« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ネット難民

昨日は片付けに追われて、書き込むのをすっかり忘れてました。( ̄Д ̄;;
しかも移したデスクトップパソコンは未だネットに繋げられない状態でATOKも入ってないノートパソコンをコタツに乗せて打ち込み中。

…使い慣れたパソコン重要だな。

室内を有線LAN這わすのもみっともないので、無線LAN化しなきゃイカンのですが、ノートで検電したら電波状態があまりよろしくない。
無線LANのアンテナ、テレビ台の中に収納されてるせいか、それとも電波干渉か。
もっと部屋の中央に移そうにもHUBも兼ねてるから動かすに動かせず…どうしてくれたものやら。

最悪、WiMAXでネットは動かせるけど、根本的に室内配線見直さないとダメだな、。

2009年3月29日 (日)

家庭内引越

今日は10年近くリビングに鎮座していた吾輩の学習机を、吾輩のプライベートルーム、通称『荷物部屋』に移動させました。
冷暖房無しの4畳半しかないですが、新たなる吾輩の秘密基地ですよ?( ̄ー ̄)

とりあえず机の上を整理して、パソコンを分解。
引き出しを全部出して移動させます。
荷物部屋がさらに荷物の溜まり場に…( ̄○ ̄;)!

そしたら机を動かした後から未開封のジャンボ宝くじが出てきました。
…平成12年8月?
もう、思い出せないほど昔だな。
ネットで調べても当選番号すら出てきません。

きっとこの宝くじは3億円当たってたんだと思う。(-.-)

2009年3月27日 (金)

永遠ではない

うい~、酒飲んで帰ってきました。由\(@_+ )

家に着いたらルパンVSコナンやってたり。
ルパンの声優陣はめっさ、年取ったな~。

酔っぱらって眠いけど見てから寝るか。(-_ゞ

サムス

今日は都心でも雪が舞うほどの寒の戻り。

こんな時には暖かいお風呂が何よりの馳走です。
さくっセットして、風呂にはいるのだ!=run spa

…って、お湯張ってないやんっ!(|||_|||)

湯船の栓して蓋閉めたけど、自動湯張りボタン押してなかった…_| ̄|○

なんか最近、こういう物忘れが激しくていけません。┐(´~`;)┌

2009年3月26日 (木)

栄養いきいき♪

つー訳で、今日は冷蔵庫のお話。

これが今まで使っていた冷蔵庫。
Dscf6757

NEC製の82リットル。
大学友人が使わなくなったのを譲り受けたので、かなり古いです。
天板に少年サンデーが乗せてあるのは、冷凍庫の冷気が外部まで伝わって結露するからmist
騙し騙し4年間引っ張ったな…

そして今日搬入した冷蔵庫。
Dscf6759

でか!Σ( Д) ゚ ゚

日立製501リットル。当社比6倍以上の収納力です。
キッチンの入り口700mmに対して冷蔵庫の奥行666mmと、34mmしか隙間ありませんでしたが、問題なく入りました♪
途中、中扉のドアノブがぶつかったので、中扉外しましたけどね?

ともあれ、これで室内に放置して食べ物を腐らせることは減りそうです。
(冷蔵庫の中で人知れず腐っていくかも?)

2009年3月25日 (水)

別れの時さ

明日の冷蔵庫搬入に備えて、今日は台所の片づけを帰宅後に行いました。(´ヘ`;)
冷蔵庫を動かすのも10年ぶりぐらい。
結露で大洪水で大惨事やら、色々ありましたわ…( -_-)

そんな冷蔵庫とも明日でお別れ。
よく頑張ったと褒めてあげようshine

2009年3月24日 (火)

魂の兄弟

Dscf6753

吾輩が10年近く愛用しているエレコムマウスM-WUP2Y4LG。
未だにボール式だったりしますが、確実な追従性、手にフィットする大きさ、軽いクリック感、適度なホイールクラッチ、そして優秀なエレコムマウスユーティリティ。

どれをとっても極上な使い心地heart01

しかし、悲しいかな所詮消耗品。
頻繁に使っている左クリックの反応が悪くなって、クリックしたつもりが出来てなかったりしてイライラが募りだしました。

遂に別れの時なのね。(>_<)ヽ ~heart03

Dscf6754

つーことで新しい子を雇ってみた。
ロジクールマウスMX620。
流行の2.4GHzワイヤレスレーザーチルトホイールサイドボタン付き多機能マウスだ!

でも単三電池2本使うので結構重かったり、慣れたマウスと違うのでフィット感がイマイチ。
しかもクリアマット上でレーザー反応しないし。ゞ(--;ダメジャン
さらにユーティリティもエレコムマウスユーティリティ2に劣るのでマウス管理はチャンポンで。

これで仕事の効率上がるかな?

2009年3月23日 (月)

気になる木

今日は冷蔵庫を買いました。snow
値引きもせずに店の付けたまんまの額で。( -_-)

なんか山ほど食材貰ったりしたんですが、ここのところ暖かくて部屋に放置していた傷みやすい野菜や果物が大変なことに。((( ;゚Д゚)))
今使ってる冷蔵庫は18年前の2ドア80Lなので、全然ものが入らないのです。

まあ、冷蔵庫なんて成熟しきった家電なのでどれを買っても大差なかろうと、年間消費電力が一番小さい日立のヤツにしました。
家電は日立!(`Д´)ノxmas

ブツは水曜日に来るようなので、詳しい話はその時に。

しかしなぁ、
古い冷蔵庫は回収するわけですが、回収ランクが140Lを挟んで2段階に分かれると言うので、当然安い回収料だろうと思っていたんです。

んが!

『NECの冷蔵庫は大小関係なく4,830円です』

などと言われました。Σ( ̄ロ ̄;
何故NECだけデカイのと同じ料金なんだ?!

処分せずに誰かにあげれば良かったかな。(゚ペ)

2009年3月21日 (土)

障害は復旧しました

金曜日から繋がらなくなっていた自宅インターネット回線ですが…

復旧しました!(ノ⌒∇)ノ♪

サポートセンターに電話したら、マンションに入れてる交換機自体の故障で、ちょうど今修理中とのことでした。
修理完了時間後に電源入れたら何事もなく繋がりました。

…しかし

何で故障したことを知らせないんじゃ!!(*`Д´)ノ
GyaOの障害状況見ても載ってないし、気が付かなきゃ極秘裏に処理する気だったのか?!

吾輩がクレーマーなら3日間繋がらなかった事への補償や、代替回線の使用費用を請求するところですヨ。annoy

モバイルに弱い!

自宅では問題なく繋がるWiMAX。
今日は晴海埠頭で接続実験!(`Д´)ノ

…繋がらねえ。((( ;゚Д゚)))
対面はお台場だぞ?どーしてこんなにも繋がらないんじゃ?!

更に秋葉原に移動して、先週全く繋がらなかった、ロイヤルホストの斜向かいにある新宿ねぎしで接続チェック!

…窓から1cmの方向で平面をいい感じに動かしてやればなんとか繋がる。(__;)
しかし、電波微弱だな。

バックアップ用にEモバも持ち歩かないとダメなのか?うん?

2009年3月20日 (金)

灯せ平和の緑ランプ

自宅のインターネット回線が繋がらなくなりました。(x_x)

USENから提供されてるDASANのルーターの“Link”ランプが、普段は点灯してるのに、今日は点滅状態…

お前かぁぁぁっ!(*`Д´)pm

自宅のLAN繋がらないと、無線LANも繋がらなくて、あっという間に壊滅状態。
明日にでもサポートに電話せんと…

ん?繋がらないのに何でネット書込してるのかって?
そりゃあ、無償実験中のWiMAXをデスクトップに差したからですよ。(笑)

こういう時に備えて予備回線は必要だな。(--)(__)
他にもEモバもあるしね?

2009年3月19日 (木)

思い立ったが吉日

今日は思い立って、キッチン周りの大掃除!(`Д´)ノ
特にコンロ周りは飛び散った野菜やら汁やらがこびり付いてます。

でも、最近のコンロはコーティングがしてあるのか、ちょっと堅いスポンジで擦ってやると見る見る剥がれます。
1時間後にはピッカピカ~shine

でも…平日にやると、また寝る時間が遅くなるな。(-_ゞ

2009年3月18日 (水)

春湯

今日も一日の疲れを癒すべくお風呂にGO!

…って、あつ~~!!Σ(゚д゚;)

いつもと同じ設定なのに、なんでこんなに熱いんじゃ?!

そういや今日はゴールデンウィーク並みの暖かさだったとか。
水温も少し上がったようです。

もう春だもんな。
明日から風呂の設定温度を1度下げよう。

2009年3月16日 (月)

さあさみんなでお片づけ♪

部屋が散らかって全然片づきません。

リビングに鎮座している学習机を荷物部屋に運ばなきゃイカンし、荷物部屋も机を入れるスペース作らなきゃイカンし…どこから手を付けたらいいモノやら。(´ヘ`;)

生活家電やら家具も買わなきゃイカンけど、何から買うかな…
コンシェルジュに相談か?

とりあえず防湿庫は必須だな。(--)(__)

東へ西へ

実家に車で日帰りしてきました。house cardash
つーても、車なんか持ってないので、レンタカーですけどね。^_^;

東の端から西の端へ行くのに高速使って休憩しながらで2時間。
帰りはまっすぐ帰って2時間。
…環八右折するのに15分って何事?

昔はバイクで行ってたからそんなに気にならなかったけど、理不尽な道路と車多すぎ!annoy

2009年3月14日 (土)

灯台モトクラシー

今日は久しぶりに秋葉原に出てきました♪
秋葉原と言えばIT産業の要、WiMAXだって快適に繋がるらしいから、LOOX Uも持ってお出掛けです。

早速、秋葉原の路上で通信
…繋がらない。(x_x)

その後、ロイヤルホストでパフェ喰ってる時にも通信
…やっぱり繋がらない。_| ̄|○

ロイヤルホストなんか窓際席なんだから楽勝で繋がると思っていたのにこれは意外。
ネットってカフェとか喫茶で休憩中に使うモンなんだから、そこで使えないってどうよ?

…ま、だから無料で貸しだしてるんだろうけどさ。┐(´~`;)┌
でも、我が家では便所の中まで繋がる快適さ。
アンテナ設置の基準が判らん。

ついでに上野に足を延ばして今日も桜撮影。

Dsc00299

…今日も真っ暗。昼間に行けばいいのに。(--)(__)

仰げばとうとう年

久しぶりに仰向けに寝てみました。(-。_)。。o〇

吾輩、仰向けに寝ると朝まで微動だに動かないのですが、仰向けで寝てると全然回復しない気が…

吾輩的仮説
仰向けに寝ると舌が落ち込む
→舌が落ち込んでイビキを掻く
→更に落ち込んで睡眠時無呼吸症に
→ちゃんと眠れてないから回復しない

ので、ここのところ、うつぶせ寝を実践してたんですが、仰向けの方が墜ちやすいので、昨日は仰向けで寝てみたんさ。

…激しくイビキを掻いたそうです。_| ̄|○
たぶん、仮説通りの状態で超寝不足状態。仕事にならね~。

変な寝ぐせ付くけどこれからはうつぶせ寝を実践です。(--)(__)

2009年3月13日 (金)

イチョウ薬

今日は飲んで帰ってきました。 由\(@_+ )

技術部に研修に来た…戻ってきた?人の歓迎会というか、顔合わせ会というか、飲み会だな。

18時半に店に入って…出たの11時過ぎ。
どれだけ店にいたよ?ゞ(--;

明日も寝不足だけど、銀杏しこたま食べたから、ちょっとは元気かな?

2009年3月12日 (木)

ハンガーストライキ

洗濯物の量が単純計算で2倍に増えたので、物干しハンガーを買いに行きました。
…100円ショップに。

でも小さいハンガーはあるものの、以前買った四角ででっかいハンガーは皆無。
原材料高騰の波がこんなところにも。

でも、よく考えれば薄利多売の100円ショップこそ影響受けやすいのかも。
好物の中国製ニンニクは無くなるわ、剥き甘栗の量は2/3になってるわ、糸切り餅の黄粉は減ってるわ…

とりあえず明日はダイソーに探しに行ってみよ。run

2009年3月11日 (水)

プリ発光対応

吾輩、普段はカメラを撮る側の人間。camera

でも、写真を撮られる時は大半が目を瞑った写真に…
今時のデジタルカメラはフラッシュ撮影の時に、1回弱く光って、露出を測定してから本発光するんですが、最初の発光に反応して即座に目を瞑ってしますようです。

これは吾輩以外の人間にも言えることで、回避策としてはフラッシュ連写か、赤目軽減撮影、もしくはマニュアルで1回発光させてると上手くいったりします。

…ま、その前に吾輩、普段から瞬き回数の多いチック症なんですけどね?┐(´~`;)┌

2009年3月10日 (火)

桜々

昨日、帰りがけに上野公園の桜がだいぶ咲いているのを目撃したので、夕方から撮影に行って来ました。cameracherryblossom

Dsc09892
α900 ISO400 70-300mmG 300m f5.6 1/15

上野公園入り口の大寒桜。
少々風があるので1/15よりシャッター速度下げると被写体ブレします。

これから半月ぐらいが見頃でしょうか?
また晴れた日中の明るい時間帯にチャレンジしたいものです。p(^^)q

2009年3月 9日 (月)

残務処理

日常に戻って参りました。(ロ_ロ)ゞ

色々書くことはまた溜まったんですが、後片づけだけでこんな時間…
明日は宅配が届くので早く寝ないと…(-_ゞ

2009年3月 8日 (日)

ああ人生に涙あり

本日、結婚式に行って来ました。

自分のtoilet

Dsc09838

出席やお祝い、電報くれた皆様ありがとう。(^-^)/
ブログに遊びに来てくれる皆様、これからも宜しくお願いします。
<(_ _)>

2009年3月 7日 (土)

比べたがり~の

本日はLOOX U & WiMAXで出先から通信。

Dscf6714
ASPIREone & Eモバイルもやってきてます。

早速、気になる回線速度チェック!!
WiMAX…1.854Mbps ニンゲン級
Eモバイル…0.556Mbps パンダ級

おお、WiMAXの方が3倍も早いじゃないか!
電波『微弱』って表示されてるのに、7.2Mbpsって表示されてるEモバイルを上回ってます。(!o!)

窓際でないと通信途絶しちゃいますけどね?
繋がれば速いWiMAX…と。φ(..)メモメモ

2009年3月 6日 (金)

次世代機!!

我が家に新たなモバイルツールがやってきました。
その名もWiMAX!!(`Д´)ノ
UQコミュニケーションの次世代モバイル通信サービスです。

いや…まだ試験サービス中なんですけどね。
モニター募集していたので、応募したら当選したのですわ。
本格サービスが始まる7月1日までは無料で試せます♪

ま、その代わり試用アンケートに3回答える必要があるんですけどね?
そんなのお安い御用です。

Dscf6700
届いた配送箱。以外に小さいです。

Dscf6701
配送箱の中身。
封筒から全体の大きさが測り知れます。

Dscf6702
WiMAXの梱包箱
天面はメタルシルバー、側面はメタルブルーで高級感があります。
(性能には関係ありません)

Dscf6704
梱包箱の中身。
見えにくいですが、クリアカバーが付いてこりゃまたリッチ。
(やはり性能とは関係ありません)

Dscf6706
通信端末 UD01NA
お世辞にも小さいとは言えませんが、いちいちセットアップCD持ち歩くの面倒くさいのでUD01NAにしました。
(メモリに移してやれば多少は改善される気もしますが)
根元がフリーアングルなので曲げ方向に気を使わなくて良いし。

Dscf6707
でも、USB端子部の成型はイマイチだな。

Dscf6708
LOOX U/C40に取り付けてみた。
左手に干渉するので、奥手方向に曲げてやります。
やっぱ2軸可動Typeにして良かった。(--)(__)

インストールもUD01NAを差してやれば、あとは指示に従うだけです。
再起動しなければもっと良いのに。

気になる速度は…ベンチマークしてないけど、電波『弱』でも、まあまあ普通。
吾輩のマンションで最も電波の悪そうなトイレの中でも繋がったしな。
東より西の部屋の方が電波状態は良いようで『強』を示してます。
ベンチするなら西部屋かな。

明日からホテルに2泊なので、ホテルでも実験してみます♪

2009年3月 5日 (木)

終わりはいつも雨

ふい~、風呂上がりの強炭酸がうめ~。

今日も午前中晴れてたと思いきや、夜には雨…
なかなか置き傘ができません。rain

でももう春の足跡はすぐそこに…
Dscf6698

2009年3月 4日 (水)

こんこって何だ?!

今日は楽しい雛祭り~♪

…というのは既に昨日のお話。
先週に引き続き、また雪が降りました♪

Dsc_6406

今回は都内もうっすらと積もりましたよ。(ノ⌒∇)ノ♪

でも既に雨に変わっているので明日の交通麻痺は無しだな…残念!

2009年3月 2日 (月)

お預け!

今日は郵便受け取るためにそそくさと帰宅。≡run house

郵便受け取って、今夜は22時までに寝ると心に誓ってたのにもう23時半…
人生なかなか上手く行かないものです。┐(´~`;)┌

まだ糸切り団子食べてないけど、今日はおとなしく寝るとしよう。(-。_)。。o〇

明日の朝飯で喰いますけどね?(^u^)

マーチで~スッ!

今日も2時寝~。

…いや、今日は早く寝られそうだったんですが、米国に出張している会社の同僚からSkypeが来て、少々話し込んでました。(^^ゞ
米国はこれから日曜日なんだそうです。い~な~。

来週は有休を取ろう。ウン、決めた。(--)(__)

2009年3月 1日 (日)

電撃帰還

ってな訳で、実家から帰ってきました。
昨日は布団に入ってウィルコム端末から投稿記事作成してたら瞬停しまくるのなんのって…
久しぶりに2時前に寝たヨー。
そして11時半まで爆睡したし。

しかしまぁ、LOOX Uを持って帰ったのに、ウィルコム端末のドライバ入れてなかったから、パソコンで記事作成すら出来ないし。
やっぱりEモバだな…手元にないけど。

そして明日はまた朝からお出掛け。
死ぬる~shock

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ