« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

魔笛効果

今夜は暖かいねえ~…って、そりゃ定時で帰ったからでした。

夜になると冷え込んで、蛇口から出る水が氷のよう…って、そりゃ横で洗濯機がすすぎしてるからでした。

話はガラリと変わって時事ネタなど。

何やらハンドボールが盛り上がっているようです。決勝戦は満員御礼だとか。
色々もめたようですが、何はともあれ人気が上がるのは目出度いことです。

…ハンドボール
ベースボール、バスケットボール、フットボール、バレーボール…同じ球技でもサッカーやテニスには“ボール”が付かないのは何故?

吾輩回答:付けなくて意味が通じるから

日本語には“球”が付くんだけどね。ア式蹴球とか庭球とか。
(他のは順に送球、野球、籠球、蹴球、排球)

2008年1月30日 (水)

忘れた頃にやってくる

今夜も冷え込む中、雨がシトシト降ってますが雪に変わる様子は無いようです。
都市機能麻痺しろ~〔(/-o-)/〕

もういくつ寝ると1月もお終いですが、そういや年賀状のオマケ、お年玉くじの当選番号チェックをしっかり忘れてました。

ま、どうせ当たってないんだろうけど。

(・O・;

((( ;゚Д゚)))

あたったー!!(,ΦДΦ)ノ

そこ!信じてないな?(--メ)

当たりましたよ?

4等が!!

2本も!!(ノ⌒∇)ノわぁい♪

まあ、4等は切手シートですけどね。
それでも20枚そこそこで2本はスゴクね?

この調子でジャンボ宝くじも4等GETだぜっ!▼o◎ェ◎o▼

2008年1月29日 (火)

目覚ましのブルース

今朝、目が覚めた時の話なんやけど。

枕元の時計が8時を指していたから、ビックリして目を凝らしたら秒針が止まってました。
まだ目覚ましが鳴ってないし起床時間は過ぎてないハズですが、ひょっとしたら今朝止まったのかも。
でも寒いから無駄に布団から出たくありません。

そんな時

-別に仕掛けてある目覚ましが2個あるし、きっとまだ時間前だと気にせず寝続けるのか-
-やっぱ過ぎてると大変だから布団から出て確認するのかは-

自由だ~っ!!(■Д■)ノ

でも、眠り続けて万が一時間が過ぎていた時は大変なことになるで?

…吾輩、小心者ですから腕時計を取りに行きましたけどね。まだ07:08でしたよ。
もちろん目覚ましも鳴りました。( -_-)

2008年1月28日 (月)

小学4年生の魂100まで

Dscf4461

実家の吾輩の部屋にひっそりと飾ってあるカメラ2台。小学校の頃に親から借り受けて、ずっとそのまま。
皮のケースが時代を感じさせます。

まずは奥のカメラから。
MAMIYA社製…と言うこと意外はよく判りません。
焦点距離48mm、F値1.9。フルマニュアル機
Dscf4454

元々は母親のカメラ(…と言っても父親のお下がり)でしたが、小学4年生の時に自由研究で地元神社の撮影に持ち出して以来、吾輩のモノ。
吾輩が初めて写真を撮影した記念すべきカメラです。

そして手前、YASHICA社製ELECTRO35 GSN。
焦点距離45mm、F値1.7(!)自動露出機能付き
Dscf4457

MAMIYAの調子が悪くなったので、新たに父親から借り受けて…以下略。
父親曰く、当時『ロウソクの灯りだけで撮影できる』と謳われていたそうです。
確かに室内撮影でも自然に写っていたっけ…

当時はよく判らずに使っていましたが、2台ともF値がスゲー小さいです。
小学生の吾輩が手ぶれ写真を連発しなかったのも、このおかげか。

吾輩の写真好きも父親譲りか?!Σ( ̄ロ ̄;

2008年1月27日 (日)

運び屋さん

今日は磯子までドライブ。

わくわく動物ランドにもUPしている『ぽん太』さんが危篤状態に陥ったのですが、近所の病院ではさじを投げられたので、磯子にある評判のいい病院に見て貰うことになりました。

しかし、ぽん太さんは奇跡的に危篤状態を脱したものの、先週初めて電車に乗せたら怖がって暴れたため、電車は心臓に良くありません。
ぽん太さん家は車が無いので、車で連れて行く事もできません。
Dsc03527
ぽん太さん(12歳)

んじゃ、吾輩が連れて行きますがな。

吾輩自身、昔、飼っていた犬にできることをしてやれずに死なせてしまった苦い経験があります。
今してやれることがあるなら、できる限りのことはしてやりたいものです。
その点、運転なんて朝飯前だし、むしろ一緒にドライブに行けちゃうなんて、コレは何のご褒美ですか?!(≧∇≦)ノ

暫く様子見ですが快方に向かっているようです。やはり評判のいい病院は違う。

んで、この子が吾輩の家で20年近く前に飼っていたチャウ。典型的な雑種。

Dscf3710
チャウ(享年9歳)

これを撮影した2ヶ月後にフィラリアで亡くなりました。(T^T)

この子の分まで生きて欲しいものです。

2008年1月25日 (金)

金持ち記号

今朝は遂に水たまりの水が凍って、数少ない土に霜柱が立ってました。
やはり昨夜は寒かったのでした。{{ (>_<) }}

なにやら先日からウィルコムとDOCOMO、au間で絵文字を入れたメールがちゃんと表示されるようになったそうです。

テレビ番組でよく使っているみたいな絵文字はとか■とかで表示されてましたが、表示されるだけでなく、これからは使っちゃったりもできるのです。
これで芸能人みたいな謎めいた絵文字暗号メールのやりとりもバッチリだ!どんとこーい!

…でも使わないかな?面倒くさそうだし何より顔文字派。( ̄ー ̄

15円の贅沢

何やら今日は寒さが一段と厳しいです。
風が吹くおかげで体感温度は今年一番の寒さをマーク。室温も16℃しかありません。

さて、1月分のガス使用料が来てました。

18立米

…なんだ?随分多いぞ?先月比3立米UP、昨年の同時期でも16立米。愚兄が同居してた頃と同じぐらいの消費量だ。

最近、熱い風呂好みで湯張り温度を1℃あげてるからなぁ。
今日みたいな寒い日には熱い風呂が一番の馳走です♪

2008年1月24日 (木)

南こうせ…

東京も雪降ったね、うん。
前回の予想は信じなかったけど、今回は降ると思ってました。
その雪も午後には雨に変わって、あっという間に消え去りましたが。(・.・;)

吾輩の記憶では、交通が麻痺するぐらい降ったのは就職してから2回ぐらい。
1時間歩いて会社に通いましたわ。

就職する前は…結構雪が積もった記憶があります。
なにせ郡山に八王子ですから!(≧∇≦)ノ ダハッ!

2008年1月23日 (水)

お前はそこで乾いてゆけ

はい~。今年初の特残してきました。そろそろ仕事が回り出したようです。

会社も一日中エアコン回してるから空気が乾燥して仕方ありません。
湿度計見ると30%しかないし。ヘタすると除湿庫の方が湿度高いんじゃ無かろうか?

おかげで家に帰っても保湿クリーム塗りまくりです。サウナスーツでも着てやろか?
(無いけど)

引っ越ししてドラえもん加湿器を貰うってのはどうだ?…って、ウソ。今CMやってただけのねん。

2008年1月22日 (火)

人がゴミのようだ

インターネット上で使える無料の地図、『GoogleMap』の鳥観写真が解像度が高くなって更新されたそうです。

ん~どれどれ。この間まで売り払ったにも拘わらず地図上は残っていたうちの工場は…空き地になってる!
今は既にマンション出来てるけどな?

建設中だった最寄り駅は…お~完成してる完成してる。
ほ~、あそこのビルの屋上にはソーラーパネルが設置してあるのか~。
上野動物園の象も確認できるし、皇居内を歩いてる人も解る。

なっかなか楽しいY♪
でも、うかうか裸でひなたぼっこも出来ません。ゞ(--;

じゃあ、去年ぶっ壊した向かいの銭湯は?

…残ってる。屋根より高い木々も青々と繁ってる。
うちの近所の撮影時期は2006年の夏頃じゃろか?結構古いな。

2008年1月21日 (月)

電池があれば何でもできる

今夜は雪が降ると天気予報でやっていましたが、一向に降る様子無し。
それどころか日中も極寒のはずが、なにやら暖かい1日でした。

今日は動きましたぞ~。
所用で横浜まで遠征して秋葉原歩いてきました。

会社で使っているデジタルノギスの電池が切れてな?
その辺のコンビニでも売ってるだろうと買いに行ったんですが、お約束通りありませんでした。(・.・;)
…とは言え、電池1個買うぐらいで書類を書いて判子貰って会社に買って貰うのは時間の無駄だし面倒くさい。

そんな時は自分で買って出金伝票回した方が256倍手っ取り早いのだ!

うん?
アナログノギスでも寸法読めるけどな?300mm以上測れるデカノギスがデジタルしかないのですわ。

コレで明日からまた仕事できます。

2008年1月20日 (日)

世界はそれを哀と呼ぶんだぜ?

今日も冷え込みが厳しかったようです。

ようです…って、今日はちょっと出掛けてる気分じゃなかったモンで自宅から一歩も出ませんでした。
テレビ見て雪だるま作ってDMDして…しっかり引き籠もり。電車男もビックリだ。

明日はアクティブに動こう。明日も寒いらしいけど、能動的に動かなきゃいかんです。

2008年1月18日 (金)

黒歴史

バトンが回ってきました。その名も【ゲームバトン】。
書きようがないバトンとかありますが、これなら書けます♪

◆持ってる、持っていた家庭用ゲーム機
◇我が家に一番最初に導入された家庭用ゲーム機はエポック社の『SYSTEM10』。
以降誰もが知ってるソフト交換式ゲーム機。
◇ファミコン&ディスクシステム
◇スーパーファミコン×2
◇Wii
◇プレステ×3
◇プレステ2×2
◇ネオジオ

家で遊べば携帯ゲーム機も家庭用ゲーム機っつーことで
◇ゲームボーイ
◇ゲームボーイアドバンス×2
◇DSLite
◇ワンダースワン
◇ワンダースワンカラー

◆今やってる、はまっているゲーム
◇DEVIL MAY CRY 3 Special Edition
 先日セーブデータ飛びました…
◇おいでよどうぶつの森
 日課。

◆人生初挑戦のソフト
◇ポパイかマリオブラザーズ。
 友達宅で。自宅ではぐっと遅れてスーパーマリオブラザーズ。

◆生まれて初めてクリアした思い出のソフトは?
◇スーパーマリオブラザーズ
 攻略本買ったな…。

◆一番やり込んだソフト
◇初代ドラゴンクエスト
 松明無くてもダンジョン歩けました。長期間ならぶつ森。1年以上遊んでます。

◆音楽がお気に入りのソフト
◇どれも耳に残ってる…強いて言うならFF系。

◆グラフィックがお気に入りのソフト
◇大神
  絵柄が秀逸。

◆どうしてもクリア出来なかったソフトは?
◇たけしの挑戦状
 んなもん出来るかー!!(*`Д´)ノ

◆最後に買ったゲーム
◇DEVIL MAY CRY 3 Special Edition
 そろそろバイオハザード~アンブレラクロニクル~導入予定

◆好きなゲーム、特別思い入れのあるゲーム
◇ガンダム系…むしろガンダムのためにゲーム機がある。

◆バトンを回す人
◇誰か受け取ってください。

酔っぱらいの戯言と…

会社帰りに呑みに行って、報道ステーションを点けて…今まで気絶してました!

料理と酒が美味くてちょいと飲み過ぎました。

Dscf4977

鱈の白子の茶碗蒸し。(゚Д゚)ノ ウマー!

でも喉が渇いて仕方ありません。ゞ(--;サッサトネロヨ
こんな時に酒豪伝説があれば…

※説明しよう!酒豪伝説とは琉球大学が開発した沖縄県人必携の飲んべえアイテムであ~る。(てきと~)

その画像が…これだぁ。p(._.)123

Dscf4475

Ver.5って…どんだけ研究してんだ?
効果は沖縄県人の保証付き!

でも会社に置いてきた~!!(>_<)ヽ

もう限界じゃ~。風呂も入らずに寝る!

2008年1月17日 (木)

飼育休暇を…

会社の近くのペットショップに生後3ヶ月のポメラニアンが入荷してました。
※ペットショップは会社の近くと通勤途中に2店あるのだ!

体をプルプル震わせながらショーウインドウ越しにだらしない顔をしている吾輩を見つめてきます。

ほえ~~たまらん可愛さだ。(;´Д`)

7万円出すと、この子は吾輩のモノになるのか。こりゃペット売買が成立する訳だ。

しかし…明日の昼間は誰が面倒見るの?体調管理は?仔犬の世話は生半可じゃないぜ!

…所詮、敵わぬ夢ですか。でも明日も見に行こう♪

2008年1月16日 (水)

心胆寒からしむ

先週の3連休はえらい冷え込みましたが、今週も後半から冷え込みが厳しくなるようです。
会社の暖房は低めに抑えられて、先天的に寒がりな吾輩にはそりゃあもう死活問題。
今ですらイスの上であぐらかいてないと足首が冷えて痛くなるし。
(あぐらをかきっぱなしでも足首痛くなるけど)

《コレはもう自衛するしかねえ》 (-_-メ)

とりあえずOL宜しくブランケットを膝に掛ける事にしました。

あったけ~~~~~(ノ⌒∇)ノ♪

は~、こんなに暖かいとは…仕事中に居眠りするのも頷けます。(。_・☆\ ベキバキ

…あとは足首だな。くまさんのふかふか靴でも履くか?

2008年1月15日 (火)

ダメダメ団

は~、3連休が終わりました。そりゃもうアッという間に。
パフェとか犬猫の写真更新しようと思ったのですが、ダメダメです。

今日書き込むネタもあったんですけどね?いつの間にやらこんな時間で、明日からまたお仕事なのです。

も~、ほんとダメダメです。

2008年1月14日 (月)

形を変えた秘密の瞳

ちょいと前の画像ですが、『トランスフォーマー』のDVD発売イベントの写真。

Dscf3933

カマロがロボットに変形ですよ!変形ロボットは日本男児の永遠の夢と言えます。
ASIMOもパペロも近い将来、変形機能を搭載してくるに違いありません。

しかし!

日本にもロボットに変形する車を出した会社があったりします。( ̄ー ̄

そう、アレですよ、アレ。今CMでやってるヤツ。

コレ!p(._.)

Dsc04541

日産デュアリス!!車からロボットへ華麗に変形だ!
コレさえあれば通勤渋滞もへっちゃら!

難点はバンブルにしろデュアリスにしろ、人が乗るスペースが無いところかかな?うん。

2008年1月13日 (日)

麻呂マロ~

今日はごっつう寒くて敵いません。こんな日は布団の中で暮らすに限ります。

さて、いつも通っているスーパーの『栗の甘露煮』【半額】のシールが貼ってありました。正月も過ぎたし、見切りを付けたか?

栗は吾輩の大好物の一つ、これはいっちょ買っておくかと手を伸ばしましたが…

1100円

定価2200円。半額でも1100円か?!剥き甘栗が11袋も買えちゃうぞ?!
栗の甘露煮はお高いモノでした。_| ̄|○

まあ、栗はモンブランパフェとおせち料理の全栗きんとんで喰えれば 幸せなのです。
…あと剥き甘栗な?

2008年1月12日 (土)

見た目は大人、頭脳は子供

正月休み明けから5日連続出勤…老体には堪えるダスよ…。もう少しリハビリ期間が欲しいところです。

でも明日から3連休!巷では成人式もあるらしいです。20歳か…若いなぁ。

実際、20歳でホントに大人と言える人がどのくらい居るのか不明ですが。
吾輩も未だに頭脳は子供のまんまですしね。ゞ(--;

2008年1月11日 (金)

蠢くもの

正月ボケが全然抜けませんが、それでも仕事はやってくる。気力が上がってないけど働いとります。

ふと気が付くと右足かかとに違和感が…なにか異物でも挟まっているようなモゾモゾ感。
靴を脱いで振ってみる…何も出てこない。

靴下の中にも…何も入ってない。

でも、モゾモゾ感がある。かかとの皮膚の中でっ!!

かかとのほんの一部だけが痙攣しているのか?それとも白癬菌が活動しているのか?

まさか…新手の寄生虫?!!((( ;゚Д゚)))

2008年1月10日 (木)

それでも子供

会社の通勤途中にあるペットショップに、今年からコリーがおります。
※コリーは『名犬ラッシー』で有名な犬種だ!

…しかし、既にかなりデカイ!5月生だよ。仔犬は半年過ぎるとな…それでも価格は88,888円。しかもこれまで打ったワクチン代は別途請求。

コリーも展示室が狭くてストレスが溜まるのか、一緒に入っているシェパードの仔犬に当たり散らすような仕草をしてます。

このままだとコリーもシェパードも可哀想…どちらも買い手が付かなさそうだし。

2008年1月 9日 (水)

悪魔が泣けるで~

年末から始めたデビルメイクライ3。久々にPS2とゲーム専用テレビが呻りを上げています♪

ゲーム内容についてはサクッと割愛して

今日もブリバリッとシナリオを進めるぜ!…って、なんかアイテムとかレベルとかメチャメチャになってるんですけど?`s(-・-;)
なんか別のセーブデータと混同されてるような…でもとりあえずゲーム再開だ!

(,ΦДΦ)

(*`Д´)ノ

。。゛(ノ><)ノ

_| ̄|○

フリーズして動きません。また最初からやり直し。(別キャラのデータは無事だったけど)
セーブデータが壊れるなんてファミコン以来か?やるなSONY。

2008年1月 8日 (火)

まだまだ正月中

今日から仕事始め。
普段通りの時間に起きて、普段通りの電車に乗って、普段通りに会社まで歩いて…疲れた。(´ヘ`;)

たった12分歩いただけでかなりの疲労感。正月休み中ほとんど歩き回らなかったからなぁ。
人間、1日休むと3日、2日休むと1週間体力が後退するっとも言います。

当面会社まで楽に通えるだけの体力つけな…

2008年1月 7日 (月)

1ハード1メディア

メモリースティックプロデュオを買いました。
いや、PSPもPS3も最近のSONYデジカメもSONY携帯も持っていませんがね?

うちの主力兵器はメモリースティックで動くのです。
しかし今時メモリースティックを売ってる店は少ないので、お手軽に買えるデュオに手を出した訳です、ハイ。のちのち流用できる…かもだし。

しかし!

アダプタが付いてませんでした!Σ( ̄ロ ̄;

たしかSanDisk製にはデュオを単なるメモリースティックとして使うアダプタ(ゲタ)が標準で付いてたはずなのに…って調べたら、アダプタ付きとアダプタ無しの2種類があるそうです。
どおりで安いと思った…_| ̄|○ ヘタコイタ~

早いところメモリ規格も統一してくれんかね?

2008年1月 5日 (土)

天狗舞

はい~、高尾山の山籠もりから戻ってまいりました。
実家は3食昼寝付きですが、インターネットが繋がらないし、パソコンとゲームとテレビを同時にダラダラこなす事もできないので、寝まくりです。
体脂肪2%も増えてるし。

ホントは明日帰ってくるつもりでしたが、大晦日まで友達と遊び呆けた後始末をしなくちゃならんのです。
敷きっぱなしの布団、使いっぱなしのバスタオル、食いかけのお土産、ペットボトル…etc.

賀状も出してないところから来とったよ。明日投函だ!!

2008年1月 4日 (金)

風はフォローだ

今日から仕事初めっとこもあるようですが、まだまだ正月休み。
30年前に使っていたカメラをいじくったり、20年前の写真整理したり…懐かしい、何もかも。

そして父親と川奈でゴルフ対決!(みんゴル4)

…負けた。ボロ負け。みんゴル1はやったけど、ここ数年やっとらんし。
毎日暇にまかせてゲームしとる人には勝てんよ。

次はWii持って帰ってリベンジするかな…そのまま置いて帰ることになりそうだけど。(-_-;)

2008年1月 3日 (木)

大地隆起

大地隆起
朝日に映える霜柱。

最近は地球温暖化の影響か、八王子に雪が降ることもめっきり減りましたが、霜柱ぐらいはまだまだなんとか。
踏みしめるとサクサクいい音がします♪

朝一なら氷も張ってるんでしょうが、今は正月休み、ゴロゴロしとります。(-.-)Zzz・・・・

神仏習合 

昨日は近所の神社、今日は青梅の塩船観音に参拝だ〜!

しかし、向こうも只で願い事を聞いてくれるほど暇じゃなし、賽銭くれなきゃイカンとです。
財布の中身を確認…500円玉と100円玉が数枚、1円玉が2枚しかありません。
賽銭は吾輩ルールで5円以上と決まっているのですが、100円は多過ぎ。とは言え2円は少ないし…

ええい!ここは大奮発して100円投入じゃあっ!行け!100円玉!吾輩の願いを乗せて!!(`Д´)ノ⌒○

《ガツッ》

は…弾かれた!Σ( ̄□ ̄;)

賽銭箱に入りまてんでした…今年も願い事叶わず? 

2008年1月 1日 (火)

獅子欺かざる

獅子欺かざる
今年のお年玉。

今日は午後から兄夫婦が挨拶に来て、両親含めてページワン(トランプでやるUNOみたいなゲームだ!)大会。
勝者には1回戦毎に父親が用意した500円玉を進呈だ!
あぁ悲しいまでにギャンブル家族。

結果、14回戦して7回勝ちました。身内だからって手抜きしませんヨ?(-.-)y-~

でも…
『早くもう一人増えるといいね』
って言われました!( ̄□ ̄;)
情け容赦無しっ!!

謹賀新年

謹賀新年
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

あっという間に去年が終わり今年になりました。
今年も激動の年なのは決定事項なのですが、頑張って行かねばなりません。┐('〜`;)┌

さて、今年はネズミ年ということで動物の森に登場する針ネズミ姉妹を描いてみました。賀状届く人はネタバレ注意。(もう遅い)
子供受けする貼り絵チックのヘタウマ系…いやいや、今はこれが精一杯。

とまあ、今年もこんな感じですんで、宜しければ遊びに来てやってくださいませ。m(__)m

渡辺R

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ