« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

でっかくオープン♪

今日も上野までブラリとお出掛け!
GW初日…と関係あるかどうか不明ですが上野公園は桜も咲いてないのに結構な人出です。
陽気も良くなって野良猫の気も弛みがち。
Dsc_3232

上野公園に行ったからには上野ヨドに寄るのはカメラ中年の定番コース。

んが!

上野ヨドバシ閉鎖?!((( ;゚Д゚)))

…と思ったら

より上野駅近くにでっかくオープンしてました。(・.・;)
今まではチンマイスペースでやってましたが、今度は家電からプラモデルまで扱う立派な店舗になってました。
エスカレータも付いてるんだぜい♪

でも、あまり立派になりすぎると、接客態度がLLになって値段交渉しにくくなりそう…。

当然デジカメコーナーも広くなって、吾輩の愛機NikonD40が36,700円+18%還元で売ってました。(|||_|||)
約2ヶ月間で5,000円も下がりました。(T^T)>

まあ、5,000円分は十分に使い込んだけど。現行デジイチが実売30,000円は爆安過ぎます。
ここは予備機にもう一台…(。_・☆\

働きマンタロウ

世間じゃ今日も休みでGW第一弾を堪能している人もごまんと居るとか。
吾輩も休みたかったなぁ…( -_-)

でも今日は仕事ほったらかしてサックリ帰ってきました。(ノ⌒∇)ノ♪
明日は休みを堪能するのだ!(`Д´)ノ

2008年4月28日 (月)

日々此練習

今日も一日寝て暮らす…ってのも勿体ないので、近所をぶらりと散歩してきました。

もちろん片手にはD40、そして購入して以来トンと出番のない日中専用レンズSIGMA18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMの組合せだ!

Dsc_3117 Dsc_3127
Dsc_3118 Dsc_3165
Dsc_3145 Dsc_3179

広角から望遠まで。屋外撮影に18-200mmの焦点域はやはり便利です。
少年野球撮影にはもっと望遠側が必要かな。(当面本格的に撮る予定無いけど)

…しかし、よくよく見るとコンデジでも撮れそうな写真ばかりだな。(゜ペ)
もう少しデジイチの能力を活かした画作りを志したいものです。

2008年4月27日 (日)

寝太郎が来る!

寝た…2週間ぶりにしっかり寝ました。ざっと12時間。さらに飯食って2時間。我ながら呆れるくらい寝まくりです。
田舎でも9時間ぐらい寝ましたけどね?やはり自宅の布団で寝るのが一番気が緩みます。

緩んだ分、夢見の数も半端なく、夢だか現実だか分からない寝起きを繰り返しました。
夢のない夢で怖いわ~…ってどんな夢だったかもう覚えてませんが。(;^_^A

記憶の整理も済んで頭スッキリ♪
明日はお出掛けするぞい!(`Д´)ノ

2008年4月26日 (土)

用を済ませたら紙がない!

財布が折り畳めなくなりました…(;^_^A

吾輩が利用している銀行は25,26日は時間外ATM利用料が掛からないので、数ヶ月に一度ガッツリお金をおろします。
そして一部を千円札に両替してるんですが…

ATMの脇にある銀行の紙袋が…1枚もない。(・O・;

となりも

そのまたとなりも

そのまたまたとなり…、全部のATMに封筒が置いてない!!
誰かが持ち去ったんじゃろか?
仕方がないので二つ折り財布にしまい込むハメに。

…成金ってこんな感じかなぁ。大半は千円札だけど。( ̄ー ̄

2008年4月25日 (金)

それは恐ろしい物語

ぐうぅ、今朝も電話が鳴り響きました。

朝7時から間違い電話架けてくるなっつーのっ!!
(*`Д´)ノ(*`Д´)ノ(*`Д´)ノ

間違いでなくても朝7時はないだろう。何事かと思うじゃねーか。

明日は爽やかに起きられますよーに。(-人-)

2008年4月24日 (木)

伝言あり

帰宅すると有線電話の留守電マークがチカチカと…
掛かってくる電話の大半は勧誘ですが、ひょっとすると大事な電話かも知れません。
どれどれ、ぽちっとな?

-前略-
《明日、○○時に予約していたんですが、○○時に変更してください。》

…確かに大事な電話ではある。

んがっ!

間違えてますよ、見知らぬご婦人。明日大丈夫か?s(-・-;)

2008年4月23日 (水)

跳ばすぜハイウェイ

愛知から帰ってきました。
昔は岡崎まで1時間以上走って、厚木からも1時間以上走って帰ってましたが、今や田舎から15分の所と実家から10分の所に高速道路とインターチェンジができたので随分便利になったものです。(それでも5時間掛かったけどね?)

ガソリン税バカにならねーな。

そして実家から1時間半掛けて帰ってきましたが、普段と違い栄養価の高い食事ばかり摂っていたせいか体重が500gバッチリ増えてました。( ̄ロ ̄;

まあ、明日から仕事に復帰すればすぐに減るけど。
休んだ分ブリバリ仕事しますヨ?

2008年4月21日 (月)

愛知休泊

仕事も進展がないようなので無理せず今夜も愛知。
(進展がないはないで困るのですが…ホントに量産するんか?)

葬儀もつつがなく終わって、近くの温泉で疲れを癒してきました。(´д`)

でも精神的な疲れの方がドッと…
今夜はもう寝ます…(p.-)

2008年4月20日 (日)

Rの多忙

ちょいと身内に不幸があって愛知まで来てます。

東京帰りは明後日予定。でも、場合によっては無理して明日帰るかも…(--;)

何か秘密道具をくれ!

人間、忙しい時ほど予定が増えていく生き物のようで…
今日は半年に1回の消防設備点検と2年に1回の排水管清掃の立会してから床屋行って出勤してきました。もう何がなんだか…

脳が元気なうちにガリガリ考え事しようと思ってましたが、会社行く頃にはもう気疲れ。
離陸速度に達さないけど操縦桿引いてみた飛行機みたい。

まあ、墜落しない程度に来週にはしなきゃイカンのであろう仕事を前倒しして帰ってきましたけどね?
そして部屋の鍵を取り出そうとポケットに手を突っ込んだら…

何故か会社の鍵がポケットの中にっ?!(゚ロ゚||)ギョェ

置いてくるの忘れた…_| ̄|○
明日、鍵返しに会社行ってから田舎帰らんと…。

2008年4月19日 (土)

ツケが回ってきました

今月はヨドバシクレジットカードのポイントが2381円分貯まりました。
これだけあれば新しいガンプラが買えるであります♪

…ポイントが2381円分?

100円で1ポイントだから…

今月のご請求238,100円!!(*゚Д゚)・:∴グハッ

こりゃあ今月の家計簿は大赤字だな。
そのうち20万はD40システム…何だかんだで結構掛かってます。

まあ、まだ見ぬデジタル放送システムやフルサイズデジイチシステムに比べれば微々たるものですがね?( ̄ー ̄

2008年4月18日 (金)

慌てない慌てない

は~い、吾輩です。(^W^)ノ
もう風呂上がり♪

いやぁ、今日もガッツリ残業して仕事こなさやにゃならんのですが、急ぎの仕事が部材管理システムの原案作成。Σ( ̄ロ ̄;ナンデモオレダナ

面倒なことこの上ないのに誰もいない会社で考え事してると…

…(-。_)。。o〇

イカンイカン!(°°;))=((;°°)

まず入庫したら情報を…………………(-。_)。。o〇

Σ(;゜〇゜)

思考系の仕事をするには脳が疲れすぎてるようなので、引き上げました。
今日は早々に寝て明日頑張る…かもね。

2008年4月17日 (木)

闇に蠢くもの

今夜も終電を気にしつつ、D40片手に夜の散歩~。
以前撮影した景色も何度だって撮っちゃいます。ファインダー覗いてシャッター切るだけでエナジーが沸き上がってくるのです。up

Dsc_2894

…?なんか撮影した画の中に変なものが写ってます。
切り取ってみたのがコレ。p(._.)
Dsc_2894a

なんじゃろうね?よく解らんね?

そんな時はズーム!

…と言っても、単焦点レンズだから自分の足で寄っていきます。

Dsc_2898

ポメラニアンさんでした♪
これだけで深夜残業の辛さ帳消し、遅くに帰って良かったわぁ。

しかし…こんな深夜に散歩してると悪い人に浚われちゃうぞ?σ(^_^;

2008年4月16日 (水)

バニラ巻き

ひゅ~今日は終電帰り。ホントはもう一本早い電車で帰れたんですが、カメラ片手にブラブラ歩いてたら目の前で行かれちまいました。┐(´~`;)┌

なんかもう残業するのが当たり前になって、毎晩セブンイレブン通い、無限と思われたQUOカードももうすぐ底尽きそうです。

最近のセブンイレブンはセブンイレブンらしからぬ米とかみそ汁とかのオリジナル商品が置かれているんですが、今日はバニラロールはけーんっ!

デザートに1本丸々いただきました♪(^u^)

いっそ晩飯をバニラロール3本とかにしたらどれだけ幸せなことか。heart04

2008年4月15日 (火)

甘いな!

会社で体が怠くなったり、意識が朦朧としたときには栄養ドリンク。恐ろしい効き目ですが最近ふと思う…

《吾輩、低血糖症か?!》

ネットで調べてみると、お菓子やら甘いものを食べてる人の方がなりやすいようです。
…まんま、吾輩やん。

今日も急激に怠くなって栄養ドリンクに手を出したんですが一瞬回復しただけで再びテンションダウン↓

。。゛(ノ><)ノトイレ!

単に体調崩してただけのようです。昨日寒かったからなぁ。
さっさと寝よ…

2008年4月14日 (月)

ユーザーですから

今日も惰眠を貪ってたら、電話の音で目を覚まされました。(--メ)
既に14時半…また1日の大半を睡眠に費やしました。_| ̄|○

中途半端に時間が余ったので、D40やレンズのオンラインユーザー登録を実行。
今までデジカメ買ってもユーザー登録したことなかったんですが、なんか色々メリットがあるみたいなので。( ̄ー ̄

ついでにほったらかしのWiiやDSのユーザー登録も実行。
登録するとクラブニンテンドーのポイントが貯まって、ポイントでアイテムが貰えたりWiiでゲームが買えたりするのです♪
一気に登録したら300ポイント以上貯まってましたが、いちいちアンケート書くの面倒ですな。

メーカーもユーザー情報取得のために色々な手を使っているようです。
しかし…SIGMAのユーザー専用オンラインショップはヨドバシ並の価格で割安感がち~ともありません。

やはり大手は儲かり方が違うのか?

2008年4月13日 (日)

あ~る散歩

今日は昼まで爆睡してから電車に乗って成城の街を散歩してきました。
ホームじゃない街もカメラを持って歩くだけで楽しさ倍増です♪

Dsc_2752
D40&SIGMA18-200OS ISO200 F6.3 1/200

さすが成城、咲いてる花もひと味違います…つーか、毒?

賃貸マンションやタイムパーキングにも高級車が止まっていて試写体にも困りませんが、野良猫を1匹も見かけなかったのが残念でなりません。

しかし…帰りは代々木上原で乗り換えなきゃイカンのに気絶して新宿まで行ってしまいました…(x_x)
やっぱりまだ寝不足。

2008年4月12日 (土)

白紙のスケジュール表

浴槽に漬かってたら意識を失い掛けました…いや、失ってたのかも。
この分だと溺死する日も遠く無さそうです。

先週末は用事てんこ盛りで慌ただしかったですが、今週はノープラン。
自由気ままに過ごすぜ!(`Д´)ノ

ま、カメラ持って歩きまくるから疲れることには変わりないですが。(;^_^A

2008年4月11日 (金)

家でも山積み

なんだかすっかり疲れて今日は21時前に退社。
これで明日発注が来たら土曜日出勤せんと…。

普段より早く家に帰ってたからには普段できないことをしたくなるものです。
ここ最近気になってたあれ…やるか?

便所掃除

あんまり使わんのですがいつの間にやら水垢みたいなのが増えて。セボン役に立たね~な。
その勢いで風呂ドアの通風口掃除。1年ぶりぐらいに埃を掻き出しましたが、何でこんなに堪るんじゃろか?

…などとやっていたら既に1時。結局寝る時間は変わらない。(´ヘ`;)

2008年4月10日 (木)

久々に薫る

昨日はちょっと頑張りすぎて今日はダルダル…仕事が山積みだけど22時前に撤退。

ここのところ遅くなりがちですが、遅くなるのは処理能力が低いからなんだそうです。
…無能でいいから定時で帰らせてください。( -_-)

気力体力が低下しまくってるこんな時は久々にニンニク丸蒸しでも喰って喝を入れるべし!

近所の99ショップで買い出し…って、前に買っていた袋ニンニクが見あたりません。(((‥ )( ‥)))
注意深く捜すと『ニンニク』と書かれた棚を発見……“σ”

ニンニク小さっ!!Σ(゚Д゚)

前は中国製ニンニクが袋に6個ぐらい入ってたのに、今は青森産のニンニクが1個、しかも極小!!
農薬餃子の影響がこんな所にまで…

代わりにスライスニンニク買ってきましたが、材料は中国製…この辺の切り分け基準がよう解らん。

2008年4月 9日 (水)

21世紀暖房

朝っぱらから吹き荒れていた暴風雨も帰る頃にはすっかり止んでました。

それでも結構冷え込んでいましたが、帰宅すると部屋の中が妙に暖かい。前日の暖かさが残ってるのか…って、パソコンの電源入ったままやないですか?!Σ( ̄ロ ̄;

今朝シャットダウンさせた時に時に何かフリーズして電源が切れなかったようです。
…パソコンってやっぱ暖かいんだな。( -_-)

2008年4月 8日 (火)

22時から男

今日は晴れのち雨。残業してれば止むかと思ってましたがしっかり降ってました。
今までなら傘差してまっすぐ帰るところですが…

雨の夜には雨の夜なりの良さがあるってもんです♪
夜も遅いから人通りも少なくて絶好の撮影チャンス。

Dsc_2704
D40&SIGMA30mmF1.4 ISO200 F13 13秒

濡れた路面が光っていい感じ。街路灯も8枚絞りの光芒が綺麗に出てます。
…これだけ絞ったら明るいレンズの必要ないですが。(;^_^A

2008年4月 6日 (日)

伸びろ、レンズッ!

昨日、上野に行って理由はもう一つ。広角望遠ズームレンズDC18-200mm F3.5-6.3 OS HSM(SIGMA製)の試写。
屋内専用に特化したD40を屋外でも存分に使えるようにすべく、レンズを追加したのだ。(≧∇≦)ノ
Dsc05741
おお?!一眼レフっぽい。

焦点距離18-200mmってことはアナログカメラ換算で27-300mm。
キミマロズーム28-280mmとだいたい同じぐらいだと思いねえ。
Dsc_2240

実際に写してみるとこんな感じ。豆粒みたいな弁天堂が主被写体に昇格です。
池に浮かぶ水鳥などの寄れない被写体や望遠端を使ったボケ表現など活躍してくれます。

Dsc_2293
ISO400 200mm F8 1/250秒

Dsc_2258
ISO400 200mm F6.3 1/1000秒

うん、お出掛けレンズとして撮影の幅を広げてくれそうです♪
手ぶれ補正機能も付いているのでスローシャッターにも強いですが油断は大敵。
風が吹くと花の枝はすぐにぶれちゃうし。

レンズは奥が深いぜ…

今年最後の…

先週に引き続き、今日も上野公園を歩いてきました。
何も2週連続で上野公園に行かなくても…とお思いでしょうが、メインが上野ヨドバシなのでそのついで。

先週買ったレンズプロテクタに気泡が入っとったんじゃあっ!(*`Д´)ノ

せっかく高いPRO1買ったのに気泡が入ってちゃ台無し。変なところで光点ぼけみたいなの発生してるし。

幸い速攻で交換してくれたので、その場で取り付けて上野公園へGO!
先週とうって変わって、本日はお日柄もよく…場所取りしてる人がメガッさ居ました。

Dsc_2270

こりゃあ、ホームレスも猫もタジタジだ。でもこんなデカイブルーシート、どこから運んでくるんだろ?

花も撮ったし色々と書きたいこと山盛りの1日でしたが…眠いのでまた明日と言うことで。(-_ゞ

2008年4月 5日 (土)

炎を燃やせ

吾輩の部屋にはゴミ箱が2個ずつあります。燃えるゴミ用と燃えないゴミ用。

しかーし!

4月1日からガラスや金属類以外は全て燃やすゴミになったのだ!

なんでも東京都の最終処分場が近々一杯になるらしく、燃やせるものなら何でも燃やそうという事になったそうな。

人体にどのぐらい実害があるか微妙なダイオキシンを心配するより、収容できなくなったゴミが街にあふれかえる方がよっぽど深刻。日本の土地は狭いのだ!

とりあえずゴミ箱が一つになって部屋がスッキリしますが…もう高い炭酸カルシウム入りのゴミ袋買う必要無くね?

2008年4月 4日 (金)

君は狙われている

久しぶりに実家から電話が掛かってきました。

「いま、あんたが携帯電話無くしたって電話が掛かってきたんだけど…」

はは~ん、また『なりすまし詐欺』の輩だな。残念ながらうちの親は引っかからない。ナゼナラバ!

吾輩、PHSしか持ってませんから。┐(´~`)┌

『携帯電話を持っていない』というのがベストアンサーだけど、残念ながらこのご時世、何らかの連絡手段は常備していないと不便なもの。

過去に2度ほど同系の電話掛かってきましたが、門前払いです。
ま、実際吾輩だったとしても電話で金の無心する礼儀知らずは相手にしないだろうけどね?

…甘い親って居るんだろうなぁ。

2008年4月 3日 (木)

真っ白白助

またまたハンガーだけ盗まれてしまいました…またどこかで営巣を始めたようです。
もう余剰ハンガー無いのに…

話変わって
今年もバリウム飲んできました。年は取りたくないものです。
去年は下剤6錠飲んで効果がなかったので今年は8錠!

…ちょっと、効果があった気がするけど全然出し切ってない気もする。下剤もう無いけど大丈夫じゃろか?
そのうち固まって手術するかも…。( -_-)

2008年4月 1日 (火)

寝れば時間は経つから

今日はまだエイプリルフール。ここは一つ洒落の利いたウソでも一つ

…って、吾輩、正直太郎だからウソは苦手なのねん。( ̄ー ̄

などという冗談はさておき。
まだ23時回ったばかりですが明日は健康診断でバリウム飲まんとイカンのです。
バリウム飲む人は22時以降、水も飲んじゃイカンのだそうです。

体が干涸らびちまうっ!(iiiДiii)ノ

仕方がねえので、水分が蒸発しないようにさっさと布団に入ります。(-_-)゜zzz…

寄ってます

3月が終わりました。
3月は仕事も沢山こなしたけど、私事もたくさんこなしました。忙しい~。

でも、気分はスッキリ(ノ⌒∇)ノ♪
なんかカメラ弄ってるだけで楽しいんだよね~。

今日も既にこんな時間。もう寝なきゃイカンのです。
書き込む時間も削ってカメラ弄り~。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ