« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

八王子泊

八王子の友達マンションに遊びにきとります。
まさか実家の近くに友達が住むとは思うまい。

気温がガクッと下がって、急に携帯の電池が無くなりそう。(--;)

出先で充電でき〜ん!

吾輩宅閉店

今日は朝から新幹線の機能が麻痺して帰省客に多大な影響があったようです。

そんな吾輩も明日の夜から八王子に帰省~。
実家に帰省するのは明後日ですけどね?
八王子の友人宅に泊まり掛けで最後の忘年会です。

明日以降は誰も居ませんのでご注意。
でも、泥棒さんは来ないでください。punch

2008年12月29日 (月)

そうだ、街に行こう

休みに入った途端、快晴な上に気温が高くなっていい陽気です。

こんな日は撮影にお出掛けするに限ります♪(ノ⌒∇)ノcamera
カメラ担いでお台場へGO!
Dsc06680

夜は夜はで静岡から上京してきた知人と忘年会!
最近飲む機会が増えたせいか、何だか元気です。

明日も知人達と遊びに行って来まッス!scissors

2008年12月27日 (土)

公務終了

会社も今日で終了♪
年賀状書き終えた♪
そんでもってポストにも投函した♪

これで自由だ~(ノ⌒∇)ノ♪

明日から年末まで遊ぶダス。( ̄ー ̄

Rさんが夜なべして

今日は木枯らしが吹き荒れて寒い一日でした。
栃木じゃ雪が降ったって言うし。

こんな寒い夜に年賀状の宛書きは寂しいですな…

あと10枚…φ(..;)

2008年12月26日 (金)

見よう見まね

めり~。
世間では終業式だったり給料日だったりで、今日がクリスマスパーティって家庭も多いようです。

吾輩も今日はチキンとケーキを買って喰いましたよ。
ケンタッキーはオリジナルチキンが2時間待ちだったので、スパイシーチキンで代用。
コージーコーナーのスペシャルショートケーキは売り切れたので、スペシャルチーズケーキで代用。

…この世にクリスマスが存在する限りケンタッキーとケーキ屋は安泰だな。(゚ペ)

2008年12月25日 (木)

拡散光子砲

今夜はクリスマスイブ!(≧∇≦)ノ

今年もケーキもチキンもないですが、クリスマスプレゼントはやってきましたよ!

Dscf6477

出でよストロボディフューザー!(`Д´)ノ
“ランベンシーシェード”

ストロボの強烈な光を和らげてくれるアイテムです。
チョロッと使ってみるとこんな感じ。
Dsc06229

…床の反射を拾ってちょっと黄色っぽくなってますが、影の出方が柔らかくなってます。
これでバウンスと同時使用すると更にいい感じに。
Dsc06234

ただのバウンスよりも被写体のメリハリが出て更に良い感じ。

ついでにD40にも着けてみた。
Dscf6476

ん~カッコイイぶ~♪
ガミラス艦隊とか壊滅させられそう。ゞ(--;ムリ

更に調子に乗ってD40の内蔵ストロボ用ディフューザーも買ってみた。
Dscf6478

なかなか外付けストロボを常備するわけにもいかないので、これはこれで便利かも?

…α900買って以来ほとんど使っていないD40で、このディフューザーを使う機会がどれだけあるかは微妙なんですけどね?┐(´~`;)┌

2008年12月24日 (水)

何も進まない

今日は天皇誕生日!
でも、お祝いにも行かずに部屋で年賀状の絵柄考えてた非国民です。´ω`)ノ

つーても、この4連休ですっかり気が緩んだのか体ダルダルで半日は寝込んでました。_ノフ○ グッタリ

やることいっぱいでな~
でも全然進まなくてな~
年末までずっと休んでいたいぐらいですヨ?

明日から頑張ろ…。( ̄(エ) ̄)

2008年12月23日 (火)

頂点撮ったる!

今日は自主休養~。(-。_)。。o〇

別に4連休にして旅行行ったりしる訳でもなく、ただ単に私事が山のように積まれて時間が足りなかっただけですけどね。
もちろん寝る時間も足りないもののうち。(-_-)゜zzz…

そんでもって、日中の昼間にマンションをよじ登って、年賀状用の写真撮影。

…うわっ!管理人に見つかった。Σ(゚ペ/)/camera
いや、吾輩は決して怪しい者じゃなく、ただ風景の写真をですねえ…`s(-・-;)

そして連れて行かれた先は…Dsc06146

屋上!!(`Д´)ノ

最上階じゃ無いよ?柵も手すりもない正真正銘の屋上です。
普段は進入禁止ですが、特別に上がらせてくれました。(ノ⌒∇)ノ♪

晴れていれば富士山も見えるそうですが、曇り空で残念!fuji
おかげでいい写真が撮れました~♪

2008年12月22日 (月)

一斉射撃

今日は親と兄夫婦と食事をしてから銀座の街をブラブラ~
イルミネーションが綺麗やね~
カメコの端くれとしては撮影したくなるのが人情ってやつです。

しかし

見るとショーウインドウ前で三脚を立てて、アングルファインダー覗いて撮影してる年配の人が…ゞ(--;
お店の商品撮影しちゃイカンよ。

だが、しかし

その横にはαを持ってショーウインドウを撮影している集団が!!Σ( Д) ゚ ゚
軽く10人以上は居たけど、皆が皆α!(たぶん200)

近くにソニプラあるからα体験会とかやってたのかも。
でも、撮影方法を教える前に撮影マナー教えんとイカンですヨ?┐(´~`;)┌

2008年12月21日 (日)

飲んだ後にも飲む!

うい~、今日も酔っぱらいです。 由\(@_+ )

今日は友人達としこたま飲んできました。
明日二日酔いかな…

って、そんな時にはこれ!(`Д´)ノ

Dscf6475 

酒豪酒楽Version7!!
沖縄発の『酒豪伝説』よりも効くらしい?

これで明日も元気に活動できるってもんです。(--)(__)

2008年12月20日 (土)

鉄砲で撃ってさ

うい~酔っぱらいです。 由\(@_+ )

今日は河豚食べてきたですよ。
Dscf6465

河豚サシはそんな『美味い!』って程では無かったです。
でもてっちりはプリプリして美味かったですよ♪
Dscf6466

静止画じゃわからんけど、身がピクピクしてます。
そしてお約束のひれ酒~
Dscf6468

醸造アルコール入りの日本酒だけど、こうして飲むとなかなかおつなもの。
逆に純米酒だと微妙な味が濁るか。

ふ~、喰った喰った。
こりゃあWiiFitが必要かも?

2008年12月19日 (金)

無駄無駄無駄っ!

今日は栃木工場に9時入りしなきゃいかんので、朝7時出発。
車なら7時半出発でも間に合うけど、電車なら途中1時間は寝られるから、総合的に電車有利。

栃木も毎日9時始まりなら通えないことも…無いか?
でも毎日3時間は無駄な時間が増える…しな?
時給にすると毎日5千円ぐらいの無駄…かな?
月にすれば10万円ぐらい無駄になる…訳か?

時間で金は稼げるけど、金で時間は買えないからな…(゚ペ)

2008年12月18日 (木)

レディ忘年

今日は会社の忘年会。bottle
これから大晦日まで続く忘年イベントの幕開けです。

一応BINGO大会とかあるんですが、吾輩のくじ運は一発ツモか激しく遅いかの2択状態。
今回も座った席で一番後にBINGOしましたよ。( -_-)

しかし、今回のBINGOはそこから商品をくじ引きで決めるという2段構えの戦法。
まだまだ1等のディズニーペアチケットも残っております。
吾輩の右手が光って唸るぜっ!!paper

結果…スカ。⌒凹o
参加賞のボールペン。

…まあ、最初の席抽選で管理職の居ない一番くつろげる席が当たってたからな。
おかげで2時間楽しく酒が飲めましたよ。

ちなみにディズニーチケットは最後まで誰も当たらず、最後に引いた社長が持っていきました。
うちの社員、どれだけくじ運無いねん。ゞ(--;

2008年12月17日 (水)

肉体剥離

すっかり鈍った体を鍛えるため、風呂に入る前の筋トレ再開。

腕立てして腹筋を…

(,ΦДΦ)

は…肺が痛えっ!
正確にはあばら骨の正面接合部が裂けるように痛い。
体が鈍り過ぎて、急な運動に付いていけないようです。(+o+)

少しずつ頑張ろ…

2008年12月15日 (月)

ルルルのル~

今日は久しぶりに22時前に帰宅したので、2週間以上放置していた部屋の掃除~。
…なんで、吾輩しか居ないのにこんなにホコリ溜まるんだろ?

そして掃除機掛ける代わりに回していた空気清浄機のフィルターもお掃除。
お~お~、こっちも溜まっておるわ。

カメラあるし、模型そのまま置いてあるからなるべくホコリを減らさんと…
いっそ荷物部屋をクリーンルームにするか?!ゞ(--;

だれんだー?

クラブニンテンドーからメール便が届きました。mailto

ん~、クラブニンテンドーのゴールド会員に送られてくる来年の卓上カレンダーだそうです。
…そういや、Wii買った時にクラブニンテンドーに登録したんだった。

中に入ってるポストカードは12枚。
Dsc_5588

う~ん、任天堂の縮図そのもの。
裏面は予定が書き込めるようなフツーのレイアウトになってます。

しかし、肝心のWiiはバイオAC途中のまま。
スマブラもぶつ森も手を出せてないし…来年はゴールド会員維持出来そうにありません…┐(´~`;)┌

2008年12月14日 (日)

空手バカ一代か?!

(,ΦДΦ)

((( ;゚Д゚)))

つД`)

眉毛剃られた…もう山から下りられない。(T_i )

2008年12月13日 (土)

1福人

当面の食糧を確保するため、ディスカウントストアでガッツリ買い物してきました。
そしたら福引きの補助券3枚貰いましたよ。ticket

ん~なになに?
“本券3枚で1回抽選できます”

なんだ、1回分か…って、アレ?
“14日まで。抽選開催時間は午後1時~午後6時”

あと2日しかないジャン!ヾ(℃゜)々
しかも午後5時間だけとわ?!

明日も明後日も早く帰れそうに無いアルよ…_| ̄|○

福はまだまだ遠いようです。

2008年12月12日 (金)

オンリーワン

何だか最近仕事が一段落…した訳ではないんですが、出ないアイデアは何時間経っても出ないので、そそくさと帰ってます。

早く帰れる時には、カメラ片手に夜の徘徊~runcamera

Dsc05728
α900&24-70ZA 24mm ISO1600 F2.8 1/2

Dsc05742
α900&24-70ZA 70mm ISO1600 F2.8 0.6秒

う~ん、恐ろしいほど良い写りheart01
日本一汚かった綾瀬川も、カラスも喰わない渋柿の実もいい味出してくれます。
α900ほど会社帰りの夜景撮影に向いた向いたカメラはありません
…と書くと、他のカメラ所持者の反感を買うので(いや、マジで)
α900は会社帰りの夜景撮影でも威力を発揮してくれます。
フルサイズ手ぶれ補正は伊達じゃない!

足りない腕は機材でカバー。ゞ(--;

2008年12月11日 (木)

◎くら運転

普段、ココログは編集画面で書き込むだけなんですが、コメント付いたので久しぶりに閲覧画面開いたら、写真の開き方が変わってました。

…全然しらなんだ。┐(´~`;)┌

前にも見えないように白地で書いてたら背景黄緑で丸見えだったし。
逆に黄緑で書くと何も見えなかったり。

ちゃんと仕上がり確認しないとイカンです。

2008年12月10日 (水)

ぷっくぷくやぞ?!

最近めっきり寒くなってきましたが、食べ物が美味しい季節でふ~
いくらでも食べられるでふ~

3日で体重が2キロ増えてた!pig
Σ( ̄ロ ̄;

いかんなぁ…最近疲れまくりで、あんまり体動かしてなかったからな。
鰻、中華、フランス、タイ料理も喰いまくったしな?

ちょいとカメラ担いでランニングすっか。~runcamera

2008年12月 8日 (月)

意志が弱い!

ソフトバンクのお父さんに叱られました♪

Dsc02367

ソフトバンク端末を契約するともらえる『お父さんだってしゃべるんだー!ストラップ3』
…吾輩が契約した訳じゃないですが、猫派の友人が契約した際に貰いました♪
へにょっと腰を摘むと5つの音声をランダムで再生します。
寝る前と寝起きのお供に最適♪

おまけ

Dsc02369

MGドムとツーショット。
何だか上野公園にある西郷隆盛と愛犬ツンの銅像みたいです♪

2008年12月 7日 (日)

夜が来る!

オイーッス!吾輩です。
昨日は朝5時まで気絶してました…って、どんだけやねん。( -_-)
最近ロクに寝てなかったから、強制充電スイッチが入ったのかも。

んで、昨日は電池が切れる前にα900片手に新宿のクリスマスイルミネーションを撮影してきました。

Dsc02258

α900&24-70ZA ISO1600 F4 1/13

うっは~、フルサイズ手ぶれ補正なら絞った夜景も手持ちで楽勝だ♪

Dsc02254

同ISO1600 F4 1/80

ライトアップは意外に明るいので、もっと感度落としても良かったかも?

Dsc02275

同ISO400 F4 1/60

なんか未来を占う装置らしい。
ドーナツ屋ほどじゃないですが、結構な行列できてました。

高島屋の方でもイルミネーションやってましたが、志半ばでバッテリー切れ!Σ( ̄ロ ̄;

う~ん、1週間でバッテリー切れるとは…α900の電池消耗やっぱり早いな。

2008年12月 6日 (土)

切っても切っても…

あ~、何だかんだでボーナスが支給されました。
先月のカード使用額より少ないですけどね?┐(´~`;)┌

ここのところカード使い過ぎですが、利用上限は80万円のままです。
ゴールドカードじゃないしな?
(ゴールドポイントカードではあるけどw)

そろそろ地デジシステムも導入しなきゃイカンし、利用枠増やしてくれんかのう…無料で( ̄ー ̄

2008年12月 5日 (金)

やっぱり直帰

今日は幕張メッセで開催されている『セミコン』に行ってきました。
最新技術やら製品納めてる会社のブースとか回ってきましたよ。run

この手のイベントは何時間居ても飽きませんが、帰って仕事しないとイカンので、適当に切り上げて帰社…down

会社帰った途端、疲れがドッと!(≡Д≡;

脳内麻薬が切れたのか、怠くて眠くて辛くて…仕事になりません。
先に好きなことやっちゃイカンです。

…もうだめ。⌒凹o

2008年12月 4日 (木)

郵便屋さん、おはいんなさい

裁判員制度が始まるようですが、何でも裁判員候補になったことは大っぴらに言っちゃいけないそうです。

じゃあ、逆に

うちには通知が来なかった!!(゚Д゚)ノ

とか、公言するのは良いのじゃろか?
来なかった人が全員発言すると、残った人が裁判員候補…

いや、
実は裁判員候補だけど通知が来ないだけかも。

なんてったって未だに年金加入の特別通知すら来ないからな?!mailto
吾輩、いたってフツーの会社で働いてるんですが。

年金手帳も2通あるし。
ホントに社会保険庁に乗り込まないと年金貰えないかもannoy

2008年12月 3日 (水)

中韓競演

ここのところ4時間睡眠の日々が続いて、栄養ドリンク1日3本の日々。
でもまだブログ書けるから、命の余裕はあるようです。

さすがに毎日栄養ドリンクというのも寂しいので、仕事ほったらかして早めに帰宅。
スーパーで豚肉買ってきて自炊です。

こんな材料を使って~

Dscf6436

Dscf6437

完成!ブタキム韓国海苔上海葱爆牛肉面!!(`Д´)ノ

美味かったナリよ~。
これで今夜も夜更かしできる!…あれ?

2008年12月 2日 (火)

俺とお前は兄弟なのさ

Nikonから新型フルサイズデジタル一眼レフ、D3Xが発表されました。
発売は半月後、近いぜ~。
Canonのフルサイズデジタル一眼レフは発表から発売まで2ヶ月以上あったからな…( -_-)
それに比べればとても良心的と言えましょう。(--)(__)

でも値段が90万!!( Д) ゚ ゚

α900と使ってる素子一緒だろ?(厳密に言うと違うけど)
本体D3と一緒だろ?
α900とD3足しても70万もしないのに…
値段の基準が訳分からん。┐(´~`;)┌

とりあえず庶民の吾輩はα900で大満足です。(ノ⌒∇)ノ♪

2008年12月 1日 (月)

目がぁ、目がぁ!

目にマツゲが入って痛くて痛くて難儀した

…そんな夢を見ました。つД`)
なんか吾輩、マツゲが目に入りやすいのです。
(いや、他の人も入るんだろうけど)
4本出てきたこともあります。

しかし起きてもやはり目が痛い。やはりどこかに残っているんじゃろか?
顔を洗って目玉をグリグリ調べてみましたが、相変わらず目がゴロゴロ。

寝てる間に目をいじくり回してたか?
それとも目を酷使しすぎか?

とりあえず3日ほど放置してみるか。( -_-)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ