« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

秋深し

なんだか急激に夜が冷え込んできました。
α900を持つ手がすでにかじかみ気味。

寝不足のせいか、なんか風邪気味っぽいです。
皆様も温度管理には十分お気をつけくださいませ。paper

もうダメ…⌒凹O

2008年10月30日 (木)

腕が飛び出す

さ~、さっさと寝ないと明日も寝不足だ~。

そそくさと寝間着を着て布団に入るぜ~

ビィィィィィッ!!

…ん?なんかスゲー音がしたぞ?

ぬがぁっ!!
肩口から腕がぁっ?!!((( ;゚Д゚)))

寝間着が破れましたよ、肩の縫い目からでなく布自体が。
この寝間着も長い間使ってるからな…布がすり減ってたようです。

カメラ買うよりも前に、寝間着ぐらい買えと言うお話。ババンバン。

2008年10月28日 (火)

伊達に安くはありません

いつも残業で深夜に帰宅しても開いててくれるショップ99、食料品の半数はここで購入すると言っても過言じゃありません。

今日も明日の食パンを買いに立ち寄って…食パン無いな。
じゃあ、明日はフランスパンな。(´・ω・`)ノ ボンジュ~

そしてレジで会計…105円?
99円+5%で104円じゃね?値上げしたのか?

疑問に思いつつ店を出ると…
LAWSON STORE 100に変わってました!!( ̄ロ ̄;

全く気が付かなかった…売ってるもんは一緒だからいいんですけどね?

握力増強中

本日はα900を帯同してしゅっき~ん♪

朝と帰りがけにパシャパシャしてきました。

Dsc00099
α900&24-70ZA ISO6400 f2.8 1/8秒

お気に入り被写体でもあるブランコがISO6400でも充分解像してます。
吾輩、最終的に大解像度は必要ないけど、大解像度を縮小することで生まれる描写力を期待する人なので、これなら充分戦えそうです。

でも、家に帰ってから持ち上げたD40の軽いこと軽いこと。
改めてD40のスゴサを再認識したり。(;^_^A

--マグライト続報--

マグライトの件でソニーのお客様サポートに電話しました。
担当の人が色々問い合わせてくれたようですが、要約すると販売店で説明している以上のことは把握していないようで、再生産すると言う情報も無いようです。

ソニスタの予約キャッシュを見ても先着と確かに書いてありました。
規定数に達しているのに、いつまでも予約特典を表示しておくのは景品法に引っかかるような気もしますが…( -_-)

しばらく情報収集です。

2008年10月26日 (日)

我が名はα!!

Dscf6149

我が家に新しいカメラがやってきました♪(写真左)
その名もα900!!

3万円キャッシュバック中のD700と最後まで悩みましたが、2万円値引き&不要デジカメ1万円下取り&10%ポイント還元で手を打ちましたdollar

しかーしっ!!

予約特典で貰えるはずのappli02ロゴ入りマグライトが入ってませんでした。
ヨドに電話すると「先着順」なので、遅くに予約した人は貰えませんとの事。
ソニー提供のPOPにも小さく先着順と書いてあったそうです。

…だって、予約した時に何も言わなかったジャン。( ̄ロ ̄;
ま、マグライトなんか無くてもいいんですが、付かないって知ってたら、もう少しダダ捏ねて何か付けられたのに。
本体割引だけで浮かれて失念してしまいました。

…まだまだ修行が足りません。

飲んで飲んで飲まれて飲んで

今日は友達と酒飲んできました♪ 由\(@_+ )
楽しい酒で、すっかり酔っぱらいです。

…でも、酒豪酒楽飲むほどじゃありません。

明日はカメラ持って出掛けるよ~。( ̄ー ̄

2008年10月25日 (土)

朝刊の足音が…

今週はハードな1週間でした。
なんか休んでも疲れが取れません…つーか、ネットばかり見ていて休んでないし。(;^_^A

明日は昼まで爆睡しよ…。(-_ゞ

2008年10月24日 (金)

ぐだぐだ

…今日はヨドバシから電話があるはずなのですが、留守電に何も入ってませんでした。( ̄ω ̄;)
昨日入ってたのかな?

実は昨日、帰ってきてから留守電を聞く前に消してしまったのです!!
…無意識にもほどがある。

でも、まだ入荷してないのかも…どうすっかな?

2008年10月23日 (木)

3日と空けず

何とか戻って参りました。(ロ_ロ)ゞ

帰宅の隙をついて大阪城見物…と行きたかったのですが、時間が押した上に結構な雨!

おとなしく遅い昼食食べて土産物買って帰ってきました。( ^.^)( -.-)( _ _)

東京に戻ったら戻ったで色々こなして、既にこんな時間。
明日は早く帰ってネット系の整理をしよう…

2008年10月22日 (水)

望郷戦士

はい、渡辺Rです。
本日も大阪におります。( ̄^ ̄)

仕事終わらなくてにゃ〜
居残りでお泊まりなんだにゃ〜

こんなことならiフォンやeモバを持ってくればよかった…借りてな?

明日は帰ってネットチェックせんと。φ(゜゜)ノ゜

2008年10月20日 (月)

異文化コミュニケーション

はい、ただ今出張で大阪に来ております。(^^)ゞ

大阪と言えば日本円が使える異国のひとつ。

吾輩、大阪は初めてなんですが、噂通りエスカレーターは右側列びだったり、飯が安くて美味かったりしてます。

残念ながら大阪繁華街は近くないので、大阪城や梅田ヨドバシとかは行けないのですが、新大阪は登頂済♪

明日には帰れる予定〜(-_-)/~~~

2008年10月19日 (日)

黒いガンダム

幕張メッセで開催されていた全日本模型ホビーショーに行って来ました♪
バンダイ、田宮はもちろんのこと、同じ町内の模型会社から会社の近所のエアガン会社まで参加する小規模ながらも濃いイベントです。

今年は国産プラモデル生誕50周年だそうで、昔のプラモデルとか展示してました。
昔のプラモデルは不格好でなかなか宜しいです。

注目なのはバンダイの射出成型機。まるまる1台持込で成型実演やっとりました。

Dsc07865_2

カラーリングはホワイトベース基調。
そして射出されるのはガンダム!燃えるぜっ!!

Dscf6114

出来たてホヤホヤです。しかも無料配布!
ガンプラ、タダで配るなんてなんて気前の良い会社なんだ!!
…それに見合う量のガンプラは買わせて貰ってますがね?

さっそく組んでみた。

Dsc07873

1/144 ファーストグレードガンダム イベント限定非売品

ニッパーでブチブチ切って作っただけですが、素晴らしい出来映え。
成型色が黒っぽいのはリサイクル材料を使ったエコプラだから。

久しぶりにガンプラ魂が燃え上がってきましたup

軸がぶれてる

またまたソニープラザに行ってα900を触ってきました♪
α900の最大の特徴とも言える『フルサイズで手ぶれ補正』の機能をもう一度確認しないと夜も眠れんのです。

そもそも手ぶれ補正、吾輩の持ってるカメラではパナソニックのFZ5(コンデジ)とD40に使っているシグマ18-200OSに付いているんですが、あんまり働いてる気がせんのです。( -_-)

望遠域で200mmとか400mmを使っている時は、まあ、なんとなく、効いてるかな?って気もしますが、50mm前後を使ってる時は手ぶれ補正付きでも無いのでも手ぶれ下限は1/8ぐらい。
最大3~4段と謳うくらいなら1/8の3段分、1/8→1/4→1/2→1秒ぐらいでも手ぶれしないで欲しいものです。

ではα900で50mm域での手ぶれ補正下限は?

…1/12ぐらい。(x_x)
24mm域でも頑張って1/8ぐらいか。今までと同じか若干悪いくらい。
確かに無いよりはマシな気がするけど、あんまり過度の期待は禁物だな。(゜ペ)

2008年10月18日 (土)

野に咲く花のように

今日は消防設備点検の立会をした後に出社してきました。(´ヘ`;)

いつもなら全休にして通帳記入やら街をブラブラするんですが、来週の出張準備せんとイカンのです。
休んだ感、まったくありません。

でも、日中に通勤してると変なモノを見つけたりもします。

Dscf6092

まあ、なんの変哲もないヒマワリですが…

もう十月後半だよ?!(@_@)

秋に咲く品種もあるのかな…

2008年10月17日 (金)

タイヤマン

さあ、今日も書き込みするぞ~…って

カノッサの屈辱やってるジャン!!Σ(,ΦДΦ)

今日はこれ見て寝ます。run

2008年10月16日 (木)

秋のラ族

なんか急激に予定が立て込んできました。
明後日、消防設備点検の立会で会社休もうと思ったのに、雲行き怪しいです。

仕事終わらせてネット見て、さあ風呂に入るぜ!と、ルパン3世並に素早く脱衣して風呂の蓋を開けんですが…

お湯張ってませんでした。(・_・)
お約束w

脱いだモノは既に洗濯機で水浸し…裸で待ってるほど暖かい季節でもないので、寝間着にお着替え。(´ヘ`;)

無意識にお湯張ってたりすることもありますが、過信しちゃイカンです。

2008年10月15日 (水)

システムチェーンジッ!!

会社のパソコンを4年ぶりに入れ替えます。
ぶっちゃけ5年は使えるパソコンを導入したのですが、会社方針だから仕方なし。( ̄ー ̄

しかし、4年掛けて増設しまくったパソコン廻りは繁雑を極め、パソコンを入れ替えるためだけに22時まで残業です。

明日からはまともに動くようにするために格闘です。
通常業務なんてやってられませんわ~。┐(´~`;)┌

2008年10月14日 (火)

アセロラ~ファイト!

3連休の最終日!
本日行く予定だったソニープラザには土曜日に行ってしまったので、1日引きこもってました。
お昼寝最高♪(-_-)゜zzz…

さて、石垣土産の濃縮パインジュースも飲み終わったので、2本目のアセロラを開けました。
昨日行った友人宅にも1本あげたので、どんな味だったか確認したかったし。
※アセロラとパインは2本ずつあるのだ!!

Dsc_5395
トロ~リ

パインはドロ~リって感じでしたが、アセロラは少々粘度が低いです。
それに赤くなかったのはちょっと意外。
そういやリンゴも黄色だし、他のアセロラドリンクの方がおかしいのかも。

味はやっぱり甘めで、牛乳と混ぜていただきました♪
明日は炭酸飲料にしてみよう。( ̄ー ̄

2008年10月13日 (月)

弾丸トラベラー

静岡まで遊びにいってきました♪日帰りで。

興津川(確か)上流でバーベキューなど堪能してきました。
Dsc_5350

鮎が釣れるようで釣り人の人もあちこちに見かけられました。
久しぶりに触れる自然は目にも心にも優しかったです。

静岡まで新幹線で1時間、栃木に出張するより早いです。
遠くの関東より近くの東海。bullettrain

2008年10月12日 (日)

そこに山があるからさ

銀座のソニープラザで、今秋購入デジカメ候補の一つα900を触ってきました♪
コンデジの最高峰R1に登った身としては、デジイチ最高峰(画素・ファインダー部門)にも登ってみたくなると言うモノです。

ショールーム行ったら誰も居なくて(最初は係員も)、30分ぐらい弄りまくり!
α900と50mmf1.4、α900と24-70mmf2.8とストロボのセットでしこたま試してみました。

以下、超私的で超簡単な感想
◎期待通りだったこと
持ちやすいグリップ。
明るいファインダー。
浅い被写界深度。
ガシガシ動かせるストロボ。

△期待通りではなかったこと
グリップは持ちやすいけど、それでも指が余る。
ミラーショックが結構大きい。これだけで手ぶれしそう。
バリオゾナーでも50mmでもそんなに違わない気が…
ISO400から赤色系にノイズが…
やっぱピント合う範囲狭いなぁ。

展示してあるのは試作機だし、2400万画素あるからシビアなところまで見えちゃうのかも知れませんが、安易にトリミングに頼るわけにもいかないようです。

日中、もしくはストロボ光源たっぷりの撮影がこのカメラだと幸せかも知れない…

2008年10月11日 (土)

12個だから

初めてダーツをやってきました♪
ルールも何も判りませんでしたが、やってみるとなかなか面白い遊びです。
最初はダーツがボードに全然刺さらなかったけどな?

でも、スゲー上手い人とやると悲しくなりそう。
同レベルぐらいでワイワイやるのが、やはり楽しいです。(--)(__)

あ…、回数券は無事返金してくれました。

2008年10月10日 (金)

やっちまったなぁ!

営団地下鉄の回数券が切れたので買い増ししました。

1・2・3・4…

…10・11・12

12?!

回数券は11枚。何で12枚も出てくるんじゃ?!
…って、時差回数券やないか~いっ!( ゚Д゚)/□☆□\(゚Д゚ )

※説明しよう。時差回数券とは平日の10時~16時にしか使えない内勤サラリーマンとは無縁の回数券なのだ!

絶対使いきれんわ~。明日払い戻しか普通回数券に交換して貰えるか聞いてみよ…

2008年10月 9日 (木)

牛乳に相談だ

家に着いてからふと思う。

今日も牛乳買い忘れた…taurus
濃縮ドリンクはやはり牛乳で割ってやるのがマイフェイバリットな飲み方なんですが、駅に着くと99ショップ寄るのを忘れてしまいます。
こんなんで今月以内に飲みきれるんじゃろか?

まあ、開けなきゃ半年ぐらい過ぎても平気じゃろ?

2008年10月 8日 (水)

元通り

今日からまた深夜残業入りました~。
アイディア練らないといけないのに、考える暇なし。

だって、主に考え事をしてるのはカメラのこと。(≧∇≦)ダハッ

Dsc_5282
D40&シグマ30mmf1.4 ISO800 f2.2 1/20

会社帰りに雨に降られながらチョロッと撮影~。
これで十分なのに、何を悩んでるんだか自分でも訳分からねえ。┐(´д`)┌

2008年10月 7日 (火)

特濃!

ちと、遅くなりましたが…

石垣島からお土産が届きました♪
Dsc_5260

フルーツ濃縮ジュースシリーズッ!!(`Д´)ノ

名前のまんま、いろんなフルーツジュースの濃縮液な訳なんですが、7倍希釈で飲めと書いてあるから果汁700%ぐらいでしょうか?
めっさドロドロです。
Dsc_5271

牛乳と混ぜれば脂肪分が固まってドリンクヨーグルト並のドロドロ感に。
焼酎、泡盛で割っても良いようです。
(写真はパイン)

ついでに炭酸を加圧してみた。
Dscf6056

蓋を開けたら、泡がコッポコッポ盛り上がってきました。smile
粘度高すぎ~、炭酸加圧しすぎ~。

Dscf6057

グラスに注いでもゴッポゴッポしてます。happy02
砂糖と果糖も入っているので味は甘くてなかなか宜しいですが、例えるならパイン味のバリウムみたいです。
ちょっと病み付き?

3年半前に石垣島へ遊びにいった時に1本買ったんですが、都内じゃ見つからなくて…
わざわざ石垣島に帰省したなかよしさんに1種類ずつ買ってきて貰いました。
ラベルを見るとやっぱり石垣島限定のようです。
しかも短いボトルは今月末で1年の賞味期限が切れます。

…さすが石垣島。寛大だぜ。good

2008年10月 6日 (月)

Mr.値切ラー

はい、今日もカメラ探しに奔走してきました。

Dsc_5232_2

秋の不忍池。ハチの巣みたいな蓮の実が 哀愁を誘います。
普段使いにはD40で充分なんですが…何をそんなに悩むのか?>吾輩

そして会社のお使いでレンズの買い出し。
安いものならヨドバシでサクッと購入するんですが、レンズ、しかも10万円近いモノとなると話は別。
ポイントだけで1万円近くになるし、秋葉の怪しいお店では83,800円で売ってます。
それなのにわざわざ高いヨドバシで買って高額ポイントを付けるのは如何なものかと…でも、買ったあとの保証とか考えるとヨドの方が安心だし…

結果、毎度の如くダダ捏ねて、ヨドバシで84,000円のポイント無しで手を打ちました。dollar
差額200円は安心料と言うことで勘弁。

店員さんに悪いので何のレンズを買ったかは秘密です。(-h-;)

2008年10月 5日 (日)

Mr.優柔不断

今夜も外食~。今月の食費が大変なことになりそうです。

はてさて、今日はヨド新宿に行ってα900の予約状況を聞いてきましたが発売日に手に入れられるかは微妙とのこと。
発売日に手に入らないいんじゃ、5DMk2と変わらないです、ハイ。
どーにもこーにも煮え切りません。(´△`)

そしてネットで情報集めて…もう3時。

明日はアキバヨドと上野ヨドを回ってこよう。

2008年10月 4日 (土)

遠い我が家

う゛~、今週は5日間のうち3日は外食、うち2日は酒飲み、1日は残業夜食で家で夕飯食べたの1日だけです。

今日はそんなに飲んでないのに気絶しそうなくらいの睡魔が…(-_ゞ

ネタのアップはまた明日にでも。

2008年10月 3日 (金)

今日もいつもの睡眠不足

今日は久しぶりに栃木出張~。
仕事が暇になると仕事が舞い込んできます。

先月は遂に残業時間が30時間に減りました。先々月比40時間減。
休暇も3日取ったし、ようやく人間らしい生活ができるようになったようです。

でも寝る時間は以前とあまり変わらず…やること多すぎです。( -_-)

2008年10月 2日 (木)

カミソリf1.4

上野ヨドにD40を取りに行ってきました♪

伝票には『AF合焦性確認検査及びAFデータの最適化を行いました』と書いてあります。
やはりピントが合ってなかったか…┐(´~`;)┌

でも、自分でも確認してみるぜ!

Dsc_5183

ジャスピン!(`Д´)ノ

2008年10月 1日 (水)

空隙を埋める

ここのところ新しいカメラを物色している吾輩ですが…

帰宅したら『D40(30mmf1.4)の修理が完了しました』と留守電入ってました。
預けてからちょうど2週間で修理完了。以外と早かったな。

ちゃんとピント調整がされてるのかチト心配ですが、早速明日にでも受け取りに行くダス!( ̄0 ̄)ノ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ