチェンジャー並の変な声。
ロクに会話にもなりません。

今なら実家に電話してもオレオレ詐欺扱いされそうです。wobbly

2009年10月15日 (木)

感度良好

未だロクに声が出ない状態ですが、今日は別のお話。

Nikonから新型デチタル一眼レフが出るんじゃ~~~
(゚Д゚)

Nikon得意の高感度撮影能力が更に上がってな?
最高感度ISO102400!!

…あまりに上がりすぎて、なんかピンと来ません。
うちにあるコンパクトデジカメの最高感度がISO3200だから
3200×2×2×2×2×2=102400

つまり5倍速いシャッターが切れるってことです。
大抵のものは止まってくれそう♪

…ま、動体撮影はあんまりしないので、そんな高感度は今のところ必要ないですが。( -_-)

2009年10月13日 (火)

枯れ果てた

う゛~

あ”~

ごげがでばぜん(訳:声が出ません)

こりゃあちょっとマズイってくらいに喉に来てます。(*゚Д゚)・:∴

日中はまだいいんですが、寝る時に咳が止まらない。
生まれて初めて咳止めの錠剤買いました。薬って高いのな?dollar

当分安静を余儀なくされそうです。(´ヘ`;)

2009年10月12日 (月)

ケホケホさん

先週、突発的に高熱を出して、翌日サクッと熱が下がって1日で風邪を退治した…ハズだったんですが-

どうも咳が止まりません。

いや、日中は止まってるんですが、夜になると咽せ返します。(゚ロ゚)ゲフンゲフン
喉の筋肉が引きつったままなんじゃろうか?

ま、インフルエンザじゃないだけマシか。(--)(__)

骨董品処分

今日も自宅でノンビリモード。

でも月末に搬入予定の大型本棚のスペースを作るべく、自称『荷物部屋』の荷物を整理。
もうMS-DOSのマニュアルも使うことはあるまいて。

でも、もっと過激に整理しないと本棚入る気がしない…

2009年10月10日 (土)

寝て暮らす

今日は旧暦で体育の日。
晴れの特異日らしくいい天気ですsun

でもな…

昼過ぎまで寝て、ちょこっと起きて、また寝てました。(-_-)゜zzz…

なんだかね…熱はすぐに治まったんですが、どうも体調が優れません。
完調時の70%ぐらい。

明日も寝て様子を見ます。(-_ゞ

隣の柴は黒い

会社でiぽん使用者がまた一人増えました♪
会社標準端末がiぽんになる日も近い?

さて、そのiぽんですが、既に昨日、OSのアップデートがありました。
なんでもOS3.1には重大なバグが3つあったとか。
…なんか動作おかしいと思った。( -_-)

ユーザーが増えるのは嬉しいけど、増えすぎるとウイルス作るヤツも出てくるからな…
なるべくバグのないOS作って欲しいものです。

2009年10月 8日 (木)

台風の恩恵

2年ぶりに台風が本州に上陸したそうで、うちの方でもダイヤ乱れて大変だったようです。

ま、幸い吾輩が使っている電車は遅延無く運行していたし、雨も降っていなかったのでいつもと同じように会社行きましたけどね。

Dscf7994
いい感じに増水中の近所の河wave

職場の出勤率も50%だったので、今日も定時で帰って自宅でまったり。
今夜も早く寝て完調目指しますpunch

感染列島?

昨日の今日でまだ完調とはいきませんが、だいぶ良くなった!

しかし

相方がダウン!!Σ( ̄ロ ̄;

寒さか?低気圧の影響か?それとも風邪かイフルエンザが染ったか?
吾輩が伏せっている場合ではないようです…って、大したことは出来ませんけどね?

2009年10月 6日 (火)

流行性?

昨日の書込をした直後にちょいと熱を測ったら37.5℃。
う~ん、なんか体が怠いと思ってたんですわwobbly

人間、具合が悪いと知ると途端にテンションが下がるモノで、のそのそと布団に入って早々に睡眠。
そしてもう一度熱を測って…

38.1℃!Σ( ̄ロ ̄;

う~ん、日曜の高速ドライブで神経使いすぎたかな?

今朝は平熱まで下がりましたが、まだ予断は許しません。
デアボラが出る前に今日も大人しく寝ます。(-。_)。。o〇

2009年10月 5日 (月)

東京大三角形

どうやら十五夜は一昨日で、昨日は満月だったようです。
十五夜=満月だとばかり思ってました。(;^_^A

さて、昨日は満月撮影前にレンタカーで実家巡礼をしてきました。
最近の高速は大混雑って言うイメージがありますが、首都高も中央道も圏央道もぼちぼち空いていて、概ねストレス無く運転。

しかしカーナビ古くて圏央道載ってませんでした。(・_・)
到着時刻も下道も高速も同じ時間で計算してるらしく、実にてきと~。

ま、難解な首都高の分岐さえ教えてくれれば充分ですけどね?

ムーンにフィット

本日は十五夜(たぶん)。
空に浮かぶ月がやけにキレイです♪

天体望遠鏡はありませんが、2400万画素カメラと300mmレンズはあります。
2400万画素:300mm
   ↓
600万画素:600mm相当
   ↓
150万画素:1200mm相当
   ↓
37.5万画素:2400mm相当

トリミングすれば2400mm相当の撮影も可能なハズだ!

Dsc01217
300mmトリミング ISO200 f10 1/200

うん、やれば出来るじゃないか!(ノ⌒∇)ノ
月は結構明るいので基本感度で手持ちでOK。

これで500mmレンズならアポロ着陸船も写りそうだ。
ま…当面揃える予定はないですけどね?

2009年10月 4日 (日)

喜んで良いやら…良いだろ?

東京オリンピックの開催が無くなりました。

…ま、東京に住んでる身としては、やかましくなくてホッとしてるんですが、落ち込んだ人も居る模様です。
う~ん、確かに招致マークをガンダムの左肩に入れたもんな。

“2016年までにガンダムを動き回るようにする!”

とか言えばもっと票が集まったかも?

2009年10月 3日 (土)

金持ち無敵

最近、テレビに独り言。

“iぽんなら出張先でプリントアウトもできる”
…有料だけどな?

“iぽんなら海外でも地図が見られる”
…パケット定額の対象外だけどな?

CMの最後にちっちゃく同じ事書いてあるけどな?

CMの通りに使いまくれる人は、iぽんを電話として使わないんだろうな…
電話用端末別に持ってそうだから。┐(´~`;)┌

2009年10月 2日 (金)

夜長~

今夜はまだ起きてます。
夕飯食べたら睡魔に襲われて、起きたら0時でした…(-_ゞ

10月に入って気が緩んだかな?

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ