« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

夏の終わりに

8月最後の日曜日、実質最後の夏休みと言えましょう。

お台場に屹立している1/1ガンダムも8月いっぱいでイベント終了。
その後の扱いは不明ですが、お台場で見られる可能性は低そうです。

…と、言うことで、夏休み最後の休日にガンダム撮影に行って来ました♪(≧∇≦)ノcamera
雨が降ってきたんで行くの止めようと思ったんですが、相方の『お前のガンダムに賭ける情熱はそんなものか!』と、檄を飛ばされ、喜び勇んでお台場へ。

Dsc00133
船の科学館駅から

Dsc00147
ゆりかもめの車窓から

ガンダムの大きさが測り知れます♪
潮風公園は雨だって言うのに見物客が押し寄せてました。

Dsc00069

最初の頃と違って、カップルや夫婦、子供連れが多い気がします。
お台場合衆国 → ガンダム参り
が、ワンセットになってるのかも。

Dsc00005
枝葉を入れての後ろ姿。

Dsc00117
そして正義の怒りをぶつけてる最中(笑)

2ヶ月近く雨ざらしだったので、各所に雨露が垂れた痕が残ってました。
ウェザリング表現として参考になります。φ(..)メモメモ

Dsc09989

これまでの2回は夜間撮影だったので、日が出ているうちに各所を悔いの残らないようガッツリ撮影してきました。

解体風景も見られるといいなぁheart01

2009年8月29日 (土)

本日ハ晴天ナリ

夏を締めくくる下町の風物詩、浅草サンバカーニバルに行って来ました。

…去年は豪雨に見舞われて大変な目に遭いましたが。(^_^;
http://akira-w.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_8096.html?no_prefetch=1

今年は天気予想だとピーカン&気温32度の真夏日で、絶好のサンバ日和と言えましょう。(笑)

Dsc09385

Dsc01543

拘る人は雷門を背景にするんでしょうが、大混雑するので涼しいところに陣取ってます。

サンバカーニバルですから俗に言うサンバガールも大量に居ます。
やっほう♪

Dsc09152
アサヒサンバチームの面々。
大手企業だけあって数が半端ないです。…おや?

Dsc09215
山車の小林幸子チックな人。芸能人じゃろか?

これが終わると、ホントに8月が終わるんだなと、しみじみ思います。
明日は何しよう…。

2009年8月28日 (金)

罠にはまる

今日は花の金曜日♪
でも吾輩はまっすぐ家に帰ります。building ≡run  house

しかし、行く手を阻む罠が!

cat

仔猫だっ!
しかも手を伸ばしたらじゃれてきた!(≧∇≦)ノ

なでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなで

…ふう、ちょっと触りまくっちゃったな。
危うく時間をロスするところだった。((;・・ヘ)

しかし、駅を降りて家に帰る途中で新たな罠が!!

dogdogdog

柴犬だっ!しかも3匹!

なでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなで

…ふう、またもや触りまくってしまった。(__;)
まんまと罠に填ったな。おかげで通勤時間2倍だよ♪

皮算用

また年金定期便が届きました。
(定期的に届くから定期便なんですが)

ふむふむ…今回は特に間違ったところもない。( -_-)ツマラン
今まで搾取された金額とか、今止めると支給される金額は年額幾らとか
20年間受け取れば掛け金の3倍貰えるとか書いてあります。

でも貰えるの現時点で65歳からだろ?
しかもうちらの時には70歳になりかねない。
20年も生きたら90歳だよ!!

…そんなに長生きする自信はないので、今から支給してくれんかのう。

2009年8月27日 (木)

恐ろしい子

相方がマンガを買ってきました。

Dscf7764

ガラスの仮面 44巻!(゚Д゚)
これが噂の ((((;○Д○)))オソロシイコ なのか?!

これまでの巻、読んだこと無いけど、内容はだいたい理解できた。
しかし、今世紀中に完結するかは怪しいところ。

その前に生きてる間に完結しないという話しもある。(--)(__)

2009年8月26日 (水)

ピットイン

今日は夕方から新宿に客先訪問することに。
…吾輩、ジーパンにポロシャツなんすけど。( ̄ロ ̄;
無精ヒゲも生えてるし。

しかし渡辺、少しも慌てず

着替えに家に帰りました。~run house
新宿なら移動経路上なのでチョロッと寄って、ヒゲ剃ってスーツにチェンジ。

普段からスーツとか会社に用意しておけば良いんだけどね?

2009年8月25日 (火)

会員制

会社で加入している福利厚生サービスの会員証が…なぁい。(´Д`;)
ここ10年の書類を入れてある引き出しの中をひっくり返してみましたが、ま~~ったく見つかりません。

…というか、加入してこの方、会員証なるモノを見たことがない。
話しによると5年ぐらい前に会員証が来たらしいのですが、受け取った記憶自体が無い。

ま、その当時は福利厚生サービスなんか受ける気も無かったんで、気にも止めてなかったんですが、再発行するとなると1,000円掛かるとか。Σ( Д) ゚ ゚

…ひょっとするとICチップでも組み込まれてるのか?

2009年8月24日 (月)

封鎖中

昨日、実家まで日帰りしてきたので、今日は久しぶりに家で爆睡。(-_-)゜zzz…
…でも、朝から選挙カーがやってきて迷惑千万です。
近くに事務所があるから余計に達ワルし。annoy

そしてドラキュラ宜しく、日が落ちてから散歩がてら買い出し。
どこかで盆踊りの音楽がする…

と、フラフラと寄っていったら、盆踊りやってましたよ。
道路の真ん中で。Σ( ̄ロ ̄;

Dscf7763

警察が道路封鎖してました。
近所に公園もあるのに…まあ、下町らしいと言えば下町らしいですが。

2009年8月23日 (日)

電波侵略

地デジが入りました。

Dscf7762

…実家に。^_^;

20年ぐらい使っていたアナログテレビはフジテレビがキレイに映らず難儀してましたが、今度のは超クリアshine
ブルーレイHDDレコーダーも装備でデジタル放送に完全に対応してました。

…ま、また20年はこのままだと思いますが。

うちは未だにアナログテレビ。
これでも充分だと思うんですけどね…来年ぐらいに買い換えよう。( -_-)

2009年8月21日 (金)

お盆ボケが抜けないまま今週が終わりました。

お盆遊びまくってたので、特に誕生日も祝って無かったのですが…

どんっ!

Dscf7757

相方からバケツみたいなシフォンケーキを貰いました♪
500円玉の小さいことw

おいらこれだけで満足ですheart04

残ってた

一昨日の書込が残ってた。
どうも書き終わって投稿ボタン押す前に気絶したらしい…⌒凹o

せっかくなので再掲、

--------------------

今朝から選挙が開始されて、あちこちでやかましい声が聞こえてきます、
やかましいのはセミだけでいいのに…

こういう公の場で政治の話をすると、最悪刺されたりするのであまり書かないのですが、今回の選挙候補見てるとあまりに何だかな…

どこが勝ってもあまり変わらない気がする~

2009年8月20日 (木)

体に喝!

あれ?昨日投稿したはずの日記が無い…
確か選挙関係で書いた覚えがありますが、睡魔と戦いながら書いていたので投稿せずに気絶したのかも。

まあ、独り言なので無くても良いとして。\(・_\) (/_・)/

なんか盆休みの疲れが取れなくて、今日は豚骨ラーメン大盛りに刻みニンニクを瓶半分ぐらいぶち込んで食べてみました。
久々のニンニク過剰摂取heart04

ニンニク香る男として暫く迷惑がられます♪

2009年8月18日 (火)

仕事再開

盆休みも終わって、本日からまた出社してますが、遊び疲れが抜けないのと、気持ちがだれてるのの相乗効果で、仕事に身が入りません。ゞ(--;ダメジャン

そろそろ評価始めないとな…

ま、仕様が確定してないので、あまり突っ込んだ評価は出来なのが玉に瑕。
地道に基礎評価を重ねないといかんのです。(--)(__)

2009年8月17日 (月)

限界…

明日からは通常仕事~

書くネタはたくさんあるのに、頭がちっとも働かない。

…ので、もう寝る。。。。

2009年8月16日 (日)

とある夏の夜

日中は刺さるような日射しでしたが、夜は転じて過ごしやすい気候です。
このまま明日も過ごしやすい1日だといいにゃ~cat

…と、思いつつ誕生日を迎えたり。

2009年8月15日 (土)

最大望遠です!

今日は東京湾水上バスに乗って加山雄三ごっこship
波風が気持ちいいです♪

ん~?
あの辺は確か…

Dsc07944
24-70ZAしか付けてないから、写真に撮ってもこの程度。
でも2400万画素をフル活用して等倍ズーム!(`Д´)ノ

Dsc07944g
ガ…ガンダムですっ!!

本気で撮影するなら500mmは必要だな。
大気の影響でまともに写るかわからんけど。( ̄ー ̄

2009年8月13日 (木)

盆フリー

今日まで頑張って働いた!(`Д´)ノ

明日は有給を使って夏休みだ!!(ノ⌒∇)ノ♪
久々に地方の友達に会ってくるぜ~!

iぽんとカメラ持参でな?
お台場ガンダムもまた見に行っちゃうかも知れないよ。(≧∇≦)ノcamera

2009年8月12日 (水)

お盆でやす

世間では今日から本格的にお盆のようで、通勤電車も定刻通りにやってきました。
会社も何だかまったりモード。ヽ(´▽`)/

…え?うち?
うちは実家が近いのでお盆には帰省しませんよ。
まだ両親とも健在だし。

でもお盆を外して遊びに行くかも知れません…国内か海外に。airplane

2009年8月11日 (火)

浮気の代償

吾輩の仕事の相棒、ノギス。

Dscf7745

かれこれ15年ほど使用してますが、大雑把な形状確認から精密な測定までこれ一本でこなしてくれます。
肩たたきにもなるし。

しかし、悲しいかな見た目通りのアナログ式。
0.01単位で数値を表示してくれるデジタルノギスの利便性には敵いません。

故に現場で作業している時は、現場にあるデジタルノギスで加工寸法を確認していたのですが…

机に戻ってアナログノギスで測定すると寸法が0.1程合わない!
試しに後輩の使っているデジタルノギスで測定すると作業場のデジタルノギスと同じ数値が表示されてます。

《アナログノギスが狂ったか?》

でも、調べてみると精度はちゃんと出てます。

狂ってるのはデジタルノギスの方でした。(・_・;
顕微鏡で見ると、測定部の先端が曲がってるのさ。p(._.)

Dscf7743

どこかにぶつけたな。( -_-)
これじゃちゃんと測定できるはずがありません。
つーか、ノギスの先端曲げるな。annoy

飛び出した分は、研磨して精度出るように調整してやりましたが…
やっぱり、マイノギス以外信頼しちゃイカンな。(--)(__)

不快指数MAX!

台風の影響か、ジメジメとして実に不快だったので、今夜は帰宅するなりエアコン&食後にすぐ風呂に入ってサッパリさせました♪

なんか最近、体からベタベタした油がにじみ出てくる気が…
真っ白なおしぼりで拭けば、黄色くなるに違いない。(--)(__)

しかしまあ、いくら台風の影響で靴が濡れたからって、

エアコンの送風口に靴を置くな。(--メ)

どうりで作業場が変な臭いすると思った。

2009年8月 9日 (日)

供給過剰

今日は夕方から滝雨で、出掛けるタイミングを逸しました。
(もう止んだけどね?)
せっかくなので深夜になる前にブログ更新~pen

またまた義母さんから食材が届きました♪

Dscf7736
桃13個

Dscf7737
梨10個

Dscf7738
玉葱10個

他にもニンジンとか枝豆が大量に…
非常にありがたいですが、とても2人で食べ切れませんsweat01

あまりに多いので、桃も炭酸フルーツにしてみた。
Dscf7728

いい感じにブシュブシュ言ってます♪
肝心のお味は…うん、まあ、そのまま食べた方が美味しいな。

次は梨にチャレンジ!

じっと我慢の子

ビックカメラは今が決算期らしい。

今日、池袋に出たついでに、ビックカメラ寄ったらD300が128,000円とかVR18-200が6万円ちょっととか有りえん値段で売ってました。
吾輩がα900のじゃなくてD700に手を出していたら即買いのコンビです。

んで、肝心のαシリーズはα200とかα300のレンズキットが格安で売ってましたが…レンズキットは要らないなぁ。
そんな中、α用の24-105f3.5-4.5が29,800円と中古相場より安くて激しく気になったんですが、iぽんで検索すると評価は良かったり悪かったり…
煮え切らないので買わずに帰宅。

24-70f2.8ZAもあるし、他に優先順位の高いレンズあるしな…自由に使う金も減ったし。( -_-)

2009年8月 8日 (土)

貰い死に

大量殺戮兵器投入から一夜明け、会社は朝から大変な状態にsweat01
やっぱり10匹は死体が転がってました。
なんかゴキブリが大量にいることが判ったみたいで、今度バルサン焚くらしいですよ?

そのゴキブリに祟られたか、帰って飯喰ったら久しぶりに気絶しました。⌒凹o
夏の疲れが徐々に蓄積中のようです。down

2009年8月 6日 (木)

大量破壊兵器だ!

うちの会社、この季節になると出るのですわ…アレが。
身の毛もよだつ恐怖のアレですよ。

ゴキブリ。

先日、会社からゴキブリ対策として支給されたのがコレ↓

Dscf7732 

ゴキブリフマキラーダブルジェット!!

…こんな出現後の攻撃手段はいいから、出現しないようにバルサン焚くとかゴキブリホイホイとか支給して欲しいモンです。

しかし!
本日ゴキブリ襲来!!(,ΦДΦ)

会社にいるのは吾輩だけ。逃げちゃダメだ!
武器を取って戦うんだっ!!

喰らえぇぇ、毒ガス噴射装置ぃぃぃぃっ!(*`Д´)ノbuildingdashshadow

ゴキブリは慌てふためいて流しの裏に隠れた。
でも、ダブルジェットだから裏でも容赦なく届くぜ!

ブシュウゥゥゥゥゥゥゥ~

堪らず飛び出すゴキブリ。

Σ( Д) ゚ ゚

飛び出してきたのは1匹…2匹…3匹…4匹…
なんか続々と出てきます。(≡Д≡;
しかも、流しの裏でもガサガサ音立てて暴れてるし。

《効いてるのぞ?この殺虫剤》

ついでに冷蔵庫の下や流し台の中にも連続噴射。
何故だかゴキブリは表に出てきて死ぬようだ。

-数分後-

8匹のゴキブリの死体を確認。見えないところでジタバタしてたのも含めて10匹は仕留めた模様。<(`^´)>
死体は明日出勤する人の反応を見るために放置です。( ̄ー ̄

それにしてもゴキブリフマキラーダブルジェットやるなぁ。
ちょいと見直したよ。

2009年8月 5日 (水)

自宅でご飯

今週に入って妙にスローペース。
気分はもう夏休みです。

仕事も設計が終わって、試作品が来るまでは急ぎの仕事ないし。
(…いや、仕事自体は山ほど残ってるけどね?)

そんなんで毎日そこそこで帰ってiぽん弄ったり、撮り貯めた写真整理したり、ま実に平和な生活♪

早くガンダム画像をiぽんに常駐させたいモンですup

2009年8月 4日 (火)

届かぬ手紙

知り合いに一斉通知して稼働し始めたiぽん。
しかし早速、困った事態が…

メールが送れな~い!(|||_|||)

…いや、毎回って事じゃないんですけど、新規にMMSメール作成して送ろうとすると、たまに途中で止まって「送信されませんでした」とか言ってきます。( _ _)
10通で2回ぐらいな?

ネットで調べてみると、どうも3GSの不具合らしい。
さすがapple、そのうち爆弾でもでてくるかも。bomb

一応、リセットしたり、WiFi止めてみたり、3G切ってから再接続したり、外部からメールが着信すると送れるようになるようですが、やっぱり送れないメールは送れません。_| ̄|○

自分のウィルコムやプロバイダメールや会社宛先には同時に送れるのに、ウィルコムとauを指定したメールは未だに送れず…

そもそも作成メールの再編集とか出来ないし、送信予約も無いし、メーラーとしてはイマ10歩。

送信専用にGメールでも契約するかなぁ。

2009年8月 3日 (月)

それが問題だ

ようやく、iぽんの設定が終わり、新番号・アドレスを一斉に連絡しました。

…しかし、キャリア変更の度にどこまで連絡するのかが悩みの種です。`s(-・-;)
今はナンバーポータビリティサービスがあるので困らない人も居ますが、吾輩の場合ウィルコムからの変更なので電話番号が継続できません。

これまでも
H" → Vodafon → ウィルコム → SoftBank
とキャリア換えてきたので番号の互換性ゼロだし。ゞ(--;

既に付き合いのない人に番号教えるのも何だし、付き合いあっても連絡取る可能性低い人も居るし…

ま、緊急で連絡する必要がある人以外は、その都度連絡すればいいって気もしますが。
そのくせ必要な人に連絡してない場合もあったりして、ニンともカンとも。(__;)

2009年8月 2日 (日)

実戦配備

せっかく登録した連絡先がサックリ切れてしまった我がiぽんでしたが…

昨日、無事復活しました♪(ノ⌒∇)ノ

原因は同期に使っていたのがOutlook2000だったため。
Outlook2007で同期させたら何事もなく同期して、フォルダ分けもふりがなも普通に反映されました。
電話が最新でもパソコンや周辺ソフトが最新であるとは限らない。( -_-)

これでようやく実用になったので、実戦用の艤装を施しました。

Dscf7726

iぽん用のカバーを買って、ストラップを装着!(`Д´)ノ
有事に備え、ミニボールペンとUSBメモリも装着。

Dscf7727
取り付け部。ピンバイスでドリドリとな?
強度も考えるとシリコン製より樹脂製の方が安心。
iCOVER(韓国製)のスモーククリアにしました。

ホントはiぽん自体に穿ちたいんですが、とりあえず良し。

2009年8月 1日 (土)

夏1番

8月1日だってーのに、只今の室温23℃…多分外は22度以下だな…{{ (>_<) }}
地球は温暖化してるんじゃないのかい?セニョール?

しかしどんなに涼しくても夏は夏、夏の風物詩も当然やってきます。

33134398_3957070008
江戸の提灯!

33134398_2778522199
盆踊り!

去年はD40&30mmf1.4で挑みましたが、今年はα900&24-70mmf2.8。
2段暗い分、ISO6400に感度を上げて撮影です。

広角で撮ってるせいもありますが、なかなかの規模の盆踊りです。
実家のは踊りの円も1つしか無かったし。

今年も祭るよ~rocksign05

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ