« ドムドムばっか~ | トップページ | カメラダイエット »

2008年3月 3日 (月)

カンフル剤注入!

更に昨日の続き

デジタル一眼レフ欲しい欲しい病は更に悪化して夜も寝付けない状態に…
キャノン、ニコン、ソニー、オリンパスの入門機からフラッグシップまで悩みまくって…

こんなんになりました。(・.・;)

Dscf5050
昨日まではなかったカメラがっ!!((( ;゚Д゚)))

…はい、買ってしまいましたニコンデジイチD40(右)。
会社のD40X(中)の1つ前のモデルで今時600万画素で本体手ぶれ補正もライブビューも装備してないニコンの最廉価機種です。

《血を吐く程悩んだ結果がこれ?!》 (´_ゞ`)プッ

なんて声も聞こえてきそうですが、悩んだ結果がコレなのです。ナゼナラバ!

・R1の弱点、室内撮影に特化!
・本体価格41,700円の18%還元で財布に優しい。
・ISO200スタートでISO800がD40XのISO400と同程度のノイズ感。
・600万画素だからこそ1画素辺りの受光面積が大きい。
 (高感度耐性やダイナミックレンジが広い)
・600万画素でRAW撮影してもパソコンに優しい。
・ストロボ同調速度が1/500で調査したデジイチで最速!
・手ぶれ補正?高速連写?ダストリダクション?ライブビュー?防塵防滴?今回は無くても困らない。

入門機と侮る無かれ、フルサイズに手を出さないなら、D40で十分だ!

本体を安く済ませた分レンズは奢りました。シグマの30mm F1.4 DC HSM、単焦点だ!
お値段は本体よりも高い46,000円の13%還元。
『ロウソクの明かりでも撮影できる』父親のELECTRO35GSNを彷彿とさせる構成。
室内撮影に特化すると必然とこうなったりする。

またF値が小さいと言うことは被写界深度(ピントが合っているように見える幅)が浅くなって背景がこんな風にぼやけます。
Dsc_0100
後ろの棚と手前に伸びたバズーカがかなりボケてます。こりゃ面白い。

…いかん、もう2時近いぞ?!
ってな訳で病気は治まりましたが、使いこなすのが楽しみでやっぱり夜も寝られそうにありません。(;^_^A

« ドムドムばっか~ | トップページ | カメラダイエット »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドムドムばっか~ | トップページ | カメラダイエット »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ