« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

もんすたー・さぷらいず・ゆー

少し前、駐輪場の駐輪代を取るか否か、ペットの飼育を容認するか否かのアンケートがポストに入ってました。
吾輩実家に帰っていたので、提出期限が過ぎてしまったのですが…

んが!

今日郵便を取りに行ったら入り口のドアに

アンケートをまだ出していない人が居ます。出さない人は部屋番号を公表します。

と、でかでかと張り紙してありました。(・_・)
アンケートって強制力あったけ?
つーか、それは脅迫だ。

モンスターペアレントならぬ、モンスター管理組合だな。( -_-)
うん、アンケートは出しましたよ。自由欄に『強制なら“アンケート”なんて単語使うな』って書いて。

2008年9月29日 (月)

通信再開

3日間のバカンスもあっという間に終わりました。
八王子に帰ることがめっきり少なくなってきましたが、今年はあと1回ぐらいは帰らないとイカンでしょう。
…今更ながら親離れ?

明日からは通常勤務、早起きやだなぁ…(-_-;

2008年9月27日 (土)

営繕マン

昨日はゴルフして、帰ったら早々に気絶してしまいました。(-_ゞ

しかし、たっぷり寝たはずなのに全然起きられません…
全身筋肉痛で!!( ̄□ ̄;)
ゴルフ半年ぶりだもんな。

午後は風呂場の修繕。実家も築20年を経過して水回りが怪しくていけません。
アナログ電波の受信状態も良く無いし、地デジ切替もせんとなぁ…

2008年9月25日 (木)

被災者でした

被災者でした
はい、吾輩の実家の裏側。
ブロック塀が歪んで、崩れた部分にはブルーシートが掛けられてました。(-_-;)
崩れた当初はブロック塀の所まで土砂が来ていたんですが、地元有志のバケツリレーで退けたんだとか。

地権者が壁とか直してくれるらしいですが、土砂を退かすのにも結構なお金が掛かるので難航しそうです。
今度崩れたら支えきれないかも?

そしてニュースで話題にもなった崩れ落ちた新築も見てきました。
崩れ落ちたのは1軒だけでしたが、連なっている他の4軒ぐらいも土砂が流入してきて住めないんだとか。
他にもお墓が倒壊してたり、自然保護林が崩れてたり…

まさに史上空前の豪雨だったようです。

2008年9月24日 (水)

第三次大惨事

本日は有給を使って実家に帰省。

八王子はこの間のゲリラ豪雨でカナリの被害を受けたようですが、吾輩の実家は大丈夫だったじゃろ?

…はい?

裏山が崩れてあわや大惨事?!
しかも隣の家は50cmぐらい土砂に埋まったって?!!( ̄□ ̄;)

電話も不通になって親戚一同慌てて携帯にかけてきたらしい。
(吾輩は何もしませんでしたが)

確かに裏のブロック塀が歪んで、ブルーシートが掛けてあるよい…。(~_~;)
明日明るくなったら写真を撮ろう。

私が愛した良いメロン

またやっちまいました…
Dscf6001

丸剥きしたメロンの皮。つーことはアレだね?

Dscf6002

メロン丸かじり再び!!(`Д´)ノ

でも、メロン食いすぎるとメロンに含まれる酵素の力で喉がやられるそうな。
(酢豚にパイナップル入れると肉が軟らかくなるのと同じ)
本日初めて知りました。φ(..)

明日から実家に帰省してきます。´ω`)ノ

2008年9月23日 (火)

今週終了~

久しぶりに深夜残業してきました。今週やらなきゃいけない仕事は今日中にこなさないと…
なんせ明日から6連休ですから!!(≧∇≦)ノ

この間までのハード残業の日々もようやく落ち着いたことだし、ここでキッチリお休みいただこうかと。

実家に帰るのは明後日予定だけど、傷みそうなものは事前に片付けちゃわないと…まだ食べてないメロンや梨が冷蔵庫にあるし…明日あたりやっちゃうか?( ̄ー ̄

ああ、炭酸甲斐路は昨日食べちゃいました。
皮ごと喰えるので炭酸が逃げずに、お口の中でシュワシュワします♪
これもアリだと思います。(--)(__)

2008年9月21日 (日)

加齢大好きキレンジャー

会社で羽織ってる上着(作業着)は会社支給ですが、洗濯するのは自分です。
少し涼しくなったので洗濯をしてしまっておいた長袖の作業着取り出して衣替え…

…すん

何か臭うダスな?
洗濯したのに襟首のところがチト臭う。
なんか最近、首の後ろが臭う時があるんですが、こんなところに移っているとわっ!((( ;゚Д゚)))
しかも洗濯したのに落ちてない!

仕方ね~ので、今日は洗濯機回す前に襟首に洗剤付けて、歯ブラシでゴシゴシ擦ってやりました。
CM見てると何もしなくても分解洗浄してくれそうなんですけどね。┐(´~`;)┌

みんなも作業着は臭いが移る前に洗おうね?

フツー死にます

今日も遅帰り…吾輩、深夜12時以降は基本的にアイスと水分以外は摂らないことにしているので、せっかく炭酸加圧してある甲斐路がなかなか食べられません。
12時以降に食べるとグレムリンになるしな?

しかし…冷蔵庫の中に入れてあるとは言え、甲斐路傷まないんじゃろか?
加圧する前から一部カビてたけど、容器の中は炭酸ガスが充満中、しかも大気圧の9倍の圧力掛けっぱなしだし。

明日の朝食として喰ってみるか…。( -_-)

2008年9月20日 (土)

取っ手も邪魔

今日は久しぶりに22時過ぎまで残業~。
夕飯を食べるタイミングが取れなかったので、家に帰って残ってるソーメンを茹で上げる~。
面倒くさいから直鍋で釜揚げソーメン!!

テーブルにめんつゆ置いて、鍋を横に置いて…

がた

めんつゆが倒れた!!Σ(,ΦДΦ)sweat01

あ~、テーブルに広がって~・・((;°°)

(°°;))。。絨毯にもこぼれて~

…拭き取るのに四苦八苦しました。_| ̄|○

そしてソーメンも冷や麦並みに膨らんで…コシがない。(T^T)

明日はいいこと有るかな…

2008年9月19日 (金)

実りの秋

葡萄をいただきました。

山ほど。

Dscf5938

カレー皿から溢れんばかりです。他に種類が違うのが3房ほど。いくら喰っても減りません。(;^_^A

sign03

…葡萄に炭酸加圧してみるべっか。( ̄ー ̄
皮ごと食べられる甲斐路の身だけもいで、加圧容器に入れて炭酸加圧!rock

明日が楽しみだワイ♪

2008年9月18日 (木)

時すでに遅いのだがな

2週間ほど前にかいたCANONの新型デジイチが遂に発表になりました!(≧∇≦)ノ

その名も『EOS 5D Mark II』!!

…ようやく、ようやく 発表されました。この日を何年待ったことか。

んが!

発売が11月下旬?!まだ2ヶ月も先じゃねーか!!(*`Д´)ノ

どうせまだ、生産に取りかかったばっかりに違いない…いやひょっとするとまだ生産してないのかも?!
NIKONやSONYの猛追に発表だけ先にしたって感じです。

でも、欲しい時に手に入らなければ意味がありません。
D700逝っとく?( -_-)

2008年9月17日 (水)

酔っぱらいの戯言と…

うい~、酔っぱらいでふ。 由\(@_+ )

週始めから酒飲みに行ってしこたま酔っぱらってきました。久しぶりに良い酒飲んだ~。(*^。^*)

でも明日が怖いから伝家の宝刀『琉球酒豪伝説』を飲みましたよ。
これで明日も元気ハツラツ?

そして沖縄に帰省しているなかよしさんに新たな琉球酒豪伝説を発注しておきました。
バージョン上がってるかなぁ。o(^-^)o
(今回飲んだのはVer.5)

2008年9月16日 (火)

入院しました

これまでD40&SIGMA30mmF1.4で色々撮影してきましたが…

Dsc_5161

明らかな前ピン!!Σ( ̄ロ ̄;
(ピント中央の電池狙い)

前々からここ一番の時にピントを外すな~と、思ってたんですが、たま~に合う時もあって半年間目を瞑ってました…が、こうなったらもう勘弁ならねえ!!(`Д´)ノ

一式、ヨドバシへピント調整に出しました。(;_;)/~

これまでの情報収集の結果、レンズだけ送っても仕様範囲内で戻ってくる事があるので、D40本体も一緒に送った方がジャスピンで戻ってきやすいそうな。

つー訳で、暫く手元にデジタル一眼レフがありまテン。(・_・)
調整完了まで3~4週間。さあどうなる?!

2008年9月14日 (日)

これも永遠不滅

最近もっぱら使っている筆記用具はボールペン。
学生の頃はシャーペンでモノを書いていたのですが、今では図面にサイン入れるぐらいしか使いません。
『大人として』…って訳でもなく、ボールペンの方が手が汚れなかったり、書き心地が滑らかだったり、芯が折れたりしないからだったり…まあ便利だから?

でも久しぶりに鉛筆を使う機会ができました。
でも、先っぽが丸かったり折れていたりと、このままでは使えそうにありません。
そんな時は!

Dsc07648

鉛筆削り器!!(≧∇≦)ノpencil
吾輩が30年以上使ってる年代物です。
つまみが片方取れちゃってますが、先端の削り量調整、削りすぎ防止など必要充分の機能を装備。
人力ですから裏側には手回しのハンドル装備です。

Dsc_5157

おお、美しい♪

セロハンテープ台といい、昔の文房具ってーのはなんでこんなに持ちがいいんじゃろか?
あと1世紀は使えそうです。( ̄ー ̄

炭酸杏仁

今週麻婆豆腐を喰いまくった吾輩でしたが…

杏仁豆腐も食べました!!(≧∇≦)ノ
しかも炭酸注入で。

ばば~ん

Dscf5932

杏仁豆腐は水分たっぷりあるから、炭酸溶け込みやすくて見た目はカルピスソーダみたいです♪
食感もシュワシュワ~(*^。^*)

うん、これもアリだと思います。(--)(__)
杏仁豆腐の具とサイダーでも似たような食感にはなりそうですけどね。(;^_^A

2008年9月13日 (土)

麻婆豆腐は飲み物

今週は麻婆豆腐を3回食べました♪

吾輩、辛いモノが大好きですが、一度食べ出すと温度も同じモノを食べたがる性癖があって、今回は事ある毎に麻婆だったりします。

麻婆はご飯に掛けても美味しいですが、麻婆だけで食べるのが結構好き♪
しかも麻婆は熱々に限るので、出てきたら一気にたいらげます。単品食いの極み。

…でも、カレーはルーだけで喰いません。

2008年9月12日 (金)

ゆりかごめ

今日はビッグサイトまで国際総合物流展を見物に行ってきました。
技術屋だけど、部品管理の提案もお仕事だったりします。

朝一で出掛けて、見学したらゆりかもめに乗って会社へ…

…(-。_)。。o〇

Σ(゚Д゚)

気が付けばゆりかもめがビッグサイトに向かってるじゃあ~りませんか?!
ゆりかもめの中で寝過ごしたよ…_| ̄|○

そして会社着く直前に 、秋だというのに滝のような雨。今日は厄日か?!
…いや、ただ単に疲れて悪循環になってるだけです。

仕事落ち着いたのにね。┐(´~`;)┌

2008年9月11日 (木)

2400万パワー

今週には発表があるだろうと踏んでいたCANONの新型フルサイズデジタル一眼レフはまだまだ全貌を見せません…

そんなおり、SONYから一足先にフルサイズデジタル一眼レフの発表がありました!!(゚Д゚)
その名もα900!!

(ググれば山ほど詳しい紹介先が見つかるので詳細は割愛)

CANONの新型を1年半待ちましたが、グラグラくるようなスペック。
600万画素のD40でも充分な写真が撮れてますが…α900は2400万画素!!
スペック偏重主義ではないですが、4倍の余裕があれば構図もトリミングも自由自在。こいつは凄いぜ!

まあ、CANONでもSONYでも初期投資に50万掛かるのが難点なんですけどね。(;^_^A

2008年9月10日 (水)

夏の置き土産

昨日、一昨日の雷雨もどこ吹く風。今日はカラリと晴れ上がり、湿度の低い風が体に心地良いです。
日中に仕掛けておく除湿機も低湿度マークが付いて、1滴も水が溜まってません。
いよいよ本格的に秋ですか。( ̄▽ ̄)~°

んが!

朝食のパンを囓っていたら口の中にイヤな味わいが!

…パンにカビが生えてました。Σ(≡Д≡;ガビーン

すぐにほき出しましたけどね?残りのパンにもあちこちにカビが生えてます。
(写真は自粛)

おっかしいなぁ。こんなに湿気に気を使ってるのに…このままじゃレンズにカビが生えるのも時間の問題か?!

今のうちに防湿庫買っちゃおうかな~、( ̄ー ̄

2008年9月 9日 (火)

お腹一杯のあべこべ

月曜日だというのに、朝から体が怠くていけません…会社に行くことすら重労働。

怠くて仕事にも身が入らないのですが、それに輪を掛けて腹が減って仕方ありません。強烈な空腹感。疲れた体が栄養を欲して止まないようです。

我慢ならね~ので、仕事も早々に上海定食屋にGO!
五目あんかけご飯に麻婆豆腐をガツガツと貪り喰いました♪
山椒の効きがたまらない美味しさです♪

腹一杯食べたから、さぞや体重も増えたことだろうて…

…って、標準体重より少ないジャン。(・.・;)
栄養が足りなさすぎるのか?

2008年9月 7日 (日)

必殺パワー

そろそろ秋の兆し…なんて思っていたのに、今日はまた真夏のような陽気。(~Q~;)
こいつは夕方にはゲリラ豪雨が来るぜ?
…って、神奈川の方では激しく降ったようです。

こちらはゴロゴロ鳴ってたけど、雨はパラパラ。
お~、雷が網の目のように走っていくぞ。

…これを写真に納め、たいー!(`Д´)ノcamera

ベランダにD40を置いて絞りとシャッター速度を調整しながら、何度もシャッターを切ってみる。

Dsc_5061

お~、写った写った。ちょっと雷雲が建物の影になってましたが、何とか写真に納めました♪

…70枚シャッター切って3枚しか写ってなかったけどね。(;^_^A

2008年9月 6日 (土)

真・炭酸プリン

先日作った炭酸プリンは、4時間ぐらしか加圧しなかったので炭酸がイマイチでした。

今回はバッチリ24時間掛けましたよ。もちろん0.9MPaで!( ̄ー ̄

Dscf5848

どど~ん!

…って、小さいね。見た目はちょっとスの入った湯豆腐みたいです。気になるお味は…

うん…うん、うん。不味くはない。
あ~、アレだ。クリームソーダのバニラとメロンソーダが混ざったような味。
これはこれで有りだと思います。(--)(__)

でもプリンはそのままの方が美味しいです。(爆)

嗚呼、憧れのフルサイズ航路

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタキタキタキタ、来ましたよっ!!
キヤノンの新型フルサイズデジタル一眼レフ!!(`Д´)ノcamera
ホームページでディザー広告が始まりました。
来週にはその全貌と発売日が確定することでしょう♪(ノ⌒∇)ノ

…長かった。去年の今頃には登場するとの噂に踊らされて購入を控え、光量不足に凹んで、中継ぎとしてD40に走り、フルサイズのD700もグッと堪えて堪え忍ぶこと1年半!

遅いぞ!キヤノン!!(*`Д´)ノ

どれだけ待たすんじゃい。
しかも待ってる間にSONYも来週フルサイズ出してくるし、ニコンも更なるフルサイズを…一体どれを買えバインダー!!(;;;´Д`)

使う予定?当面無い。<(`^´)>

2008年9月 5日 (金)

公開落書き

記事作成にお絵かき機能が付いた事は先日書きましたが…
なんと、ここに描いた落書きはお絵かき紹介コーナーに自動的に登録されてしまうのでした!!( ̄ロ ̄;

どおりで普段よりカウンタ回る訳です。┐(´~`;)┌
しかし、迂闊な物描くと世界中の人に晒されちゃう訳で…考えると空恐ろしいことです。

でもなんか描いてみる。

Cocolog_oekaki_2008_09_05_01_33

たしかこんな感じだったような…ガンダムじゃなくて何故だかゼータ。( ´_ゝ`)

2008年9月 4日 (木)

薄くなりました

6月ぐらいから甘いものや冷たいものを食べると歯に染みます。

口内をデジカメで撮影すると左奥歯脇が黄土色に…( ̄ロ ̄;
前に治療した詰め物が取れたか?

これまで仕事が忙しくて歯医者に行く暇が取れませんでしたが、ようやく歯医者に行ってきました。およそ1年ぶりか?
また、セラミック歯とか入れなきゃ行けなくなって10万単位のお金が跳んでいくのかなぁ…

歯をドリドリ削られて、プラスチック埋められて…ハイお終い。
…え?お終いですか?!型取りしないんですか?!セラミック歯じゃないんですか?!

なんでも、前の詰めていた詰め物がすり減って、一部露出したり薄くなって滲みやすくなってたらしい…ホントか?

とりあえず甘いものと冷たいものをむさぼり食うか。( ̄ー ̄

2008年9月 3日 (水)

こんなんつきました

さあ、今日も元気に書込…って、作成画面のデザインがなんか変わってます。

このあいだ絵文字が使えるようになったと思ったら、今回は顔文字を入力するアイコンが!
いつも使う顔文字は辞書登録してあるので無くても困りませんが、なんか珍しい顔文字あるかな?

ヽ(´▽`)/
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
つД`)
:.。(;;;´Д`)ゝ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

…俗に言う2ch顔文字だな。まあ、何かの足しにはなるか。

そして更にお絵かきアイコンが!!
どれどれ…

Cocolog_oekaki_2008_09_03_00_21

ほ~、描いてすぐに張り付くのか。でも乗算処理出来ないし、色選択も少ないし、お絵かきツールとしてはフリー素材以下。

他にもいろいろ付きましたが…UPできる画像が横幅1600まで、ファイルサイズが1MBまでになりました。生データ載せられないジャン。ヾ(℃゜)

トータル的に改悪だな。

2008年9月 2日 (火)

脱湿!

9月に突入しました。
でも今日はチョイと熱帯夜。このくらいならエアコン点けなくても眠れそうですが、快適に寝るためにも、ここは一発除湿ドライ。
そうでなくても昨日今日と除湿機稼働しまくりなんですが。

というのも土曜日のサンバ見物、滝のような雨でカメラバッグを濡らしちまったのです。(__;)
そりゃもう、カバンの中まで床上浸水。当然中に入れていたカメラも湿気まくりです。
ので、除湿機回した乾燥部屋に放置して吸湿させてます。

ま、今の所、何事もなかったかのように動いてますが、そのうち中から腐食して動かなくなるかも…そうなったら仕方がない、新しく防塵防滴のカメラでも…(。_・☆\

2008年9月 1日 (月)

炭酸フルーツ

今回の炭酸食品はフルーツ♪
テレビでパイナップルに炭酸を加圧していたらしいので、チョイと真似してみようかと。

Dscf5844

カットフルーツ3点盛り。炭酸実験をするのに最適なパックです♪
こいつを加圧容器に入れて0.9MPaを掛けて一晩放置~。

Dscf5846

完成!炭酸フルーツ!!(`Д´)ノ

フルーツがシュワシュワ言っとります。グレープフルーツなんか粒がパンパンに膨らんでるし。(笑)
炭酸が抜けきる前にさっさと試食~

グレープフルーツは…(,ΦДΦ)

メロンは…(>_<)ヽ

パイナップルは…(・o・)

パイナップル以外はダメだな。グレープフルーツはいけると思ったんだけど、渋みが強調されてるし、メロンもメロンソーダにはほど遠く、なんか皮の部分だけ喰ってるような感じ。

次はやはりプリンを一晩寝かせて…( ̄ー ̄

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ